池袋で小籠包ならおすすめはココ!食べ放題や本場台湾の人気店など11選!

女子人気の高い小籠包を楽しめるお店が池袋にはたくさんあります。美味しい小籠包をたくさん食べられる食べ放題のお店や本場台湾の味を楽しめる人気店など、数ある池袋の小籠包を楽しめるお店から厳選して11選紹介します。店舗情報なども紹介するので、参考にしてください。

池袋で小籠包ならおすすめはココ!食べ放題や本場台湾の人気店など11選!のイメージ

目次

  1. 1池袋で評判の小籠包のおすすめ店をご紹介!
  2. 2池袋でおすすめの小籠包の人気店4選
  3. 3池袋でおすすめの本場台湾の小籠包の店2選
  4. 4池袋でおすすめの小籠包の食べ放題店3選
  5. 5池袋でおすすめの小籠包の穴場店2選
  6. 6小籠包の食べ方とは?
  7. 7池袋で美味しい小籠包を楽しもう!

池袋で評判の小籠包のおすすめ店をご紹介!

流行の最先端とされている池袋には、美味しいと評判のグルメスポットがたくさんあります。その中で、当記事でスポットを当てたのが小籠包。本場台湾の味を楽しめる小籠包にお腹いっぱい食べられる食べ放題など、美味しい小籠包のお店もたくさんあります。

変わり種の小籠包も増えてきていて、口の中に広がるスープの味や肉汁は最高の一品です。特に女子人気の高い小籠包は、小さいサイズになるので食べ過ぎてしまう人も多いです。美味しい小籠包を食べられる池袋のお店を11選紹介していきます。

人気店から食べ放題のお店、穴場のお店など項目ごとに紹介していくので、人数やシュチュエーションなどでのお店選びの参考にしてください。

池袋でおすすめの小籠包の人気店4選

さっそく池袋でおすすめの小籠包のお店を紹介していくのですが、最初に紹介するのは池袋でも人気の高い小籠包のお店です。人気店になるので時間帯などによっては混雑することもあるので、アクセスするときには十分に注意してください。

池袋で小籠包を食べられる人気店は、全部で4軒紹介していきます。営業時間やアクセス方法なども紹介していくので、人気店の味を堪能してみてい方は参考にしてみてください。では、順番に小籠包の人気店をチェックしていきましょう。

聚福楼

最初に紹介する小籠包のお店は、本場中華の聚福楼です。メディアでも取り上げられている兎や羊の丸焼きが話題を読んでいますが、小籠包も美味しいと評判です。小籠包は3個で1人前になっているので、たくさん食べたい人には物足りないかもしれません。

ですが、他の中華料理と一緒に楽しめば満足度は十分でしょう。コース料理などもあるのですが、肉料理をガッツリ楽しみたい方にはおすすめです。

営業時間は11時半から24時までとなっていて、年中無休で営業しています。予約も可能になっているので、早めに予約をして楽しむのがおすすめです。池袋駅西口から、徒歩で約2分ほどの場所にあります。仕事帰りに立ち寄ることもできるのも魅力で。

住所 東京都豊島区西池袋1-37-16 大雄ビル4F
電話番号 03-6912-7333

永利 西口店

次に紹介する人気店は、肉汁で火傷してしまうほど熱々で肉厚が楽しめる中華料理店。小籠包は、口コミでも美味しいと大絶賛されているメニューです。何個でも食べたくなってしまう人気メニューと言われているので、まずは注文して味わってみてください。

営業時間は11時から24時までとなっていて、年中無休で営業しています。本店と比べると空いていることが多いと言われているので、小籠包を楽しみにアクセスしてみましょう。池袋西口からは徒歩で約6分ほどの場所にあるのでアクセスもしやすいでしょう。

住所 東京都豊島区池袋2-3-3
電話番号 03-5951-6857

永祥生煎館

池袋で小籠包の人気店としては、忘れてはいけないのが永祥生煎館です。テレビ番組やグルメ雑誌などにも取り上げられている焼小籠包を楽しめる人気店です。安くて美味しい味を楽しむにはおすすめで、テイクアウトも行っているので自宅でも楽しめます。

4個入りや6個入りで販売しているのですが、自宅でも簡単に美味しい味を楽しめるのでまとめて購入していく人も多いです。

営業時間は10時から24時で、年中無休で営業しています。池袋駅から近い場所にあるのもポイントで、池袋駅北口から徒歩で約3分ほどになります。店内で食べることも可能ですが、座席数が少ないので時間帯によっては座れないことも多いです。

住所 東京都豊島区西池袋1-29-1 サンシティホテル西側1F
電話番号 03-6914-1566

台湾小籠包

最後に紹介する池袋で小籠包の人気店は、台湾小籠包です。あふれる肉汁の中には旨味が詰まっていて、自家製で作られている小籠包は他では味わえない逸品としておすすめ。セットメニューなどもあるので、安い料金で美味しい小籠包を楽しめます。

営業時間は11時から21時までとなっていて、不定休になります。特にランチ時間には混雑することが多いとされている台湾小籠包は、予約も可能なので利用するのがおすすめ。池袋駅西口からは、徒歩で約1分の場所にあるので帰る前に立ち寄ってみてください。

住所 東京都豊島区西池袋1-11-1
電話番号 03-5954-8215

池袋でおすすめの本場台湾の小籠包の店2選

池袋で小籠包を楽しめる人気店も美味しいと評判のお店ばかりですが、本場台湾の小籠包の味を楽しめるお店も美味しい小籠包を楽しめるのでおすすめ。日本とは違う本場台湾の味を楽しんでみると、違いもわかるのでより小籠包を楽しめるでしょう。

ここで紹介していく、池袋でおすすめの本場台湾の小籠包のお店は2選です。どちらも人気があるお店となっているので、本場の味を楽しみたい方は選択してみてはいかがでしょうか。台湾料理を楽しめるお店なので、順番にチェックしていきましょう。

鼎泰豊

1993年にはニューヨークタイムズ紙で世界10大レストランの1つに選択されたのが、鼎泰豊です。看板料理が本場台湾の小籠包で、世界各国で高い評価を受けている人気店です。中が透けて見える薄い皮が特徴で、点心師が作り出す味は他では味わえません。

一般的な小籠包の他にも、ホタテ入りの小籠包などもあります。どちらもこだわりを持って作られた逸品になっているのでおすすめです。

営業時間は11時から22時までとなっていて、不定休で営業しています。休日が気になる場合には、事前に電話をしておくのがおすすめになります。子供用のメニューもあるので子連れで楽しむことも可能です。池袋駅からは徒歩で約1分の場所にあります。

住所 東京都豊島区西池袋1-1-25 レストラン街スパイス13F
電話番号 03-5957-7811

京鼎樓

次に紹介する本場台湾の小籠包を楽しめるお店は、点心師の技術が詰まっている小籠包を楽しめる京鼎樓。口の中に広がる豚肉の風味は、本場台湾ならではの味わい。薄皮で作られているので、中のスープは透き通っているのが特徴の小籠包になっています。

また、店内はカジュアルになっているので女性が1人でも入りやすいお店になっています。営業時間は平日が11時半から22時までで、休日は11時から22時までとなっています。定休日は、池袋パルコに準じているのでチェックしておくようにしましょう。

住所 東京都豊島区南池袋1-28-2 池袋パルコ本館8F
電話番号 03-6907-0871

Thumb鼎泰豊で台北屈指の絶品小籠包を堪能!本店へのアクセス・メニューなど紹介!
鼎泰豊(ディンタイフォン)の小籠包といえば、台湾・台北を代表するグルメのトップとして思い起こ...

池袋でおすすめの小籠包の食べ放題店3選

小籠包が好きな方は必見!次に紹介していくのは、池袋で小籠包の食べ放題を行っている店舗になります。単品で注文すると、たくさん食べると値段も高くなってしまいます。そのため、食べ放題でお腹いっぱい食べられるお店も人気があります。

池袋でおすすめの小籠包の食べ放題店は3選紹介していきます。食べ放題も時間帯によっては混雑している場合もあるので、事前に予約をしておくのがおすすめになります。ついつい食べ過ぎてしまう小籠包を、たくさん食べたい方はチェックしておくと便利です。

中華 茶館

80種類のメニューの中から選択して食べ放題を楽しめるお店で、リピーターも多い人気店です。食べ放題の種類によっては88種類のメニューから選択できるコースもあります。2名から予約できるコースもあるので、人数に合わせて予約して楽しめます。

食べ放題の時間は2時間となっていますが、女子会などの集まりなどでも十分に満足できる時間があるので小籠包を思いっきり楽しめるでしょう。

営業時間は11時半から24時までで、ランチは11時半から15時までです。年中無休で営業しているので、利用しやすい食べ放題のお店と言えるでしょう。池袋駅西口から徒歩で約2分ほどの場所にあるので、週末に食べ放題を楽しんでみてはいかがでしょう。

住所 東京都豊島区西池袋1-22-8 第2三笠ビル2F
電話番号 03-3985-5183

逸品飲茶 縁茗

火鍋がセットになっている食べ放題コースや、飲み放題とセットになっている食べ放題コースなどもあります。制限時間は120分となっているのですが、テーブルオーダー式になっているので好きなメニューを存分に楽しむことが可能です。

営業時間は11時から24時までとなっていて、不定休で営業しています。食べ放題利用は、事前に予約することが可能になっているので早めに予約するのがおすすめ。池袋駅からは徒歩で約1分の場所にありますので、待ち合わせにも利用されるお店です。

住所 東京都豊島区西池袋1-24-9 江戸半第三ビルB1F
電話番号 03-6912-9618

地球飯店 池袋店

最後に紹介する小籠包の食べ放題のお店は、老舗中華料理の地球飯店の池袋店。定番の中華料理から高級食材を利用した中華料理までそろっている人気店で、150品から選べる食べ放題は大人気!2時間の食べ放題となっているので、宴会などにもおすすめです。

営業時間は、ランチが11時半から15時までで、ディナーが17時から23時までとなっています。個室も完備されているので子連れランチも楽しめるお店となっています。池袋駅西口から徒歩で約2分ほどの場所にあるので、利用してみてはいかがでしょうか。 

住所 東京都豊島区西池袋1-22-8 三笠ビル3F

池袋でおすすめの小籠包の穴場店2選

美味しい小籠包を楽しめるお店は、池袋にまだあります。人気店や食べ放題などは混雑していることも多いですが、混雑を避けたい方におすすめなのは穴場的スポットです。美味しい味なので、人が少ないからと侮ってはいけません。

池袋でおすすめの小籠包の穴場店は、2選紹介していきます。それぞれの営業時間と合わせて、混雑している場合には選択してみてはいかがでしょうか。

ジョーズ シャンハイ ニューヨーク

ニューヨークで大人気の味を楽しめるお店で、特製蟹肉入り小籠包は一度食べたらハマってしまう味としておすすめ。一流のシェフが作り出す本格的な広東料理は、高級感あふれる味わいを楽しむことができます。絶景と一緒に楽しめるのでおすすめ。

営業時間は、平日と土曜日のランチは11時半から15時でディナーは17時半から23時までとなっています。日曜祝日は、ランチが11時半から16時でディナーは17時から22時となっています。池袋駅からは徒歩で約7分ほどの場所にあります。

住所 東京都豊島区東池袋3-1-1 サンシャイン60 59F

台北夜市

食べ放題も提供しているお店で、小籠包をはじめとして全ての料理が絶品と言われているメニューがたくさんあります。台湾のお店に入っているような気分を味わえる店内になっているので、美味しい食事以外にも楽しめるお店となっています。

営業時間は11時半から24時までで、年中無休で営業しています。事前の予約も可能になっているので、食べ放題のお店として選択をすることができます。池袋駅からは徒歩で約3分ほどとなっているので、アクセスもしやすい穴場のお店となっています。

住所 東京都豊島区東池袋1-12-13 セイコービル4F

小籠包の食べ方とは?

熱々のスープに肉汁があふれる小籠包は、食べ方に慣れてないとスープをこぼしてしまったり口の中を火傷してしまったりして大惨事!なんてこともあります。食べ慣れている人でも気をつけないと失敗してしまう可能性があるのが小籠包です。

そこで、小籠包の食べ方について簡単に紹介します。特に女性の方は美しいスマートな食べ方を覚えておくと、友達や異性の前で失敗しなくて済むのでおすすめ。小籠包んをあまり食べたことがない方は、ぜひ参考にしてみてください。

穴を開けてスープを楽しむ

小籠包はレンゲで取ったら、箸で割ると中のスープが溢れ出てきます。そちらを最初に味わうのが美しい食べ方とされています。箸で割る前に薬味やタレをつけておくと、スープに絡まって絶妙な味わいを楽しむことができるでしょう。

そのままの小籠包の肉汁やスープの味と、両方を味わってみるのがおすすめです。どちらも楽しむと、味の違いを感じながら楽しめます。スープを先に割って出しているので、こぼしてしまったり口の中を火傷してしまうこともなくなります。

スープを味わったあとは、小籠包をそのまま味わいましょう。純粋に熱々の小籠包の味を楽しめるので、スマートな食べ方をできるでしょう。男性の場合には皿を持ってそのまま食べる方もいますが、マナーとしては正しくないと言われています。

家族などの前では問題ないかもしれませんが、時と場合によっては避難されてしまう可能性があります。瀬角の美味しい小籠包なので、正しいマナーを持って綺麗に味わってみてください。

池袋で美味しい小籠包を楽しもう!

小籠包は、池袋でも十分に楽しめる人気グルメです。食べ放題などもあるので、人数やシュチュエーションで店舗を選択することも可能です。また、個室や子供用のメニューが完備されている店舗もあるので子連れランチで楽しむことも可能です。

それぞれの店舗で小籠包の具材や味は異なってきます。いろんな店舗の味を楽しんでみて好みの味を見つけてみるのも楽しめるでしょう。池袋で美味しい小籠包を楽しみたい時には、ぜひ当記事を参考にして見てください。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
沖野愛

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ