池袋の遊び場おすすめ21選!子供から大人まで楽しめる人気スポット紹介!

池袋は色々な遊び場のある人気の街です。今回は、池袋の数多くある遊び場の中からおすすめ21選をご紹介したいと思います。ご紹介する遊び場には、子供から大人まで楽しめる人気スポットが多数登場します。ぜひ、足を運んで楽しい時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

池袋の遊び場おすすめ21選!子供から大人まで楽しめる人気スポット紹介!のイメージ

目次

  1. 1池袋のおすすめ遊び場をご紹介!誰もが楽しめるスポットが目白押し!
  2. 2池袋のおすすめ遊び場とともに街の魅力を知る
  3. 3池袋の楽しいおすすめ遊び場4選
  4. 4池袋の安い・または無料で楽しめるおすすめ遊び場5選
  5. 5池袋の楽しめる穴場な遊び場5選
  6. 6池袋ののんびり楽しめる癒しの遊び場3選
  7. 7池袋の人気遊び場4選
  8. 8池袋のおすすめ人気遊び場で思いっきり楽しもう!

池袋のおすすめ遊び場をご紹介!誰もが楽しめるスポットが目白押し!

池袋はたくさんの遊び場がある人気の街です。今回は、池袋の数多くある遊び場の中からおすすめの遊び場21選をご紹介したいと思います。

ご紹介する池袋でおすすめの遊び場の中には、子供から大人まで誰もが楽しむことができるスポット、安い料金で遊ぶことができる人気スポットや穴場スポットなどたくさんの魅力あふれる遊び場が登場します。池袋でおすすめの遊び場の情報を参考に、ぜひ池袋へ遊びに行ってみるのはいかがでしょうか。

池袋のおすすめ遊び場とともに街の魅力を知る

池袋には子供から大人までが楽しむことができる人気の遊び場がたくさんあります。人気の遊び場を巡って楽しむとともに、池袋ならではの様々な文化や景色などにふれ、街の魅力も感じることができます。

池袋の街に目を向けてみると、都会にいながらゆったりと自然を満喫できる穴場スポットや歴史を感じることができる建物、アニメや芸術にふれることができるスポットなど様々な楽しみの詰まった街であることがわかります。遊び場での楽しい時間とともに、池袋の街の魅力を存分にあじわってみてはいかがでしょうか。

池袋の楽しいおすすめ遊び場4選

これから、池袋でおすすめの遊び場についてご紹介していきたいと思います。まず最初にご紹介するのは、池袋の楽しいおすすめ遊び場4選についてです。

ご紹介する遊び場は、「ASOBIBA池袋フィールド」、「絶対空間リアル」、「絶対空間リアル密室脱出ゲーム」、「FIRST AIRLINES」、「池袋ロサボウル」です。それぞれの遊び場ではどのような楽しい時間を過ごすことができるのでしょうか。

ASOBIBA池袋フィールド

「ASOBIBA池袋フィールド」は、東京都豊島区南池袋のサトミビル地下2階にあります。池袋駅より徒歩約6分のところにある地下フィールドでサバイバルゲームができる人気の遊び場です。

こちらの遊び場では、サバイバルゲームの初心者の人でも安全に遊ぶことができるようにきちんと講習がなされます。18歳以上対象の遊び場となっています。スケジュールなどについてはホームページよりご覧いただくことができます。

絶対空間リアル密室脱出ゲーム

「絶対空間リアル密室脱出ゲーム」は、東京都豊島区南池袋にあります。JR池袋駅西武東口より徒歩約6分のところにある、脱出ゲームを楽しむことができる人気の遊び場です。

こちらの遊び場は、謎解きをしながら脱出するというゲームはレベルも2から5まであり選ぶことができます。家族や友達などと協力しながら楽しく遊ぶことができるおすすめの遊び場です。「絶対空間リアル密室脱出ゲーム」は事前予約が必要です。ホームページから、電話での予約ができます。

FIRST AIRLINES

「FIRST AIRLINES」は、東京都豊島区西池袋のパークハイムウエストビル8階にあります。JR池袋駅より徒歩約5分のところにある地上で空の旅、世界旅行の気分を味わうことができるおすすめの施設です。

「FIRST AIRLINES」は完全予約制の人気遊びスポットで、実際に機内で使われていた最高級の座席に座って、VR技術を通して本当に世界を旅しているかのようなリアルな体験をすることができます。機内食も様々な国のコース料理が用意されています。様々な体験を通して空の旅を満喫することができます。

池袋ロサボウル

「池袋ロサボウル」は、東京都豊島区西池袋のロサ会館6階・7階にあります。池袋駅西口より徒歩約3分のところにある子供から大人までが楽しめる人気のボーリング場です。

「池袋ロサボウル」は、中学生以下は平日でも土日祝日でも同じ料金で安い料金で遊ぶことができます。ボーリングは貸靴代込みとなっています。貸靴代込みの料金でも安いですが、マイシューズを持参するならさらに安い料金でボーリングを楽しむことができます。

他にも安い料金、そしてお得に利用できるパックや投げ放題もおすすめです。「池袋ロサボウル」は、雨が降っても楽しく遊ぶことができる穴場スポットです。

池袋の安い・または無料で楽しめるおすすめ遊び場5選

2番目に、池袋の安い・または無料で楽しめるおすすめ遊び場5選についてご紹介したいと思います。安い、または無料で遊ぶことのできる遊び場は、ぜひチェックしておきたいスポットです。

ご紹介するおすすめの遊び場は、「池袋西口公園(GLOBAL RING)」、「JELLY JELLY CAFE池袋1号店」、「古代オリエント博物館」、「ジュンク堂書店」、「南池袋公園」です。

池袋西口公園(GLOBAL RING)

「池袋西口公園(GLOBAL RING)」は、東京都豊島区西池袋にある公園です。池袋駅2a出口より徒歩約1分のところにあるおすすめの遊び場です。公園にはグローバルリングシアターがあり、様々な音楽コーンサート、演劇などが行われます。

大型ビジョンに映し出される映像、中央の噴水、夜には光の演出などもあります。ゆっくりとくつろぐことのできるカフェもあるのでおすすめです。見どころ満載の「池袋西口公園(GLOBAL RING)」は、安い・もしくは無料で様々な芸術にふれることができるおすすめの穴場スポットです。

JELLY JELLY CAFE池袋1号店

「JELLY JELLY CAFE池袋1号店」は、東京都豊島区西池袋の広瀬ビル2階から4階にあるボードゲームカフェです。池袋駅西口より徒歩約3分のところにお店はあります。

居心地の良い空間の広がるボードゲームカフェには400種類以上のボードゲームがあります。安い料金で自由に遊ぶことができる人気のスポットです。

「JELLY JELLY CAFE池袋1号店」は、パック料金で最大5時間遊ぶことができます。学生は平日の13時から18時の間は学生証を提示すると通常料金よりさらに安い価格で遊ぶことができます。安い価格で遊ぶことができる子供料金もあるので、ご家族などでおすすめです。雨の日でも楽しめる穴場スポットです。

古代オリエント博物館

「古代オリエント博物館」は、東京都豊島区東池袋の文化会館サンシャインシティ7Fにある人気の博物館です。東京メトロ有楽町線の東池袋駅から徒歩約4分、JR池袋駅東口からは徒歩約8分でアクセスすることができます。

「古代オリエント博物館」では、古代オリエントについて様々な展示を通して知ることができます。常設展示のほかに企画展示などもあり、見どころ満載の博物館です。

また、「古代オリエント博物館」では様々な展覧会も開催されています。展覧会のスケジュールについてはホームページよりご覧いただくことができます。

博物館内はとても静かで、ゆっくりと楽しむことができる穴場スポットです。入館料は展覧会によって異なりますが、常設展の入館料は個人の場合、大人600円、大学生と高校生500円、中学生と小学生200円です。入館料が安いというのもこちらの博物館のおすすめポイントです。

ジュンク堂書店

「ジュンク堂書店」は、東京都豊島区南池袋にある大型の書店です。JR池袋駅東口より徒歩約5分のところに店舗はあります。本の品揃えが豊富で、フロアごとに様々な本が並べられています。

各フロアには椅子があるのは「ジュンク堂書店」の特徴です。座って本を見たり、本を探すのに疲れた時など少し休憩するのにもおすすめです。興味のある本のフロアに行ってたくさんの本の中からお気に入りの本を探すのは楽しいひと時となるでしょう。

また「ジュンク堂書店」には、4階にカフェもあります。静かな空間が広がり、あまり混雑することがない穴場カフェです。購入した本をドリンクやスイーツなどをいただきながらゆっくりと楽しむことができます。「ジュンク堂書店」は安い・または無料で楽しめるおすすめの遊び場です。

南池袋公園

「南池袋公園」は、東京都豊島区南池袋にある人気の公園です。JR池袋駅より徒歩約6分のところに公園はあります。公園は都会にありながら自然を満喫することができる癒しの空間となっています。

「南池袋公園」には子供が楽しむことができる遊具や、滑り台のように滑って遊ぶことができる斜面のあるプレイスポットがあります。また、広い芝生広場もあるので天気の良い日はピクニックを楽しむことができます。

「南池袋公園」内には、おしゃれなカフェもあります。カフェで美味しいランチをいただいたり、ドリンクをいただいて楽しむのもおすすめです。充実した時間を過ごすことができる「南池袋公園」は、安い・または無料で楽しめるおすすめの遊び場といえます。

池袋の楽しめる穴場な遊び場5選

3番目に、池袋の楽しめる穴場な遊び場5選についてご紹介したいと思います。穴場な遊び場にはどのような楽しみが詰まっているのでしょうか。

ご紹介する穴場な遊び場は、「NOBOROCK池袋店」、「ポケモンセンターメガトウキョー」、「ねこぶくろ」、「セガ池袋GiGO」、「アドアーズサンシャイン店」です。

NOBOROCK池袋店

「NOBOROCK池袋店」は、東京都豊島区西池袋のMKビル地下1階にあるボルダリングのできるおすすめの施設です。池袋駅西口C2出口より徒歩約3分でアクセスすることができます。雨の日でも身体を思いっきり使って遊ぶことができる穴場スポットです。

「NOBOROCK池袋店」はボルダリングのコースが豊富で、初心者でも楽しむことができます。初回はレンタル品が無料となっています。ボルダリングに興味のある方は、ぜひ足を運んでみるのはいかがでしょうか。

ポケモンセンターメガトウキョー

「ポケモンセンターメガトウキョー」は、東京都豊島区東池袋のサンシャインシティ 専門店街アルパ2階にあります。東京メトロ有楽町線の東池袋駅より徒歩約3分、JR池袋駅からは徒歩約8分でアクセスできます。

「ポケモンセンターメガトウキョー」は、ポケモンのオフィシャルショップでポケモングッズが豊富にある人気のショップです。グッズを購入するとともに隣接するカフェでスイーツがいただけるというのもおすすめポイントです。ポケモン好きにおすすめの穴場スポットです。

ねこぶくろ

「ねこぶくろ」は、東京都豊島区東池袋の東急ハンズ池袋店8階にあります。池袋駅より徒歩約10分でアクセスすることができる「ねこぶくろ」では、猫の生活空間に人がお邪魔してふれあうことができるという、猫が中心となっているふれあい施設です。

たくさんの種類の可愛い猫たちを観察したり、猫とふれあうことができます。猫カフェではないので飲食はできませんが、可愛い猫たちとのふれあいを通して存分に楽しむことができます。猫好きの方に特におすすめの穴場スポットです。

セガ池袋GiGO

「セガ池袋GiGO」は、東京都豊島区東池袋のTECH35ビル B1Fから7Fまでにある人気のゲームセンターです。JR池袋駅東口より徒歩約10分でアクセスできます。

「セガ池袋GiGO」には色々な種類のゲームがあります。ゲーム好きには特におすすめの穴場スポットです。豊富な種類のゲームを楽しむことができるこちらの店舗にはカフェも併設されているのでおすすめです。期間限定のコラボカフェは好きなキャラクターを楽しむことができる人気のスポットとなっています。

アドアーズサンシャイン店

「アドアーズサンシャイン店」は、東京都豊島区東池袋のシネマサンシャイン1階から3階にあります。JR池袋駅より徒歩約5分のところにある人気のゲームセンターです。

ゲームセンター内には気軽に遊ぶことができるゲーム類がたくさんあります。子供から大人まで楽しむことができるガチャガチャコーナーも充実しています。定期的に景品などが入れ替わるのでぜひチェックしてみてください。友達と家族連れでも楽しい時間を過ごすことができる穴場スポットです。

池袋ののんびり楽しめる癒しの遊び場3選

4番目に、池袋ののんびり楽しめる癒しの遊び場3選についてご紹介したいと思います。ご紹介する遊び場は、「タイムズ スパ・レスタ(Times Spa RESTA)」、「うさぎカフェ うさびび」、「コニカミノルタプラネタリウム“満天”in Sunshine City」です。癒しの遊び場の魅力とは何でしょうか。

タイムズ スパ・レスタ(Times Spa RESTA)

「タイムズ スパ・レスタ(Times Spa RESTA)」は、東京都豊島区東池袋のタイムズステーション池袋10階から12階にあるスパ施設です。東京メトロ有楽町線の東池袋駅2番出口より徒歩約3分、JR池袋駅東口より徒歩約8分でアクセスできます。

こちらのスパ施設は、都会にいながらゆっくりとお風呂に浸かったり、サウナを利用したりして癒しのひと時を過ごすことができます。ゆったりとくつろぐことのできるラウンジやこだわりの美味しいグルメをいただくことができるレストランもあります。

「タイムズ スパ・レスタ(Times Spa RESTA)」では、様々なイベントも開催されています。イベントについてはホームページよりご覧いただくことができます。ぜひ、イベントもチェックして楽しんでみるのはいかがでしょうか。

うさぎカフェ うさびび

「うさぎカフェ うさびび」は、東京都豊島区池袋の中川ビル5階にあるうさぎカフェです。池袋駅西口より徒歩約5分でお店へアクセスできます。楽しく遊ぶことができるとともに、癒しのスポットとしてもおすすめです。

「うさぎカフェ うさびび」では、うさぎにエサをあげたり、写真を撮ったり、撫でたりしてうさぎと触れ合ううことができます。飲食の持ち込みが自由です。ゆっくりとうさぎとふれあう時間は癒しのひと時となるに違いありません。

コニカミノルタプラネタリウム“満天”in Sunshine City

「コニカミノルタプラネタリウム“満天”in Sunshine City」は、東京都豊島区東池袋のサンシャインシティ ワールドインポートマートビル 屋上にあります。東京メトロ有楽町線の東池袋駅6、7番出口より徒歩約10分、JR池袋駅東口からは徒歩約20分でアクセスすることができます。

「コニカミノルタプラネタリウム“満天”in Sunshine City」では、プラネタリウムの上映を楽しむことができます。のんびりと癒しのひと時を過ごすことができるおすすめの遊びスポットです。

プラネタリウムを見ることができる座席は、一般シートの他に、寝そべってプラネタリウムを見ることができる雲シート、芝シートなどがあります。リラックスした癒しの空間を楽しむことができます。プラネタリウムで上映される作品、上映スケジュールなどについてはホームページよりご確認ください。

Thumb池袋で暇つぶしするならココ!一人でもおすすめの人気スポット11選!
池袋には楽しい時間を過ごすことができるスポットがたくさんあります。今回は、池袋の人気スポット...

池袋の人気遊び場4選

最後に、池袋の人気遊び場4選についてご紹介したいと思います。人気の遊び場の魅力とは何でしょうか。人気の秘密に迫りたいと思います。

ご紹介する人気遊び場は、「SKY CIRCUS サンシャイン60展望台」、「サンシャイン水族館」、「ナンジャタウン」、「BAGUS池袋西口店」です。

SKY CIRCUS サンシャイン60展望台

「SKY CIRCUS サンシャイン60展望台」は、東京都豊島区東池袋のサンシャインシティ サンシャイン60ビルの60階にあります。各線池袋駅35番出口より徒歩約8分、東京メトロ有楽町線の東池袋駅6、7番出口からは徒歩約3分でアクセスできます。

「SKY CIRCUS サンシャイン60展望台」からは、日中、夜景とそれぞれ美しい景色を眺めることができます。また、展望台からは景色を眺めるだけではなく、最新テクノロジーVRを使った体験も楽しむことができます。そのほかにも色々な感覚を体験することができる遊びがたくさんあります。

サンシャイン水族館

「サンシャイン水族館」は、東京都豊島区東池袋のサンシャインシティ ワールドインポートマートビル 屋上にある人気の水族館です。東京メトロ有楽町線の東池袋駅6、7番出口より徒歩約3分、JR池袋駅35番出口からは徒歩約8分でアクセスすることができます。

「サンシャイン水族館」ではエリアに分かれて様々な生き物たちが展示されています。屋外にあるペンギンの展示は水槽の下からペンギンを見ることができる人気のエリアとなっています。

他にも生き物たちの生活を見たり、パフォーマンスやイベントなども楽しむことができます。「サンシャイン水族館」は特に家族連れに人気の遊びスポットです。

ナンジャタウン

「ナンジャタウン」は、東京都豊島区東池袋のサンシャインシティ ワールドインポートマートビル2階にあります。東京メトロ有楽町線の東池袋駅より徒歩約3分、JR池袋駅35番出口からは徒歩約8分でアクセスできる人気のアミューズメントパークです。

「ナンジャタウン」は3つの街で成っている施設です。たくさんの遊びの詰まった街や、美味しい餃子や可愛いデザートなどをいただくことができる街、暗くてちょっと怖さも感じるけど、たくさんの遊びが楽しめる街など、友達とワイワイと楽しんだり、家族で楽しむのにもおすすめの人気の遊びスポットです。

BAGUS池袋西口店

「BAGUS池袋西口店」は、東京都豊島区西池袋にあります。JR池袋駅西口より徒歩約1分のところにある大人の空間の広がるアミューズメント施設です。

「BAGUS池袋西口店」では、ダーツやビリヤード、ゴルフ、カラオケなどを楽しむことができます。遊んで楽しむことができるとともに、寛ぐことのできる癒しの空間が人気の施設です。個室も完備されているのもおすすめポイントです。

Thumb池袋でダーツができるスポット9選!投げ放題や料金の安い人気店も!
池袋エリアのダーツスポットを探している人へ。当記事では、池袋エリアにあるおすすめ人気ダーツ専...
Thumb池袋の観光地おすすめ21選!一人でも楽しめるスポットから穴場まで!
池袋は様々な文化に触れることのできる人気の観光地です。今回は多くの人たちに人気の観光地、池袋...

池袋のおすすめ人気遊び場で思いっきり楽しもう!

池袋でおすすめの人気遊び場についてご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。池袋には様々な特徴や魅力にあふれた遊び場があります。

子供から大人まで楽しむことができる遊び場には、身体を思いっきり動かして遊べるスポットや生き物を見て楽しむことができる水族館やふれあいのできるカフェ、無料や安い料金で楽しめる遊びスポット、癒しの遊びスポットなど様々です。

ぜひ、魅力いっぱいの池袋のおすすめ人気遊び場で思いっきり楽しんでみるのはいかがでしょうか。思い出に残る楽しく、充実した時間を過ごすことができるに違いありません。

関連記事

Original
この記事のライター
Canna

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ