池袋駅のコインロッカー情報まとめ!料金の安いおすすめの穴場やサイズも調査!

ショッピングやランチ、観光にも人気の街・池袋にはJR池袋駅を中心に数多くのコインロッカーが設置されています。今回はJR池袋駅や周辺にあるコインロッカーの中でもおすすめのコインロッカーを厳選して紹介します。池袋でコインロッカーを探す際ぜひチェックしてみましょう。

池袋駅のコインロッカー情報まとめ!料金の安いおすすめの穴場やサイズも調査!のイメージ

目次

  1. 1池袋駅の安いコインロッカー情報
  2. 2池袋駅や周辺のコインロッカーの特徴は?
  3. 3池袋駅構内にある「JRコインロッカー検索機」を探そう
  4. 4池袋駅の人気コインロッカー【駅構内】
  5. 5池袋駅の人気コインロッカー【東口】
  6. 6池袋駅の人気コインロッカー【西口】
  7. 7池袋駅周辺のおすすめコインロッカー
  8. 8池袋駅のコインロッカーを使いこなそう

池袋駅の安いコインロッカー情報

JR池袋駅周辺にはランチに最適なお店や人気の観光スポットが集結しています。そしてJR池袋駅にはそんな時に使いたい便利なコインロッカーがいくつも用意されています。

今回はJR池袋駅はもちろん駅周辺にある人気のコインロッカーの場所や料金、サイズなども紹介していきましょう。

さらに駅構内に荷物を預ける前にぜひ知っておきたい「JRコインロッカー検索機」についてもご案内します。JR池袋駅周辺でコインロッカーを探している人は最後までチェックしてみてはいかがでしょうか。

池袋駅や周辺のコインロッカーの特徴は?

JR池袋駅は駅構内に設置されたコインロッカーだけでなく、どこも人気が高いことが特徴です。駅構内のコインロッカーは高いイメージがあり、できれば駅構内のコインロッカーは使いたくないという人もいるかもしれません。

JR池袋駅周辺のコインロッカーは便利な立地にあるということもあってか人気が高い傾向にあります。そのため駅構内のコインロッカーと比較して特別に安いということがありません。

一部の穴場的なコインロッカーを除けば、JR池袋駅構内のコインロッカーは駅周辺のコインロッカーと同様十分におすすめできるコインロッカーばかりです。

池袋駅構内にある「JRコインロッカー検索機」を探そう

JR池袋駅の構内には、コインロッカーを探す時にぜひ利用したい便利な「JRコインロッカー検索機」があることをご存じでしょうか。このJRコインロッカー検索機を使えば空いているコインロッカーの場所を教えてくれます。

空いているコインロッカーを教えてくれるだけでなくコインロッカーのサイズやコインロッカーの数までお知らせしてくれるため、自分の荷物を預けるのにぴったりなサイズのコインロッカーを探すのにとても役立つことでしょう。

JR池袋駅構内はとても広く、はじめてコインロッカーに荷物を預けようとする人は迷うことあるかもしれません。JR池袋駅構内でコインロッカーを探す時は、はじめからコインロッカーを探すよりもまずはJRコインロッカー検索機を探すことをおすすめします。

サイズ・数・空き状況が分かる便利な検索機

JRコインロッカー検索機はコインロッカーの場所をお知らせしてくれるだけでなく、コインロッカーの空き状況やコインロッカーの個数、そしてそのコインロッカーがどのサイズの荷物に対応しているのかも教えてくれます。

JR池袋駅の駅構内のコインロッカーはさまざまな場所にあります。またJR池袋駅には東口や西口、メトロポリタン口などさまざまな改札がありますので目的地にできるだけ近い場所にあるコインロッカーを利用したいところです。JRコインロッカー検索機を利用してベストなコインロッカーを探しましょう。

JRコインロッカー検索機の場所

便利なJRコインロッカー検索機は、JR池袋駅構内に4か所あります。コインロッカーを探す前にまずはJRコインロッカー検索機の場所を確認しておくことがおすすめです。

JR池袋駅にあるJRコインロッカー検索機の場所は「オレンジロード」「JR南口改札近く」「有楽町線改札近く」「東京メトロ丸ノ内線改札近く」の4か所にあります。

なかでも駅構内のほぼ中心に位置するオレンジロードはさまざまな乗り場や改札からのアクセスが良いため、近くを通る機会も多いことでしょう。はじめてJR池袋駅でコインロッカーを利用するのであれば、まずはオレンジロードを目指すことがおすすめです。

池袋駅の人気コインロッカー【駅構内】

JR池袋駅のJRコインロッカー検索機の場所がわかったところで、ここからは早速JR池袋駅のコインロッカーの場所と個数、料金やサイズなどの情報を確認していきましょう。まずはJR池袋駅構内にあるコインロッカーからご案内です。

まず注意しておきたいのが、駅構内にあるコインロッカーは始発から終電までの間だけ利用ができるという点です。

駅周辺にあるコインロッカーとは違い駅構内のコインロッカーには利用可能時間がありますので、時間を気にせずコインロッカーに荷物を預けていたいのであれば駅周辺にあるコインロッカーを利用することをおすすめします。

始発から終電までの間に荷物を預けて回収できる時はぜひ便利な駅構内にあるコインロッカーを利用しましょう。

コインロッカーの個数と料金

JR池袋駅構内には計9ヶ所のコインロッカーがあります。それぞれで数もサイズも異なりますのでJRコインロッカー検索機で確認しておくことがおすすめです。

ただし料金については一律となっているため分かりやすく、また比較的安い料金で預けることができます。9ヶ所それぞれで小型サイズのコインロッカーが400円、中型サイズのコインロッカーが500円、大型サイズのコインロッカーが700円で統一されています。

料金がすべて同じのため後は預ける場所と対応するサイズだけに注目してJRコインロッカー検索機を利用するといいでしょう。

JR池袋駅構内のコインロッカーはそれぞれ「C」から「N」までのコインロッカーに加えアルファベットが表記されていないコインロッカーが用意されています。

場所や対応するサイズ、そして個数についてはもちろんコインロッカーごとに異なります。事前にJRコインロッカー検索機でチェックしましょう。

急ぎの時はNロッカーがおすすめ

全9ヶ所あるJR池袋駅構内のコインロッカーですが、JRコインロッカー検索機で検索している時間がないという人は立地の良い「N」ロッカーを利用することをおすすめします。

中央1改札のすぐわきに設置されているNロッカーは小型サイズのコインロッカーが15個、中型サイズのコインロッカーが4個、大型サイズのコインロッカーも4個設置されています。

立地が良くすべてのサイズのコインロッカーが用意されているうえにICカード支払いにも対応しているため、急ぎでコインロッカーを利用したい人にぴったりです。

池袋駅の人気コインロッカー【東口】

続いては池袋で最も人気の高い東池袋にアクセスする際に使うと便利な、JR池袋駅の東口周辺にある人気のコインロッカー情報を見ていきましょう。

池袋に訪れる人の中でも特に需要が高いとされる東池袋エリアだけに、コインロッカー情報については把握しておきたいという人も多いのではないでしょうか。

コインロッカーの個数と料金

JR池袋駅の東口周辺にあるコインロッカーの利用料金は、駅構内にあるコインロッカーと比較してわずかに安いことが特徴です。

ただしすべてのコインロッカーが安いと言うわけではなく、また改札外にあるコインロッカーの中にも24時間営業ではないコインロッカーがたくさんある点には気を付けたいところです。

料金の相場は小型サイズのコインロッカーで300円、中型サイズのコインロッカーが500円、大型サイズのコインロッカーが600円と比較的安いことが多くなっています。

ただし小型サイズのコインロッカーが200円といった格安位のコインロッカーも中にはあります。中には冷蔵ロッカーが200円で利用できるような人気のコインロッカーもありますので、ショッピングなどの際に利用することをおすすめします。

大型サイズの荷物はサンシャインバスターミナル

JR池袋駅の東口周辺で大型の荷物を預けたい時はサンシャインシティ内のバスタミナールに設置されたコインロッカーを利用することをおすすめします。

JR池袋駅の東口周辺のコインロッカーには大型の荷物を預けられるコインロッカーがない、もしくはあっても数が少ないというケースが多いことが特徴です。

サンシャインシティ内にのバスターミナルにあるコインロッカーは大型サイズのコインロッカーが8個用意されています。

エリアで最も多くの大型サイズのコインロッカーが設置されたコインロッカーとなっており、利用時間が朝の5時から深夜1時までと長いことも人気のポイントです。

池袋駅の人気コインロッカー【西口】

続いてはJR池袋駅の西口のコインロッカー情報をチェックしていきましょう。JR池袋駅の西口周辺のコインロッカーは、東口にある多くのコインロッカーよりもさらに安い料金で利用できることが特徴です。

中でも西口文化通り沿いにある「フジコインロッカー」は、24時間利用できる上に小型サイズ、中型サイズのコインロッカーともに200円という安い料金で利用できる穴場的なコインロッカーと言ってもいいでしょう。

コインロッカーの個数と料金

JR池袋駅の西口にあるコインロッカーの特徴や料金の相場などをご案内しましょう。JR池袋駅の西口にあるコインロッカーは小型サイズのコインロッカーが約300円、中型サイズのコインロッカーが約400円、大型サイズのコインロッカーが約500円となっています。

駅から近い場所にあるコインロッカーが以上の料金であることが多く、また駅から遠い場所にあるコインロッカーほど設置されている個数が多いことが特徴と言っていいでしょう。

西口は使いやすいルミネ池袋がおすすめ

JR池袋駅の西口にもたくさんのコインロッカーがありますが、中でも最も需要が高く人気なのはルミネ池袋です。

ルミネ池袋だけでも「A」から「I」までの計9ヶ所のコインロッカーが用意されており、どれも清潔感があるためルミネ池袋を利用する際はぜひ利用してみましょう。ルミネ池袋の9ヶ所のコインロッカーは朝6時から深夜0時まで利用することができます。

小型サイズのコインロッカーが300円、中型サイズのコインロッカーが400円、大型サイズのコインロッカーが600円となり、AロッカーからDロッカーについてはICカード支払いに対応しています。またICカード支払いを利用すると利用料金が1割引きとなりますのでお得です。

池袋駅周辺のおすすめコインロッカー

ここからはJR池袋駅周辺にあるコインロッカーの中でも、知る人ぞ知る穴場的なコインロッカーについての情報を紹介していきましょう。

池袋エリアの主要スポットと言ってもいい4か所に設置されたコインロッカーのため、それぞれのスポットに足を運ぶ人はぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

どれも赤い枠で囲われた遠くからもわかりやすい見た目が特徴のコインロッカーとなっているため、発見しやすいことも魅力です。

メトロポリタンホテル近く

最初に紹介するJR池袋駅周辺のおすすめコインロッカーは、西口のメトロポリタンホテル近くに設置されているコインロッカーです。

こちらのコインロッカーはメトロポリタンホテルのすぐわき道に設置されたコインロッカーとなっています。

大型サイズのコインロッカーこそ用意されていませんが、24時間利用できる点と小型サイズのコインロッカーが200円で利用できるという点がおすすめのポイントです。

また中型サイズのコインロッカーも300円の料金で利用できるため使い勝手の良さを実感できるのではないでしょうか。小型サイズのコインロッカーの個数については15個、中型サイズのコインロッカーの個数については3個の用意があります。

決して規模の大きなコインロッカーとは言えませんが、ホテルメトロポリタン周辺で荷物を預けたい時に最適なコインロッカーの一つと言えるでしょう。

アパホテル池袋駅北口奥

続いてはJR池袋駅の北口にあるアパホテル池袋駅北口の少し先にあるコインロッカーのおすすめ情報を紹介します。こちらのコインロッカーは大型サイズのコインロッカーが2個設置されており500円で利用できることが魅力です。

小型サイズのコインロッカーは10個あり200円で利用可能で、中型サイズのコインロッカーについては3個あり300円ととても安いです。24時間使えることも大きな魅力と言っていいでしょう。

ロサ会館表通り

続いて紹介するコインロッカーは、今回登場するコインロッカーの中で最も安い料金で利用できることが魅力です。

ロサ会館の表通りに面した場所に設置されているこちらのコインロッカーは5個ある小型サイズのコインロッカーが100円で利用できることが最大の魅力です。

6個用意された中型サイズのコインロッカーが200円、2個用意されたコインロッカーが300円で利用できるなどコストパフォーマンス抜群です。こちらも24時間いつでも利用できるコインロッカーとなっています。

ロマンス通り脇道

最後に紹介するJR池袋駅周辺のおすすめコインロッカーは、池袋の人気スポットの一つであるロマンス通りの脇道に設置されているコインロッカーです。

こちらのコインロッカーの魅力の一つには、小型サイズのコインロッカーが40個設置されている点にあります。そして200円で24時間いつでも利用できる使い勝手の良さも大きな魅力と言っていいでしょう。

残念ながら大型サイズのコインロッカーはありませんが、中型サイズのコインロッカーが6個設置さており300円で利用できる点も人気のポイントです。

池袋駅のコインロッカーを使いこなそう

JR池袋駅構内にはJRコインロッカー検索機があり、安くて使い勝手の良いコインロッカーがたくさんあります。

JR池袋駅周辺にも東口と西口を中心に多くのコインロッカーが設置されており、駅構内にあるコインロッカーよりも若干安い料金で利用できることが魅力です。

中には24時間いつでも利用できるコインロッカーや100円から利用できる穴場的なコインロッカーもあるため、池袋で荷物を預けたい時はぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
ピーナッツ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ