東池袋のおすすめカフェ11選!おしゃれなお店やランチ・夜ご飯に人気の店も!

人が集まる場所である東池袋にはたくさんのカフェがあります。スイーツが美味しかったり、おすすめのカフェご飯があったり、夜まで営業していたりと様々なシチュエーションでおすすめなカフェがあります。そんな東池袋でおすすめのカフェを11店舗紹介します。

東池袋のおすすめカフェ11選!おしゃれなお店やランチ・夜ご飯に人気の店も!のイメージ

目次

  1. 1東池袋周辺のおすすめカフェをピックアップ!
  2. 2東池袋周辺はどんなところ?
  3. 3東池袋の人気の高いカフェ2選
  4. 4東池袋で安いと評判のカフェ2選
  5. 5東池袋で女性にも人気なおしゃれカフェ3選
  6. 6東池袋のカフェランチが楽しめるお店2選
  7. 7東池袋の穴場的なカフェ2選
  8. 8東池袋周辺の話題のカフェに立ち寄ってみては?

東池袋周辺のおすすめカフェをピックアップ!

人が集まる場所には飲食店もお店も集まりますが、東池袋も人が多く集まる場所なので、カフェ激戦区となっています。ちょっと休憩がてら落ち着く場所として幅広い層が使うので、様々な趣向を凝らしたカフェがあり、個人経営の穴場カフェなども人気です。

もちろんその他にも人気のカフェや、気兼ねせずに入れるチェーン店のカフェ。ランチが美味しいカフェなど色々なカフェの宝庫です。

そんな東池袋で選りすぐった、つい立ち寄りたくなるようなカフェを11店舗紹介します。ぜひお店選びの参考にしていただければと思います。

東池袋周辺はどんなところ?

池袋は東京23区の中で最も人口密度が高いを言われる場所にあり、住宅街というよりはビジネスエリアといった雰囲気を持つ場所です。

その中で東池袋には池袋のランドマークとなっているビル「サンシャイン60」があったり、様々な大企業が本社ビルを構えていたりする正に都会の中の都会。

以前は埼玉県の方が電車1本で出てきやすい東京都というイメージもありましたが、今は副都心線の開通のおかげで神奈川県横浜市から来る人の流れもでき、新宿ほどでは無いにしろターミナル駅として大きな役割を果たしている場所になっています。

そんな大都会で疲れた時に、ホッと一休みできる場所となるのはご飯屋さんというよりは様々な特徴を持つカフェだと思います。

そのせいか東池袋には、チェーン店から個性派に癒し系などスイーツやドリンクももちろん、店内の雰囲気などが楽しめるカフェが多いんです。

Thumb池袋で暇つぶしするならココ!一人でもおすすめの人気スポット11選!
池袋には楽しい時間を過ごすことができるスポットがたくさんあります。今回は、池袋の人気スポット...

東池袋の人気の高いカフェ2選

池袋自体、乗り換えや通勤にショッピングなど、なにかと人が多いのですが、東京メトロ東池袋駅がある周辺もカフェが多く集まっています。

多くの人から人気があるチェーン店から、少しレトロな純喫茶まで東池袋で人気の高いカフェを2店舗紹介します。

カフェ・ベローチェ 東池袋店

東池袋の人気の高いカフェ1店舗目は、東京メトロ東池袋駅から徒歩約3分、JR池袋駅から徒歩約10分ほどの場所にある「カフェ・ベローチェ 東池袋店」です。

池袋駅・東池袋駅周辺にはなぜかベローチェが多く、この東池袋駅周辺では大きくまとめて4店舗。そのうち方向的にも似ているベローチェが東池袋店のライン上とも言える場所にもう1店舗あります。

しかし、こちらの東池袋店のほうが出店が早いんですが割と穴場で、すぐに名物のコーヒーゼリーなどのフードにありつけます。

ベローチェ密集地帯で歴史が古いカフェ・ベローチェ 東池袋店の定休日は無し。営業時間は6:45~23:00(土日祝は7:00~)です。

住所 東京都豊島区東池袋4-23-15第二キンズメンビル1階
電話番号 03-5396-1568

皇琲亭

東池袋の人気の高いカフェ2店舗目は、東京メトロ池袋駅から徒歩約1分とかなりの駅近カフェ「皇琲亭」です。

アンティークな高級品が並ぶレトロな純喫茶という雰囲気の店内では、こだわりの豆を使ったこだわりのコーヒーが飲めます。2杯目のコーヒーが300円引きになるもの嬉しいサービスです。

コーヒーに合うスイーツも充実しており、シロップで甘味を足すコーヒーゼリーや、チーズケーキにモンブランなど季節限定スイーツなども人気のカフェです。

昭和レトロな雰囲気ではありますが、無料Wi-Fiも整っている皇琲亭の定休日は無し。営業時間は11:00~22:30です。

住所 東京都豊島区東池袋1-7-2東駒ビル1階
電話番号 03-3985-6395

東池袋で安いと評判のカフェ2選

チェーン店やファーストフードなど、東池袋でも色々なカフェがあります。疲れている時などはサッと入れて気疲れしないお店をついつい求めてしまいます。

そんなサッと入れるカフェで、チェーン店なのに店舗限定メニューがあるカフェや他のカフェより個性的カフェなど、東池袋で安いと評判のカフェを2店舗紹介します。

カフェ・ベローチェ 池袋サンシャイン前店

東池袋で安いと評判のカフェ1店舗目は、東京メトロ東池袋駅から徒歩約2分、JR池袋駅から徒歩約8分の場所にある「カフェ・ベローチェ 池袋サンシャイン前店」です。

チェーン店のカフェなのでコーヒーやサンドウィッチなどの軽食の価格は安いうえ、マニュアルで決められたオペレーションもしっかりしているので安心です。

この池袋サンシャイン前店は首都高などの大きい道路に面してはいますが、テラス席もありワンちゃんとも一緒にゆっくり過ごせます。

一人でも入りやすく、店舗限定のソフトクリームだけも頼める穴場のカフェ・ベローチェ 池袋サンシャイン前店の定休日は無し。営業時間は7:00~23:00です。

住所 東京都豊島区東池袋4-25-9タイムズステーション池袋1階
電話番号 03-5952-7760

キャラウムカフェ

東池袋で安いと評判のカフェ2店舗目は、東京メトロ東池袋駅から徒歩9分、JR池袋駅から徒歩10分の場所にある「キャラウムカフェ」です。

カフェのコンセプトとしてアニメキャラクターとのコラボをコンセプトとした本格的なコラボカフェですが、意外と穴場なうえに、メジャーなコラボカフェより安い値段でノベルティ付きフードやドリンクが楽しめます。

公式サイトからの事前予約制となっていますが、当日に空席があれば予約無しでも利用できるんです。

コラボするアニメによって工夫を凝らしたドリンクやフードが楽しめるキャラウムカフェの定休日は無し。営業時間は10:30~22:00です。

住所 東京都豊島区東池袋3-13-8斎藤ビル1階
電話番号 03-3402-6170

東池袋で女性にも人気なおしゃれカフェ3選

人気のカフェと言ったら女性の評判が高いのはほぼ当たり前になっていますが、当然それだけカフェを評価する目も厳しくなっています。

そんなカフェ評価が厳しい人達も満足する雰囲気はもちろん、ドリンクやスイーツも充実している人気なおしゃれカフェを3店舗紹介します。

Thumb池袋のインスタ映えスポットベスト25!おしゃれなカフェやスイーツが満載!
街散策におすすめスポットがたくさんある池袋から、今回はインスタ映えスポットベスト25をご紹介...

KAKULULU

東池袋で女性にも人気なおしゃれカフェ1店舗目は、ブラジル料理が食べられるカフェ「KAKULULU(かくるる)」です。

名物料理のブラジル風海鮮シチューであるムケッカはランチから食べることもでき、もちろんブラジルと言ったらのドリンク!美味しいコーヒーはおすすめの味わいです。

テーブル席もカウンター席もあるので女子会でも、1人でもおすすめなKAKULULUはコーヒーを片手に時間を忘れて自分の時間に没頭できるおしゃれなカフェなんです。

深夜まで営業しているので、夜カフェにもぴったりなKAKULULUの定休日は月曜・日曜・祝日。営業時間は火曜から木曜が11:30~17:00、金曜から土曜が11:30~23:00です。

住所 東京都豊島区東池袋4-29-6
電話番号 03-6907-0652

はちくまカフェ池袋店

東池袋で女性にも人気なおしゃれカフェ2店舗目は、東京メトロ東池袋駅から徒歩8分の場所にある「はちくまカフェ池袋店」です。

北欧をイメージしたおしゃれな外観のとおり、はちみつを使ったメニューが人気で、はちみつかけ放題のハニーフレンチトーストなどのスイーツも充実しています。

また、はちみつはミートボールにも隠し味として入っており、そのミートボールを使ったカレーなどランチもおすすめです。

はちみつを使ったメニューが人気のかわいくておしゃれなカフェ、はちくまカフェ池袋店の定休日は無し。営業時間は11:30~20:00(土日祝は11:00~)です。
 

住所 東京都豊島区東池袋3-11-3 1階
電話番号 03-5944-8924

カフェ&ダイニング Chef’s Palette

東池袋で女性にも人気なおしゃれカフェ3 店舗目は、サンシャインシティ プリンスホテル内の「カフェ&ダイニング Chef’s Palette」です。

ホテルのラウンジならではの落ち着いたおしゃれな雰囲気です。ランチタイムはケーキも付くランチセットやデザートブッフェなど、特に女性が喜びそうなおしゃれで美味しいメニューが豊富です。

人気のホテルスイーツですが平日はなかなかの穴場スポットになっているカフェ&ダイニング Chef’s Paletteの定休日は無し。営業時間は10:00~19:00となっています。

住所 東京都豊島区東池袋3-1-5サンシャインシティ プリンスホテル1階
電話番号 03-5954-2254

東池袋のカフェランチが楽しめるお店2選

カフェと言えばスイーツ重視になりがちですが、ランチ時にフラッと軽食を食べに入ってしまう事もあると思います。

見た目も華やかなカフェランチは味でがっかりすることが多いですが、味も美味しい東池袋のカフェランチが楽しめるお店を2店舗紹介します。

cafe noise 池袋

東池袋のカフェランチが楽しめるお店1店舗目は、東京メトロ東池袋駅から徒歩3分ほどの場所にある「cafe noise 池袋」です。

店内は広く、円形や四角など様々な形のテーブルがあり、おしゃれな感じですが、意外と回転率が良い穴場スポットなんです。

タンドリーチキンプレートやガパオライスなどカフェならではのワンプレートで人気のランチが豊富です。

また、ランチだけではなくスイーツも充実しているcafe noise 池袋の定休日は不定休。営業時間は11:00~23:00です。

住所 東京都豊島区東池袋3-1-1サンシャインシティ専門店街アルパB1階
電話番号 03-3989-7535

SOROR

東池袋のカフェランチが楽しめるお店2店舗目は、ナチュラルモダンなカフェ「SOROR(ソロル)」です。

17時までと長い時間楽しめるランチは、温玉のせそぼろごはんや、とりからねぎソースプレートなどワンプレートランチがおすすめです。

ランチも美味しいけど、人気のケーキも外せないSORORの定休日は基本は日曜・祝日。営業時間は11:00~18:00です。

住所 東京都豊島区東池袋5-46-12新大塚タウンプラザ1階
電話番号 03-5944-9464

東池袋の穴場的なカフェ2選

人気のカフェはどうしてもランチタイムにおやつタイムなど混雑していることが多いです。仕方無いこととはいえすぐに座りたい時もありますよね。

そんな時におすすめな店内もおしゃれで、ご飯も美味しい。そして、場所的にも穴場で、ほぼ待ち時間無く入店でいる穴場的なカフェを2店舗紹介します。

GLOCAL CAFE IKEBUKURO

東池袋の穴場的なカフェ1店舗目は「GLOCAL CAFE IKEBUKURO(グローカルカフェいけぶくろ)」です。

店内で丁寧に出汁を取った一汁三菜の日本食が人気のゆっくりできる穴場カフェです。香り高いコーヒーや手作りスイーツもおすすです。

サンシャインシティの1階という分かりやすい場所にあるうえ、おしゃれな店内は隣の席との感覚も広くて安心です。

観光案内所という側面を持ち、様々な交流も図れる穴場のGLOCAL CAFE IKEBUKUROの定休日は無し。営業時間は7:30~22:00(土日祝は8:30~)です。

住所 東京都豊島区東池袋3-1サンシャインシティ専門店街アルパ1階
電話番号 03-6912-8550

FABRIC

東池袋の穴場的なカフェ2店舗目は、インテリアの会社が始めたおしゃれな内装も人気の「FABRIC(ふぁぶりっく)」です。

首都高の高架下にあるのも穴場な雰囲気を出していますが、スイーツやサンドウィッチなど気軽に食べられる軽食も美味しいんです。

さらにおすすめなのが美味しいハンドドリップコーヒーが飲めるということ。本業はインテリアの会社ですがこのコーヒーの美味しさは穴場カフェです。

そして、もう1つチェックなのが、コーヒーが飲めない方でも楽しめる豊富なドリンクメニューで、というところです。嗜好が違う人同士が楽しめるお店というのも穴場のおすすめポイントです。

モーニング営業もしている穴場カフェFABRICの定休日は無し。営業時間は8:00~19:00(土日祝は9:30~)となります。

住所 東京都豊島区南池袋2-43-16
電話番号 03-6907-2520

東池袋周辺の話題のカフェに立ち寄ってみては?

東池袋周辺には1人で利用しやすいカフェも女子会やみんなで美味しさを共有したいカフェまで様々な個性を持ったカフェがあります。

東池袋に用事があるついででも、好きなカフェを開拓するためでもぜひ東池袋のカフェを堪能しに訪れてみてください。

関連記事

Original
この記事のライター
ピーナッツ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ