池袋で定食が美味しいお店15選!ランチに人気の安いおすすめ店も!

若者に人気の街・池袋にはたくさんのランチのお店があります。今回は池袋で人気の定食屋さんを紹介しましょう。池袋で美味しくて安い定食を食べたい時に必見の15店舗を厳選していますので、ガッツリとランチを楽しみたい人や穴場のお店を知りたい人は参考にしてみましょう。

池袋で定食が美味しいお店15選!ランチに人気の安いおすすめ店も!のイメージ

目次

  1. 1池袋でランチにおすすめの定食屋さんを15選ご紹介
  2. 2池袋でランチにぴったりの定食屋さんの特徴とは?
  3. 3池袋で和定食が安いおすすめ店4選
  4. 4池袋でとんかつ定食が美味しい人気店3選
  5. 5池袋で洋定食が安いおすすめ店4選
  6. 6池袋で定食が安い中華料理店2選
  7. 7池袋で定食が美味しい穴場店2選
  8. 8池袋で定食ランチはここで決まり!

池袋でランチにおすすめの定食屋さんを15選ご紹介

ショッピングや観光に最適なスポットが集結する人気の街・池袋にはランチやディナーに最適な美味しい定食を提供するお店がたくさんあります。今回は安定して美味しい定食を提供する池袋の名店を15店舗に厳選して紹介していきましょう。

ガッツリ系の定食を楽しめるお店はもちろん、ヘルシーな和定食をの楽しめるお店、さらには行列のできる定食のお店までしっかりとご案内していきます。お腹が減った時にガッツリと食べたい定食屋さんばかりとなっています。

池袋でランチにぴったりの定食屋さんの特徴とは?

今回紹介する15店舗の特徴についてまずは紹介していきましょう。今回紹介する定食屋さんは和定食、洋定食に池袋で人気のとんかつのお店、中華料理店、そして知る人ぞ知る池袋の名店です。

多くのお店がJR池袋駅の東口、つまり東池袋エリアに集中してるのが特徴ですが、洋食のお店に関してはすべてJR池袋駅の西口にあることが面白い点です。レトロな雰囲気もたまらない洋食のお店を探している人はぜひJR池袋駅の西口にアクセスしてみましょう。

ランチタイムでなくても1,000円以内でお腹一杯になれる定食屋さんばかりを厳選して紹介していきますので、池袋の誇るコストパフォーマンス抜群のお店をぜひチェックしていきましょう。

池袋で和定食が安いおすすめ店4選

まずは池袋で安い和定食がおすすめの人気店を4店舗に厳選して紹介していきましょう。ここで紹介する「Teishoku 美松」「炭火焼干物食堂 しんぱち食堂 池袋店」「魚然 池袋店」「香車」の4店舗は魚を中心としたヘルシーな和定食をとても安い金額で味わえるお店です。池袋で和定食のランチを楽しみたい人は早速チェックしてみましょう。

Teishoku 美松

池袋で和定食が安いおすすめのお店の最初に紹介するのは「Teishoku 美松」になります。Teishoku 美松はJR池袋駅の西口から徒歩1分ほどの場所にある定食屋さんです。

煮物に焼魚などのどこかほっとする和定食を安い価格で食べることができるということもあり、学生や近隣で働くサラリーマンを中心ににぎわっています。好きなおかずを少しづつ食べられる「小盆定食」がランチタイムの人気メニューと言っていいでしょう。

どれも栄養豊富な料理ばかりとなっており、またオープン間もないお店ということもあって店内は清潔感もあり女性からの人気が高いことも特徴です。

普段使いにもぜひおすすめしたい人気店です。JR池袋駅からすぐの場所で和定食を味わいたい人はぜひ訪れてみましょう。

住所 東京都豊島区池袋2-15-1 シティルーフ1F
電話番号 03-3982-3766

炭火焼干物食堂 しんぱち食堂 池袋店

池袋の和定食が安いおすすめの定食屋「炭火焼干物食堂 しんぱち食堂 池袋店」を続けて紹介していきましょう。炭火焼干物食堂 しんぱち食堂 池袋店はJR池袋駅の西口もしくは西口(北)から徒歩4分ほどの場所にあります。

炭火焼干物食堂 しんぱち食堂 池袋店は今回紹介する池袋の定食屋の中でも特に安い料金で定食を提供している、とにかく安いお店です。

ランチメニューが特に安いことで知られており、「銀じゃけ定食」「さば文化干し定食」「いわし定食」に至ってはなんと400円です。

この価格でお味噌汁や大根おろし、漬物と言った野菜も同時に摂れる定食となっているため、お得で安いだけでなく栄養バランスに富んだ食事を楽しむことができます。お肉料理も豊富に用意されておりどれも美味しいと人気です。

住所 東京都豊島区西池袋1-26-5 東山ビル1F
電話番号 03-6915-2280

魚然 池袋店

安い定食が味わえる池袋の人気店と言えば「魚然 池袋店」もおすすめです。魚然 池袋店はJR池袋駅の東口から徒歩7分ほど場の所にあります。魚然 池袋店のランチと言えば鮮魚を使用した豪華で安い定食をたっぷりと堪能できることで知られています。

手間暇かけて作る「煮魚定食」が900円、いくらと鮭の豪華などんぶりを950円楽しめる「北海道いくら丼定食」など、まだ多くのおすすめの定食があります。

魚然 池袋店のランチタイムのおすすめポイントはご飯や味噌汁のおかわりが自由であること、そして生卵や味海苔に食後の美味しいコーヒーもサービスしてくれるところです。

満足度の高い和定食のランチができるお店を池袋で探している人は一度足を運んでみることがおすすめです。

住所 東京都豊島区南池袋2-29-12 メトロシティー南池袋B1F
電話番号 03-5951-9912

香車

池袋で安い和定食をおしゃれな雰囲気で楽しみたい時や本格的な割烹料理を味わいたい時におすすめのお店「香車」の紹介です。香車はJR池袋駅の東口から徒歩7分ほどの場所にあるお店です。

おしゃれな店内の香車は和定食のランチを楽しみたい女性にもおすすめのお店でもあります。特に「オススメのヘルシーランチ」では少量づつさまざまな料理を味わえることもあり、嬉しいと感じる女性も多いのではないでしょうか。

オススメのヘルシーランチは800円から用意されており、ランチメニューには男性にもおすすめの食べ応えのある定食もあります。一見すると高級感のあるお店ですがアットホームな雰囲気のため気軽に訪れてみましょう。

住所 東京都豊島区東池袋1-26-4 サンフラワービル2F
電話番号 03-5391-9448

池袋でとんかつ定食が美味しい人気店3選

ここからは池袋でとんかつ定食が美味しい人気のお店を3店舗に厳選して紹介していきましょう。

「とんかつ 清水屋」「とんかつ 大吉」「とんかつは飲み物。」の3店舗では美味しいとんかつ定食が楽しめることができますが、人気の秘密はとにかくメニューが安い点にもあります。満足度の高いとんかつ定食で至福のランチタイムを過ごしてみてはいかがでしょうか。

とんかつ 清水屋

池袋のとんかつ定食が美味しい人気店、最初に紹介したいのはハイクラスのとんかつを味わえると人気の「とんかつ 清水屋」です。とんかつ 清水屋はJR池袋駅の東口から徒歩4ほどの場所にあるお店です。

ややわかりにくい場所にあるお店であるにもかかわらずランチタイムともなれば連日混雑している人気店です。また日替わりで2品ずつ登場する「本日のランチサービス」がお得で安いと評判です。

わずか1,070円で「ヒレかつ定食」や「かつカレー定食」といった人気メニューを楽しめるため本日のランチサービスは見逃さないようにしましょう。

また一番人気の「ロースかつ定食」はいつでも935円と安い上に、サクサクとした衣と柔らかいお肉が美味しいと評判です。

住所 東京都豊島区東池袋1-8-7 東靖ビル2F
電話番号 03-3985-9274

とんかつ 大吉

とんかつ定食が美味しい池袋の人気店と言えば「とんかつ 大吉」も有名です。とんかつ 大吉はJR池袋駅の西口から徒歩1分ほどでアクセス可能な東武ホープセンターの地下1階にあるお店です。

JR池袋駅からの立地が良いお店でありながら日曜日まで開催しているランチメニューがとにかく安いと多くの人気を集めています。

ランチメニューには定番の「とんかつ定食」があることはもちろん、豚汁セットの「アジフライ定食」、「串かつ定食」に「ミルフィーユかつ定食」といった変わり種の定食まで用意されています。

美味しい上にボリュームもたっぷりのランチメニューはどれも900円と安いので、安い料金でお腹一杯とんかつを堪能したい人はぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

住所 東京都豊島区西池袋1-1-30 東武ホープセンターB1F
電話番号 03-5960-0079

とんかつは飲み物。

池袋で美味しいとんかつ定食のお店と言えば「とんかつは飲み物。」も非常に有名です。とんかつは飲み物。はJR池袋駅の西口から徒歩2分ほどの場所にある立地の良いお店です。

とんかつは飲み物。はボリューム満点お美味しいとんかつをとにかく安い料金で味わえるおすすめのお店となっています。

ランチメニューではない「濃厚とんかつ定食」は厳選した柔らかい肉質を持つ豚肩ロースを惜しげもなく使用した定食を910円で楽しめるとにかく安いおすすめメニューです。

その名の通りこってりとした味わいが楽しめる一品となっていますので、ガッツリ系のメニューでお腹を満たしたい人に特におすすめです。

住所 東京都豊島区池袋2-53-11
電話番号 03-6709-0018

Thumb「とんかつは飲み物。」は池袋で話題の名店!おすすめのメニューは?
みなさんは池部区にあります「とんかつは飲み物。」という名店をご存じでしょうか。とんかつは飲み...
Thumb池袋でとんかつが美味しいお店11選!ランチの人気店や行列必至の名店も!
池袋は、渋谷駅や新宿駅などと並んで、東京のターミナル駅としても知られています。そのため、池袋...

池袋で洋定食が安いおすすめ店4選

ここでは池袋で洋定食が安いおすすめのお店を4店舗に渡り紹介していきましょう。「ランチハウス ミトヤ」「洋庖丁 池袋店」「C`est Sympa」「キッチン チェック」の4店舗はどれもJR池袋駅の西口にあるお店となっています。

昔ながらの洋食店が多いJR池袋駅で、レトロな雰囲気に酔いしれながら美味しい洋定食を味わいましょう。

ランチハウス ミトヤ

池袋の洋定食が安いお店「ランチハウス ミトヤ」からまずは紹介していきましょう。ランチハウス ミトヤはJR池袋駅の西口から徒歩5分ほどの場所にあります。

ランチハウス ミトヤでは710円から用意された洋定食を大盛り無料のご飯でたっぷりと味わうことができます。唐揚げやカレー、生姜焼きにカニクリームコロッケといった料理の定食の数々は学生から絶大な支持を集めています。

ボリュームが多いことはもちろんご飯やおかず、みそ汁といった料理の数々がどこか懐かしく、そして美味しいことがランチハウス ミトヤの人気の秘密と言えるでしょう。

住所 東京都豊島区西池袋3-30-10 久保ビル1F
電話番号 03-5953-5788

洋庖丁 池袋店

池袋の洋定食がおすすめのお店と言えば「洋庖丁 池袋店」の存在は欠かせません。洋庖丁 池袋店はJR池袋駅の西口から4分ほど歩いた場所にあるお店です。

とにかくボリュームの多い洋食を楽しめる洋庖丁 池袋店は、どれを頼んでもハズレなしと言われる池袋の名店です。

「スタミナ焼定食」や「ジャンボ焼ランチ」などどれも1,000円前後のメニューが目白押しとなっており、それぞれのメニューに熱心なファンがいると言います。

池袋でガッツリ系の洋食メニューを食べたい時、ハンバーグなどの定番人気の洋食メニューを食べたい時にぜひ訪れてみましょう。

住所 東京都豊島区池袋2-41-6 第1ジャンポールビル1F
電話番号 03-5952-1705

C`est Sympa

洋定食の安くて美味しいお店と言えば「C`est Sympa」にもぜひ足を運んでおきたいところです。C`est SympaはJR池袋駅の西口から徒歩9分ほどの場所にあるお店です。C`est Sympaはランチタイムを中心に混雑するお店でもあります。

ランチタイムの名物となっている「国産牛のハンバーグステーキ」やお店イチオシの「カツめし」はわざわざ足を運んでも食べたくなるような絶品メニューです。

美味しい洋定食を毎週楽しめる「週替わりランチ」も820円で用意されており、毎週通うのが楽しくなるような内容となっています。

子連れの人も歓迎してくれるアットホームなお店のため、新宿で美味しい洋定食のランチをしたい子連れの人も足を運んでみてはいかがでしょうか。

住所 東京都豊島区池袋2-31-12 野村ビル1F
電話番号 03-6914-1677

キッチン チェック

最後に紹介する池袋の洋定食が安いお店は「キッチン チェック」になります。キッチン チェックはJR池袋駅の西口から徒歩3分ほどの場所にあるロサ会館のお店です。

昔ながらのオムライスやナポリタン、ハンバーグステーキといったメニューをリーズナブルに味わえるキッチン チェックでは、日替わりランチだけでなく14時から17時までのタイムサービスも実施しています。

美味しい洋定食をよりお得に味わうことができるキッチン チェックのタイムサービスにぜひ足を運んでみましょう。

タイムサービスであれば700円から昔ながらの美味しい洋定食を気軽に味わうことができます。池袋のロサ会館やその周辺に足を運んだ際にぜひ訪れてみましょう。

住所 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館1F
電話番号 03-3985-1926

Thumb「キッチンチェック」は池袋で大人気の老舗洋食屋さん!メニューはどれも絶品!
みなさんは池袋で大人気になっている「キッチンチェック」という老舗洋食屋さんをご存じでしょうか...

池袋で定食が安い中華料理店2選

ここでは池袋で中華料理の定食をリーズナブルに味わえるおすすめのお店を2店舗に厳選して紹介します。

「中華料理 春駒」「大連餃子房 池袋店」の2店舗はどのメニューもボリューム満点で1,000円以下ばかりです。お腹一杯美味しい料理を味わいたい人はぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

中華料理 春駒

池袋で定食の安い中華料理店と言えば「中華料理 春駒」がおすすめです。中華料理 春駒はJR池袋駅の東口から徒歩7分ほどの場所にあるジュンク堂書店本店のすぐ裏にお店を構えている中華料理店となります。

日替わりで美味しい中華料理の定食を提供している中華料理 春駒では、ボリューム満点の定食を800円台からたくさん用意しています。中華料理店としては珍しく券売機で食券を購入して食べるシステムとなっています。

しっかりと日替わりメニューの番号を確認してから券売機へと向かいましょう。安くて美味しい中華料理の定食をたっぷりのボリュームで味わうことができます。

住所 東京都豊島区南池袋2-18-2 最上ビル1F
電話番号 03-3986-5959

大連餃子房 池袋店

JR池袋駅の東口から徒歩1分ほどの場所にある「大連餃子房 池袋店」は、東池袋で安くて美味しい中華料理の定食を味わいたい時の代名詞的存在といえるでしょう。

毎日11時から15時の間で提供されているランチタイムには700円台からの中華料理の定食が勢ぞろいしています。

名物の餃子以外にも八宝菜や酢豚といった手間のかかる中華料理もリーズナブルに味わうことができる上に、好きな種類のラーメンとチャーハンの組み合わせも700円台から楽しめるなどとにかくお得です。

お腹一杯美味しい中華料理を楽しみたい人、そしてコストパフォーマンス抜群のお店を池袋駅からすぐの場所で探している人にぜひおすすめします。

住所 東京都豊島区東池袋1-3-3
電話番号 03-3982-2588

池袋で定食が美味しい穴場店2選

ここからは池袋で定食の美味しい穴場のお店を2店舗に厳選して紹介していきましょう。「キッチンABC 池袋東口店」「東亭」の2店舗は知る人ぞ知る池袋の名店です。

どちらのお店もとっておきの名物メニューが用意されていますので、池袋ならではのお店を探している人もぜひ利用してみましょう。

定食屋選びに迷ったら『キッチンABC 池袋東口店』

池袋で定食を楽しみたい人に特におすすめなお店「キッチンABC 池袋東口店」を紹介していきましょう。キッチンABC 池袋東口店はJR池袋駅の東口から徒歩5分ほどの場所にあるお店です。

キッチンABC 池袋東口店は女性よりも男性にぜひおすすめしたい定食のお店です。どのメニューもガッツリとした食べ応えがあるだけでなく、ボリューム満点で安くて美味しいとまさにいいことづくめです。

名物の黒カレーはわずか550円で味わうことができます。カレー専門店並みにトッピングも豊富に用意されているため、お好きなトッピングを選んで味わってみてはいかがでしょうか。

黒カレー以外にもハンバーグステーキにオムライス、さらにはランチタイム限定のお得な日替わり定食も味わえるようになっているため、お腹を空かせて訪れてみましょう。

住所 東京都豊島区南池袋2-16-2 大西ビル1F
電話番号 03-5396-5399

Thumb「キッチンABC」は池袋の超人気洋食店!ジャンボ焼など絶品メニュー紹介!
皆さんは、洋食は好きですか。子供から大人まで大好きな洋食は人気のグルメです。そんな洋食が人気...

餃子専門店『東亭』

行列のできる餃子専門店「東亭」も池袋を代表する人気の定食が味わえるお店です。東亭はJR池袋駅の東口から徒歩12分ほど離れた場所にある餃子専門店ですが、いつでも混雑している人気のお店として知られています。

専用駐車場もありませんので、車でアクセスする人は周辺のコインパーキングを利用すると良いでしょう。

池袋を代表する餃子の名店、東亭の餃子は大きくて皮がモチモチしていることが特徴です。シャキシャキとした餡は味付けも絶妙で、ごはんとの相性が抜群です。

そのまま食べても美味しい東亭の焼き餃子ですが、ビールとの相性が良いことも言うまでもありません。東亭では店内での飲食だけでなくテイクアウトも同時に承っていますので、自宅で美味しい餃子を楽しむのもおすすめです。

「焼餃子定食」だけでなく「水餃子定食」や「シューマイ定食」といったメニューもしっかりと美味しいあたりは餃子専門店ならではといったところではないでしょうか。東亭は今回の最後に紹介するにふさわしい名店と言えるでしょう。

住所 東京都豊島区東池袋2-50-13
電話番号 03-3985-5659

池袋で定食ランチはここで決まり!

池袋にはリーズナブルに美味しい定食を味わえるお店がたくさんあることが分かりました。

池袋には他にも定食が美味しいおすすめのお店が数多くありますので、自分だけのお気に入りのお店を探してみてはいかがでしょうか。ショッピングや観光の楽しい街・池袋で美味し定食を堪能しましょう。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
ピーナッツ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ