パタゴニアのイスマスパーカは定番の人気アイテム!アウトドアや普段使いにも!

寒い時期のアウターは、寒さを防ぎ、雨雪から守るなど高い機能性が要求されます。パタゴニアのイスマスパーカはその点でとても人気が高いアウターの一つとして知られています。そこでパタゴニアのイスマスパーカについておすすめポイントや購入できる場所などを紹介します。

パタゴニアのイスマスパーカは定番の人気アイテム!アウトドアや普段使いにも!のイメージ

目次

  1. 1定番アイテム?パタゴニアのイスマスパーカとは?
  2. 2パタゴニアとはどのようなメーカー?
  3. 3パタゴニアのイスマスパーカが人気の理由
  4. 4パタゴニアのイスマスパーカのカラー
  5. 5パタゴニアのイスマスパーカのサイズ
  6. 6パタゴニアのイスマスパーカの購入方法
  7. 7パタゴニアのイスマスパーカを購入した人の感想
  8. 8パタゴニアの定番おすすめアイテムのイスマスパーカを購入してみよう!

定番アイテム?パタゴニアのイスマスパーカとは?

冬の寒い時期に着るアウターは、おしゃれなのはもちろんですが、暖かさも大切です。暖かさという点から見るとアウトドアメーカーのものはより過酷な環境で着用する目的があるためおすすめなのですが、普段使いできるかという問題もあるでしょう。中でもパタゴニアのイスマスパーカについて、その人気の秘密を紹介します。

パタゴニアとはどのようなメーカー?

「パタゴニア」は1970年に創業されたアメリカのメーカーです。登山やアウトドア、キャンプなどの用品を手掛けており、商品開発で培ったわざを生かした普段使いもできる衣料品やバッグ、靴なども販売しています。

パタゴニアという名前はもともとは南アメリカ大陸のコロラド川以南の地域をさす言葉です。この名前をメーカーの名前にしたのは、この地が遠隔地であることと、氷河におおわれた山岳やコンドルなどが飛び交う幻想的な風景がイメージされること、また、どの国の言葉でも発音がしやすい言葉であることなどが決め手となりました。

パタゴニアは環境保全活動に取り組むメーカーとしてよく知られており、さまざまな環境保護キャンペーンを行っています。また着古した製品などを回収し、リサイクルをしてそれを原材料として使うことも行っています。

衣料品の素材には回収された商品から取り出された繊維やペットボトル再生素材、綿製品には無農薬オーガニックコットン、ウールは非塩素処理の原料などを使うことで、おしゃれで機能的でありながら環境にも配慮した商品が多く取り揃えられているのです。

パタゴニアのイスマスパーカが人気の理由

このように、パタゴニアの商品は環境問題にも気を配って作られており、人気の商品が多いのですが、寒い季節に特におすすめしたいのがイスマスパーカです。パタゴニアのイスマスパーカは一見すると武骨な雰囲気なので、おしゃれに着こなせるか心配という方もいるかもしれません。

しかし、パタゴニアのイスマスパーカはアウトドアで着用する方はもちろん、普段使いでもおしゃれに着こなせるアウターとしてとても人気があります。そこでパタゴニアのイスマスパーカの人気の秘密について紹介しましょう。

アウトドアで大活躍

イスマスパーカというのはもともと、1965年前後に出回っていた長距離遠征用の防寒着があり、それをリファインすることで開発されたアウターです。

パタゴニアのイスマスパーカは、表面にナイロン製の特殊素材を使っているため、高い防水性を持っています。そして裏地にはポリエステル製のハイパイルフリースを付けて耐寒性を高めています。このフリースは保温性が高いのと同時に、外に湿気を逃がす機能があり、蒸れずに着用できるようになっています。

さらに、袖口や裾と言った体温が逃げやすい部分にはストラップがついていて、寒い時はそのストラップの調節をすることで袖口などを絞り、さらに保温性を高めることもできます。逆にさほど気温が高くない場合は緩めて空気が逃げやすくすれば、蒸れにくくなります。

表面の防水を高めることで雨雪に濡れて体温が奪われることを防ぎ、さらに体温で発生した熱を中にとどめるようにすることで、アウトドアの際に危険な低体温を防ぐ機能が高いのです。

そもそもパタゴニアは、アウトドア用品と共に軍用品なども作っていました。軍用品というのは普段使いのもの以上に過酷な環境の中で使われることが多いため、耐久性などの面でより質の高いものが要求されます。その分高い技術も必要ということになるのです。

長距離遠征の防寒着ですから、質が低いものは命にかかわる可能性もあります。その防寒着をリファインしているわけですから、質が高いのは当然のことであり、防寒、保温という点では折り紙付きの商品と言っていいでしょう。

ですから、パタゴニアのイスマスパーカは、気温や風などの環境が厳しいアウトドアで着用するのにおすすめのアウターです。寒い時期はもちろんですが、アウトドアの場合、秋などでも急速に気温が下がることがあるので、そのような場合にもおすすめします。

おしゃれで普段使いもできる

パタゴニアのイスマスパーカは保温性や防水性などの機能がとても高いアウターです。一般的にこのようなタイプのアウターというとアウトドアで着用するのにはいいのですが、あまりおしゃれでないものも多く、普段使いしようとすると違和感があるというものも少なくありません。

先ほど述べたように、パタゴニアのイスマスパーカは一見すると武骨な雰囲気で、おしゃれに着こなすのは難しいような印象を受けます。しかし特殊素材などを使うことにより、全体のシルエットは意外にもすっきりとしており、着ぶくれしません。

寒い時期のアウターというと、ダウンジャケットや中綿の入ったものなど、全体のシルエットが着ぶくれしやすいタイプのものが多いです。もちろん寒い時期のアウターですから、暖かいのはもちろん大切なことですが、おしゃれという観点からは今一つという感じがするものが多いかもしれません。

そのため、パタゴニアのイスマスパーカのようなタイプのアウターだと、着ぶくれせずにシャープに着こなすことができるので、冬でもおしゃれをしたいというニーズにはよく合っています。

また、パタゴニアのイスマスパーカの特徴として、デザインが比較的シンプルでオーソドックスであるという点もあります。オーソドックスなアウターは流行を追わない分、いろいろなコーディネイトができますし、普段使いでもおしゃれに長く着ることができます。

Thumbパタゴニアのフリースおすすめ21選!メンズ・レディース・キッズサイズも!
デザインと機能性が高いアイテムが揃うと言われるパタゴニアでは、パタゴニアならではのフリースも...

パタゴニアのイスマスパーカのカラー

パタゴニアのイスマスパーカですが、カラーバリエーションはどうでしょうか。アウトドアのアウターは、ウィンタースポーツや登山などで着用することもあるためか、比較的カラフルな色のものが多いですが、普段使いを考えるともう少しシックな方がいい場合もあるでしょう。

パタゴニアのイスマスパーカはメンズの商品です。黒や紺、青などの定番の色合いのもののほかに、グリーン系、ゴールド系のものもあり、好みで選ぶことができます。基本的にメンズのアウターなのですが、女性の方にも人気が高いです。

パタゴニアのイスマスパーカのサイズ

パタゴニアのイスマスパーカを購入する上で気になるがサイズの問題です。先ほどパタゴニアのイスマスパーカはシャープに着こなすことができるおしゃれなアウターだと述べましたが、実際のサイズ感はどうなのでしょうか。

パタゴニアのイスマスパーカのサイズはXSからXXLまでの6サイズが展開されています。カラーによっては品切れになっている場合もありますが、基本的にはこの6サイズで考えます。しかもパタゴニアの服は基本的にアメリカンサイズで作られているため、日本人だと普段着用している同サイズのものより大きめということが多いです。

パタゴニアのイスマスパーカのサイズについては、公式サイトにサイズ表が掲載されていて、こちらを参考にして選ぶのがおすすめです。ただ、どのような場面で着用するかによっても、特にアウターのサイズ感は変わってきます。

アウトドアのアウターとして着用する場合、中にインナーを重ね着することが多く、どうしても中が厚着になります。一方、普段使いの場合は暖房が効いているところが多いので、さほど重ね着することはないでしょう。

ですから、パタゴニアのイスマスパーカをアウトドアのアウターとして着る場合はふだんの自分のサイズに合わせ、普段使いにするならばワンサイズ小さいものにするというのもおすすめです。

ちなみに、パタゴニアのイスマスパーカはメンズサイズのため、女性の場合はどうしてもサイズが大きくなります。袖丈も長めにできているため、近年流行している「萌え袖」と呼ばれる着こなしができるということでおしゃれな女性にも人気となっています。

パタゴニアのイスマスパーカの購入方法

このように、パタゴニアのイスマスパーカはアウトドアにも普段使いにもおすすめで使い勝手がいいアウターで、人気も高いです。サイズ感の問題もあるので、一度試着してサイズを確かめたいという方もいるかもしれません。ではパタゴニアのイスマスパーカはどこで購入することができるのでしょうか。

店頭

初めてパタゴニアのイスマスパーカを購入する際など、サイズ感が気になるのであれば可能ならば実際に試着してみるのがおすすめです。2021年現在、日本にはパタゴニアの直営店が22店舗ほどあり、そちらでパタゴニアのイスマスパーカを扱っています。

北は北海道から南は福岡まで、大都市を中心に複数の店舗があるため、ショッピングのついでにチェックしたたいという方にも便利ですし、もちろん試着などもできます。

また、直営店のほかにアウトドア用品を扱っている店舗の中にはパタゴニアの商品を販売している店舗もあります。ショッピングモールやビルなどに入っている店舗も多く、住んでいる場所によってはこちらの方がアクセスしやすい方も多いでしょう。

パタゴニアのイスマスパーカの場合、写真で見たものよりも実物の方がすっきりしていると感じる方が多いようで、特に女性の場合は、サイズ感が違うように感じる場合も多いようです。どこで販売されているかは公式サイトにストアリストがあるので、こちらをチェックして行ってみることをおすすめします。

オンライン

しかし、公式サイトで実店舗の場所が確認できたとしても、そこまでは遠くてなかなか行けないという方も多いでしょう。そのような場合の強い味方がオンラインです。パタゴニアのイスマスパーカはオンラインでの購入ができるためこちらも人気です。

オンラインで購入する場合ですが、まず候補にあがるのはパタゴニアの公式サイトにあるオンラインショップです。パタゴニアのオンラインショップで「メンズ・イスマス・パーカ」という項目があり、ここでそれぞれのカラーや購入できるサイズなどをチェックすることができます。

また、メンズモデルのものではありますが、着用した写真も掲載されているので、着用した感じのイメージをチェックすることもできます。実店舗ではないので、こちらの写真をよくチェックすることをおすすめします。

また、サイズに関しては、「私のサイズは」というところをクリックすると、身長や体重、体形、年齢などを入力することで、似た体形の方が購入したサイズからフィットするサイズをおすすめしてくれるようになっています。

ここには先ほど述べた、着心地を入れる場所もあり、アウトドアで着るためにゆったりサイズが欲しい方、普段使い用に普通サイズで構わない方などのニーズにも合わせられるようになっています。

これらをうまく利用することで、オンラインで購入する場合に起こりやすいサイズのミスマッチを防ぐことができるようになっているので、ぜひ初めて購入する方は利用してみましょう。

Thumbパタゴニアのフリースベストはおしゃれで暖かい!おすすめの人気商品11選!
おしゃれで快適に着ることができるということで大人気となっている、「パタゴニア」のフリースベス...

パタゴニアのイスマスパーカを購入した人の感想

このように、いろいろな用途で着用できるパタゴニアのイスマスパーカは、大人気の商品と言われています。では実際にどのような口コミが集まっているのかについて見ていきましょう。

パタゴニアのイスマスパーカの口コミを見ると、おおむね好意的なものが多いようです。人気のある商品ですから当然と言えば当然なのかもしれませんが、中で特に目立つのが「写真より実物のほうがおしゃれだった」というものです。

最初に述べたように、パタゴニアのイスマスパーカは写真で見るとどちらかというと武骨な雰囲気が感じられるアウターです。そのため人によっては「作業着」のようなイメージを持つ方も多いようなのですが、実際には身ごろとフードの中のフリースなど、かわいらしい雰囲気も感じられ、好感度が高まる方か多く見られます。

また、ダウンジャケットなど寒い時期のアウターは防寒が重要なポイントを占めるため、どうしても着ぶくれしがちです。その点パタゴニアのイスマスパーカはフリースなので着ぶくれしにくく、すっきりおしやれに着こなせる点も評価が高いです。

また、これは口コミがあることで初めて気づくポイントなのですが、アウターの中には裏地がインナーと擦れることで、シャリシャリという音がするものがあります。ところがパタゴニアのイスマスパーカは裏地がフリースなので、この音がしません。

冬のアウターを着れば音がするのは別に普通のことのようですが、この音がしないということに気づくと、アウトドアなど動きが激しい時にはとても快適であることがわかります。今までの「当たり前」の不快感がなくなる点も人気の秘密となっていることがわかります。

パタゴニアの定番おすすめアイテムのイスマスパーカを購入してみよう!

寒い時期のアウターは、外からの寒さや雨雪などを防ぎ、体温をしっかり守ることが必要であり、それだけ機能的に優れたものを一枚は持っておきたいものです。その点パタゴニアのイスマスパーカは優れた機能を持ち、全体もおしゃれで使い勝手がいい、人気のアウターです。ぜひパタゴニアのイスマスパーカをチェックしてみてください。

関連記事

Noimage
この記事のライター
茉莉花

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ