冬キャンプの服装の選び方は?寝る時の防寒対策やおしゃれコーデも紹介!

みなさんも冬キャンプを楽しんだことがありますか?現在冬キャンプはテレビなどでも話題になっていますし人気です。ですが冬キャンプの服装がわからない!という方も多いです。そこで今回は冬キャンプにおすすめの服装についてご紹介していきます。ぜひ参考にされてみてください。

冬キャンプの服装の選び方は?寝る時の防寒対策やおしゃれコーデも紹介!のイメージ

目次

  1. 1冬キャンプが人気の理由ってなに?
  2. 2おすすめの冬キャンプの服装とは?
  3. 3冬キャンプの服装の選び方
  4. 4冬キャンプの服装〜メンズ
  5. 5冬キャンプの服装〜レディース
  6. 6冬キャンプの寝る時の服装
  7. 7冬キャンプの子供の服装
  8. 8冬キャンプにおすすめのブランド
  9. 9冬キャンプの服装をチェックしておこう!

冬キャンプが人気の理由ってなに?

みなさんもキャンプに行ったことがありますか?キャンプといえば夏!という方も多いのですが、実は現在冬キャンプなども人気になっています。第一次キャンプブームは1990年代といわれていまして、子供連れの方々はもちろんのこと、お友達同士でキャンプに出かけるという方なども増えていました。そして一度そこでブームは落ち着きました。

ですが近年第二次キャンプブームが来ているとされていまして、その理由の一つに最近放送されたアニメの影響などもあります。またSNSが普及したこともありまして、映える写真などを撮るためにキャンプを楽しむ方々なども増えていきました。

今までキャンプ経験がなかったという方でも簡単に楽しめるキャンプ道具なども増えていますし、アニメ内で冬キャンプについて取り上げられたこともあり、現在は冬キャンプなども人気になってきています。もちろん夏のキャンプなども楽しいのですが、冬キャンプでしか味わえない楽しさなどもあるというのが冬キャンプの魅力になっています。

今までキャンプに出掛けたことがない!という方も、キャンプはあるけど冬キャンプは経験がない!という方も、下記の情報を参考にして服装なども準備し、楽しい冬キャンプを経験されてみてはいかがでしょうか。素敵な思い出になること間違いなしです。

Thumb冬用テントのおすすめ13選!ソロキャンプにぴったりの商品や防寒対策も!
冬キャンプを楽しむには、冬用のテント選びから重要な要素。ファミリーで楽しむキャンプやソロキャ...

おすすめの冬キャンプの服装とは?

ではここからは冬キャンプにおすすめの服装などについてご紹介していきます。冬キャンプは夏のキャンプなどと違いまして、温度調節なども大切になってきますし、とくにお子様と一緒にキャンプを楽しむ場合はお子様の服装なども気にかける必要があります。

やはりどんなに楽しくても服装を間違えてしまえば、風邪をひく原因になってしまうことなどもありますし、寒さが先だってキャンプ自体を楽しめなくなってしまうことなどもあります。ですのでしっかりと冬キャンプにおすすめの服装などを準備して、キャンプ場などへ向かうということは大切になっていきます。

そこで今回はメンズ、レディースの冬キャンプにおすすめの服装はもちろんのこと、お子様の冬キャンプにおすすめの服装などもご紹介していきます。また寝る時の服装としての注意点などもご紹介していきますので、ぜひ参考にされてみてはいかがでしょうか。

なお冬キャンプの服装をそろえる際におすすめのブランドなどもご紹介していきます。これから冬キャンプをやってみようと思っている方はもちろんのこと、新しく冬キャンプ用の服装をそろえようとしている方なども、ぜひ参考にされてみてください。服装をきちんとそろえることで今まで以上に楽しいキャンプになること間違いなしです。

冬キャンプの服装の選び方

ではさっそく冬キャンプにおすすめの服装の選び方をご紹介していきます。やはり冬キャンプはテント泊などをされる場合とくに寒さ対策などが必要になってきますし、山の近くなどでキャンプをする方も多いですので、日中でも気温が低いことが多いです。

そのためしっかりと防寒対策を取っておくことが大切になってきますし、メンズもレディースも基本的には重ね着をすることが大切になってきます。そのためアウターなどは重ね着をしても余裕のある大きめのサイズのアイテムを選ぶのが理想になっています。ここではメンズとレディースにわけてご紹介しますので、ぜひ参考にされてみてください。

メンズ

ではまずメンズの服装の選び方からご紹介していきます。やはりおしゃれな服装を心がけたい!という方も多く、薄着になりがちではあるのですが、まずは暖かさ重視で服装は選ぶようにしましょう。その際下着や中間着などをしっかり着ておくことで、見た目はおしゃれでも体を冷やすことなく温かく過ごすことなどもできるようになっています。

そのため下着や中間着を普段から着ない!という方でも、冬キャンプを楽しむ際には着るようにしておくのがおすすめになっています。また下着などは見える部分ではないですので、おしゃれなアイテムにしなくても大丈夫ですし、機能性で選んでいきましょう。

そしてトップスやアウター、ボトムスなどはおしゃれなアイテムを選ぶことで、全体的におしゃれに見せることもできますし、おしゃれでもしっかり防寒対策ができるようになります。トップスなどは基本的におしゃれでも動きやすい素材のアイテムがおすすめになっていまして、ボトムスなどでもストレッチ素材のアイテムなどが便利です。

重ね着などをすることが多いですので、トップスやボトムスなども普段よりは大きめのサイズを用意しておくのがおすすめになっています。またそれだけではなく小物(手袋やマフラー)などを準備しておくことで、おしゃれでかつ防寒対策などもできます。

レディース

では続いてレディースの冬キャンプにおすすめの服装の選び方についてご紹介していきます。レディースもメンズと同じで基本的には重ね着などをしてしっかり防寒対策をとることが大切です。とくに女性の場合冷えは大敵といわれていまして、ホルモンへの影響などもあるとされていますので、体を冷やすような服装はやめておきましょう。

下着はもちろんなのですが、中間着なども大切になっていまして、裏起毛などの素材を選ぶことでより防寒対策を取ることができます。そのため女性の方々もしっかり下着や中間着選びなどをしましょう。なお下着や中間着はおしゃれなアイテムでなくてもOKです。

下着や中間着をしっかり着込めたらトップスやボトムスにアウターを選んでいきましょう。基本的にキャンプの際にはスカートよりパンツスタイルがおすすめなのですが、冬キャンプの場合はとくにスカートよりもパンツスタイルにしておきましょう。

たしかにおしゃれを意識したときに、スカートの方が女性らしさなどを演出できる!という方も多いのですが、キャンプの際にスカートで行動するのはときには場違いな人と思われることもあります。パンツスタイルでも女性らしさを演出することはできますし、TPOを守れる女性だと思ってもらうこともできますので、ぜひパンツスタイルにしましょう。

またアウターなどもしっかりと寒さ対策ができるアイテムを選ぶようにしましょう。重ね着をすることが多いですのでサイズなどは大きめにしておくのがおすすめなのですが、近年はダボッと着ることができるアウターなども多いですので、おしゃれに見えて重ね着をしても着こなせるアイテムなどもたくさんでてきています。

またメンズ同様手袋やマフラーなどの小物で寒さ対策をするのもおすすめになっていまして、それ以外にも帽子などで頭を少しでも守ることなども大切です。ぜひ小物選びなどもしっかり行って体を冷やすことのないようにしていきましょう。

冬キャンプの服装〜メンズ

ではここからはメンズの冬キャンプにおすすめの服装を詳しくご紹介していきます。下着は下着としてご紹介していきますし、中間着は中間着としてご紹介していきます。もちろん上着についてもご紹介していきますので、これから冬キャンプ用のアイテムをそろえたい!という方などは参考にされてみてはいかがでしょうか。

各アイテムの選ぶ際のポイントなども一緒にご紹介していきますので、実際に買いに行く時などは覚えておいてください。とくに下着などは寝る時にも必要になってきますので、おしゃれさというよりは着心地などを重視するようにしましょう。

下着

ではまず下着についてご紹介していきます。メンズの場合普段パンツは履くけれど、インナーシャツなどは着ていない。という方なども多いです。ですが冬キャンプの際にはインナーシャツなどもしっかり着こむようにしておくのがおすすめです。

一枚着るだけでも寒さの感じ方が全然違うと言われていますし、ここで一つポイントとしてご紹介したいのは速乾性のシャツなどを着るということです。冬キャンプは朝晩の冷え込みが激しいことが多く、日中はそこまで寒くないということなどもあります。そのため万が一汗をかいてしまったとしても、すぐに乾くような素材のものがおすすめです。

下着などは先ほども少しお伝えしたのですが、寝る時などにも着るものになりますので肌触りや着心地のよさなどもしっかり重視しておくのが大切になっています。キャンプ用のインナーシャツなども販売されているのですが、値段が高いということもありますので、その場合にはヒートテックなどを重ね着するのもおすすめです。

また日中などは暖かくなることなどもありますので、その際にインナーシャツを一枚脱いで温度調節などをするのもおすすめになっています。できるだけインナーシャツはおしゃれさよりも速乾性の機能性シャツを選ぶようにされてみてください。

中間着

続いてメンズの中間着についてご紹介していきます。しっかりと下着などを着込んだ場合中間着を重ね着する必要はそこまでありません。ですが中間着で気をつけたいポイントは、できるだけ一枚でも温かい素材のアイテムを選ぶということと、冬キャンプも汚れることが多いですので汚れても大丈夫なアイテムを選ぶ必要があります。

また汚れるだけではなく火の粉が飛んでくることなどもありますので、大切な服が焼けてしまうことなどもあります。そのためおしゃれに気をつかいすぎてお気に入りの一着などで出かけるのはおすすめできません。動きやすく暖かい服装を心がけましょう。

また中間着を重ね着する場合にはベストタイプなどもおすすめになっています。背中やお腹部分を寒さから守ることができますので、体の芯を冷やしてしまう心配を減らすことができます。また暑くなったらすぐに脱ぐことができるのもおすすめポイントです。

薄手のベストなどがあるだけでも体感温度は充分にかわりますので、ぜひベストなどを持っている方は冬キャンプの際に持って行ってみてはいかがでしょうか。またそれ以外ではフリース素材のアイテムなどが温かくて動きやすいと人気になっています。ぜひメンズの方々は参考にされてみてはいかがでしょうか。

上着

では続いてメンズの上着についてご紹介していきます。やはり上着を選ぶ際でも大切なポイントは風を通しにくいアイテムを選ぶということと、汚れや火の粉が飛んでも大丈夫なアイテムを選ぶということです。一着何万もするようなおしゃれな上着などを着ていくと、どうしても火の粉や汚れが気になってキャンプを楽しめなくなってしまいます。

そのためおしゃれに気をつかいつつも、汚れや火の粉が飛んでも大丈夫!と思える上着を選ぶのがおすすめになっています。安くてもおしゃれでキャンプにおすすめの上着なども販売されていますので、ぜひキャンプ用にそろえてみてはいかがでしょうか。

冬キャンプの服装〜レディース

続いてレディースの冬キャンプにおすすめの服装をご紹介していきます。レディースの場合とくに冷えは大敵になりますので、寒さ対策などをバッチリにしておく必要があります。また上着などは汚れてもいいようなアイテムを選ぶということも大切です。

ここでは下着は下着、中間着は中間着、上着は上着とそれぞれ選ぶ際におさえておきたいポイントなどもご紹介していきますので、初めて冬キャンプに行くという方でも安心して服装選びができるはずです。ぜひみなさんも下記の情報を参考にして、おしゃれで機能性の高いレディース用冬キャンプの服装を探してみてはいかがでしょうか。

下着

ではまずレディースの下着についてご紹介していきます。レディースの場合普段から下着などを着ているという方も多いのではないでしょうか。ですが普段から使っている下着の場合ですと薄すぎる可能性なども多いですので、下着を重ね着するか新しく一枚でも暖かい下着を用意するかのどちらかにするのがおすすめになっています。

メンズ同様に下着は寝る時などにも着るアイテムですので、着心地などを重視して選ぶのが大切になっていますし、裏起毛やヒートテックなど機能性を重視して選ぶのがおすすめになっています。とくにレディースの場合下着選びはしっかりしておきましょう。

現在は安い価格でも裏起毛の保温性の高い下着なども販売されていますので、レディースの方々はぜひそんなアイテムを探してみてはいかがでしょうか。下着は普段見えないものですので、おしゃれさよりも機能性重視して選んでいくべきです。

メンズ、レディース兼用になっているタイプなどもありますので、カップルなどで楽しむ際にはサイズ違いで購入し、彼氏や旦那さんとおそろいで着るというのもおすすめになっています。普段ペアルックなどをしない!という方でも下着の場合見えない部分ですので、恥ずかしさもなく二人だけが知っているペアルックを楽しむことができます。

中間着

続いてレディースの中間着についてご紹介していきます。基本的におさえておきたいポイントとしてはメンズと同じになっていまして、やはり汚れや火の粉などが飛んでくる可能性などもありますので、お気に入りの一着などは避けるのがおすすめです。

また素材なども重視する必要がありまして、やはり動きやすい服装を心がけることが大切ですし、ボトムスなどはスカートではなくパンツ系を用意しておくのがおすすめです。スカートの場合寒さ対策としても不十分になってしまいますので、ぜひ冬キャンプへ行く際にはパンツスタイルでおしゃれに服装をキメるようにしてみてください。

またレディースの場合もメンズ同様にフリース素材のアイテムなどは人気になっていまして、冬キャンプの際にはフリースでペアルックを楽しむ!という方なども多いです。ジャケットタイプになったアイテムなどもありますので、中間着も重ね着をすることなどもできるようになっています。

冬のキャンプは寒さとの勝負になってしまうことなどもありますので、ぜひ温かい服装で出かけるようにしてみてください。また暑いと思った際にすぐ脱げるようなアイテムを着ておくというのもおすすめになっています。

上着

では最後にレディースの上着についてご紹介していきます。上着などは寝る時に着ることもないですので、着心地よりは暖かさやおしゃれさを重視しても大丈夫です。ですが中間着同様に汚れや火の粉が飛んでくることなどもありますので、そこは注意しましょう。

また冬のキャンプですので雪が降ることなどもありますし、急に雨が降ってくることなどもあります。できれば上着は防水タイプのアイテムを選ぶのがおすすめになっています。

冬キャンプの寝る時の服装

では続いて冬キャンプの寝る時の服装についてご紹介していきます。寝る時というのは体の温度自体も下がりやすくなっています。そのため日中よりも防寒対策などをしっかりしてから寝るようにするのがおすすめになっています。

寝る時はもちろん下着などの重ね着は必要になっていますし、カイロなどの防寒アイテムは火傷などの恐れもありますので、使用しない方がいいです。そのため寝る時には服装だけで防寒対策をする必要があります。

とくに車内泊やロッジなどで冬キャンプをする際よりも、テント泊をするときの方が寝る時の寒さ対策は大切になっています。しっかり重ね着などをすることも大切ですし、着心地のいいアイテムなどを選ぶことも寝る時には重要になってきます。

寝袋などがある場合でも寝袋があるから大丈夫!となるのではなく、寝る時の服装をしっかり準備しておくようにしましょう。朝晩の冷え込みなどは予想以上になることなども多く、寝ている間の冷えはとても大変な事態になることなどもあります。ぜひみなさんも寝る時の服装をしっかり整えてから冬キャンプに出発するようにしましょう。

冬キャンプの子供の服装

ではお子様の冬キャンプの際の服装についてご紹介していきます。お子様も基本的には大人の方と同じでしっかり防寒対策をとってあげることが大切になっています。ですが大人の方よりも体温調節が難しいことなどもありますので、そこは大人の方がしっかりと見極める必要があります。

肌着などは重ね着をしてあげ、ベストタイプのアイテムなどを入れることで脱いだり着たりというのをしやすくするのもおすすめです。またお子様の場合体温が高いことなども多いですので、汗をかいているかどうかで判断していきましょう。

注意点

ではお子様の服装の注意点についてご紹介していきます。お子様の場合寒い中でも走り回ることなども多く、汗などをかきやすいこともあります。そのため着替えなどは多めに持っていくようにしましょう。汗をかいたあとは冷えやすくなりますので、すぐに着替えさせてあげるということも大切です。

冬キャンプにおすすめのブランド

では最後に冬キャンプにおすすめのブランドについてご紹介していきます。これから冬キャンプのための服装などをそろえるという方もいらっしゃるはずですが、あまり高いブランドだとお財布的にも困ってしまうことが多いです。

ここではリーズナブルな価格でおすすめのアイテムをそろえることができるブランドについてご紹介していきますので、ぜひみなさんも参考にされてみてはいかがでしょうか。もちろんここでご紹介するブランド以外にもおすすめのブランドはあります。

ユニクロ

まずご紹介するのは「ユニクロ」です。ユニクロは子供から大人用のアイテムまで幅広く取り扱っていますので、ご家族みなさんで買い物に行く際にもおすすめになっています。

またフリースなども売っていますし、ヒートテックなどもありますので、防寒対策にぴったりのアイテムなども見つけることができます。そして機能性だけではなく普段使いできるおしゃれなアイテムが多いのも魅力になっています。

またそれだけではなくユニクロは値段もリーズナブルになっていますので、お財布にも優しいですし、手袋やマフラーなどの小物なども揃えることができるようになっています。もちろん暖かいアウターなどもありますので全身そろえることができるというのもおすすめポイントになっています。

また全国どこでも店舗を展開していますので、買いに行きやすいというのもおすすめポイントになっています。ぜひアプリなどを使ってお得にユニクロで冬キャンプに便利なアイテムをそろえてみてはいかがでしょうか。

ワークマン

続いてご紹介するのは「ワークマン」です。ワークマンは日本の企業として主に作業着などを取り扱っているブランドになっているのですが、寒さ対策などばっちりのアイテムがお手頃価格で購入できると人気になっています。

そのためワークマンも冬キャンプ用の服装をそろえるのにおすすめになっていまして、もともとは作業着を作っている会社ということもありまして、丈夫なアイテムが多いことでも知られています。ですが基本的には大人向けのアイテムが多いですので注意しましょう。

また近年ワークマンプラスといいまして、日常的にも使えるようなおしゃれなアイテムをそろえる店舗も増えてきています。基本的にはワークマンの商品を改良して販売していますので、機能性なども揃ったアイテムが豊富になっています。

防寒対策などがしっかりとれているアイテムなども多いですし、ワークマンプラスにはお子様用のアイテムなどもありますので、ぜひ見てみてはいかがでしょうか。おしゃれで機能性抜群のアイテムに出会えること間違いなしになっています。

Thumbワークマンの防寒着ランキングTOP13!インナーなど人気アイテムばかり!
作業着などの販売で有名なワークマンには機能性の高い防寒着があることをご存知ですか。今回は、ワ...

冬キャンプの服装をチェックしておこう!

いかがでしたでしょうか。今回は冬キャンプにおすすめの服装をご紹介しました。現在冬キャンプは人気になってきていますし、冬でもキャンプは楽しめると話題になっています。上記を参考にして寝る時などの服装にも注意して、風邪をひくことなく、楽しい冬キャンプを満喫されてみてはいかがでしょうか。

関連記事

Original
この記事のライター
kiki

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ