沖縄一人旅おすすめスポット11選!のんびり観光できる人気コース紹介!

皆さんは、一人旅というとどちらにでかけますか。沖縄の一人旅もなかなかおすすめです。美しい海ももちろんですが、のんびりとした時間を体感できます。沖縄の一人旅で人気観光スポットやのんびりできる穴場スポットと人気コースを巡るのにおすすめなツアー会社もご紹介します。

沖縄一人旅おすすめスポット11選!のんびり観光できる人気コース紹介!のイメージ

目次

  1. 1沖縄でのんびり一人旅を楽しもう
  2. 2沖縄一人旅で人気のスポットを11選ご紹介
  3. 3沖縄一人旅におすすめの観光地6選
  4. 4沖縄一人旅におすすめの絶景スポット4選
  5. 5沖縄一人旅の穴場おすすめスポット1選
  6. 6沖縄一人旅で人気のコースをめぐるには
  7. 7沖縄の一人旅はのんびりできるオフシーズンがおすすめ!
  8. 8沖縄一人旅を満喫しよう

沖縄でのんびり一人旅を楽しもう

皆さんは、一人旅をしたことはありますか。一人旅をされた方は、どこに一人旅に行かれたことがあります。一人旅は、自分のペースで観光スポットを回ることができたり、のんびりとした時間を過ごすことができるのでおすすめです。

そんなのんびりとした一人旅に、沖縄もおすすめです。沖縄は、歴史資産も多く、世界遺産もあちこちに点在します。もちろん、美しい海でのんびりすることもできます。さらには、島巡りを楽しめるのも沖縄ならではです。

沖縄は、のんびりと一人旅を楽しめる観光スポットや穴場のスポットも多いのでおすすめです。沖縄で一人旅におすすめな観光スポットや穴場スポットを、おすすめのツアー会社とともにご紹介します。

Thumb沖縄旅行のおすすめプランまとめ!上手な計画の立て方を伝授!
沖縄旅行におすすめのプランと計画の立て方を紹介。沖縄旅行記を参考に沖縄旅行の計画を立ててみよ...

沖縄一人旅で人気のスポットを11選ご紹介

沖縄は、かつては琉球王国として独立国家でもあり、独特な雰囲気のある場所です。戦争という傷跡も残ってはいますが、歴史的な観光スポットも多いので人気があります。透明感のある美しい海を眺めながら、のんびりとした時間を過ごせるのも沖縄ならではです。

沖縄は独自な文化を育んできた場所でもあり、時間の流れものんびりとしていて、ゆっくりと一人旅を楽しむにもおすすめです。そんな沖縄の一人旅で人気のスポットを11選としてご紹介します。

おすすめスポットと人気観光コースをあわせて解説!

沖縄は、時間の流れが、本州のそれとはまったく違います。どこかのんびりとしていて、一人旅を楽しむにはぴったりの時間の流れです。そんな沖縄には、一人旅にぴったりな観光スポットも多く、おすすめのスポットもあります。

沖縄でまったりと過ごすことができるスポットは、きっと心も体も癒してくれることでしょう。沖縄で一人旅におすすめなスポットと人気観光コースを併せてご紹介します。

沖縄一人旅におすすめの観光地6選

ここでは、沖縄一人旅におすすめの観光地をいくつかご紹介しましょう。沖縄には、のんびりと一人旅を楽しめるおすすめの観光地があちこちにあります。沖縄は、北部・中部・南部に分けられますが、どこにもおすすめの観光スポットがあります。

数ある沖縄の観光スポットから、厳選して、パワースポットの「ガンガラーの谷」と「世界文化遺産の斎場御嶽」、「世界遺産 今帰仁城跡」、定番人気の「沖縄美ら海水族館」、「国際通り」、「首里城」をご紹介します。

ガンガラーの谷


ガンガラーの谷は、那覇空港から車で30分ほどの、沖縄自動車道南風原南ICからは10分とアクセスの良い観光スポットです。沖縄本島の南部にある鍾乳洞が崩れ落ちた神秘的なスポットです。こちらでは、ひとりで洞窟内に入っていくことはできず、必ず、ツアーガイドとともに入ることになります。

崩れ落ちた鍾乳洞内にある大主(ウフシュ)ガジュマルは、まさに、神がかっているとしか思えないそんなパワースポットにもなっています。長い年月をかけた自然の偉大さと美しさを堪能することができるのでおすすめです。

こちらのガンガラーの谷では、「CAVE CAFE(洞窟内のカフェ)」もあり人気となっています。ハイシーズンにはかなり混雑するので、オフシーズンがおすすめです。

世界文化遺産 斎場御嶽

沖縄には数々のパワースポットがありますが、ここ斎場御嶽は、もっともパワーを感じることのできるスポットではないでしょうか。沖縄には、あちこちに、御嶽と呼ばれる神域があります。その御嶽の中でも琉球王国時代に最高の位のついた聖地になります。

斎場御嶽は、世界文化遺産にも指定されていますので、まだ、行かれたことのない方にはおすすめのスポットです。琉球王国時代には、首里城との関わりももっとも多かった御嶽になります。斎場御嶽は、沖縄県南城市という沖縄南部に位置します。

入場チケットは、高校生以上の大人が300円で、小中学生は150円になります。開館時間は、3月から10月が9時から18時で、11月から2月は9時から17時30分です。

世界遺産 今帰仁城跡

世界遺産 今帰仁城跡は、那覇空港から車で2時間45分ほどの場所にあります。美ら海水族館からもほど近いので、セットで回るコースとしておすすめです。沖縄には、数々の城跡がありますが、その城跡の中でももっとも有名と言ってもいいでしょう。

ここ今帰仁城跡は、琉球王国時代には、北の拠点となる場所でもありました。城跡の状態もよく、美しく青い沖縄の海にも映える場所でもあります。観覧料金は、大人が400円で、小中高生が300円、小学生未満は無料となっています。

営業時間ですが、通常は8時から18時で、夏の時期5月から8月は8時から19時となっています。定休日は特に設定されていません。

沖縄美ら海水族館

沖縄の人気観光スポットとしてその名が挙がらないことはないスポットと言えば、ここ沖縄美ら海水族館になります。子供から大人まで、一日をのんびりと過ごせる場所としておすすめです。特におすすめなシーズンはオフシーズンになります。

オフシーズンであれば、ジンベイザメが悠々と泳ぐ大水槽前のカフェレストランも待つことなく楽しむこともできます。イルカのショーなども楽しむことができるのでおすすめです。沖縄にいる色とりどりの魚達にも会うことができます。

国際通り

国際通りは、沖縄の那覇を代表する観光スポットになります。ホテルは、この国際通り近くのホテルを予約される方も多いです。それもそのはず、ここ国際通りは、沖縄グルメを楽しむことができるお店がたくさんあります。

沖縄といえば、ステーキですが、美味しいステーキをリーズナブルに楽しめるレストランやソーキそばなどの沖縄郷土料理を楽しめる居酒屋などもあちこちにあります。さらには、沖縄のお土産を購入できるお店もあるのでおすすめです。

首里城

首里城は、琉球王国時代には、海外との貿易を果たすメイン港であった那覇港を見守っていたグスク(城)でした。「琉球王国のグスク及び関連遺産群」として世界遺産にもなっているため、人気の観光スポットになっています。

ご存知の方も多いかと思いますが、2019年に火災が発生して、復元されていた正殿や収蔵品などの多くが焼失してしまいました。首里城は、琉球王国の王家の居城だったこともあり、一度は見ておきたい観光コースになります。

Thumb美ら海水族館の楽しみ方ガイド!イルカショーやジンベイザメも見もの!
沖縄で観光・レジャーにも人気のスポットとして有名な、「美ら海水族館」のおすすめ情報について、...

沖縄一人旅におすすめの絶景スポット4選

沖縄には、絶景スポットと言われるスポットがあちこちにあります。また、沖縄は本島だけでなく、離島もあるので、絶景スポットは星の数ほどあると言ってもいいでしょう。その中から沖縄一人旅におすすめの絶景スポットを厳選します。

沖縄一人旅におすすめの絶景スポットとして、こちらでは、「青の洞窟(石垣島)」、「コンドイ浜(竹富島)」、「星砂の浜(西表島)」、「ニシ浜(波照間島)」など沖縄離島の絶景ご紹介します。

青の洞窟(石垣島)

沖縄の青の洞窟というと、沖縄本島の青の洞窟を思い浮かべる方も多いでしょう。ここでは、石垣島の青の洞窟についてご紹介します。沖縄本島の青の洞窟もいいですが、ここ石垣島の青の洞窟は、さらに神秘的な青の色をしています。

石垣島で人気のシュノーケリングスポットにもなっていますので、ぜひ、ベストシーズンの夏にお越しください。今までに見たことのないエメラルドグリーンとブルーの色合いを楽しむことができます。

コンドイ浜(竹富島)

竹富島のコンドイ浜は、石垣港から高速船で行くことのできる竹富島にある美しい浜です。沖縄の離島らしいビーチが自慢です。遠浅の美しい浜で、のんびりと海を眺めるにもぴったりのスポットになります。

竹富島の西側に広がるビーチということもあり、サンセットを楽しむにも最高です。一人の贅沢な時間を楽しむことができます。

星砂の浜(西表島)

西表島の星砂の浜は、その名称からも想像できるように、星砂が敷き詰められたビーチです。のんびりと星砂を集めるのもいいのではないでしょうか。

ビーチの目の前には、小さな島があり、その周りでシュノーケリングを楽しむこともできます。一日、のんびりと過ごすことのできるビーチでおすすめです。

ニシ浜(波照間島)

ニシ浜は、日本最南端にある島、波照間島にある美しいビーチです。CM撮影やパンフレットにもなるほどの絶景が広がるビーチでおすすめです。沖縄の離島のビーチらしい風景がそこにはあります。

透明度も抜群なので、シュノーケリングを楽しむにもぴったりです。夕方には、美しいサンセットも眺めることができるので、オリオンビールを片手に夕日を独り占めしてください。

Thumb沖縄で星砂が見つかるビーチまとめ!人気のスポットから穴場まで!
星砂を持っていると幸せになれるという都市伝説からカップルや若い女性の間で人気の星砂。沖縄の離...

沖縄一人旅の穴場おすすめスポット1選

こちらでは、沖縄一人旅の穴場おすすめスポットをご紹介しましょう。沖縄には、通常の観光ツアーでは、なかなか回ることはないであろう穴場スポットもいくつか存在します。

このような穴場スポットは、レンタカーを借りて、一人旅で楽しむには最高のスポットではないでしょうか。沖縄一人旅の穴場おすすめスポットとして、「果報バンタ」をご紹介します。

果報バンタ

沖縄好きの皆さんの中でも、この果報バンタという場所に行かれたことのある方は、どのくらいいるでしょうか。その名前を聞いたこともないという方もいるのではないでしょうか。それほどまでに、穴場のスポットが、ここ「果報バンタ」になります。

果報バンタは、沖縄県うるま市という沖縄中部の東側に浮かぶ宮城島という島にある穴場スポットになります。宮城島は島ではありますが、海中道路によって、沖縄本島と橋で結ばれているため、レンタカーなどの車でアクセスできます。

そんな果報バンタの「バンタ」は崖と言う意味で、崖の上から美しい海の景観を楽しめる穴場スポットです。海の透明度も高いので、美しい海を眺めながら、のんびりできます。

Thumb沖縄観光の穴場を大特集!おすすめな裏名所などランキング形式で紹介!
何度も沖縄に観光で訪れている方は、穴場的裏名所にも訪れてみたいことでしょう。沖縄には、まだま...

沖縄一人旅で人気のコースをめぐるには

沖縄一人旅で人気のコースをめぐるには、どのような方法があるのかについて少しご紹介しましょう。沖縄で一人旅を楽しむ際には、慣れた人は、レンタカーを空港で借りて、サクッと沖縄本島をくまなく巡ることもできるでしょう。

ただ、初めて沖縄の一人旅を楽しみたいという方には、沖縄のツアー会社を使った方が良いことも多いです。ホテルのロビーに迎えにきてくれて、観光が終わればまたホテルへと送ってもらえます。

沖縄の人気観光スポットを巡る旅も、色々なコースがあるので、自分に合った観光コースをピックアップすることも可能です。

格安料金のツアーがおすすめ!

沖縄現地では、各地にツアー会社があり、格安でツアーを開催しています。自分で、レンタカーで人気観光地を巡るのもいいですが、レンタカーを借りたり、運転のことを考えると、現地の格安ツアーを利用するのもいいかもしれません。

こちらでは、沖縄一人旅で人気のコースをめぐることができるツアー会社を2つほどご紹介しましょう。

人気のツアー会社①しろくまツアー

沖縄の一人旅におすすめな人気ツアー会社ですが、「しろくまツアー」がおすすめです。沖縄本島や石垣島のツアーなどが強いツアー会社です。ホテルとレンタカーのセットなどのツアーもあります。

ナガンヌ島に上陸して楽しめる半日ツアーやディナークルーズ、サンセット温泉とナイトBBQ、ウミカジテラスの散策を楽しめるオプショナルツアーも人気があります。

人気のツアー会社②オリオンツアー

さらに、もうひとつ沖縄の一人旅におすすめな人気ツアー会社として、「オリオンツアー」もおすすめです。オリオンツアーは日本全国のツアーを取り扱っていますが、やはり沖縄のツアーには強いです。沖縄本島のオプショナルツアーも豊富です。

オリオンツアーでは、青の洞窟ボート体験ダイビングや慶良間シュノーケリングなどを楽しむことができます。決めの細かいサービスのできるツアー会社として人気があります。

Thumb沖縄旅行・離島のおすすめランキング!子連れからひとり旅に人気な島まで!
皆さんは、沖縄旅行で離島へ足を延ばしたことはありますか。沖縄の離島は魅力がありおすすめです。...

沖縄の一人旅はのんびりできるオフシーズンがおすすめ!

沖縄の一人旅ですが、ハイシーズンの沖縄ももちろんおすすめですが、実は、オフシーズンが意外におすすめです。それというのも、航空券やホテルなどが、ハイシーズンに比べると安いということが挙げられます。

航空券やホテルがハイシーズンよりも安いということで、ホテルをワンランクアップしたり、グルメをいつもよりランクアップして楽しむことができます。あとは、例えば、人気の観光スポットである美ら海水族館などもオフシーズンは安くなったりします。

どこの人気スポットも、人も少ないので、のんびりとした一人旅を楽しむことができるのでおすすめです。ハイシーズンですと、ホテルのフロントもせわしなく、のんびりすることができません。ぜひ、沖縄の一人旅はオフシーズンで楽しんでみてください。

沖縄一人旅を満喫しよう

沖縄で一人旅におすすめな人気スポットや穴場の観光地、おすすめのツアー会社などをご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

沖縄本島の主要観光スポットをレンタカーで巡るコースもおすすめですし、離島へと出かけて、ビーチでのんびりとサンセットを眺めるのもおすすめです。

沖縄は、本州とは違う時間軸で流れているところです。そのため、のんびりと一人旅をするにもおすすめなスポットになっています。今年は、沖縄に一人旅に出かけてみませんか。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
phoophiang

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ