東京で大学生が遊ぶ人気スポット11選!若者に話題のおすすめの場所紹介!

東京の大学生が遊ぶスポットは、いろんな場所があります。その中でも厳選した人気スポットを11選紹介します。大学生におすすめの東京のスポットは楽しいスポットばかりなので、友達や恋人と遊ぶスポットを探す時には参考にしてください。

東京で大学生が遊ぶ人気スポット11選!若者に話題のおすすめの場所紹介!のイメージ

目次

  1. 1大学生が東京で遊ぶ時におすすめの場所は?
  2. 2東京の大学生の遊ぶ頻度や予算をリサーチ
  3. 3東京には低予算で遊べるスポットがたくさんある!
  4. 4東京で大学生が遊ぶ人気スポットを11選厳選してご紹介
  5. 5東京の大学生がよく遊ぶ定番スポット7選
  6. 6東京の大学生に話題のカフェ・グルメスポット4選
  7. 7東京で遊ぶところにみんなで出かけよう!

大学生が東京で遊ぶ時におすすめの場所は?

東京都内には遊ぶスポットがたくさんありますが、大学生と大人では遊ぶ場所は異なってきます。大学生には大学生に人気のスポットがあるので、デートなど楽しい時間を過ごしています。そんな東京の大学生に、おすすめの楽しいスポットを紹介します。

いつもと違う場所で楽しい時間を過ごしたい大学生は必見!いろんなスポットを知っておくと、行動範囲も広がっていくのでおすすめ。東京都内の各所にある人気スポットになっているので、行ったことがない場所はチェックして出かけてみてください。

東京の大学生の遊ぶ頻度や予算をリサーチ

大学生におすすめの人気スポットを紹介していく前に、東京の大学生が遊ぶ頻度や予算を調査したので紹介していきます。平均的な予算などは、友達や恋人と遊びに出かける時の目安となるでしょう。もちろん、選択するスポットによって前後はします。

春に東京の大学に通うため上京する方も、東京の大学生について知ることができるでしょう。勉強と同じく恋人や友達との時間も大事なものです。東京の大学生についてチェックしておくと、東京に進んだ時にも便利なので見ていきましょう。

大学生が恋人や友達と遊ぶ頻度

大学生が友達や恋人と遊びに行く頻度はどれくらいか知っていますか?大学生は週で1日から2日程度しか、友達や恋人と遊ぶ日はないそうです。一人で過ごすという人も多いのですが、友達と遊ぶとした人でも同じ人と遊ぶ人は少ないようです。

もちろん、同じ人と過ごす人も多くいますし週で3日以上遊ぶという人もいます。ここで紹介したのは、あくまでも平均的な数字になっているので注意しましょう。

自分の視野を広げたい大学生の場合は、幅広い交友関係を築き友達付き合いをするようです。逆に同じ友達と過ごす大学生は、より深い信頼関係の構築になるとしています。一人の時間を楽しむ人の場合には、趣味の時間などに時間を割きたい傾向にあるようです。

大学生が恋人や友達と遊ぶ時の予算

大学生の交際費の予算は、平均して月に2万から3万と言われています。もちろん交際費は遊ぶ頻度やどこに行くのかでも変わってきてしまいます。例えば、夜遊びに行くことが増えた場合には月の交際費は増えてしまうでしょう。

アルバイトで賄える交際費に抑えて遊びに出かける大学生は多いので、恋人とのデートや友達と遊びに行く場所も大事な要素と言えるでしょう。

一周間の内にほとんどが友達や恋人と過ごすという大学生の場合には、月に平均5万から6万近くは交際費がかかるという方もいます。食事や遊べるスポットによって、かかる費用は変わってきてしまうので無理をして背伸びしないのがおすすめになります。

東京には低予算で遊べるスポットがたくさんある!

東京には子供から大人まで遊べるスポットがたくさんあります。そんなスポットの中には、低予算でも楽しい時間を過ごせる人気スポットもたくさんあります。お金をかけなくても、楽しい時間は友達や恋人と過ごすことが可能なので利用するのがおすすめ。

今月はピンチ!という場合などには、お金を使わずに楽しめる場所を選択してみてはいかがでしょう。今回紹介していく大学生におすすめの人気スポットには、低予算で楽しい時間が過ごせる場所もあるので遊ぶスポット検索に役立ててください。

東京で大学生が遊ぶ人気スポットを11選厳選してご紹介

今回紹介していく大学生におすすめの人気スポットは、全部で11カ所になります。東京の大学生に人気の高い遊びスポットとカフェなどのグルメスポットを紹介していきます。どこで遊ぼうか迷った時には便利な情報となっています。

それぞれのスポットの平均的な予算についても触れていくので、人気スポットを選択する場合にはどれくらいのお金を用意したら良いのかの参考にしてください。では、東京の大学生におすすめの人気スポット11選をチェックしていきましょう。

東京の大学生がよく遊ぶ定番スポット7選

さっそく東京の大学生が遊ぶスポットを紹介していくのですが、最初に紹介していくのは定番スポットになります。低予算でも遊べるおすすめのスポットや大学生に楽しいと人気のスポットがたくさんあるのですが、その中から定番スポットを厳選しました。

それぞれのスポットのおすすめのポイントや平均予算についても紹介していきます。東京の大学生には定番かもしれませんが定番だからこそ利用したことがない場所もあるかもしれません。見どころもあるスポットが多いので順番に見ていきましょう。

「新宿バルト」で映画鑑賞

最初に紹介するのは新宿バルトです。映画が好きな方にはおすすめのスポットになるのですが、全館最先端のデジタル上映システムと音響設備が整っているので人気があります。大学生の場合には、通常料金が1500円で利用できます。

また、夕方割やファーストディなどの割引対象となる日にちや時間を選択したら、安い料金で映画が楽しめるのも人気のポイントになっています。

新宿駅からも徒歩で約5分の場所にあり、10階にはカフェも併設されているので映画を見てカフェで談笑してと楽しい時間を友達や恋人と過ごせるでしょう。カフェの利用なども含めると、平均予算は一人3000円前後とされています。

「代々木公園」でピクニック

天気の良い日には代々木公園にお弁当を持ってピクニックも、大学生には定番のスポットになります。特にデートでは利用する人が多く、ケヤキ並木を散策したり展望デッキからの景色を楽しんだりと喧騒から離れて過ごすのもおすすめになります。

売店やレストランも代々木公園には完備されているので、お弁当を持参していなくても食事をしながら公園でのどかで楽しい時間を過ごせるので人気があります。季節を問わずに利用ができるので、代々木公園で過ごしてみてはいかがでしょうか。

「秋葉原」で掘り出し物探し

秋葉原といえば、世界有数の電気街としても有名な地域です。電化製品だけではなくパソコン関連からアニメ、音楽と幅広いジャンルがそろっていて日本国内外から観光客が訪れる人気スポットになります。そんな秋葉原も定番スポットとしておすすめです。

ウインドウショッピングでも、掘り出し物が見つけられるかもしれません。いろんな店舗があるので、みんなでワイワイと見て回るだけでも楽しい時間が過ごせるのでおすすめ。食事をしながらでも1日遊べるので、散策を秋葉原で楽しみませんか。

「浅草寺」をぶらり散策

雷門で有名な浅草寺も、見どころがたくさんあり散策にはおすすめのスポットです。仲見世や五重塔、薬師堂など境内には見て回る場所がたくさんあります。ゆっくり全部見て回ったことがない方は、友達や恋人と散策を楽しんでみるのも良いでしょう。

特に、仲見世の西側にある庭園で伝法院は美しい日本庭園となっているので見どころがあります。平成23年には国の名勝に選ばれた場所になるので、一見の価値があります。浅草寺を散策しながら名勝も堪能してみるのも低予算で遊べるのでおすすめです。

「アメ横商店街」でお買い物

約400円店舗がひしめき合うアメ横商店街は、安い料金で商品が購入できる人気の観光スポットです。中でもチョコレートのたたき売りは、アメ横商店街の名物となっています。1000円で袋にたくさん詰められるので、チャレンジしてみるのがおすすめ。

他にもいろんなグルメがあるので、食べ歩きをしながら楽しめるのがポイントです。どこも安い料金で提供しているので低予算でいろんなグルメを堪能できます。また、イベントなども行われているのでチェックしてアクセスするのもおすすめになります。

いろんな店舗で購入して食べ歩きをする場合には、平均的な予算で1人5千円もあれば十分と言われています。

「上野動物園」で楽しいデート

入場料が600円で楽しめるのが、上野動物園です。年間パスポートを購入しておいても2400円と安い料金になっているので、動物園で過ごすのもおすすめ。大学生ではデートで利用する人が多く、可愛い動物たちと楽しい時間を過ごせます。

可愛らしいパンダをモチーフにしたランチを楽しめるカフェなどが併設されているので、午前中から1日上野動物園で過ごすこともできます。平均的な予算はランチを含めて5千円ほどとされています。ディナーも計算してデートする場合には注意しましょう。

「カラオケ・RAINBOW」でストレス発散

最後に紹介するのは、カラオケ・RAINBOWです。安い料金で楽しめるカラオケボックスは、大学生の間でも人気があります。カラオケ・RAINBOWは渋谷店と浅草店がありますが、フリータイムでドリンクバー付きの渋谷店が人気を集めてます。

時間制は、60分まで0円で以降は30分毎に昼が140円で夜は380円となっています。ドリンクバー付きのフリータイムも平日の昼は1480円で夜は1980円と安くなってます。

週末の料金は少し高くなってしまいフリータイムは昼が1980円で、夜は2980円となっています。そのため、週末ではなく平日に利用する人が多いようです。浅草店は料金設定が異なってしまうので、利用時には注意するようにしましょう。

Thumb上野動物園の前売り券&チケット料金情報まとめ!割引方法なども徹底調査!
上野動物園には料金を割引することができる前売り券&チケットはあるのでしょか。今回は上野動物園...

東京の大学生に話題のカフェ・グルメスポット4選

次に紹介していくのは、東京の大学生の間で話題になっているカフェなどのグルメスポットになります。カフェランチなど、安いだけではなくおしゃれな雰囲気の店舗などが東京にはたくさんあります。その中でも大学生に人気の店舗を厳選しました。

ここで紹介していく東京の大学生に話題のカフェやグルメスポットは、全部で4軒紹介していきます。人気スポットを探している方にはおすすめの店舗がそろっています。それぞれの店舗情報や最寄り駅からのアクセスについても紹介するので参考にしてください。

CAFE HONEY MI HONEY

最初に紹介する店舗は、可愛いスイーツやドリンクで人気を集めている「CAFE HONEY MI HONEY」です。ワッフルなどのスイーツなど人気メニューが多いのですが、その中でも注目を集めているのがストロベリーミルクスムージーになります。

ストロベリージャムの甘い味を楽しめるスムージーになっているので、女子人気の高い店舗になっています。

営業時間は12時から20時までとなっていて、年中無休で営業しています。ドリンクだけの持ち帰り購入も可能なので甘いドリンクを楽しみたい時には利用してみましょう。明治神宮前駅の4番出口からだと、徒歩で約2分となっています。

住所 東京都渋谷区神宮前6-2-6 原宿あかねビル2F
電話番号 03-5774-2190

ワイルドビーチ新宿

期間限定で営業しているのが、東京の街中にある「ワイルドビーチ新宿」です。足元に広がる白い砂浜で、目の前には海が広がっている風景が目に浮かびます。カフェスペースにはソファ席でゆったりと過ごすことが可能になっています。

バーベキュー席を選択しても、ビーチの雰囲気を楽しめるので人気があります。友達と気軽にバーベキューを楽しめるので、大学生にも注目されている店舗になっています。期間限定なので、開催日時は公式サイトで発表されるのでチェックしておきましょう。

住所 東京都新宿区新宿3-38-1 ルミネエスト屋上

ブックハウスカフェ

子供の本を中心に約1万冊の本が置いてあるのが、「ブックハウスカフェ」です。もちろん子供の本だけではないので、子供から大人まで楽しめるのが特徴です。昼はカフェとしてで、夜にはブックバーに変わるので大人の時間を楽しむことも可能。

営業時間は11時から18時までで、店内バーは平日20時から行っています。年中無休で営業していて、神保町駅のA1出口を利用すると徒歩で約1分です。アクセスもしやすいカフェになっているので、本が好きな方は一度アクセスしてみてはいかがでしょうか。

住所 東京都千代田区神田神保町2-5 北沢ビル1F
電話番号 03-6261-6177

KAWAII MONSTER CAFE

2021年1月31日で閉店してしまう「KAWAII MONSTER CAFE」は、カラフルなメニューが並ぶだけではなく店内もカラフルで人気があります。日常を離れた世界観を楽しめるスポットになっているので、女子人気が高いカフェになっています。

つい写真を撮りたくなるメニューばかりなので、可愛いものが大好きな人はアクセスする価値があるでしょう。閉店する前に利用してみてはいかがでしょうか。営業時間は11時半から19時までとなっていて、JR原宿駅表参道口から徒歩で約5分です。

住所 東京都渋谷区神宮前4-31-10 YMスクエア4F
電話番号 03-5413-6142

Thumb東京のおしゃれランチの店まとめ!おすすめの安い店から高級店まで一挙紹介!
東京にはおしゃれなランチタイムを過ごせる名店が、無数ともいえるほど数多くあります。ここではお...

東京で遊ぶところにみんなで出かけよう!

東京には遊ぶスポットはたくさんありますが、大学生の定番スポットなどもじゅぶんに楽しめるスポットになっているのでおすすめ。観光客で賑わっている姿も楽しめるのではないでしょうか。友達や恋人で行き先を変更するのもポイントになります。

みんなで過ごせば楽しいスポットばかりになるので、当記事を参考にして遊びに出かけてみてはいかがでしょうか。カフェやグルメスポットもみんなで利用すると、違う楽しみ方が見つかるでしょう。ぜひ、平日や週末と友達や恋人と楽しんでください。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
沖野愛

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ