福岡のプラネタリウムを総ざらい!大人向けもありデートにもおすすめ!

プラネタリウムの進化がとまりません。映像や音響の進歩が著しいのに加えヒーリングやリラクゼーションの要素も取り込んでぐっと充実したプログラムが福岡でも提供されるようになりました。今回はそんなプラネタリウムが楽しめる福岡県内の人気施設をコンプリートしてみます!

福岡のプラネタリウムを総ざらい!大人向けもありデートにもおすすめ!のイメージ

目次

  1. 1福岡のプラネタリウムで星空を満喫しよう!
  2. 2大人向けのプログラムが充実
  3. 3福岡で楽しむプラネタリウム
  4. 4福岡のプラネタリウム1:福岡市科学館ドームシアター
  5. 5福岡のプラネタリウム2:福岡県青少年科学館コスモシアター
  6. 6福岡のプラネタリウム3:宗像ユリックスプラネタリウム
  7. 7福岡のプラネタリウム4:星の文化館
  8. 8福岡のプラネタリウム5:北九州市立児童文化科学館
  9. 9福岡のプラネタリウム6:大牟田文化会館
  10. 10福岡のプラネタリウムその他:菩提寺
  11. 11宇宙や星へのあこがれは永遠に
  12. 12福岡のプラネタリウムコンプリートを目指して

福岡のプラネタリウムで星空を満喫しよう!

小学校のクラスのみんなと見学に行った思い出のプラネタリウム。しばらくごぶさたしているというのであれば、今度は大切な人とふたりでもう一度あの星の輝きを見上げてみませんか?今回はロマンティックなデートにもおすすめ、福岡の魅力あふれるプラネタリウムをすべてご紹介します。

大人向けのプログラムが充実

かつてプラネタリウムは大きなドームスクリーンで楽しむものでした。技術の進歩で今や家庭でも本格的な星空が楽しめる時代です。でも福岡のプラネタリウムは負けていません。趣向を凝らした大人向けプログラムを次々と打ち出して訪れる人が絶えない人気施設や、生解説がとてもおもしろいと評判の施設などバラエティに富んでいます。

福岡で楽しむプラネタリウム

福岡県の主なプラネタリウム施設は6か所。リニューアルされたばかりかこれからの新しい施設に生まれ変わろうとしているところ、あるいは昔から姿を変えず長く愛されてきたところなど様々です。楽しみ方も人それぞれです。ひとりでほっこりとリラックスするのもいいし、天候に左右されない鉄板コースとして福岡のデートにぴったりです。

福岡のプラネタリウム1:福岡市科学館ドームシアター

リニューアルオープンした「福岡市科学館」は週末を中心に大変なにぎわいです。新しい施設のなかでとくにおすすめなのがプラネタリウム「ドームシアター」です。福岡最大を誇る直径25mのスクリーンいっぱいに最新鋭投映機を使った8Kのとても美しい星空が再現されます。ゆったりとした220席のなかにはカップルに人気のペアシートもあります。

デートにもおすすめの福岡市科学館ドームシアター特別プログラム

takipiroさんの投稿
26186856 139790943483982 7801928631441162240 n

ここにはデートにおすすめのスペシャル番組があります。最新設備の映像と音楽を駆使した大人向けのプログラムで、これまでにサカナクションや葉加瀬太郎といったアーティストとのコラボが実現しました。さらに、各分野で活躍中のゲストを福岡に招き、星空を眺めながら音楽・アート・映像・語りなどを味わうイベントも定期的に開催されています。

福岡市科学館ドームシアターのプラネタリウムは大混雑必至?

福岡科学館ドームシアターには一部のイベントをのぞけば当日券の販売しかありません。座席指定もできません。ですから投影スケジュールを前もってよく確認して当日は早々にチケット購入を済ませ、ベストな座席確保のために上映開始前は気合で早くからならびましょう。ちなみに週末の一般番組などはどれも人気でメチャクチャに混雑します。

住所:福岡県福岡市中央区六本松4-2-1
電話番号:092-731-2525

Thumb福岡市科学館のプラネタリウムは九州最大級?混雑状況や料金も調査!
2017年10月に開館した福岡市科学館は、九州大学六本松キャンパス跡地に開館しました。福岡市...

福岡のプラネタリウム2:福岡県青少年科学館コスモシアター

西鉄久留米駅から歩いて15分の「福岡県青少年科学館コスモシアター」の直径23mのドームは、福岡市科学館ドームシアターのオープンまで福岡で最大を誇っていました。福岡青少年科学館という名のとおり児童向けプログラムが中心ですが、光学式プラネタリウムとデジタル映像システムを組み合わせた臨場感あふれる星空はデートにもおすすめです。

最初の10分はライブで「今夜の星空解説」

プラネタリウム番組のほかにクリスマスやバレンタインなどにあわせ、季節の星空巡りとコンサートが同時に楽しめる大人向けの特別企画「星と音楽の夕べ」が人気です。そんな福岡県青少年科学館は2018年4月にリニューアルオープンの予定です。新しい施設の完成を心待ちにしましょう。改修中もコスモシアターは通常どおり営業しています。

住所:福岡県久留米市東櫛原町1713
電話番号:0942-37-5566

福岡のプラネタリウム3:宗像ユリックスプラネタリウム

福岡県宗像市にある大型施設の「宗像ユリックス」。プラネタリウムを筆頭にホールや図書館などの文化施設が充実した福岡有数の複合施設です。プールやジムがある運動施設「アクアドーム」や周りを緑で囲まれた芝生広場が屋外には広がっていますので、思いきりからだを動かせます。デートを楽しむカップルにもうれしいスポットです。

大人向けコンテンツが充実

プラネタリウムでは大人向けに2種類のコンテンツが提供されています。季節ごとに入れ替わるプログラムがひとつ、音楽を聴きながらくつろげるリラクセーションプログラムがもうひとつです。チケットの販売は10時から、投影開始は午後です。プラネタリウム鑑賞とあわせて宗像ユリックスでゆったりとした福岡の一日を過ごすのがおすすめです。

住所:福岡県宗像市久原400
電話番号:0940-37-2394

福岡のプラネタリウム4:星の文化館

michiko.naitoさんの投稿
26351448 329626367520517 969568581941460992 n

星野村は県境に近い福岡県八女市にある小さな村で、美しい星が見える福岡でも指折りの人気スポットです。「星の文化館」のほどよい大きさのプラネタリウムもおすすめなのですが、ここで見上げる満天の星はそれに匹敵します。「手が届きそう」とはまさしくこんな星空のことをいうのでしょう。

おすすめは宿泊施設利用特典

ここのプチホテルを利用すると21時過ぎのプラネタリウム鑑賞と天体観測ができます。宿泊者だけが味わえるプレミアです。部屋数に限りがあるので早めの予約がおすすめです。美しい棚田と里山に囲まれ文化施設や各種体験メニューに温泉もあって名産品のお茶を使ったグルメも充実と、大人向けコンテンツあふれる福岡の星野村を満喫しましょう。

住所:福岡県八女市星野村10828-1
電話番号:0943-52-3000

Thumb福岡のドライブにおすすめのスポットを紹介!穴場や人気コースもあり!
みなさんは福岡県でドライブといえばどこが思い浮かぶのでしょうか。福岡県はたくさんのスポットな...

福岡のプラネタリウム5:北九州市立児童文化科学館

「北九州市立児童文化科学館」には直径20mのドームと300以上の座席を持つ大型のプラネタリウムがあります。学習番組はもちろん、音楽と星空を一緒に楽しむ大人向け番組までの多彩なプログラムには定評があり、家族連れからカップルまで半世紀以上にわたり多くの市民に愛され続けています。

ここ福岡県北九州市八幡東区にはプラネタリウムと同じく星や宇宙をテーマにした「スペースワールド」があったほか、博物館などの文化施設や大型ショッピングセンター、河内藤園の藤のトンネル、皿倉山からの夜景など見どころが多く、福岡の大人向けデートスポットとして人気です。

福岡の新しい人気スポット誕生か?

そんなエリアがさらに進化しようとしています。「スペースワールド」が平成29年いっぱいで営業を終了し、それに続いて北九州市立児童文化科学館の移転・新設計画が発表されたのです。生まれ変わるプラネタリウムはどんな姿を見せてくれるのか、福岡の新しい人気スポットの誕生に今から期待がふくらみます。

住所:福岡県北九州市八幡東区桃園3-1-5
電話番号:093-671-4566

福岡のプラネタリウム6:大牟田文化会館

福岡県大牟田市にある「大牟田文化会館」のプラネタリウムでは、季節に応じた星空解説の番組が土日祝を中心に上映されています。夏休みなど学校が長期の休みに入る時期には休館日(毎月第2・第4月曜日など)をのぞいて毎日投影されます。そのほかにもアロマや音楽と星空がコラボした大人向けの新しいプログラムなども開催されています。

ずっと愛され続ける福岡のいやしスポット

ここのプラネタリウムの設備は最新のものではありません。それでも30年以上にわたって福岡で美しい星空を演出しながら子どもたちの成長を見守り大人向けにリラックスできる空間を提供し続けています。JR大牟田駅、西鉄大牟田駅から歩いていける距離の手ごろなデートスポットとしてこれからも福岡が誇るいやしの空間でいてくれることでしょう。

住所:福岡県大牟田市不知火町2-10-2
電話番号:0944-55-3131

福岡のプラネタリウムその他:菩提寺

全国でもあまり例のない「お寺のプラネタリウム」が福岡にあります。ここ「菩提寺」は福岡大学に近い福岡市城南区にある浄土真宗本願寺派のお寺で、毎月1回、第4日曜日の午後にプラネタリウムを上映することでも知られています。そこがお寺であることを忘れさせる本格的な星空を味わえてデートにもおすすめです。

住所:福岡県福岡市城南区梅林495-12
電話番号:092-871-6000

宇宙や星へのあこがれは永遠に

現在のスタイルのプラネタリウムが開発されてから1世紀が過ぎようとしています。天井に星を映し出すだけだったものから宇宙を「体験できる」新しいスタイルへと進化が続いています。無限の宇宙や未知なる星への人間のあこがれや好奇心がなくならない限り、この進化に終わりはないことを福岡のプラネタリウムが教えてくれているように感じます。

福岡のプラネタリウムコンプリートを目指して

さて、いかがでしたか?福岡には魅力的なプラネタリウムがたくさんあることをお伝えできたなら幸いです。季節ごとにプログラムが入れ替わるところが多いので、気に入ったプラネタリウムが見つかったら次のシーズンに新しいデートを計画するのも楽しいでしょう。そしていつかは福岡の6施設をコンプリートしてもらいたいものです。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
kokingzhi

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ