シカゴ・オヘア国際空港を攻略!免税店やおすすめのお土産も!乗り継ぎは?

何と言ってもシカゴオヘア国際空港は、世界で1、2位の発着を誇るハブ空港です。乗り継ぎの人も多く、時間がなくなる人や時間がありすぎる人が出てくるのでシカゴオヘア国際空港での出入国や乗り継ぎ、お土産など時間をうまく使えるように、シカゴオヘア国際空港を攻略します。

シカゴ・オヘア国際空港を攻略!免税店やおすすめのお土産も!乗り継ぎは?のイメージ

目次

  1. シカゴオヘア国際空港を徹底攻略!
  2. シカゴオヘア国際空港へのアクセス
  3. シカゴオヘア国際空港ターミナルについて
  4. シカゴオヘア国際空港からダウンタウンまでのアクセス
  5. シカゴオヘア国際空港からミッドウェイ空港へのアクセス
  6. シカゴオヘア国際空港での乗り継ぎ
  7. シカゴ・オヘア国際空港内のホテル
  8. シカゴオヘア国際空港の免税店
  9. シカゴオヘア国際空港でのお土産
  10. シカゴオヘア国際空港のお土産1「Vosges Haut-Chocolat」
  11. シカゴオヘア国際空港のお土産2「Chicago Sports」
  12. シカゴオヘア国際空港のお土産3「Garrett Popcorn Shops」
  13. シカゴオヘア国際空港のレストラン
  14. シカゴオヘア国際空港でのレストラン1「TORTAS FRONTERA」
  15. シカゴオヘア国際空港でのレストラン2「Billy Goat Tavern」
  16. シカゴオヘア国際空港でのレストラン3「GINO’S EAST PIZZERIA」
  17. シカゴオヘア国際空港のラウンジ
  18. シカゴオヘア国際空港を使って見よう

シカゴオヘア国際空港を徹底攻略!

シカゴオヘア国際空港は、アメリカの150都市からのアクセスや世界の60都市からの飛行機が、シカゴオヘア国際航空に乗り入れられ、年間7000万人の旅行客が利用する巨大空港です。シカゴに用事や観光の人やシカゴオヘア国際空港までですが、乗り継ぎして他の国や国内空港に行く人もいます。シカゴオヘア国際空港を徹底的に攻略しましょう。

シカゴオヘア国際空港へのアクセス

日本からシカゴに直行便でアクセスする場合は、羽田国際空港もしくは成田国際空港からシカゴオヘア国際空港になります。羽田国際空港からはANAとユナイテッド航空が出ていますが、両航空会社のコードシェア便なので実際には1便です。成田国際空港からは、ANAとJAL、ユナイテッド航空にアメリカン航空がシカゴオヘア国際航空に就航しています。

ANAとJALだけ、シカゴオヘア国際空港にの自社運航で1便ずつ運行してますが。ユナイテッド航空はANAとのコードシェア便で、アメリカン航空はJALとのコードシェア便です。ANAとユナイテッド航空は、同じスターアライアンスで、JALとアメリカン航空は、ワンワールドと言う航空連合に加入していますのでシカゴへのコードシェア便が可能です。

シカゴオヘア国際空港ターミナルについて

シカゴオヘア国際ターミナルは、ターミナル1から3とターミナル5の4つのターミナルがあり、国際線の到着ターミナルは、全てターミナル5になり、日本からの飛行機も例外ではなく、ターミナル5になります。入国審査のシステムがターミナル5に集中しているので、国際乗り継ぎの場合も一度アメリカ合衆国シカゴに入国してください。

ターミナル1から3は、国内線と国際線出発ターミナルになります。どこの国も同じですが、入国に比べて出国は簡単です。ANAはターミナル1から出国し、JALはターミナル3からの出国になります。各ターミナルごとにセキュリティチェックがありますが、同じターミナルの乗り継ぎはないです。また、ターミナル間は、ATSシャトルでアクセスできます。

シカゴオヘア国際空港からダウンタウンまでのアクセス

シカゴオヘア国際空港からシカゴ市内のダウンタウンまで、行くにはどうしたら良いでしょう。シカゴオヘア国際空港からシカゴのダウンタウンまで、車で約32kmありタクシーだと早ければ約30分、遅くっても60分位でシカゴのダウンタウンまでいけます。安全を心がけるのが必要なので、各ターミナルタクシー乗り場を使用してください。

正規のタクシー乗り場は、各ターミナルの地下にありAからCになります。タクシーの空港待ち使用料が、1人$2,2人目$1に3人目から$0.3で14歳以下と65歳以上は無料掛かります。市内までのタクシー代は、約$40でチップをかかった料金の15%から20%払ってください。日本と違ってチップは、大切です。他にシャトルバスと電車があります。

シャトルバスは、Go Airport Expressと言う名で、各到着出口のサービスカウンターにてチケットを購入できます。4時から23時半まで、10から15分間隔で出ていて乗り場は、チケットを購入した時に確認してください。料金は約$30で、乗り継ぎ等で空港に戻る場合など、割引往復チケットがありますのでそちらを購入すると良いでしょう。

ザ・ループの停留所は、主要ホテルや市内主要箇所まで行くことができます。電車を利用する場合は、ターミナル2の地下にあるCTAトレインのブルーラインを利用してザ・ループの市内までいけます。料金は、一番安く$5で発券から2時間以内であれば、小回りの利くCATバスに市内で乗り継ぎもでき便利です。電車は、24時間自由にアクセスできます。

シカゴオヘア国際空港からミッドウェイ空港へのアクセス

alex_brewer90さんの投稿
29087670 2048688762041471 8677709077691760640 n

世界有数のハブ空港のシカゴオヘア国際空港でも、アメリカ合衆国の地方空港も多く、乗り継ぎの利用者数を捌きできていません。シカゴには、3箇所空港があり1箇所は非常に小さく民間のセスナ等に使用されていますか、もう1箇所は、米国内のLCCの先駆けとも言えるサウスウェスト航空が、ハブ空港にしようと頑張っている「ミッドウェイ空港」です。

LCCなどの格安国内線を使いたいときは、ミッドウェイ空港を使う人でいっぱいです。LCCの格安航空を使うために、シカゴオヘア国際空港からミッドウェイ空港に乗り継ぎするかもしれませんのでミッドウェイ空港へのアクセスの仕方を紹介しましょう。電車で行く場合は、オヘア国際空港からだと市内を通ってミッドウェイ空港に行きます。

ブルーラインとオレンジラインを使いクラーク/レーク駅で乗り換え約1時間掛かり$5で、ミッドウェイ空港にいけます。車やタクシーの場合は、国速294号線を通るのが一番早く、約45分でタクシー料金は約$65とチップです。電車を使うほうが、時間がある人は、途中シカゴのダウンタウンで時間を潰せて便利です。

シカゴオヘア国際空港での乗り継ぎ

初めてESTAを申請する人と以前の旅行等でESTAを申請済みの人の入国審査が分かれていて、ほとんどの人が並ぶのが、初めてESTAを申請する人になると思います。大勢方が入国審査で並ぶため、長蛇の列になり平均90分という時間がかかります。乗り継ぎ便がある場合は、余裕を持って乗り継ぎ便を予約しましょう。

乗り継ぎ便の時間を短く取っていて、入国管理スタッフにその趣旨を言っても、他の国では、融通してくれるときもありますが、アメリカだとみんな並んでいるということで、取り扱ってくれませんのでチケットを無駄にしないようにしてください。入国審査が終わったら荷物を受け取り、税関の申請をして外にアクセスしましょう。

日本から乗ってきた飛行機会社が、乗り継ぎ便と同じアライアンスの飛行機会社であれば、日本で乗り継ぎ便のチケットも発行されているのと、荷物も受け取らずに次の飛行機に乗れます。そうでない方は、乗り継ぎ便の搭乗手続きが再度必要となります。また、アメリカ合衆国入国に対して、日本は査証免除プログラムで、米国VWPの対象国です。

日本国のパスポート保持者は、年間滞在日数が90日以内で、渡航目的が観光または商用であれば、VISAなしでの入国が認められています。ATSシャトルでターミナル1から3にアクセスしましょう。ターミナル1から3の出発ターミナルに着いたら、出発手続きしましょう。シカゴは、悪天候になることが多くゲートが変わることが多いので、気をつけましょう。

Thumbシカゴの観光スポットBEST21!名所やおすすめスポットをランキングで紹介!

シカゴ・オヘア国際空港内のホテル

nrejebbsさんの投稿
28752144 580555462304339 7427429370383302656 n

シカゴオヘア国際空港の周辺にホテルが沢山ありますが、何と言っても便利なのが、空港エリア内にホテルが1つだけある「ヒルトンシカゴオヘアエアポートホテル」です。ターミナル2の地下道からカートを押して入ることができるし、ターミナル5からは、ホテル専用バスで迎えてくれる、1部屋2人1泊格安で、11000円のアクサスNO.1のホテルです。

don.byti.ballaさんの投稿
21434133 1075213089278522 1674135740394504192 n

夜にオヘア国際空港にアクセスしたとき、乗り継ぎに時間がある場合は、治安等を考えて空港内にいるのがベストです。ホテル内には、屋内プールやサウナ、フィットネスセンターを無料で利用したり、レストランも3箇所あり、ルームサービスも24時間対応しています。飛行機が、上空を飛ぶことがなく、騒音対策も万全で静かに疲れを癒せます。

シカゴオヘア国際空港の免税店

naoko_sa13さんの投稿
12276824 451941144994074 446422097 n

シカゴオヘア国際空港の免税店ですが、あまり期待しないほうが良いです。ニューヨークのJFK国際空港やロサンジェルス国際空港みたいに国際線の出発ターミナルがあるところには、他の国みたいな免税店がありますが、他のアメリカの国際空港は、国内線と国内線のターミナルが一緒なので免税店が小さく専門店もあまりありません。

x_ryo_23さんの投稿
10995008 430001687165217 859227357 n

シカゴオヘア国際空港は、巨大な空港ですが、例外ではなく国内線と国際線の出発ターミナルが一緒になっているため、免税店が小さいです。免税店では、お酒やタバコ、香水など一般的な免税品が変えますが、日本などの免税店をイメージしないほうが良いです。乗り継ぎ時間がある人は、近くにアウトレットモールがあるので紹介しましょう。

Fashion Outlets of Chicago

ginakooさんの投稿
13398647 1062701653820745 1501597411 n

空港のオヘア駅からブルーラインで次の駅5分のローズモント駅で下車して徒歩だと約20分ですが、5分で行ける送迎バスが出ています。免税店ではないので消費税を取られますが、50%から最大75%くらいの割引をしています。高級ブランドだとモンクレールやグッチ、プラダなどが入っています。

他には、アメリカンイーグルアウトフィッターズ、フォーエバー21、ギャップなどもあり免税店より安くお土産を買うことができます。次で空港内で買えるお土産を紹介しますが、お土産等にできそうなチョコレートなどのお菓子を買うこともできて、マッサージやレストランもあり時間があるときは、空港の免税店に行くよりおすすめです。

シカゴオヘア国際空港でのお土産

riko_pivoineさんの投稿
18380775 146168522590290 8793218082769207296 n

お土産を買い忘れたときの最後の砦、シカゴオヘア国際空港で買える、おすすめのお土産を紹介しますが、日本人がアクセスするターミナルは、ANA系のターミナル1とJAL系のターミナル3ですので、ターミナル2にあるお店を紹介しても仕方ないので、ターミナル1か3にある、おすすめのお店のお土産を紹介いたしましょう。

シカゴオヘア国際空港のお土産1「Vosges Haut-Chocolat」

1998年にシカゴで発祥の高級チョコレートショップで「ボージュオーショコラ」です。おすすめは、コールドブリュー・チョコレートコーヒー・バイトと言う商品は、プレミアムのコールドブリューコーヒーのソースとチョコレートクリームをチョコレートでコーティングした商品で、綿の袋に3種類の味が選べて6袋小分けした袋入り$15です。

 

シカゴオヘア国際空港のお土産2「Chicago Sports」

シカゴと言えば、メジャーリーグのカブスとホワイトソックスにバスケットブルズ、アメフットのベアーズ、ホッケーのブラックホークスなどそれぞれ熱狂的なフェンがいます。Tシャツやパーカー、キャップ、マグカップなどファッションとしても使用できるグッズが「シカゴスポーツ」で買えますので、お土産におすすめです。

シカゴオヘア国際空港のお土産3「Garrett Popcorn Shops」

日本でも、販売店を拡大していってる「ギャレットポップコーンショップス」です。シカゴが発症のポップコーンで、ANAのCAも推薦するお土産です。プレーンやキャラメルクリスプ、チーズコーン、シカゴミックスにバター味などがあり、おすすめは、試食させてもらって選んだものを、シカゴ限定缶に入れてもらいお土産にすることです。

シカゴオヘア国際空港のレストラン

satoshi_bagnoleさんの投稿
26864176 270709750125200 7702506898817286144 n

シカゴオヘア国際空港のレストラン、シカゴから帰国する飛行機の搭乗待ち、乗り継ぎの搭乗待ちをするのに、レストランやカフェにフードコートなども時間を待つ上で、欠かせないものです。オヘア国際空港内には、沢山のレスタランがあり、アメリカ料理やメキシコ料理を楽しめますので紹介しましょう。

シカゴオヘア国際空港でのレストラン1「TORTAS FRONTERA」

おすすめレストラン1は、ターミナル1にもターミナル3にもあるので日本人なら必ず行ける「トルタスフロンテア」です。世界の空港レストラン第3位になったことのあるレストランで、ベイレス氏のトルタやモジェテ、新鮮なグアカモレが味わえる。ベイレス氏のシカゴ内のレストランは日、月曜日が休みのお店が多いですが、空港店は、毎日営業してます。

シカゴオヘア国際空港でのレストラン2「Billy Goat Tavern」

おすすめレストラン2は、シカゴの有名アメリカ料理店「ビリーゴートタバーン」です。シカゴカブスのヤギの呪いで有名なオーナーのお店で、ダブルチーズバーガーが有名です。スタッフもオーダーを聞きに来るのにダブルチーズバーガーですか?と聞いてくるくらいお客さんのオーダーがダブルチーズバーガーだらけのお店です。

シカゴオヘア国際空港でのレストラン3「GINO’S EAST PIZZERIA」

おすすめレストラン3は、イタリア系移民が始めたという深い器で焼き上げるシカゴスタイルのピザ「ジーノスイーストピッツェリア」です。シカゴ市内の店舗では、長蛇の列が絶えることが無いぐらいの人気店で、具だくさんでソースも美味しいピザは、大中小と大きさがあり、小でもお腹がパンパンになりますので注文しすぎないように注意してください。

シカゴオヘア国際空港のラウンジ

dadlifejcさんの投稿
26870067 1904197442980937 4023717197607075840 n

シカゴオヘア国際空港にはラウンジがあります。ANAを利用してる人は、ユナイテッド航空のユナイテッドクラブラウンジで、JALを使う人は、アメリカン航空のアドミラルズクラブを使いますが、ビジネスクラスやファーストクラスの人や航空会社のカードのランクの上の人しか使えませんが、一度は行ってみたいラウンジです。

シカゴオヘア国際空港を使って見よう

シカゴオヘア国際空港について攻略を徹底的に解説してきました。シカゴオヘア国際空港が大きすぎて出入国に時間が、掛かることがわかったでしょう。乗り継ぎで空港を使う人は、乗り継ぎできなくならないように、乗り継ぎ時間を多く取りましょう。待ち時間が多い人は、美味しいレストランや免税店を利用し、シカゴオヘア空港を楽しみましょう。

人気の記事

人気のあるまとめランキング