島武意海岸は透明度抜群!トンネルを抜けた先はブルーの絶景?

積丹町の日本海に面した所に、「島武意海岸」(しまむいかいがん)は在ります。トンネルを抜け辿り着いた所には、「島武意海岸展望台」が在ります。そこからの絶景は、息を呑む様な美しさで訪れる人々を魅了します。海岸べりに降りて、浜遊びや海水浴も出来ます。

島武意海岸は透明度抜群!トンネルを抜けた先はブルーの絶景?のイメージ

目次

  1. 北海道「島武意海岸」って?
  2. 北海道「島武意海岸」へのアクセス
  3. 北海道「島武意海岸」トンネルの先は?
  4. 北海道「島武意海岸」展望台から降りてみよう
  5. 北海道「島武意海岸」で見れる生物
  6. 北海道「島武意海岸」海水浴も出来る?
  7. 北海道「島武意海岸」は夕日スポット
  8. 北海道「島武意海岸」周辺の見どころ「岬の湯しゃこたん」
  9. 北海道「島武意海岸」周辺のランチ処「飲み食い処・平八」
  10. 北海道「島武意海岸」へ行こう

北海道「島武意海岸」って?

北海道積丹の「島武意海岸」は、全国でも指折りの透明度を誇る海岸です。青い海を観る為にはトンネルを抜けて行きますが、まるでメルヘンの世界へと誘われる様に心が躍ります。そんな絶景の観光スポット「島武意海岸」から、見所や生息する動物等をご紹介したいと思います。併せて周辺のお食事処や、人気の露天風呂付温泉宿もご紹介致します。

北海道「島武意海岸」へのアクセス

北海道「島武意海岸」へのアクセスはJR北海道函館本線「余市駅」から、北海道中央バスに乗車します。バスの所要時間は約1時間15分となっています。「島武意海岸」の最寄りのバス停「積丹入舸」で下車し、歩いて約10分で到着します。道中の風景も、北海道ならではの風景が広がり楽しく移動する事が出来ます。

住所:北海道積丹郡積丹町入舸

北海道「島武意海岸」トンネルの先は?

島武意海岸トンネル

「島武意海岸」への最寄りのバス停を下りたら、目的地までの間にトンネルが在ります。小さな狭いトンネルで、ワクワクさせてくれる様なトンネルです。この小さなトンネルを抜けたら、一体どんな景色が待っているのだろうと考えるだけでも楽しくなります。特に子供さんは、歓声をあげて駆けだして行くのではないでしょうか。

outsidethebox.10さんの投稿
28434389 167032790616738 2401799446259040256 n

この「島武意海岸」へ続くトンネルは、大人がやっと二人すれ違える位の大きさです。トンネルの長さは約30メートル程ですが照明も無く真っ暗で、余計にワクワクする気分にさせてくれます。出口の明かりが見えて来ると、期待が大きく膨らみます。まさに異次元へのトンネルの様な、そんな感じがするのは私だけでしょうか。

展望台

「島武意海岸トンネル」を抜けると、そこに待っているのは「島武意海岸展望台」からの絶景です。展望台から西方面を観ると、大きな屏風岩を観る事が出来ます。東側に目をやると、そこにも絶景が待ち受けています。青い海に尖った岩が美しい風景を醸し出しています。穴場的スポットで多くの観光客がおらず、ゆっくりと風景を楽しむ事が出来ます。

積丹ブルー

「トンネルを抜けたら青だった。」と言う言葉が出て来そうな、しゃこたんの「青」に出会えるスポットです。「積丹ブルー」と呼ばれる美しいブルーの海が目の前に広がり、訪れた観光客を神秘の世界に誘います。お天気の良い日には、目の醒める様な「積丹ブルー」が目の前に迫り来る様に広がる人気スポットです。

北海道積丹「島武意海岸」周辺では、爽やかなブルーのソフトクリームを食べる事が出来ます。「積丹ブルー」をイメージした、人気の「積丹ブルーソフト」です。甘さ控えめのほんのりミントが香る、爽やかなソフトクリームです。「積丹ブルーソフト」は、積丹半島「神威岬」で販売されています。この他にもアイスやジェラート、ラムネ等も人気があります。

Thumb積丹ブルーのおすすめの時期や見れる場所をリサーチ!なぜ青いの?
Thumb神威岬を観光しよう!遊歩道からの積丹ブルーは絶景でおすすめ!

北海道「島武意海岸」展望台から降りてみよう

「島武意海岸展望台」から絶景を眺めた後は、散策道を下りて「島武意海岸」へ下りるのもおすすめです。展望台から眺めた「積丹ブルー」、時間と気力のある方にはその海の透明度を間近で眺めて頂きたいと思います。海底の白い岩が透けて見えて、その透明感がダイレクトに感じられると思います。

「島武意海岸」へ続く散策道沿いには自然の植物も育っていて、小さな花が咲いているのも楽しむ事が出来ます。青い海風に吹かれてゆれる小さな花にも、北海道の自然を感じる事でしょう。海岸に下りると遠浅で波も静かな事に気付く事でしょう。時間のある方はしばらく腰を下ろして、遠く「積丹ブルー」の水平線を眺めているのもおすすめです。

北海道「島武意海岸」で見れる生物

「島武意海岸」周辺では、カモメの群れを観る事が出来ます。青い海と白いカモメは、とても絵になる風景です。積丹の入り口の美国港(びくにこう)から観光船ニューしゃこたん号に乗ると、水中観察や青の洞窟の様な観光スポットと共にカモメの群れにも触れ合う事が出来ます。水中展望船等に乗車して、「積丹ブルー」を満喫されるのもおすすめです。

美しい透明感を誇る「積丹ブルー」の「島武意海岸」では、シュノーケリング等も楽しむ事が出来ます。透明度が高く水深10メートル位迄なら、海の底が透けて見える美しさです。シュノーケリングをしながら海の生き物を観る事が出来、ふと海の上を見上げるとオオワシが大空を飛んでいるのを観る事も出来るのです。

「島武意海岸」で観られる野生動物の種類の中には、アザラシの姿も在ります。冬のシーズンになると、アザラシの群れを「島武意海岸」で観る事も可能です。少し体力と気力が必要になりますが、ぜひ「島武意海岸」の浜辺へ下りてアザラシも観て帰って頂く事をおすすめ致します。折角北海道の積丹半島迄やって来たのですから、チャレンジされては如何でしょうか。

北海道「島武意海岸」海水浴も出来る?

絶景と積丹ブルーの「島武意海岸」で、夏場は海水浴も楽しむ事が出来ます。透き通った水の中で一度は泳いでみたいものです。そんな夢が「島武意海岸」で叶える事が出来ます。北海道の夏は短いですから海水浴が楽しめるのは、7月中旬から8月の中旬のひと月程になります。時期が合えばぜひ「島武意海岸」での海水浴もプランに組み込んでみられてはどうでしょうか。

「島武意海岸」で海水浴を楽しみながら、浜辺の生き物も見つける事が出来ます。透明度が高いので海底のヒトデや貝、ヤドカリや魚、そして10メートル位沖へ出ればウニも見つける事が出来ます。遠浅で波も弱いので10メートル位なら泳いで辿り着く事が出来るのが、「島武意海岸」での海水浴の魅力の一つです。

北海道「島武意海岸」は夕日スポット

最後におすすめしたいのが、「島武意海岸」から眺める夕陽です。「島武意海岸」は日本の「渚百選」にも選ばれている、美しい海岸線を持つ渚として名所となっています。そんな「島武意海岸」からの夕陽は本当に美しく、夕陽が観れる場としても人気の観光スポットになっています。ぜひ「島武意海岸」を訪れたら、夕日も愛でて頂きたいと思います。

北海道「島武意海岸」周辺の見どころ「岬の湯しゃこたん」

shiramaaaaaさんの投稿
18949740 305158606595124 3961122077947199488 n

積丹「島武意海岸」観光を楽しまれたら、併せておすすめしたいのが温泉です。積丹町に在る「岬の湯しゃこたん」では、夕日が拝める露天ぶろや泡ぶろなどが楽しめる内湯が自慢の温泉宿です。積丹観光を満喫されたら、温泉に入ってゆっくり滞在して次の観光地へ向かうのにおすすめのお宿です。

girlsapporoさんの投稿
21690323 528481740827585 3651188875566514176 n

「岬の湯しゃこたん」自慢の露天風呂からは、右手に積丹岬左手には神威岬を眺望する事が出来ます。露天風呂に入りながら、積丹ブルーと一体化してみるのもお勧めです。そして何よりお宿では北海道積丹の特産物、絶品の「ウニ」やイクラをふんだんに使った丼等が人気です。旅の楽しみは風景と特産物と土地の人の人情、全てが揃っています。

clytie35さんの投稿
19624801 1090380601098821 6434044314317225984 n

「岬の湯しゃこたん」への行き方は、JR札幌駅から車で約2時間20分です。JR小樽駅からはバスに乗車約1時間30分、「岬の湯しゃこたん」で下車すぐです。「岬の湯しゃこたん」の営業時間は10時から21時迄、冬季(11月から3月)は11時から8時30分迄となります。定休日は水曜日、但し冬季期間は水曜と木曜、7、8月は無休で営業しています。

住所:北海道積丹郡積丹町大字野塚町212-1
電話番号:0135-47-2050

北海道「島武意海岸」周辺のランチ処「飲み食い処・平八」

sayuka_nosoraさんの投稿
20582631 1949538048603468 4202425770271834112 n

ウニの収穫期間、夏の間美味しいウニを食べさせてくれる居酒屋さんをご紹介致します。「飲み食い処・平八」では、ランチ営業はウニの獲れる夏の時期のみとなります。その他の時期は居酒屋として、美味しいお料理を食べさせてくれます。営業時間は11時から15時(夏季のみ)、その他の時期は17時から23時の営業となります。定休日は月曜日です。

住所:北海道積丹郡積丹町大字美国町字船遣澗74
電話番号:0135-44-3529

Thumb積丹「お食事処みさき」の名物メニューはウニ丼?営業時間も調査!

北海道「島武意海岸」へ行こう

北海道積丹のおすすめ人気観光スポット、「島武意海岸」をご紹介して参りました。積丹ブルーと呼ばれる海の美しさ、周辺に生息する野生動物など魅力一杯の人気観光スポットです。夏は海水浴や磯遊びも楽しめる、素晴らしい海岸です。ぜひ周辺の温泉地やお食事処と併せて、観光されてみては如何でしょうか。

関連記事

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ