天神の観光スポット特集!定番モデルコースからおすすめの穴場まで!

アジアの窓口として外国人観光客からも人気の福岡・天神。そんな福岡の中心部である天神は日々観光客で賑わっています。そんな福岡天神の人気スポットや穴場の観光スポットを徹底的に調べました!福岡天神に観光の際には是非参考にしてください!

天神の観光スポット特集!定番モデルコースからおすすめの穴場まで!のイメージ

目次

  1. 1福岡天神を観光しよう!
  2. 2福岡の中心天神とは?
  3. 3天神観光のオススメ理由
  4. 4天神を拠点に観光する
  5. 5天神観光の定番スポット
  6. 6天神から行ける観光スポット:近場辺
  7. 7天神から行ける観光スポット:中距離辺
  8. 8天神から行ける観光スポット:遠出辺
  9. 9天神観光でオススメのランチ
  10. 10天神観光でオススメのディナー
  11. 11夜オススメの天神観光スポット
  12. 12天神観光でオススメのインスタ映えスポット
  13. 13天神観光の穴場スポット
  14. 14天神観光のお得情報と注意点
  15. 15アジアの窓口福岡天神の観光を楽しもう!

福岡天神を観光しよう!

福岡の中心街である天神をご存知ですか?天神は福岡の中心にあります。天神には人気の観光スポットやおすすめのスポットなど様々な場所があります。また天神からはバスや電車も多く、交通の便も大変便利です。今回は福岡天神を観光される方におすすめのモデルコースや観光スポットをご紹介致します。

福岡の中心天神とは?

アジアの窓口として、地方都市として、観光地として人気なのが福岡です。その中でも天神は福岡の中心にあり、観光客にも地元の人にも人気のスポットとなっています。天神はファッションの街としてコンパクトですが、街全体がショッピングセンターのような造りとなっています。その為、様々なスポットが集まっています。

天神観光のオススメ理由

天神の観光、天神からの観光がオススメの理由として、福岡天神駅という西鉄を中心に地下鉄、バスと公共交通機関を利用して足を延ばすことも容易です。また天神には福岡の様々な人気スポットが集まっている為、天神を拠点にして観光するには大変便利です。そして天神には免税店も揃っていて、海外からの観光客にも人気となっています。

天神を拠点に観光する

福岡天神にはビジネスホテルやシティホテル、ラグジュアリー系からゲストハウスと様々な宿泊施設があり予算によって選べる事ができます。その上福岡天神は西鉄電車の始発終着点であり、高速バスも多く少し足を延ばしたいと思っていても容易に移動ができます。その為、移動の拠点には最適です。

Thumb福岡の格安ホテルまとめ!人気の素泊まりや女性でも安心の施設もあり!
福岡には見どころある観光スポットがたくさんあります。美味しいものも沢山あります。福岡に観光に...

天神観光の定番スポット

天神から徒歩圏内!キャナルシティ博多

キャナルシティは福岡で人気の大型ショッピング施設になります。海外からの観光客にはモデルコースの1つとなっていて、沢山の買い物をしている風景を目にする事ができます。キャナルシティは運河をイメージした造りとなっている為、水を沢山使用しており、ウォーターショーとプロジェクションマッピングのコラボショーはおすすめです。

天神観光では見逃せない!櫛田神社

櫛田神社はお櫛田さんの愛称で有名な神社です。3大祭りの1つ福岡の博多山笠の聖地でもあり、大変歴史があり厳かな雰囲気を味わえます。そして櫛田神社では年間を通して大神輿を見られるので写真スポットとしてもおすすめです。また福岡天神の観光モデルコースの1つになり大変人気となっています。

福岡アンパンマンこどもミュージアムinモール

中洲にあるアンパンマンミュージアムは天神から徒歩10分程で行ける、大人にも子供にも人気のスポットになります。アンパンマンミュージアムは雨の日でも天気を気にせず遊べる為、小さいお子さんが居ても安心して遊ばせる事が出来ます。その為、小さなお子様がいるファミリーに大変人気な天神観光モデルコースの1つです。

天神西通り

西通りは福岡天神のファッションストリートの1つです。天神の西通りにはお洒落なお店やファストファッションのお店が建ち並んでいます。一本脇に入ると、平日でも行列のできるフワフワなパンケーキのお店や、珍しい物が揃っているハイブランドのリユース店等もあり、若者に大変人気なストリートになります。

天神から行ける観光スポット:近場辺

福岡市動物園

福岡市動物園は西鉄福岡天神から2駅程と天神から近い動物園です。福岡市動物園は植物園とも繋がっていて広大な敷地に様々な動物や植物がいます。夏には夜の動物園も開催していて、1日遊んだ最後の〆の観光にも持って来いなモデルコースの1つです。また植物園にはSNS映え抜群の多肉植物もいるので、是非写真を撮りに行ってみてください。

マリノアシティ福岡

マリノアシティは福岡市でお馴染みのアウトレットパークになります。天神からバス1本で行けて、20分程で行ける事からショッピングをメインとした観光にはおすすめのモデルコースの1つになります。セールの時に行けばかなり安く服が買えるので大変人気なショッピングスポットになっています。

天神から行ける観光スポット:中距離辺

天神デートの人気スポット!マリンワールド海の中道

リニューアルオープンしてから、益々人気のスポットがマリンワールド海の中道です。マリンワールドは天気を気にせず楽しめる上にSNS映えも抜群のおすすめスポットです。マリンワールドはデートにも人気のモデルコースとなっています。また夏には夜の水族館もやっていて、こちらも大変人気となっておりおすすめです。

天神で自然を感じたいなら!海の中道海浜公園

海の中道海浜公園は、その名の通り海に近い為、春から秋にかけておすすめのスポットになります。様々なお花が絨毯の様に敷き詰められており、その様は圧巻です。海浜公園は広大な敷地になるので、レンタル自転車もあり、サイクリングしながらのお花見は風を感じられておすすめです。

天神から電車のアクセスが楽々!九州国立博物館

九州国立博物館は観光スポットの大定番である太宰府天満宮に隣接しており、年間を通して様々な展示が行われています。建築物が好きな方には特におすすめで、建物の全面がガラス張りとなっているだけではなく、独特の曲線美が何とも言えない美しさを醸し出しています。太宰府天満宮に行った時には是非訪れてみてください。

Thumb福岡の水族館「マリンワールド海の中道」がリニューアル!おすすめの楽しみ方は?
みなさんは福岡県福岡市にある水族館、マリンワールド海の中道をご存じでしょうか。水族館といえば...

天神から行ける観光スポット:遠出辺

宮地嶽神社

宮地嶽神社は嵐が日本航空のCMをして一躍有名になった、福岡県福津市にある神社です。全国にある宮地嶽神社の総本社でもあります。CMで有名となった光の道を写真に収めようと連日大変な人でにぎわっています。また、日本一大きいと称される注連縄も有名で、こちらも写真映え抜群となっています。

門司港レトロ

北九州市の門司地区にあたる門司港は門司港レトロとして有名です。レトロチックな建物は雰囲気もいいのですが、それだけではなく、名物の焼きカレーを食べに訪れて人でも賑わいを見せています。門司港では、雰囲気の良い写真が沢山取れるので、写真を撮りながら海を眺めてゆっくりするのもおすすめです。

小倉城

北九州市の小倉にある小倉城は、現存しているお城になります。福岡市の福岡城は跡地となっている為、お城を見たい、登りたいという方には小倉城がおすすめです。天守閣からの眺めは最高です。春には桜が咲いている為、お花見にも最高ですし、上から見る桜は何とも言えない乙な雰囲気を楽しむ事が出来ます。

柳川川下り

柳川の川下りは福岡に来たなら是非体験すべき事の1つです。夏は川の水が涼しく安らぎを与え、冬には船に炬燵が用意されている為、暖かい中で川下りを楽しむ事が出来ます。また、川下りが終われば、鰻の蒸籠蒸を食べるのがおすすめです。蒸籠蒸はかば焼きと違いフワフワで甘く美味しい鰻を食べる事ができます。

天神観光でオススメのランチ

極味や

国内外問わず、観光客にも地元の人にも人気なのが極味やです。天神パルコに入っていて平日でも行列ができていて、並ぶの必須です。しかし新鮮なお肉を使用していてレア肉のハンバーグは何度食べても飽きることはありません。お箸で切れるお肉からは溢れんばかりの肉汁が溢れてきます。

天ぷらのだるま

めちゃくちゃ美味しくておすすめなのが、だるまの天ぷらです。揚げたての天ぷらが1つづつテーブルに運ばれてきます。ただここは要注意で、こだわりがあるからこそルールもあります。残すのは厳禁で、初めにご飯の量を言わないといけませんし、塩辛はめちゃくちゃ辛くこれも残すと怒られます。しかし味は絶品の天ぷらです。

稚加榮

福岡市天神にある明太子で有名な稚加榮屋さんのランチは明太子が食べ放題な上に、大変豪華で安く食べれると人気となっています。その為、開店前から行列ができており、平日でも待つこと必須なお店になります。しかし、お昼からお刺身や明太子等をこれでもかというほど贅沢に食べられるのでおすすめです。

博多 弁天堂

天神にある福岡弁天堂はランチでもディナーでもおすすめのお店になります。弁天堂は九州のご当地料理を選んで食べられるランチ定食が大変人気となっていて、リーズナブルな価格から地元の人にも人気となっています。夜は博多名物もつ鍋が楽しめるのですが、弁天堂のもつ鍋は上に明太子が乗っていて大変人気なもつ鍋になります。

Thumb天神でもつ鍋が人気のお店まとめ!ランチにもおすすめのお店あり!
福岡といえばもつ鍋が人気です。天神にはたくさんのもつ鍋のお店がありますが、お店によってスープ...

天神観光でオススメのディナー

鉄なべ餃子

行列必須の人気店といえば、鉄なべ餃子になります。写真の量を見ると多く感じてしまいますが、熱々でパリパリ、そして中から肉汁溢れる餃子は1人でペロっと1皿平らげてしまいます。キンキンに冷えたビールやハイボールがよく合います。訪れる際は事前に電話で予約をしておくのが必須です。

博多ラーメン しんしん

親冨孝通りにあるラーメンしんしんは芸能人も訪れる人気店です。いつも行列ができているので時間に余裕を持て行くことが必須です。地元の人のみならず観光客にも人気で国内外問わず観光のモデルコースの1つになっています。夕食のメインとしても、屋台でご飯を食べた後の締めにも持ってこいのお店です。

屋台

福岡、長浜・天神・中洲地区で圧倒的に人気なのが屋台です。中洲の屋台は観光客向けとなりますが、天神の屋台は地元の人も行くほど人気です。各々お気に入りの屋台がありますし、最近では変わり種の屋台も多く、何件の梯子するのが屋台の醍醐味です。イタリアンを楽しめる屋台なども最近では人気となっています。

夜オススメの天神観光スポット

大濠公園

大濠公園は昼行けばボートを漕いだり、サイクリングしたりと楽しめます。春には桜が咲いていてお花見スポットになりますし、夏の夜には福岡で大人気の花火大会も開催されます。また、肉フェスや各種イベントも開催されており、昼夜問わず楽しめるスポットとなっています。

福岡タワー

福岡タワーは福岡市が一望できる人気モデルコースの1つになります。福岡タワーのイルミネーションは時期によって柄や色が変わるので、観光で来るたびに見に行くのも面白いと思います。福岡タワーの展望台にはカフェもあり、ゆっくりとコーヒーを飲みながら楽しむ夜景は圧巻です。

親冨孝通り

福岡天神のナイトスポットのモデルコースといえば、親冨孝通り1択です。親冨孝通りには幾つかのクラブがあり、国内外問わず毎晩若者で溢れかえっています。また親冨孝通りはクラブだけではなく、ダーツバーやガールズバー、ボーイズバーと様々なスポットがあるので、クラブが苦手な方でも楽しめますし、交番が通りに配置されている為安心して遊べます。

皿倉山

福岡の夜景の大定番と言ったら、皿倉山の夜景です。こちらは車をレンタルした方や知り合いがいる方じゃないとアクセスが難しいですが、福岡に来たなら皿倉山の夜景を1度は見るべきです。それくらい建物の光が美しく感動します。クラブなどのナイトスポットに行かないのであれば、選択案の1つにしてみてください。

天神観光でオススメのインスタ映えスポット

LINE FRIENDS CAFE & STORE 福岡

21820222 150713122183386 2113416371135053824 n
yyengyingg

東京、仙台に続いて国内3店舗目となるライン公式ストアになります。ここには福岡でしか売ってないグッズや福岡らしいインスタセットもあり、人気のインスタ映えスポットのモデルコースの1つになっています。入口には大きなブラウンがお出迎えしてくれ、入口からインスタ映えのスポットが始まります。

水曜日のアリス

言わずもがなインスタ映えスポットとして人気で有名なのが水曜日のアリスです。インスタ映えスポットを巡るモデルコースの1つとなっていて朝のオープン前から沢山の方が写真を撮りに訪れています。店内に入るための小さな入口はアリスの世界観に完璧に会っていますし、店内はアリスの世界に入って様な雰囲気が楽しめます。

竈門神社

竈門神社は恋愛成就の神様がいる神社になります。場所は太宰府天満宮より少し先にあります。最近ではインスタ映えスポットとしても人気のモデルコースとなっています。もちろん恋愛成就になりますので、素敵な出会いを求める方も、今いる恋人ともっと良い関係を築きたい方にもおすすめです。

天神観光の穴場スポット

旧大名小学校 FUKUOKA growth next

福岡天神にある旧大名小学校は以前まで小学校として機能していましたが、今は廃校になりその跡地に様々なお店が入っています。各店舗が空き教室を使用している為、懐かしさを感じながらお店を見て回る事ができます。中にはカフェもあり、懐かしさを感じながらゆっくりすることができます。

福岡市科学館

移転してリニューアルオープンした福岡市科学館はプラネタリウムを併設しており、大変人気なスポットとなっています。プラネタリウムは人気ミュージシャンとコラボした音楽ショーをしたり、アニメとコラボしたプラネタリウムになったりといつ行っても飽きることなく楽しめます。

天神観光のお得情報と注意点

福岡天神観光をする時に、バスを使用する場合は西鉄バスの1日乗車券がお得でおすすめです。また、各種クーポンなどもあるので、訪れるスポットのクーポンを探してみるのもおすすめです。そして注意しなくてはいけない点は、国内外問わず観光客が多いので、時期によってはホテルを早めに抑えなくてはいけません。

アジアの窓口福岡天神の観光を楽しもう!

様々な福岡天神の観光スポットをご紹介しましたがいかがでしたか。徒歩で行ける近場から夜楽しめる観光スポット、雨の日でも楽しめる観光スポットにインスタ映えスポットと様々な観光スポットが天神にはあります。是非、福岡天神に遊びに来られる際は参考にしてみてください!

関連記事

Noimage
この記事のライター
miyazono

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ