沖縄・エメラルドビーチが綺麗すぎる!シュノーケルやマリンスポーツは出来る?

エメラルドビーチは、沖縄本島北部にあります。海洋博公園内にあるこのビーチは、極上の美しさから観光客から非常に人気のあるビーチです。今回は、エメラルドビーチで海水浴を楽しもうという方向けに、エメラルドビーチの詳細をご紹介していきます。

沖縄・エメラルドビーチが綺麗すぎる!シュノーケルやマリンスポーツは出来る?のイメージ

目次

  1. 1水質Aランク!沖縄が誇るエメラルドビーチ!
  2. 2エメラルドビーチへアクセス!
  3. 3エメラルドビーチに近い駐車場は?
  4. 4エメラルドビーチの遊泳期間・遊泳時間は?
  5. 53,000人が泳げる!広大なエメラルドビーチ!
  6. 6エメラルドビーチでシュノーケルはできる?
  7. 7エメラルドビーチでマリンスポーツ!
  8. 8エメラルドビーチのレンタル用品!
  9. 9エメラルドビーチ!更衣室・シャワー利用料は?
  10. 10エメラルドビーチでバカンスを楽しもう!

水質Aランク!沖縄が誇るエメラルドビーチ!

エメラルドビーチは、日本で初めて作られた人工ビーチです。極上の水質でエメラルドグリーンの美しい海と、コーラルサンドのサラサラな砂浜が特徴です。日本で唯一、サンゴ礁湖内にあるビーチとしても知られています。今回は、環境省認定の「快水浴場百選」に選出された、沖縄県のエメラルドビーチについてご紹介します。

「快水浴場百選」「日本の水浴場88選」へ認定!

環境省に「快水浴場百選」として認定された沖縄のビーチは全部で6ヵ所あります。エメラルドビーチの他に、万座ビーチ・リザンシーパークビーチ・サンマリーナビーチ・ムーンビーチ・ルネッサンスビーチです。6ヵ所のビーチの中で唯一、エメラルドビーチは「日本の水浴場88選」(環境省指定)にも選ばれている美しい海です。

エメラルドビーチへアクセス!

エメラルドビーチの所在地は、海洋博公園内(沖縄県国頭郡本部町)にあります。那覇空港からこのビーチまでの距離は約90km。混雑状況によって若干変わりますが、沖縄自動車道を使うと約2時間、一般道では約3時間かかります。車以外だとアクセスが困難かと思われがちですが、エメラルドビーチまではバスでのアクセスも可能です。

バスでアクセス

那覇空港からエメラルドビーチへバスでアクセスする際は、リムジンバスを利用すると良いでしょう。約2時間25分程でアクセスできます。運賃は2,500円です。「やんばる急行便」は予約制になりますが、それ以外のリムジンバスは予約なしで利用でき「記念公園前(美ら海水族館)」で下車します。

車でアクセス

カーナビにて目的地を「海洋博公園」と設定してください。空港からアクセスする場合は「豊見城・名嘉地IC」から高速道路を利用します。終点の「許田IC」まで向かい、高速を降ります。そこからは一般道で「海洋博公園」までアクセスします。高速料金は、普通車で950円です。少し距離はありますが沖縄のドライブを楽しめます。

海洋博公園の駐車料金は?

海洋博公園の駐車場は全部で9ヵ所あり、駐車料金は全駐車場で無料になります。9ヵ所の駐車場では一般車が1,925台駐車できます。海洋博公園は非常に広く、端から端まで歩くと徒歩30分程の距離があります。公園内には遊歩道があり散歩を楽しめますが、電気遊覧車(1日周遊券200円/1回乗車100円)も走っています。

エメラルドビーチに近い駐車場は?

エメラルドビーチに1番近い駐車場はエメラルドゲートから入り、「エメラルド立体駐車場(P9)」になります。エメラルドビーチは海洋博公園の北部にあり、浦崎・名護方面から来る場合、1番奥の駐車場を目指してください。徒歩やバス(備瀬入口・ホテルオリオンモトブ下車)で来る方は、備瀬ゲートから入り徒歩5分程ビーチに到着します。

エメラルドビーチの遊泳期間・遊泳時間は?

21294385 114592192541454 7580218850503819264 n
visitokinawajapan

遊泳期間は毎年4/1~10/31までと決まっています。遊泳時間は時期によって違い、4/1~9/30の期間は8:30~19:00、10/1~10/30の期間は8:30~17:30となります。遊泳期間外や遊泳時間外については、ビーチに設置された海岸遊歩道から、雄大なエメラルドビーチを楽しむことができます。もちろん、真っ白い砂浜にも降りることが出来ます。

Thumb沖縄『海開き』の期間はいつからいつまで?気温や海水温はどれくらい?
東京では春の訪れを感じ始める3月ですが、沖縄は3月に「海開き」が行われます。沖縄は海開きをす...

3,000人が泳げる!広大なエメラルドビーチ!

14583233 1759613300957330 2050608139492917248 n
kao_1991

エメラルドビーチは、「遊びの浜」「憩いの浜」「眺めの浜」と3つのビーチに分かれています。とにかく広いこのビーチは、しっかり管理されているので安全に海水浴を楽しむことができます。水位が浅く穏やかなので、お子さんの海デビューにおススメです。白い砂浜とコバルトブルーの海の極上の美しさにゆっくり癒されることができます。

エメラルドビーチの混雑状況は?

14448242 1778034625803495 4152407727898886144 n
vi723mi

春休みなど特定の期間は、平日でも混雑します。ただ、エメラルドビーチは非常に広いことから「混雑していて全く楽しめなかった」ということはないでしょう。エメラルドビーチが混雑する時期は、午後になると1番近くの駐車場(P9)の利用は難しいかもしれません。混雑時期でも、離れた駐車場であれば問題なく止められるでしょう。

混雑を避けたい!お勧めの時期は?

4/1~10/31の遊泳期間の中で、比較的空いている時期は6月と9月です。6月は梅雨時期ですが、沖縄の梅雨明けは6月半ばになりますので夏休み前のこの時期がお勧めです。また、9月は台風の心配がありますが空いています。混雑を避け、ゆっくりとエメラルドビーチを楽しみたいという方は夏休み前後に計画を立てると良いでしょう。

Thumb沖縄旅行のおすすめ時期まとめ!人気の安いシーズンはいつ?
せっかく沖縄旅行にいくのなら、航空券やホテルの値段だけではなく、台風の時期なども気になります...

エメラルドビーチでシュノーケルはできる?

エメラルドビーチでは、シュノーケルの利用が禁止されています。管理上、安全性を考慮しシュノーケル利用は不可とされていますが、ゴーグルの利用は問題ありません。水中観察をしたい場合はゴーグルを持参しましょう。また、エメラルドビーチ内の「ビーチハウス」ではゴーグルのレンタル(515円)もできます。

沖縄でシュノーケルできるビーチは?

沖縄では、シュノーケルが禁止されているビーチが多数あります。安全の為に決められたルールですので、必ず守りましょう。シュノーケルの利用が許可されているビーチは、瀬底ビーチ・水納島の水納ビーチ・伊計島の大泊ビーチ・真栄田岬が有名です。エメラルドビーチから1番近くシュノーケルが楽しめるビーチは、「瀬底ビーチ」です。

シュノーケルが楽しめる!「瀬底ビーチ」

シュノーケルで有名な瀬底ビーチは、沖縄本島から「車で行ける離島」として観光客に人気の瀬底島にあります。瀬底ビーチの真っ白な砂浜は、天然のビーチです。こちらでは、シュノーケルだけでなく、バナナボート・パラセーリング・ジェットスキー・シーウォーカー・ダイビングなど様々なアクティビティが楽しめます。

Thumb沖縄・古座間味ビーチまとめ!旅行に来たらダイビング!宿泊も日帰りも!
沖縄の離島「座間味島」にある古座間味ビーチは、沖縄本島から日帰りで行くことができるダイビング...

エメラルドビーチでマリンスポーツ!

海洋博公園のホームページではマリンスポーツ不可となっていますが、毎年夏休みの時期には様々なマリンスポーツの体験イベントを実施しています。カヌー体験、サバニ体験、キッズウインドサーフィン体験、スタンドアップパドルボード体験、イノー探検、サレービチ(追い込み漁)体験など当日受付も可能です。
 

28766438 1635460343198862 8338344216778244096 n
sachi.nkmr

エメラルドビーチでは、毎年ワクワクする特別なイベントが企画されていますが、参加するには年齢などの条件がありますので、イベントの詳細についてはホームページ上で確認するか「海洋博公園管理センター・イベント・広報担当宛」に問い合わせすると良いでしょう。また、マリンスポーツに必要なものは、全てレンタルすることができます。

エメラルドビーチ!ビーチバレーはOK!

ビーチバレー用具については、無料でレンタルすることができます。エメラルドビーチの砂浜は、綺麗に整備されているのでビーチバレーを思いっきり楽しみ倒れこんでも石で怪我をする心配はありません。ご家族や、グループでビーチバレーを楽しんではいかがでしょうか。

エメラルドビーチのレンタル用品!

その他レンタルできるものとして、パラソル・ベッド・浮き輪(大/小)・ライフジャケット(ベビー/子供/大人)・フロートマット・ゴーグルがあります。エメラルドビーチ内の設備は非常に充実しており、屋根付きの日よけとベンチが所々に設置されていますので、まずはこちらが空いているか確認すると良いでしょう。

Thumb沖縄の海で海水浴!おすすめのきれいなビーチや穴場などを紹介!
日本の中でもきれいな海の景色を楽しめる「沖縄県」。国内でリゾート気分を味わえ、海の時期には海...

エメラルドビーチ!更衣室・シャワー利用料は?

エメラルドビーチでは、更衣室、シャワーが無料で利用できます。ビーチハウス内の男女別更衣室の中に、男性用シャワーと女性用シャワーが別々に設けられています。室内にある、男女別のシャワー室は利用者にとっては大変嬉しいことです。シャワーだけでなく、更衣室の外に男女別の足洗い場もあります。

28751712 292506781279534 6786143066068615168 n
yuki.738merci.25th

更衣室とシャワーの利用は無料ですが、コインロッカーに荷物を預けたい場合はロッカー代金として100円が必要になりますので小銭を準備していきましょう。もし、貴重品等を持ち込まない場合は、「駐車場無料・更衣室無料・シャワー無料」の完全無料で極上のビーチを楽しめることから、沖縄に訪れる観光客から絶大な人気を集めています。

ビーチハウス内には売店も!

14540512 1207440452649396 2266235825832329216 n
ayaaaa1020

ビーチハウス内の売店では、スナック類の販売をしています。アイスクリーム・焼きそば・ドリンクなど購入することができます。また、美しい海を見て突然海に入りたくなった時には、水着や浮き輪など海水浴グッズも購入できます。その他、オリジナルのTシャツ・手ぬぐいや、お土産も販売しています。

Thumb沖縄のおしゃれなお土産BEST20!彼氏彼女向け・コスメ・キーホルダーなど!
沖縄でおしゃれなお土産や彼氏・彼女へのお土産選びで迷っている人も多いと思います。今回は、とて...
Thumb沖縄でしか買えない限定お土産は?人気お菓子などおすすめ品まとめ!
沖縄のお土産をお探しでしょうか。沖縄でしか買えないお土産を選びたいという人も多いと思います。...

エメラルドビーチでバカンスを楽しもう!

沖縄のビーチの中でも、特に人気のエメラルドビーチをご紹介しました。透明度の高いエメラルドブルーの美しい海と、真っ白い砂浜に加え、整った設備のあるエメラルドビーチは沖縄でのバカンスを楽しむスポットとして大変お勧めです。沖縄が誇る極上のエメラルドビーチに訪れれば、色鮮やかな思い出が出来ることでしょう。

関連記事

Original
この記事のライター
Sakura

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ