横浜の観光スポットを徹底リサーチ!夜や雨の日のお出かけもバッチリ!

日本の市町村で最も人口の多い街「横浜」。横浜には子供から大人まで楽しめる人気の観光スポットが数多く点在しており、1年を通して多くの観光客が訪れています。横浜の観光スポットでは雨でも思う存分楽しめ、朝から夜まで充実した1日を過ごすことができます。

横浜の観光スポットを徹底リサーチ!夜や雨の日のお出かけもバッチリ!のイメージ

目次

  1. 1横浜のおすすめ観光スポットをご紹介!
  2. 2横浜おすすめ観光スポット:1「よこはまコスモワールド」
  3. 3横浜おすすめ観光スポット:2「三渓園」
  4. 4横浜おすすめ観光スポット:3「横浜ランドマークタワー」
  5. 5横浜おすすめ観光スポット:4「新横浜スケートセンター」
  6. 6横浜おすすめ観光スポット:5「横浜・八景島シーパラダイス」
  7. 7横浜おすすめ観光スポット:6「横浜中華街」
  8. 8横浜おすすめ観光スポット:7「横浜イングリッシュガーデン」
  9. 9横浜おすすめ観光スポット:8「よこはま動物園ズーラシア」
  10. 10横浜おすすめ観光スポット:9「新横浜ラーメン博物館」
  11. 11横浜おすすめ観光スポット:10「横浜マリンタワー」
  12. 12横浜おすすめ観光スポット:11「横浜 人形の家」
  13. 13横浜おすすめ観光スポット:12「横浜 赤レンガ倉庫」
  14. 14横浜おすすめ観光スポット:13「山下公園」
  15. 15横浜おすすめ観光スポット:14「野毛山動物園」
  16. 16横浜おすすめ観光スポット:15「カップヌードルミュージアム」
  17. 17横浜おすすめ観光スポット:16「横浜ベイサイドマリーナ」
  18. 18横浜おすすめ観光スポット:17「大桟橋」
  19. 19横浜おすすめ観光スポット:18「汽車道」
  20. 20横浜おすすめ観光スポット:19「横浜・ベイ・クォーター」
  21. 21魅力あふれる観光スポット「横浜」へ行こう!

横浜のおすすめ観光スポットをご紹介!

世界中から多くの観光客が訪れる神奈川県の観光名所「横浜」。子供から大人まで楽しめる観光スポットが数多く点在しており、朝から夜まで充実した時間を過ごすことができます。あいにくの雨でも、笑顔になれる観光スポットばかりです。今回はそんな横浜に点在している多くの人から人気ある観光スポットをまとめてご紹介します。

横浜おすすめ観光スポット:1「よこはまコスモワールド」

都市型立体遊園地になり、横浜の観光名所として人気のあるスポットです。子供から大人まで楽しむことができ、さまざまなアトラクションが設置されています。入場料は無料になるので、散策がてら気軽に立ち寄ることができます。日本最大級の観覧車があることでも人気があり、横浜デートや家族でお出かけの方にもおすすめです。

よこはまコスモワールドは夜のライトアップが美しいと多くの観光客から人気があります。入場は自由にできるので、夜に夜景を眺めるだけでも充分楽しむことができます。駅から徒歩10分でアクセスすることができ、小さい子供向けのアトラクションも設置されています。朝から夜まで1日中楽しめるおすすめの観光スポットです。

住所:神奈川県横浜市中区新港2-8-1
電話番号:045-641-6591

横浜おすすめ観光スポット:2「三渓園」

日本の古き良き景色を楽しめると外国人観光客から人気のある観光スポットです。有名な茶人として知られている「原三渓」が作った見事な日本庭園になり、敷地内にある10棟の建物は国の重要文化財にも登録しています。屋外ですが、雨の日でも味のある景色を楽しめ、初めての方でもどこか落ち着く古き良き日本の絶景が広がっています。

横浜の紅葉の名所として知られており、秋の時期には多くの人々で賑わっています。また、桜の時期には夜桜でライトアップされ、幻想的な景色を楽しむことができます。横浜の四季の景色を楽しめる観光スポットになり、日本の昔からある文化を感じることができます。不定期ですがイベントも行われているので、事前にHPなどで確認しておくのがおすすめです。

住所:神奈川県横浜市中区本牧三之谷58
電話番号:045-621-0634

Thumb横浜・三渓園の桜の見頃はいつ?夜桜ライトアップの期間&時間もリサーチ!
横浜の中区本牧にある日本庭園の三渓園。広大な敷地には、国の重要文化財や横浜の有形文化財に指定...

横浜おすすめ観光スポット:3「横浜ランドマークタワー」

横浜の見事な夜景を楽しめることで人気のある観光名所になります。休日には多くのカップルで賑わっており、夜景を見ながらロマンチックな時間を過ごしています。室内なので雨でも安心して楽しむことができ、同じビル内でショッピングや食事を楽しむことができます。駅からも徒歩5分前後とアクセスが良く、気軽に立ち寄れる観光スポットです。

記念日や大切な誕生日におすすめの観光スポットになり、69階の展望台からは横浜市内を見渡すことができます。横浜の観光名所になるので多くの人々で賑わっていますが、比較的のんびりと過ごすことができます。地上2階から69階までエレベーターで一気にかけあがり、エレベーターの扉を開けた瞬間から夜景の絶景を楽しむことができます。

住所:神奈川県横浜市西区みなとみらい2-2-1

横浜おすすめ観光スポット:4「新横浜スケートセンター」

sh1n.mさんの投稿
25038380 169252377015440 6240674140643131392 n

横浜の穴場観光スポットになり、大きなスケートリンクでウィンタースポーツを楽しむことができます。室内なので雨でも思いっきり体を動かすことができ、夜までスケートを楽しむことができます。冬だけでなく、1年中スケートを楽しむことができ、スケートをやったことのない方でも教室が開かれているので気軽にはじめることができます。

tma_0716さんの投稿
28156316 873915672791302 559098299764703232 n

一般の方がスケートを楽しむのはもちろん、プロのアイスホッケーやスケートの大会も行われるスポットでもあります。雨の日でも熱気にあふれる会場でスポーツ観戦を楽しむことができ、大会の日には多くの人々で賑わっています。日頃の運動不足も解消でき、仕事のストレスなど運動によって解消できるのでおすすめの観光スポットです。

住所:神奈川県横浜市港北区新横浜2-11
電話番号:045-474-1112

横浜おすすめ観光スポット:5「横浜・八景島シーパラダイス」

横浜の観光名所になり、子供から大人まで楽しめる観光スポットになります。さまざまな種類の海洋生物と出会うことができ、室内なので雨の日でも気軽に楽しむことができます。同じ敷地内に水族館、遊園地が併設していることで人気があり、名所になるので休日には多くの観光客で賑わっています。1日充実した時間を過ごすことができます。

さまざまな角度から海の生物を観察することができ、季節ごとのイベントも行われています。イルカやアシカなど水族館で人気の生物が行うショーは毎日行われており、トレーナーと息のピッタリ合うパフォーマンスは見るものを圧倒させてくれます。また、夜にはナイトショーも行われており、幻想的でロマンチックな時間を過ごすことができます。

住所:神奈川県横浜市金沢区八景島
電話番号:045-788-8888

横浜おすすめ観光スポット:6「横浜中華街」

横浜の名所中の名所になり、中華街目的で横浜に観光に来る方が多くいます。東アジアで最も大きい中華街として知られており、美味しいグルメを味わえる観光スポットになります。その名の通り中華料理のお店が立ち並んでおり、占い師の多い通りでもあります。食べ歩きはもちろん、室内で遊べるアミューズメントパークも充実しています。

夜には提灯の明かりが灯り、異国情緒あふれるロマンチックな景色を楽しめます。B級グルメから高級グルメまであり、それぞれのスタイルにあわせて選ぶことができます。中華街を活かしたさまざまなイベントが行われており、1年中賑わっている観光スポットでもあります。通りでは目的地を決めず、気になるお店に入っていくのがおすすめです。

住所:神奈川県横浜市中区山下町
電話番号:045-662-1252

横浜おすすめ観光スポット:7「横浜イングリッシュガーデン」

自然に癒される人気の観光スポットになります。老若男女問わず人気のある観光スポットになり、1年を通してさまざまな種類の草花を観察することができます。見どころは1800本以上のバラ園になり、バラの香りを楽しみながらのんびりと散策できます。屋外になりますが、雨の日でも神秘的な景色を楽しめ、毎日でも訪れたい絶景になっています。

花のトンネルはとても幻想的で、まるでおとぎの世界に迷い込んだような世界を楽しむことができます。カップルや家族連れに人気の観光スポットになり、季節の花に合わせたイベントも行われています。ガーデン内はゆったりと散策することができ、ところどころにベンチが設置されているので、休憩しながら周ることができます。

住所:神奈川県横浜市西区西平沼町6-1
電話番号:045-326-3670

横浜おすすめ観光スポット:8「よこはま動物園ズーラシア」

家族連れから人気のある観光スポットになり、多種多様の動物たちに癒されるスポットです。実は日本で最大級の動物園でもあり、広大な敷地の中でのびのびと生活している動物たちを見ることができます。かつて世界三大珍獣と言われているオカピをはじめて飼育した動物園でもあり、さまざまな歴史のある観光名所になります。

世界中の動物たちが集められているので、生活している環境に合わせて8つのゾーンにわかれています。自然に近い状態で飼育されているので、ありのままの姿を観察できると人気があります。夏休みの時期には夜にも開園されており、普段は活発に動いていない夜行性の動物たちの貴重な姿を見ることができます。ぜひ1度足を運んでみてください。

住所:神奈川県横浜市旭区上白根町1175-1
電話番号:045-959-1000

横浜おすすめ観光スポット:9「新横浜ラーメン博物館」

昭和にタイムスリップしたかのような景色が広がっている横浜の観光名所になります。外国人観光客からも人気のある観光スポットになり、室内なので雨でも気軽に楽しむことができます。ラーメンはもちろん、駄菓子や昔懐かしい昭和時代の街並みを散策することができ、館内には全国で人気のある美味しいラーメン店が立ち並んでいます。

名所になるので、休日には多くの観光客で賑わっています。また、ラーメンの具を自分で選べ、自分だけのオリジナルラーメンを作れるエリアもあります。ランチタイムには多くの人々で賑わっているため、人の空いている夕方か夜を狙っていくのがおすすめです。館内では室町時代から続くラーメンの歴史についても知ることができます。

住所:神奈川県横浜市港北区新横浜2-14-21
電話番号:045-471-0503

横浜おすすめ観光スポット:10「横浜マリンタワー」

夜景が美しいことで知られている人気の観光スポットになります。横浜のシンボルタワーとして地元の方にも親しまれており、夜には多くのカップルで賑わっています。タワー内から横浜市内の夜景を楽しむのはもちろん、外からライトアップされているタワーの景色も絶景になっています。室内なので雨でも気軽に立ち寄ることができます。

横浜マリンタワーの1階から4階までは、観光客に向けたショップやおしゃれなレストランが併設しています。なので、横浜であいにくの雨でもあまり外に出ず、充実した1日を過ごすことができます。昼間は遠くに広がる横浜ベイブリッジ、横浜港を一望できる景色が広がっています。オリジナルグッズも購入できるので、お土産として人気があります。

住所:神奈川県横浜市中区山下町15
電話番号:045-664-1100

Thumb成田空港から横浜へはバスがおすすめ!料金や時間を電車と比較して紹介!
成田空港から横浜へ行く移動手段として、電車やバスを利用する人が多いのではないでしょうか?成田...

横浜おすすめ観光スポット:11「横浜 人形の家」

横浜の穴場観光スポットになり、いつもとは違う雰囲気の観光を楽しむことができます。子供から大人まで楽しめる観光スポットになり、世界中の人形が展示されています。昔懐かしい人形も多く展示されているので、親子3世代で楽しめる観光スポットになります。約1万点以上もの人形があり、地元の方からも親しまれている観光スポットです。

日本の伝統ある人形が多く展示されているので、外国人観光客から人気のある観光スポットでもあります。有名なアニメのキャラクターやフィギュアも展示されており、見ているだけでワクワクすることができます。世界各国で人形の特徴が違い、その国ごとの文化や歴史を人形を通して学ぶことができます。雨でも楽しめるので1度足を運んでみてください。

住所:神奈川県横浜市中区山下町18
電話番号:045-671-9361

横浜おすすめ観光スポット:12「横浜 赤レンガ倉庫」

横浜の観光名所になり、明治・大正時代に建てられたと言われる歴史的建築物になります。赤レンガ倉庫ではショッピングやおしゃれなカフェで食事を楽しむことができ、横浜観光の休憩がてら立ち寄る方が多いスポットです。数多くの日本のドラマや映画のロケ地としても知られており、今でもなお多くの人々から人気のあるスポットです。

夜には赤レンガ倉庫がきれいにライトアップされ、カップルのデートスポットとして人気があります。観光名所になっているので、数多くの店舗が点在しています。あまり歩きたくない方は事前にお店の場所を把握しておくのがおすすめです。クリスマスやハロウィンなど季節ごとのイベントも行っており、雨の日でも楽しめる観光スポットです。

住所:神奈川県横浜市中区新港1-1
電話番号:045-227-2002

横浜おすすめ観光スポット:13「山下公園」

先ほど紹介した横浜の観光名所である赤レンガ倉庫と併せて観光できるおすすめのスポットです。緑豊かな自然の中で海沿いを散策することができます。横浜ベイブリッジの景色を眺めながらのんびりと過ごすことができ、地元の方の憩いの場としても人気があります。公園内には多くのベンチが設置されているので、お喋りしながらリフレッシュできます。

山下公園はバラの名所、そして綺麗な夜景が見られることでも知られています。天気の良い日には、赤レンガ倉庫でディナーを楽しみ、駅まで山下公園を通って散策しながら夜景を楽しむコースが人気あります。ロマンチックな時間を過ごせるとカップルから人気の観光スポットになり、4月には見事な桜が咲くことで注目を集めています。

住所:神奈川県横浜市中区山下町279
電話番号:045-671-3648

横浜おすすめ観光スポット:14「野毛山動物園」

小さい子供連れに人気のある観光スポットになり、動物たちに癒されながら充実した時間を過ごすことができます。さまざまな種類の動物に触れながら命の大切さを学ぶことができ、なんと入場料は無料になります。公園を散策がてら気軽に立ち寄ることができ、のびのびと生活している可愛い動物たちを観察することができます。

他の動物園よりも、動物との距離が近いことでも人気があります。同じ公園内には図書館も併設しているので、突然の雨でも楽しめる観光スポットになっています。春には横浜の桜の名所としても知られており、多くの人々が花見に訪れています。動物たちも春の温かさが訪れると動きが活発になり、春は1番おすすめしたい時期になります。

住所:神奈川県横浜市西区老松町63-10
電話番号:045-231-1307

横浜おすすめ観光スポット:15「カップヌードルミュージアム」

横浜で雨でも楽しめる人気の観光スポットになり、カップヌードルに関する歴史を知ることができます。また、カップヌードルが完成するまでの工程を知ることができ、子供から大人まで楽しめる観光スポットです。実際に自分でオリジナルのカップヌードルを作ることができるので、体感しながら新しい味の発明や発見の面白さを学ぶことができます。

自分好みの食材を選ぶことができ、その場で食べることができます。身も心も癒される観光スポットになり、帰る頃には1つ成長した子供の姿を見ることができます。他では体験できない貴重な時間を過ごすことができるので、休日には多くの家族連れで賑わっています。不定期でイベントも行われているので、予めHPを確認しておくのがおすすめです。

住所:神奈川県横浜市中区新港2-3-4
電話番号:045-345-0918

横浜おすすめ観光スポット:16「横浜ベイサイドマリーナ」

横浜のベイサイドマリーナは、日本で最大級の規模を誇る大きさがあります。横浜の観光スポットとして多くのカップルや家族連れから人気のあるスポットです。アメリカの東海岸をイメージして作られたおしゃれな外観になり、ところどころにフォトスポットが点在しています。敷地内には約85店舗ものブランドショップが立ち並んでいます。

ショッピングを楽しみながら横浜の海の景色を一望でき、おしゃれなカフェやレストランでのんびりと過ごすことができます。ショップの商品も定価より常に30%は安い価格で購入できるので、地元の方からも人気のある観光スポットです。休日になると多くの人々で賑わいますが、敷地がとても広いのでそれぞれのペースで進むことができます。

住所:神奈川県横浜市金沢区白帆1

Thumb横浜・みなとみらいのスイーツを厳選!人気の食べ放題やお土産など!
横浜・みなとみらいと言えば綺麗な夜景やお洒落な風景がある定番デートスポットです。そんなお洒落...

横浜おすすめ観光スポット:17「大桟橋」

横浜の街並みを一望できる人気の観光スポットになります。昼間はもちろん、夜景も人気があり、整備された歩きやすい道を散策することができます。日本を代表する国際客船のターミナルでもあり、時間帯が合えば豪華な客船を見ることができます。のどかな風景が広がっており、日々の喧騒を忘れてゆったりとリラックスできます。

別名を「くじらの背中」とも呼ばれており、夏の時期には花火大会の観覧スポットとして人気があります。横浜の繁華街から少し外れているので、比較的静かな空間で過ごすことができます。海風を感じながらのんびりと過ごし、時折行き交う船の光景は絵に描いたような絶景になっています。ぜひ、時間のある方は大桟橋まで足を運んでみてください。

住所:神奈川県横浜市中区海岸通1-1-4

横浜おすすめ観光スポット:18「汽車道」

横浜の歴史を辿ることができる穴場の観光スポットになります。明治時代に運行していた臨海鉄道の跡地になり、今では足場の良い遊歩道となっています。当時と変わらないまま残されている鉄橋、軸道を辿ることができ、横浜の美しい風景を楽しみながら散策することができます。地元の方の散歩コースとしてもよく利用されているスポットです。

kanagawa_photo_clubさんの投稿
26263459 328156521003420 8029532477603184640 n

横浜ランドマークタワー、コスモワールドの景色を一望することができ、夜景の綺麗なスポットとしても知られています。遊歩道になっているので、車や自転車などを気にせず景色に没頭しながら散策することができます。約500mもの間、海を渡りながら進むことができ、横浜市で人気のデートスポットとして多くのカップルが訪れています。

住所:神奈川県横浜市中区新港2
電話番号:045-221-2111

横浜おすすめ観光スポット:19「横浜・ベイ・クォーター」

横浜駅直結のショッピングモールになります。雨の日でも駅から直接アクセスできるので、外に出ずにショッピングを楽しむことができます。多種多様なショップが立ち並んでおり、横浜・ベイ・クォーターで買い物をすると欲しいものがすべて揃うとも言われています。館内にはおしゃれなカフェやレストランもあり、1日のんびりと過ごせます。

カップルから人気のあるデートスポットでもあり、横浜の観光の際に待ち合わせ場所としている方も多くいます。すぐ近くに海が隣接しているので、海風を感じながらショッピングを楽しむことができます。不定期ですが季節ごとのイベントも行われており、アイドルのコンサートや音楽祭など何度足を運んでも新しい景色を楽しめます。

住所:神奈川県横浜市神奈川区金港町1-10
電話番号:045-577-8123

魅力あふれる観光スポット「横浜」へ行こう!

神奈川県の観光名所「横浜」。横浜には紹介した以外にもさまざまな観光スポットが点在しており、日本人だけでなく、世界中の人々を楽しませてくれています。家族、カップル、友達、1人旅の方も充実した1日を過ごすことができ、さまざまな出会いのある魅力的な観光スポットです。ぜひ、今度の休日どこに行こうか迷われている方は、横浜へ足を運んでみてください。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
mdn

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ