秋田弁ってかわいい!一文字の面白い方言『ねねね』の意味は?旅先で使おう!

日本にはさまざまな方言があり、中には「かわいい」、「面白い」と感じるものもあります。その代表選手が秋田弁です。秋田弁には「ねねね」など、「えっ、どういう意味?」と聞きたくなる面白い言葉があります。秋田弁の中から特に興味深い言葉を、例文を交えてご紹介します。

秋田弁ってかわいい!一文字の面白い方言『ねねね』の意味は?旅先で使おう!のイメージ

目次

  1. 1秋田旅行の前に!かわいい秋田弁をマスターしよう
  2. 2秋田弁ってかわいい!1:一文字の方言「ね」
  3. 3秋田弁ってかわいい!2:一文字の方言「け」
  4. 4秋田弁ってかわいい!3:一文字の方言「く」
  5. 5秋田弁ってかわいい!4:敬う言葉「す」
  6. 6秋田弁ってかわいい!5:○○っ子
  7. 7秋田弁ってかわいい!6:二文字の方言「さい」
  8. 8秋田弁ってかわいい!7:二文字の方言「へば」
  9. 9秋田弁ってかわいい!8:二文字の方言「こえ」
  10. 10秋田弁ってかわいい!9:佐々木希さんのCMに登場した「ばしこぐでねぇ」
  11. 11秋田に旅行に行ったらかわいい秋田の方言を使ってみよう!

秋田旅行の前に!かわいい秋田弁をマスターしよう

秋田出身の女優・佐々木希さんが2017年に秋に出演したテレビCMで秋田弁を披露し、かわいい!と大評判になりました。秋田の方言である秋田弁は、「ねねね」など面白い言葉があります。かわいいと評判の代表的な秋田弁を、例文を交えてご紹介。秋田への旅行の際に、使ってみてはいかがでしょうか。

Thumb秋田ちゃんぽんは人気のラーメン!長崎との違いは?味噌も醤油もおすすめ!
県外からでも食べるため訪れる方が多い人気の「秋田ちゃんぽん」について特集致します。オープンし...

秋田弁ってかわいい!1:一文字の方言「ね」

「ね」の意味は?

秋田弁の中でも面白いのが、一文字で意味が伝わる言葉です。その代表選手が「ね」です。秋田の人たちは「ねね」、「ねねね」など、一文字の方言「ね」を重ね使いしてコミュニケーションをしています。県外の人間には、何を言っているのが意味がさっぱりわかりませんが、とってもかわいい印象があります。

実は「ね」には、2つの意味があります。1つは、「無い」。もう1つは、「寝る」です。ですから秋田弁の「ね」には、「ありません」と「寝ます」という意味があるのです。例えば「持っていない」というとき、秋田弁では「持ってね」と言います。「持ってください」という意味と間違えそうですが、全く違います。

例文をご紹介すると、Aさん「ハンカチ、持ってね」→Bさん「あ、ねーわ」。この会話では、Aさんが「ハンカチ、持ってない?」と尋ねて、Bさんが「あ、持ってないわ」と答えているのです。「ね」の一文字を使う方言、「無い」という意味か、「寝る」という意味か、しっかり理解しないと会話がこんがらかりそうです。

「ねね」の意味は?

この「ね」を2つ重ねた、「ねね」という言葉も使われます。「ねね」は「無いよ!」と強調したいときに使うのが一般的です。また、寝るという意味で使う場合の「ねね」には、「寝ない」という意味があります。例文をご紹介すると、「まだねねが?」など、「まだ、寝ないのか?」と尋ねるときに使います。

「ねねね」の意味は?

では、「ね」を3つ重ねた「ねねね」は、どういう意味でしょうか? 「ねねね」は「寝なくてはいません」という意味だそうです。この「ね」を使った例文は、いくつもあります。例えば「ねれ(寝なさい)」、「ねれねーね(ああ!寝られない)」、「ねねばーねのにねれねねぇー(寝なければいけないのに、寝られないよー!」など。

一文字で表現する「ね」ですが、「ねねね」など重ねて使うなどで、さまざまなニュアンスを伝えることができのます。「ね」、「ねね」、「ねねね」と言葉を重ねるごとに、意味が変わるのはとても面白いと思います。「ねねね」など「ね」が上手に使いこなせるようになったら、秋田弁の上級者といえるのではないでしょうか。

Thumb『チャイナタウン』は元祖秋田ちゃんぽんの店!一番人気は味噌?
秋田「チャイナタウン」はちゃんぽんのお店、創業3周年を迎え増々愛される店舗として営業していま...

秋田弁ってかわいい!2:一文字の方言「け」

一文字言葉の秋田弁には、「け」という言葉もあります。これには「食べなさい」、「痒い」、「来なさい」の3つの意味があります。例文をご紹介しましょう。「け!(痒い!)」「これけ(これを食べなさい)」、「こっちゃけ(こっちにおいで)」など。慣れていないと3つのうち、どの意味を指しているのかを判断するのが難しいそうです。

Thumb秋田『御献上カスティーラ』のチーズケーキは絶品!人気メニューや価格紹介!
「御献上カスティーラ」は、秋田県秋田市に店舗を構える洋菓子店です。印象的な店名の由来は「当店...

秋田弁ってかわいい!3:一文字の方言「く」

一文字の秋田弁には、「く」という言葉もあります。意味は、「食べる」です。秋田弁「く」の会話の例文をご紹介しましょう。お母さん「け」→子ども「く」。これはお母さんが子どもに「食べなさい」と食事を進めており、子どもが「食べるね」と答えているのです。秋田弁は「け」と「く」、一文字だけの会話でも意思疎通できるようです。

また、「く」には「来る」という意味もあります。例文をご紹介しましょう。Aさん「おめ、こっちゃくが?(お前、こっちに来ないか?)」、Bさん「おいなば、いがいねども太郎がくどや(俺は行かないけれど、太郎が来るって言ってるよ)」。「く」は先にご紹介した「け」の変形と覚えておきましょう。

Thumb秋田・西馬音内盆踊りの日程やアクセス紹介!衣装の意味は?盆踊り会館も紹介!
秋田県で行われる良く知られた盆踊りの一つが「西馬音内盆踊り」です。歴史があり、毎年開催時期に...

秋田弁ってかわいい!4:敬う言葉「す」

秋田弁では敬語で話すときには、文末に「す」という言葉を加えます。例文としては、Aさん「このアイスクリーム、うめす(このアイスクリーム、おいしいです)」、Bさん「んだすな(そうですね)」。敬語を使わない場合は「このアイスクリーム、うめ」、「んだな」となりますが、敬語を使うときは動詞や形容詞の最後に「す」を付けます。
 

疑問形の敬語は、「~すか」や「~だすか」となります。例えば、「部長もいぐっすか?(部長もいらっしゃいますか?)」、「席から立てけねすか?(席から立っていただけますか?)」など。「す」の一文字を加えるだけニュアンスがていねいになり、敬語が完成するのです。

Thumb秋田竿燈まつり徹底解説!日程や妙技会に由来を紹介!ねぶり流し館情報も!
東北を代表するおまつりが、秋田の竿燈まつりです。寺社神が中心となっているおまつりでなく、庶民...

秋田弁ってかわいい!5:○○っ子

秋田に伝わる民謡を、童謡にアレンジした「どじょっこ ふなっこ」という歌をご存知でしょうか。小学生のときに歌ったという方も多いと思います。「どじょっこ」とはドジョウ、「ふなっこ」とは鮒のことですが、このようにかわいいもの、愛着を感じるものに「っこ」をつけるのも、秋田弁の特徴です。

ドジョウや鮒など小さくて愛らしい生き物のほか、お茶を「おぢゃっこ」、新聞を「新聞っこ」、鍋を「鍋っこ」と言うなど、身近にあるものに対して使われることが多いのですが、腕力や力のことを「力っこ」と言うなど、物以外にも使われこともあります。語尾に「っこ」が付くことで、親近感が感じられます。

秋田地方の独特の行事として行われる「なべっ子遠足」をご存知ですか。なべっこ遠足とは、学校の遠足で河原などに出かけて、みんなで鍋料理を食べる行事です。新米が収穫される秋などに行われることが多く、みんなで調理した料理をワイワイと食べるなべつこ遠足は、秋田の人にとって忘れられない学校行事度だといいます。

メニューは学校によって異なりますが、「きりたんぽ鍋」や「だまこ鍋」といった秋田の郷土料理のほか、カレーや豚汁などがポピュラーとのこと。秋晴れの下、子どもたちが協力しながら「鍋っ子」で料理を作って、みんなで食べる。このときに感じる一体感は、おとなになっても心に残ることでしょう。

Thumb秋田駒ケ岳のおすすめ登山ルート紹介!ムーミン谷は絶景!山開き情報も!
秋田県と岩手県に跨がる秋田駒ヶ岳は全国に数多くある駒ヶ岳の中で最も高山植物が多い豊富な山と知...

秋田弁ってかわいい!6:二文字の方言「さい」

一文字の秋田弁だけでなく、二文字の秋田弁にも、面白い言葉があります。まず「さい」。これは「しまった」、「何てことだ!」、「あれ!」など、失敗したときや驚いたときなどに使われる言葉です。「さいさい」と重ねたり、「さささささ」とさの一文字を繰り返したり、「さっさ」と表現したりする地域もあります。

例文をご紹介すると「あ、さいさい!(あ、しまった!」、「さい! 宿題忘れた(しまった! 宿題を忘れた)」、「さい! ぼっこしてしまった(あ、壊しちゃった)」などがあります。焦ったときに、思わず口から出る一言という感じでしょうか。秋田独特の方言といえるでしょう。

秋田弁ってかわいい!7:二文字の方言「へば」

「へば」という方言も、かわいいと感じる人が多いようです。「へば」とは「それじゃあね」という意味で、さようならの挨拶のときに使われます。例文としては「へばな(それじゃあね)」、「へばまんず(それじゃあ、またね)」。日常的な挨拶をするときに使われるポピュラーな秋田弁です。

秋田弁ってかわいい!8:二文字の方言「こえ」

「こえー」という言葉も、わかりにくい秋田弁の1つではないでしょうか。「怖い」というと意味かな?と受け取る人も多いと思いますが、「こえー」は「疲れたー」という意味です。怖いではなく、強い。こわい(強い)には、「強い」という意味もありますが、「手強い」、「厳しい」という意味もあります。

手強く厳しい状況を経験した結果として「疲れる」ことから、「こえー」が「疲れた」という意味になったとのことです。例文としては、「こえくて、やんだぐなるなー(疲れて嫌になるなー)」、「おらあどこえしてなもかもなね(私はとても疲れてどうにならない)」、「しったげこえー(ものすごく疲れた)」など。

秋田弁ってかわいい!9:佐々木希さんのCMに登場した「ばしこぐでねぇ」

29739975 1307952702670297 1000592122857914368 n
hunting_catlove

2017年に放映されたCMで、佐々木希さんがかわいい秋田弁を披露しています。このCMは、福岡のドレッシング会社「ピエトロ」が提供するもので、秋田に暮らすおじさん夫婦に、「ドレッシング・ピエトロ知ってる?」と、佐々木希さんがかわいい秋田弁で尋ねるCMです。

佐々木希さんに尋ねられたおじさん夫婦は、「知らねえよ」と返答。すると、佐々木さんは「ばしこぐでねぇ」とツッコミを入れ、「全国で一番になりたい」と語ってCMを締めくくります。この「ばしこぐでねぇ」という秋田弁、意味は「うそつかないで」。佐々木希さんのほんのり甘い秋田弁がかわいいと、大注目されました。

秋田に旅行に行ったらかわいい秋田の方言を使ってみよう!

「ねねね」など、秋田弁の中から、かわいい!面白い!という意見が多い言葉をまとめみました。「ね」など一文字で意思疎通ができる言葉もあり、面白い表現が多い秋田弁。秋田に出かけたら、秋田弁で地元の人たちとコミュニケーションを取ってみてはいかがでしょうか。地元の人から秋田弁を教えてもらうのもおすすめです。

関連記事

Noimage
この記事のライター
佐伯りょう

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ