能古島へのフェリーでのアクセスガイド!料金や乗り場・所要時間は?

福岡にある能古島は陸地とつながっておらず、フェリーでアクセスできる小さな島です。フェリーの時間、本数はどれくらいあるのでしょうか。また乗り場へのアクセスはどうすれば良いのでしょうか。今回は能古島のフェリーについて、そして能古島の魅力も合わせてご紹介します。

能古島へのフェリーでのアクセスガイド!料金や乗り場・所要時間は?のイメージ

目次

  1. 1フェリーで行く能古島
  2. 2能古島とは
  3. 3能古島へのアクセス方法
  4. 4能古島フェリーの料金は
  5. 5能古島フェリーの気になる運行本数
  6. 6能古島フェリー乗り場へのアクセス方法
  7. 7フェリーの時間つぶしには
  8. 8能古島にはみどころいっぱい!
  9. 9行楽シーズンには混雑に注意
  10. 10フェリーで能古島に行こう

フェリーで行く能古島

福岡県の博多湾に浮かぶ能古島は陸地とつながっていない小さな島です。地図で見るとまるでひょうたんのような形をしています。能古島へのフェリーが運航されているので、そのフェリーに乗ってアクセスできます。フェリーの料金や時間、そして乗り場はどこにあるのでしょうか。能古島と陸地を結ぶフェリーについて詳しくご紹介します。

能古島とは

能古島は福岡県に属しており、ちょうど博多湾の中央に浮かぶ小島です。ひょうたんの様な形をしています。福岡県には別に志賀島と呼ばれる金印で有名な小島もありますが、能古島の一番の特徴は陸地とつながっていない、日本と同じ海洋国のような島ということです。能古島へのアクセスはフェリーとなり、数十分もかからず行くことが出来ます。

能古島は自然の多い観光地となっており、季節の花々やレストラン、そして宿泊施設まで備わっています。福岡市内でのショッピングなどもおすすめですが、少し都会の喧騒を離れてのんびりとした時間を過ごしたいという時にはぴったりの場所です。特に春の桜、秋のコスモスなどが咲く時期には多くの観光客でにぎわう場所です。

特に能古島に到着してからバスで十数分ほどでつくことができる能古島アイランドパークにはたくさんのお食事処やアスレチック広場などがあります。カップルから家族連れ、もちろん一人でも十分に楽しむことができる場所です。

能古島へのアクセス方法

能古島へ行くにはフェリー

そんな自然あふれる能古島に行くにはフェリーに乗らなければなりません。後ほどフェリー乗り場へのアクセスはまた詳しくご紹介しますが、福岡の姪浜(めいのはま)という場所に乗り場があります。能古島へのフェリーは2種類運行されています。まずレインポーのこというフェリーは定員200名、普通車は5台乗船することができます。

もう一つのフラワーのこは、よりサイズが大きくなり定員260名、普通車は10台乗船することが出来ます。一度でかなりの人数乗ることが出来るので春や秋の遠足シーズンなどは、このフェリーを使って福岡市内の学校は遠足なども能古島で行っているところもあるようです。もちろん観光客を運ぶだけでなく、地元民の大切な交通手段でもあります。

能古島フェリーの料金は

能古島へのフェリーの料金を見てみましょう。フェリーの料金は大人が230円、子どもが120円です。どちらも片道の料金で、子どもは1歳から小学生以下が対象です。また能古島行きのフェリーに車で乗り入れることもできます。その場合は5メートル未満の車で往復4940円、4メートル未満で3080円、3メートル未満で2680円の料金がかかります。

運転手1名分の乗船料金は無料ですが、そのほか車に乗車する方はフェリーの乗船料金が発生します。ちなみに能古島アイランドパークには別途入園料が必要です。高校生以上で1200円、小・中学生が600円、3歳以上は400円です。車は無料の駐車場があるので、そこを利用しましょう。入園料に関しては30名以上からの団体割引などもあります。

能古島フェリーの気になる運行本数

気をつけたい時間

能古島へのフェリーはどれほどの本数が運行されているのでしょうか。フェリーの乗り場がある姪浜からは朝一番早くて5時台からフェリーがあります。早くて30分、長くて1時間おきで運行表は組まれています。ちなみに能古島と姪浜間の5時台と能古島から姪浜に向かう22時台、姪浜からは能古島へ向かう23時台はいずれも日曜終日は運休です。

ちなみに能古島アイランドパークは、平日で朝9時から夕方17時半までの営業時間です。日曜日と祝日は1時間延びて18時半までの営業ですが、イレギュラーな時間もあります。菜の花やコスモスなどがライトアップされる期間は閉園時間が20時となりますし、寒い冬季は平日と同じ17時半までになります。

フェリーは1時間に1本はあるので、時間を考えて能古島アイランドパークを楽しむと良いでしょう。ちなみに能古島へ向かうフェリーの乗船時間は約10分です。春から秋など気候の良いときは、フェリーで感じる風が心地よいですが、冬は風を浴びると結構寒いです。時期に応じて服装も気をつけましょう。

能古島フェリー乗り場へのアクセス方法

フェリー乗り場への車でのアクセス

姪浜にあるフェリー乗り場まではさまざまなアクセス方法があります。車で行く場合は九州自動車道から福岡都市高速への乗り換えが必要になります。福重、デパートなどの商業施設が多い天神方面を目指します。都市高速では愛宕ランプから降り、姪浜渡船場を目指します。都市高速を降りてからは10分ほどで到着できます。

市営地下鉄もおすすめ

福岡は市営地下鉄も運行しています。車や後ほどご紹介するバスに比べると渋滞などに巻き込まれることもないので、安心してフェリー乗り場まで向かうことが出来ます。博多駅からは20分ほど、福岡空港からは26分ほどで姪浜駅に到着します。そこから渡船場までは徒歩で30分ほどです。地下鉄は地下鉄空港線を利用しましょう。

西鉄バスでもOK

福岡はバスも通っています。バスは西鉄バスという1社がほぼすべての便を運航しています。博多駅前からと天神の高速バスターミナルからそれぞれ能古渡船場への直通バスが運行しています。乗り継ぎもないのでとても便利です。時間は博多駅からは約50分、天神からは40分ほどかかります。平日休日問わず道が混むので余裕をもって行きましょう。

Thumb西鉄天神高速バスターミナル完全ガイド!お土産の調達もできる?
福岡市の主要バスターミナルである西鉄天神高速バスターミナルは2015年3月にリニューアルされ...

フェリーの時間つぶしには

時間があるときは近くで散策も

フェリー乗り場まで着けば、あとはフェリーに乗って能古島に行くだけですが、ダイヤの関係上少し乗船まで時間を持て余してしまうこともあるかもしれません。そのようなときにはフェリー乗り場周辺の街の散策がおすすめです。フェリー乗り場近くの姪浜には神社や商店街などがあります。そのためランチを食べたり散歩などが楽しめます。

特にご飯屋さんは種類が豊富で、エスニック料理店や韓国料理店、中にはフレンチまでさまざまなお店が営業しています。お店によってはキッズスペースなどが作られているところもあるので、お子さん連れの方も安心です。能古島でもグルメはもちろん楽しめますが、姪浜も時間があれば散策してみてください。

能古島にはみどころいっぱい!

フェリーで着いたら能古島を満喫!

フェリーで10分ほどの旅を終えれば、いよいよ能古島に到着です。能古島アイランドパークはそこから西鉄バスに乗って15分ほどのところにあります。バスは片道で大人が230円、子どもが120円です。バスはおおよそ1時間に1本ペースでダイヤが組まれています。

能古島アイランドパークにはたくさんの楽しむ場所があります。まずは四季に合わせて色とりどりの花が咲いているので、ぜひ目で見て自然を堪能しましょう。春の時期には菜の花と桜のライトアップが行われています。その他にも運動場をはじめ、アスレチックや遊具もあります。

時間に余裕のある方はろくろ体験や焼き物の絵付け体験もおすすめです。料金がかかるものもあるので、事前にホームページで確認をしておくと安心でしょう。ご飯処もあり、宿泊施設も10棟ほどあるので泊まることも可能です。都会とはまた違ったのんびりとした中で一日を過ごしてみてはいかがでしょうか。

Thumb能古島の観光スポット特集!コスモスやキャンプなど島の魅力が満載!
島というと船に乗って遠くに行くというイメージはありませんか?福岡の能古島は、博多湾に浮かんで...

行楽シーズンには混雑に注意

自然あふれる素敵な場所の能古島ですが、春や秋の行楽シーズンはかなり混雑します。行楽シーズンになると皆さんほぼ観光で訪れるため、行く場所にも偏りが生じます。車で能古島に乗り入れる場合は心配ありませんが、バスは混みあうのでそれを頭に入れておきましょう。

フェリーには増便などはありませんが、能古島についてから能古島アイランドパークに向かうバスは増便されるシーズンがあります。もしかしたら希望のバスには乗れないかもしれない、ということを考えて時間には余裕を持たせておくのがおすすめです。人も多いですが、あまり気を取られず能古島を楽しんでみてください。

フェリーで能古島に行こう

博多湾に浮かぶ能古島についてフェリーでのアクセスなどを中心にご紹介しました。わずか10分ほどで少し都会から離れて自然豊かな場所を楽しむことができます。四季に応じた花々も魅力的で、春夏秋冬ちがう風景を見ることが出来るのもおすすめのポイントです。ぜひフェリーを利用して能古島に遊びに行ってみてはいかがでしょうか。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
ag428

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ