御殿場のさわやかへ予約なしで行くには?混雑状況や待ち時間を調査!

御殿場にあるさわやかは、炭焼きの美味しいグルメが召し上がれる人気スポットです。その人気ゆえに、混んでいることも多くあります。時間に余裕がなくても、その絶品グルメを食べてみたい気持ちは変わりません。そこで、御殿場さわやかで使える時間短縮方法をまとめます。

御殿場のさわやかへ予約なしで行くには?混雑状況や待ち時間を調査!のイメージ

目次

  1. 人気の御殿場さわやかへ
  2. そもそも御殿場さわやかとは
  3. 平日も大人気な御殿場さわやか
  4. 御殿場さわやかの名物メニューを美味しく食べるには
  5. 御殿場さわやかの定番メニューの色々な食べ方
  6. 御殿場さわやかの注目すべしメニュー
  7. 御殿場さわやかは混雑必須?
  8. 御殿場さわやかの待ち時間は予約で回避
  9. 御殿場さわやかのおすすめ予約方法
  10. 御殿場さわやかの待ち時間はここで過ごそう
  11. 御殿場さわやかへ行く前に済ませておきたいこと
  12. 御殿場さわやかでディナーの待ち時間は
  13. 御殿場さわやかが一番混まない時間帯は?
  14. 平日の御殿場さわやかはどんな感じ?
  15. 御殿場さわやかが愛され続ける理由
  16. 優しいメニューも豊富な御殿場さわやか
  17. 御殿場さわやかはバリアフリーで安心
  18. 御殿場さわやかの営業時間
  19. 御殿場さわやかの基本情報
  20. 御殿場さわやかをストレスなく満喫

人気の御殿場さわやかへ

御殿場で人気があるさわやかをご存知ですか。人気店舗というと予約をしなければいけない場所が多いです。さわやかも例にもれていません。だけど予約するのが面倒、混雑を避けたいと思う人も多いです。そこで今回は、御殿場さわやかにストレスフリーで行ける方法をご紹介いたします。待ち時間のことや平日限定のメニューなども注目していきます。

Thumb静岡『さわやか』のげんこつハンバーグが絶品!メニューや店舗を調査!
静岡県人のソウルフード『さわやか』のげんこつハンバーグ。最近は静岡県外からもたくさんの人が来...

そもそも御殿場さわやかとは

baneirieさんの投稿
14278943 1134952989927854 1639326890 n

そもそも御殿場にあるさわやかは、炭焼きメニューを扱っている人気レストランです。そんなさわやかの店舗は静岡県内にあり、御殿場や御殿場インター店をはじめ長泉や沼津、富士、沼津学園通り店に富士鷹岡店と富士錦店などと大展開になっています。いずれの店舗もクオリティーが高く、全国的に美味しい炭焼きレストランとして認知されています。

sitifukujintataさんの投稿
18096400 1967495536812091 6161587566337327104 n

特にさわやかで外せないメニューには、自社製造加工100パーセントのハンバーグが外せません。ふっくらとした見た目から決して裏切らないジューシーな肉汁は絶品です。特に「げんこつハンバーグ」と名付けられたメニューは、これまでにたくさんのファンを作ってきました。このことについては御殿場に限らず、どの店舗においても言えることです。

forme_katayaさんの投稿
26071094 2031496193799982 7747478268718088192 n

御殿場さわやかでも一番人気があるメニュー「げんこつハンバーグ」は長年にわたって看板メニューになっている王道メニューです。食べ応えのある厚みとあふれ出る肉汁、さらに食欲をそそる香りにソースをかければじゅわーっと耳に残る心地よい音がポイントです。まさに五感を刺激してくれてインスタ映えも叶うハンバーグの断面も人気でしょう。

平日も大人気な御殿場さわやか

御殿場さわやかは平日でも大人気です。王道メニューのハンバーグはもちろんのこと、サイドメニューも豊富に揃っています。このことから御殿場さわやかは、平日のランチでもおすすめな店舗になっています。さらに首都圏内からもアクセスしやすいことが、その人気のポイントに拍車をかけて、御殿場さわやかのファンを多く作り出しているようです。

tsubasa266さんの投稿
20969310 209329339599401 1426803713577582592 n

特に炭焼き仕様の「げんこつハンバーグ」は御殿場さわやかに来たら、ぜひオーダーしてほしい定番メニューです。そんな「げんこつハンバーグ」の価格を見ると、1050円ほどとなっています。普通のファミレスより価格が少し高めに思えますが、この価格以上というほどの一流ホテルや高級レストラン並みのハンバーグを味わうことができるでしょう。

miki4742さんの投稿
16464264 374966682886163 4072155555303522304 n

御殿場さわやかのメニューには、カレーやドリアなど普通のファミレスで見かけるメニューもあります。しかし御殿場さわやかに訪れたほとんどの人は250グラムの「げんこつハンバーグ」を注文するようです。また200グラムの「おにぎりハンバーグ」もあります。ソースはデミグラスかオニオンのどちらかひとつですが、50円追加して両方頼めます。

御殿場さわやかの名物メニューを美味しく食べるには

miki_840414さんの投稿
13561754 1728833787377264 144418700 n

御殿場さわやかの名物メニュー「げんこつハンバーグ」を美味しく食べるには、いくつかのポイントがあります。「げんこつハンバーグ」を食べるときには、オニオンソースに限るというおすすめな方法が有名です。甘辛いオニオンソースは、肉々しいハンバーグと相性バッチリでご飯も進みます。デミグラスソースでは成し得ない深い旨みを味わえます。

nao.nyaaao915さんの投稿
16585554 624519694423377 7661762429570777088 n

御殿場さわやかがある静岡県民によると、さらに美味しく「げんこつハンバーグ」を味わう方法もあるようです。その方法とは最初にソースをかけずに、塩コショウをかけてハンバーグ本来の旨みを味わうことにあります。また、お肉に赤みを残したまま食べる方法が旨みをダイレクトにしっかりと味わえるようです。特にミディアムレアがおすすめです。

御殿場さわやかの定番メニューの色々な食べ方

tomoaki_9100さんの投稿
19533660 1651910824852983 356342166554935296 n

御殿場さわやかでは、肉汁ジューシーな「げんこつハンバーグ」が人気と分かりました。おすすめの食べ方はさておき、他にも「げんこつハンバーグ」の美味しい食べ方も知っておきましょう。調味料なしだと表面は良く焼いてありスパイシーな味を感じられます。レアな部分と混ざり合ったあとジューシーな肉汁と絡み合ってクセになる味わいでしょう。

kttk_09さんの投稿
13534289 988826311225086 1840590178 n

「げんこつハンバーグ」のデミグラスソースとオニオンソースを贅沢にかけることもおすすめです。デミグラスソースは甘めの後味で、ハンバーグの甘みを濃厚に引き立てます。一方オニオンソースは辛めの後味が特徴的で、「げんこつハンバーグ」と最も相性のいい組み合わせです。それら2種類のソースをかける場合、どちらか少なめがいいでしょう。

なおテーブル横に置いてあるタバスコは「げんこつハンバーグ」にはかけない方が無難のようです。ハンバーグ本来の味が、刺激強めの辛さでかき消されてしまいます。そんな「げんこつハンバーグ」の美味しい食べ方を3つにまとめると1つ目は塩コショウのシンプルタイプ、2つ目はオニオンソースで3つ目は何も付けずに味わうことがおすすめです。

御殿場さわやかの注目すべしメニュー

ところで定番の「げんこつハンバーグ」以外にも美味しいメニューがあるなら知りたくありませんか?主役級といっていいほど美味しいメニューは素晴らしいスパイシーな香りで食欲をそそる「焼き野菜カレーセット」です。かなりスパイシーで野菜など具材もたっぷり入っています。しっかり付いた焦げ目は、さらに食欲を上げてくれる魅力の1つです。

バンズや野菜にこだわった炭火焼きバーガーも、御殿場さわやかをはじめ静岡県内全店舗でおすすめの人気メニューです。しっかりと炭焼きした肉を味わえます。さらにポテト付きでオニオンソースとも相性バッチリでしょう。また口の中を爽やかにしてくれるハッカ飴も、御殿場さわやかなどのほぼ全店舗で受けられる伝統的なサービスになっています。

御殿場さわやかは混雑必須?

静岡県限定のハンバーグチェーンであるさわやかでは、東京から一番近くにある「さわやか御殿場店」が特に人気があります。とうにファミレスのレベルをはるかに超える伝説級の美味しさは、さわやかならではのメニューといえるでしょう。またSNSでも話題性があるさわやかは、人気のあまり待ち時間が長くて混雑することもしばしば見受けられます。

混雑した環境や待ち時間が長ければ、イライラも募ってくるかもしれません。そんなさわやかですが、予約をすることで、席を確保したりランチやディナーの待ち時間を短縮できる方法があります。予約はとても基本的で、確実に席とメニューを確保しておけるでしょう。さわやかはチェーン店ということもあり、御殿場でも予約の対応が素晴らしいです。

もし御殿場さわやかに来店する場合は、早めのアクセスを心がけましょう。入店直後に行ったとしても遅く、人気店というだけあって混雑しています。その混雑を避けるためにも、御殿場さわやかでは開店前の朝9時30分から名前を書いて待つことができるとのことです。なお開店30分前であれば5組ほどの先客がいるくらいでまだ混雑はしていません。

御殿場さわやかの待ち時間は予約で回避

静岡県内に31店舗もあるさわやかですが、その店舗の半数が静岡県西部に位置しています。静岡東部にある御殿場の店舗などでは、予約なしで3時間以上待ち時間がかかるようです。土日だと長蛇の列を目にすることもあるでしょう。混雑しているので並ぶ覚悟が必要です。このように並んでやっと頂けるのがさわやかのハンバーグメニューといえます。

今現在静岡県東部を中心に、さわやかの予約システムが続々と導入されています。御殿場さわやかもその予約店舗に入っているようで、スマートフォンから順番が来たのを確認できます。待ち時間を別の場所でつぶすことができるので予約のストレスも皆無です。なお県西部で予約できる店舗は浜松鴨江店や浜松高塚店、浜北店などに導入されたようです。

御殿場さわやかのおすすめ予約方法

まるで東京ディズニーランド並みに待ち時間が長いといわれる御殿場さわやかですが、電話予約以外の方法でも待ち時間や混雑を回避することができます。例えば御殿場さわやかの公式サイトからメールを送ってみることが待ち時間の短縮や混雑を避けられる方法の1つです。この方法ならば時間を気にすることなく、御殿場さわやかの予約を取られます。

さらに御殿場さわやかが開店する前に整理券をゲットして、予約なしでも混雑や待ち時間を避けられる方法もあります。御殿場さわやかの土日祝日の開店時間は10時45分からです、開店30分ほど前には既に店舖のドアは開いていて、受付した順に整理券が配られているとのことです。開店までは30分後ですが待ち時間は約1時間とかなり短縮できます。

御殿場のさわやかは東京や神奈川から一番近くにあることから、特に土日祝日は混雑しやすいです。もし平日以外に行くなら、開店前の早い時間に整理券をゲットして短い待ち時間を過ごしましょう。開店30分前で30組以上のお客さんが見受けられます。整理券の番号が近付くと、呼び出しメール設定で20分前に呼び出してくれるサービスもあります。

ちなみに御殿場さわやかの通知メールには、店舗と発券番号が記載されています。また詳しい待ち時間の状況情報や、急用ができて行けなくなったときのページも記載されているので安心でしょう。ただしこの通知メールには、リマインダーの機能がないようです。たった1回限りの呼び出しメールを、見落とすことがないように気をつけておきましょう。

御殿場さわやかの待ち時間はここで過ごそう

revisiondwさんの投稿
22580489 1872195623096472 1310837844238925824 n

御殿場さわやかの整理券が取れたら、しばらくの待ち時間を過ごさなければいけません。もし混雑する状況が苦手ならば、御殿場さわやかの近くにあるコーヒーチェーン店「コメダ珈琲店」で一服する方法もあります。落ち付いた店内の雰囲気は、混雑している雰囲気とは真逆でゆっくりと過ごせることでしょう。このようにコーヒーもオーダーできます。

オーダーするメニューも、コーヒーだけならお腹に溜まらずに済みます。なので混雑している御殿場さわやかの店内へ入ってメニューをオーダーしても美味しくいただくことができるでしょう。このようにコーヒーを飲みながら待ち時間をのんびりと過ごせることは、御殿場さわやかの予約を無事済ませた人や整理券をもらった後にできる優雅な特権です。

御殿場さわやかへ行く前に済ませておきたいこと

土日祝日はもちろんのこと、平日も混雑しやすい御殿場さわやかに行く前には、必ずお手洗いを済ませておきましょう。とにかく人気店であることから、お手洗いにも行列が出来やすいです。特に女子トイレは混雑しやすいとのことです。もしも寒い季節など催すときがあれば、お手洗いを事前に周辺の施設などで済ませておくことがポイントになります。

御殿場さわやかに向かう前に済ませておくお手洗いは、先ほど紹介したコメダ珈琲店がおすすめです。また最寄りには御殿場駅や焼肉屋さんなどもあるので、安心してお手洗いを済ませることができます。もしも自家用車で御殿場さわやかへお越しになるときには、インターチェンジ沿いにある公衆トイレもアクセスしやすく、広くて使いやすいでしょう。

御殿場さわやかでディナーの待ち時間は

御殿場さわやかでは、とにかく待ち時間が長いです。昼間のランチタイムはもちろんのこと、夜のディナータイムでも一向にお客さんの足が減ることはありません。特に土日祝日の御殿場さわやかでのディナータイムは大人気ゆえに、2時間ほどの待ち時間が当たり前となっているようです。さすがに2時間待ちとなると心が折れかかってしまいそうです。

御殿場さわやかではランチタイム同様、名前を書いて入店するシステムがディナータイムもとられています。例えば夕方16時30分に名前を書いておくと、入店できるのは18時30分過ぎとなることが多いようです。やはり2時間の待ち時間は当たり前と考えておいた方がよさそうに思えます。なお土日祝日と平日だと待ち時間がに変動が見られるでしょう。

御殿場さわやかが一番混まない時間帯は?

人気店さながらの長い待ち時間が特徴の御殿場さわやかですが、常時混雑しているというわけではないようです。そこで気になることといえば、御殿場さわやかが一番混まない時間帯でしょう。もしも混んでいない時間帯に入店できたら、ストレスなく「げんこつハンバーグ」を味わえるでしょうし、快適に御殿場さわやかのメニューを楽しめるでしょう。

そんな御殿場さわやかが最も混まない時間帯は、15時から16時とのことです。丁度この時間帯はランチタイムでもディナータイムでもない中間であることがポイントとして挙げられます。特に平日はランチタイムの喧騒は何だったのかと思うほど、静かな店内になっているでしょう。世間でいうおやつタイムに当たる時間帯で、待ち時間が短縮できます。

平日の御殿場さわやかはどんな感じ?

土日祝日と比べると、平日の御殿場さわやかは混みあっていません。比較的居心地がいいと思う人もいるかもしれません。定番人気メニューの「げんこつハンバーグ」も平日であれば、ゆっくり召し上がれて一石二鳥です。特に平日水曜日や木曜日は、週の真ん中というだけあってお客さんの足も少ないでしょう。またディナーよりランチがおすすめです。

御殿場さわやかで平日のディナータイムだと、会社帰りの大人たちで賑わうこともあります。アルコールの提供もあるので、酔っ払っている人も多く見受けられます。もしその状況が苦手なら、平日のランチタイムでゆっくり楽しんだ方がいいかもしれません。さらに平日ランチタイムだと土日祝日と比べて忙しくないため、接客サービスも丁寧でしょう。

さらに平日の御殿場さわやかでのポイントといえば、車両が混みにくいということもあります。男性と比べて女性は車の運転が苦手な人も多いので、土日祝日は行きづらいと諦めかけている人もいるのではないでしょうか。そんな時は、平日の御殿場さわやかがおすすめです。車通りも少ないことから、安心して御殿場さわやかへアクセスできるでしょう。

御殿場さわやかが愛され続ける理由

miki_840414さんの投稿
13561754 1728833787377264 144418700 n

今もなお、御殿場さわやかが愛され続けているポイントは何なのでしょうか。きっと気になる人も多いでしょう。静岡県出身の人たちによると、「さわやかに行くとおもちゃをもらえたのがいい思い出」と口ぐちに言われます。御殿場さわやかでは小学4年生まで、おもちゃを無料でプレゼントされます。またレジの横で選べて、好きなものがもらえます。

男の子用に女の子用と、おもちゃのレパートリーも幅広いので問題ありません。長い待ち時間でも、おもちゃがあれば、子どもたちでも不満をいうことなく待てるでしょう。この無料おもちゃプレゼントは、御殿場さわやかが創業された時から続いている、伝統的なおもてなしです。親世代も懐かしいと思えるおもてなしは、御殿場さわやかならではです。

優しいメニューも豊富な御殿場さわやか

smhr_7610さんの投稿
13774828 884721704967769 1323550407 n

御殿場さわやかに訪れるお客さんは、老若男女全ての年代といってもいいでしょう。もし家族連れで行った場合、おじいちゃんやおばあちゃんが「お肉はちょっと」ということもよくある光景です。そんな光景を御殿場さわやかなら心配いらずです。おじいちゃんやおばあちゃんのニーズに答えます。この梅しらす雑炊は昔から隠れた人気のメニューです。

yuri.4690さんの投稿
13113996 1687827021470623 329383993 n

梅しらす雑炊は、食欲をそそる青のりの磯の香りがポイントになっています。途中で刻みわさびを入れると、味を変えることができ楽しめるので評判です。さっぱりした梅しらす雑炊はお年寄りにもぴったりですが、あまり箸が進まない時や飲み会のシメなどにもおすすめでしょう。さらに人気のハンバーグと一緒に味わっている猛者もいるんだそうです。

kiyomin_nico1さんの投稿
19436733 1984642501770184 7018428349273866240 n

お肉は食べたいけど少しでいいという人には、御殿場さわやかの鉄板ビビンバがおすすめです。とにかく野菜がたっぷりでお肉の旨みもミックスされています。ヘルシーメニューでいうことなしでしょう。静岡県民は、「げんこつハンバーグ」とご飯ではなく、鉄板ビビンバを添えることもあるんだそうです。それほどあっさり味わえるのかもしれません。

御殿場さわやかはバリアフリーで安心

御殿場さわやかに限らず、静岡県内のさわやかではバリアフリーの機能が充実しています。身障者用の駐車場はもちろんのこと、ほぼ全店の出入り口にスロープが設置されています。これなら車いすに乗っている人をはじめ、ハンディーキャップを抱えた人たちも気軽に入店できます。ご飯屋さんとなるとバリアフリーが気になりますがここは安心です。

車いすに乗っていたりハンディーキャップを抱えていたりすると、通り道を塞いでいないかと心配になることもあります。しかし御殿場さわやかをはじめ、さわやかのほぼ全店の中は広々としているので心配はいりません。気軽にメニューを味わえるでしょう。さらに、赤ちゃんのおむつ替えできるベッドが設置された広いトイレも優しいポイントです。

御殿場さわやかの営業時間

誰にでも優しい御殿場さわやかの営業時間もチェックしておきましょう。まず平日の月曜日から金曜日までは、お昼11時から夜24時までとなっています。一方混雑しやすい土日祝日は、朝10時45分から夜24時までです。土日祝日は平日より15分早めに開店することがポイントといえるでしょう。混雑や長い待ち時間を避けるには早めにお越しください。

御殿場さわやかの基本情報

御殿場さわやかの店内は広々としていて、窮屈に感じられません。ただ座席は80席と多く、たくさんのお客さんを集めています。駐車場は42台の車を収容することができ、さらに近くのブックオフの駐車場の隣には御殿場さわやかの第二駐車場も設備されています。これなら御殿場さわやかの第一駐車場が満車でも安心でしょう。以下基本情報です。

住所:静岡県御殿場市東田中984-1
電話番号:0550-82-8855

Thumb静岡県の名物グルメランキングTOP17!人気の海鮮や肉料理が勢ぞろい!
みなさんは静岡の名物グルメをご存じでしょうか。ご当地グルメは近年とても高い人気を誇っておりま...

御殿場さわやかをストレスなく満喫

御殿場さわやかは静岡県民だけでなく、東京や神奈川などにもファンが多くいる人気のファミリーレストランです。いつでも混雑していて待ち時間が長いように思われがちですが、ちょっとした予約や方法でそのマイナスイメージを払しょくすることができるでしょう。ぜひ定番の「げんこつハンバーグ」を味わいに、御殿場さわやかへお越しください。

関連記事

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ