カリフォルニアの時差を調査!計算方法やサマータイムは?時差ボケ対策法も!

アメリカ・カリフォルニア州への旅行が決まったら、事前に時差を確認して時差ぼけ対策をしましょう。今回は、旅行で気になる、カリフォルニアの時差やサマータイムの期間、時差の計算方法や、時差ぼけの対策方法などをまとめて紹介します。

カリフォルニアの時差を調査!計算方法やサマータイムは?時差ボケ対策法も!のイメージ

目次

  1. アメリカ・カリフォルニア州の時差を調べてみよう
  2. アメリカ・カリフォルニアまでの距離と飛行時間
  3. カリフォルニアの日照時間と気候について
  4. カリフォルニア旅行に出かける前に時差を確認
  5. アメリカ旅行で気になる各州の時差
  6. カリフォルニア州との時差と計算方法
  7. カリフォルニアのサマータイムの期間と時差
  8. カリフォルニア旅行で気になる時差ぼけと対策
  9. 連絡するなら何時がベスト?日本とカリフォルニアの時差
  10. 時差が気にならない!カリフォルニア州の休日を確認
  11. 日本に帰国した際に気をつけること
  12. 時差を確認!スマホの便利機能
  13. おすすめの機内での過ごし方
  14. 成田空港にある世界時計を確認しよう
  15. カリフォルニア州でおすすめの観光地
  16. カリフォルニア州の時差を調べて旅行に出かけよう

アメリカ・カリフォルニア州の時差を調べてみよう

旅行や仕事、留学などでカリフォルニアに行くことが決まったら気になるのが、日本との時差や時差ぼけです。特に始めて海外に滞在するという人は、時差ぼけの症状が心配ではないでしょうか?今回は、日本とカリフォルニアとの時差、サマータイムの期間や時差の簡単な計算方法、時差ぼけの対策などを紹介します。

アメリカ・カリフォルニアまでの距離と飛行時間

日本からカリフォルニアまでの距離

アメリカの西海岸に位置するカリフォルニア州ですが、日本との距離はどのくらいになるのでしょうか?太平洋を挟んで日本の対岸にあるアメリカのカリフォルニア州、日本の東京との直線距離は8,280キロメートルあります。実際に日本からカリフォルニアまで飛行機で移動する場合は直線距離ではありません。この数字は参考程度にしておきましょう。

日本からカリフォルニアまでの飛行時間

日本とカリフォルニア州の直線距離は8,280キロメートルでしたが、飛行機で移動するとなるとどのくらいかかるか知っていますか?旅行でカリフォルニアに出発する前に、飛行時間も確認しておきましょう。日本からカリフォルニアまでの飛行は、9時間から10時間程度の時間がかかります。長時間となるので、機内での過ごし方も計画しましょう。

カリフォルニアの日照時間と気候について

夏のカリフォルニアの日照時間

カリフォルニア州に行ってまず驚くことが日照時間の長さです。特に5月から8月の日照時間は13時間と長めです。7月の日没時間は20時50分頃で、21時頃になっても明るいという日もあります。夜の間隔が日本と異なるので時差ぼけに気をつけましょう。さらに夏期シーズンはサマータイムで時差が変更します。時間を意識して行動しましょう。

カリフォルニア旅行で気になる気候について

慣れないカリフォルニア旅行、日本との時差も気になりますが現地での気候や服装も気になります。時差ぼけの体に、慣れない気候や食べ物と海外旅行では体調を壊しやすくなるので気をつけましょう。夏のカリフォルニア州の最高平均気温は8月が23度、9月が24度となります。冬は1月から3月までが18度と過ごしやすい気候となります。

taipi625yuuさんの投稿
29092836 191074454956152 63848288037634048 n

カリフォルニアの最低平均気温も確認しておきましょう。冬の一番寒い1月の最低平均気温は8,5度となります。カリフォルニアでは日中と夜の温度差が異なります。カリフォルニア旅行に出かける日程を確認して、気候に合わせて服装を選びましょう。特に冬は、日本の秋服に朝・夜の冷え込みに備えてコートやジャケットを用意しておきましょう。

カリフォルニア旅行に出かける前に時差を確認

カリフォルニア州の時差について

カリフォルニア旅行に出かける前に日本との時差を確認しておきましょう。日本とカリフォルニア州との時差は、マイナス17時間となります。日本の時間が深夜0時の場合は、カリフォルニア州の時間は朝の7時となります。また、日付も1日戻るので気をつけましょう。正月旅行の場合は、日本より17時間遅れて新年となります。

時計の時間を修正しよう

カリフォルニア州と日本の時差がマイナス17時間あります。カリフォルニア州に到着したら、飛行機を降りる前に腕時計の時間をカリフォルニア時間に修正しておきましょう。時差がマイナス17時間というと、時計の時間も17時間戻す必要があります。手動で修正すると間違えそうという方は、現地の時計を確認してから腕時計を修正しましょう。

アメリカ旅行で気になる各州の時差

アメリカ・ドライブ旅行では時差に気をつけよう

カリフォルニア州に到着し、時計もカリフォルニアの時差に修正しました。さっそくレンタカーでアメリカドライブの旅に出かけるという方は、他の州の時差も確認しておきましょう。同じアメリカでもカリフォルニア州とお隣のアリゾナ州とでは時差が異なります。カリフォルニア州はマイナス17時間、アリゾナ州はマイナス16時間となります。

実は複雑?アメリカの時差について

総面積9,834キロメートルもあるアメリカでは、時差も複数存在します。カリフォルニア州のある西海岸は、太平洋標準時と呼ばれ日本との時差はマイナス17時間となります。他にも、アリゾナ州・ニューメキシコ州側の山岳部標準時やテキサス州・オクラホマ州の中西部標準時、ニューヨーク州やワシントン州の東海岸標準時など時差が異なります。

カリフォルニア州との時差と計算方法

時差の計算方法を覚えよう

カリフォルニア州と日本の時差はマイナス17時間とはいっても、すぐに時差を計算できる人は多くないはずです。海外旅行時に役立つ、時差の計算方法を覚えておきましょう。毎回、日本時間からマイナス17時間するのが面倒な方におすすめの簡単な計算方法があります。現在の日本時間から5時間マイナスして朝と夜を反転しましょう。

カリフォルニア州の時差を計算してみよう

計算方法を覚えたら、現在のカリフォルニア時間を計算してみましょう。例えば、日本時間が朝9時の場合は、マイナス5時間して朝と夜を反転します。日本が朝9時の時のカリフォルニア時間の答えは、夕方の4時になります。カリフォルニアに滞在している家族や友達が連絡を取りやすい時間を前もって確認しておきましょう。

カリフォルニアのサマータイムの期間と時差

カリフォルニア州のサマータイムの期間

日本では馴染みのないサマータイムですが、アメリカやカナダ、メキシコやヨーロッパの各国で導入しています。サマータイムとは言っても、国によって期間が異なるので旅行前に確認しておきましょう。アメリカのサマータイムは、3月の第2日曜日午前2時から開始され、11月第1日曜日午前2時に終了となります。

サマータイム時のカリフォルニアとの時差

通常は、日本とカリフォルニアの時差はマイナス17時間となりますが、サマータイム期間にはマイナス16時間となるので気をつけましょう。時差を計算する場合も、サマータイムの1時間の時差を考慮しておきましょう。サマータイム時の計算方法は、日本の時間からマイナス4時間にして朝と夜を反転させると簡単です。

Thumbカリフォルニアディズニーお土産まとめ!限定品も!2018年の人気グッズは?

カリフォルニア旅行で気になる時差ぼけと対策

カリフォルニア旅行では気をつけたい時差ぼけ

日本では睡眠時間になる深夜0時から朝7時頃の時間帯ですが、カリフォルニアでは朝8時から3時と学校や職場にいる時間帯となります。時差に慣れないと明るい時間でも眠くなったり、学校や職場で居眠りしたりと時差ぼけに悩まされる人もいるかもしれません。カリフォルニア滞在を楽しむために時差ぼけには気をつけましょう。

時差ぼけの症状とは?

時差ぼけというと、眠気以外にどんな症状があるのでしょうか?日本からカリフォルニアに行くと、昼夜が逆転してしまうため夜は眠れない、朝は眠いといった不眠症の症状がでます。時差により体内リズムが狂うと、消化器官に症状が出て食欲がなくなったり、頭が重い、体が怠いといった症状が現れます。時差ぼけ対策を心がけましょう。

時差ぼけ対策

いろいろな症状がある時差ぼけですが、時差ぼけを対策するにはどうすればよいのでしょうか?カリフォルニア旅行の日程に合わせて日本にいる時から睡眠時間を調整しておきましょう。飛行機の移動時間の過ごし方も大切です。現地時間に合わせて睡眠時間をとりましょう。現地では日中は起き、眠くなったら仮眠をとり時差ぼけ対策をしましょう。

連絡するなら何時がベスト?日本とカリフォルニアの時差

日本からカリフォルニアに連絡する場合

日中は、営業時間もしくは学校の授業中という方もいるかもしれません。では何時頃電話するのがベストなのか?日本から連絡する場合は、お昼の12時頃に電話をすれば、カリフォルニア時間の20時となり連絡が取りやすい時間帯となります。サマータイム期間は、日本時間の昼12時はカリフォルニア州時間の19時となります。

カリフォルニアから日本に連絡する場合

カリフォルニアから日本に連絡する場合は、もし起きているなら深夜2時頃に連絡してみましょう。カリフォルニアが深夜2時の時間帯は、日本では18時頃となります。ちょうど仕事が終わっている人も多い時間帯なので連絡してみましょう。もしくは、早起きして朝6時頃に日本に電話すれば日本はちょうど22時頃となります。

時差が気にならない!カリフォルニア州の休日を確認

週末に時差を気にせず連絡

週末に時差を気にせずに連絡してみましょう。週末に連絡する場合は、日本とカリフォルニアの日付の差も覚えておきましょう。土日がお休みであれば、金曜日と土曜日は夜更かしして長電話もできるかもしれません。カリフォルニアが深夜0時の時に日本は16時、逆に日本が深夜0時の時にはカリフォルニアは朝の8時となります。

カリフォルニア州の祝日はいつ?

カリフォルニア州の祝日を確認しておけば、時差を気にせず日本からも連絡しやすくなります。アメリカの祝日は日本とは異なります。例えば、日本でも有名な感謝祭は11月の第4木曜日、12月25日はクリスマス休暇となります。他にも、大統領の日や独立記念日、コロンブス記念日などもあります。連絡する前に祝日も調べてみましょう。

Thumbカリフォルニア観光おすすめランキングBEST13!名所から穴場まで見所満載!

日本に帰国した際に気をつけること

時計の時差を日本時間に修正

楽しいカリフォルニア滞在を終えて、無事に日本に帰国しました。カリフォルニアに到着した日と同様に、まずは時計の時差を修正しましょう。カリフォルニアから日本に帰国すると、時間が17時間進むので少し損した気分になるという人もいるかもしれません。翌日から仕事や学校が始めるという場合は、目覚まし設定も忘れずに修正しましょう。

帰国で気になる時差ぼけ対策

せっかくカリフォルニア時間に慣れたのに、今度は日本で時差ぼけを感じるかもしれません。日本では、仕事や学校の時間があるので日中に仮眠をとるのも難しくなってきます。日本の時間に慣れるのにまたしばらく時間がかかりますが、日中は寝ないようにして時差ぼけ対策を心がけましょう。

時差を確認!スマホの便利機能

旅先でスマホの時計を設定

時計といえば、最近では腕時計は着用せずにスマホで確認しているという方も多いのではないでしょうか?目覚ましにもなるスマホの時計は、日本時間のままだと不便です。スマホの時計も忘れずに、カリフォルニア時間に修正しておきましょう。「日付と時刻設定の自動設定」をオンにしておくと、旅行時に自動で時計の時差が修正されて便利です。

各都市の時差をスマホで確認

lshdennisさんの投稿
27576875 143441239660302 3647786801906581504 n

スマホの世界時計の機能を利用すれば、登録した都市の時間を1度に確認できます。アンドロイドでもiPhoneでも時計の機能から世界時計を登録することができます。APPストアーやGooglePlayストアから「世界時計」を検索して新しいアプリをダウンロードするのもおすすめです。旅行前に気になる都市を登録しておきましょう。

Thumbアーバインはカリフォルニアの人気都市!治安は?おすすめ観光スポットを紹介!

おすすめの機内での過ごし方

機内では足を伸ばして軽い運動をしよう

crecastyleさんの投稿
29402565 1646846425410360 7109839924941029376 n

長時間の飛行機での移動は、慣れていない人にとっては不安なものです。海外旅行に長時間飛行機に乗る場合は、エコノミークラス症候群の心配もあります。対策として水分補給を行い、時々足を伸ばす運動をしましょう。つま先を伸ばしたり、足をマッサージするのも効果的です。飛行機に乗る時は、体を締め付けないゆったりした服を選びましょう。

楽しい時間の過ごし方

長距離移動になるので、読書が好きな方は旅のお供に好きな本を持っていくと良いでしょう。海外旅行では、提供される機内食が楽しみという人も多いかと思います。また、機内では日本ではまだ公開されていない映画が見れたり、ゲームを楽しむこともできます。旅行前に、飛行機の機内での過ごし方も計画しておきましょう。

機内でおすすめのグッズ

heavy0039さんの投稿
28750997 518083278592361 1548487837949624320 n

機内で使用できるアイマスクや枕などのリラックスグッズは、機内で快適に過ごしたい人にはおすすめの商品です。いろいろな種類があるので、インターネットや店頭で旅行に出かける前に確認しておきましょう。機内で足を伸ばしたい人は、足置きとなるフットレストの商品も販売されています。スリッパやクッションなどもおすすめです。

成田空港にある世界時計を確認しよう

narita.airport_officialさんの投稿
29088173 401977540264890 536021749720940544 n

成田空港には、各国の時間が分かる世界時計が展示されています。出発前や帰国時に成田空港に行く機会があれば確認してみましょう。成田空港の第1旅客ターミナルの南ウィングに世界13都市の時間と気温が分かる時計が展示されています。また、第2旅客ターミナルには世界35都市の時間が表示されています。世界の時間を確認してみましょう。

Thumbパサデナでカリフォルニアのオールドタウン観光!人気ホテル・レストランも紹介!

カリフォルニア州でおすすめの観光地

ハリウッド観光を楽しもう

カリフォルニアというと、映画ファンの方はすぐにハリウッドを思い浮かべるかもしれません。有名なハリウッドサインや、チャイニーズシアター、アカデミー賞の会場のドルビーシアターなど、ハリウッドの映画ファンには魅力的なスポットばかりです。カリフォルニア州ではハリウッド関連のスポットを観光してみましょう。

カリフォルニアのテーマーパークを楽しもう

カリフォルニアといえばディズニーランドが人気ですが、他にもユニバーサルスタジオハリウッドやシックス・フラッグス・ディスカバリー・キングダム、グレートアメリカといったユニークなテーマパークがあります。絶叫マシーンが好きな人は、カリフォルニアのテーマーパークでアメリカならではの乗り物に挑戦してみましょう。

Thumbマリブビーチはカリフォルニアのセレブ地区!おすすめ観光スポットやホテルは?

カリフォルニア州の時差を調べて旅行に出かけよう

今回は、カリフォルニアと日本との時差について紹介しましたが、いかがでしたか?日本とカリフォルニアの時差はマイナス17時間となるので、時差ぼけには気をつけましょう。時差の計算も覚えておくとカリフォルニア滞在の際に便利です。時差を事前に調べて、カリフォルニア旅行を楽しみましょう。

関連記事

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ