サンノゼ空港のアクセスやターミナル情報を攻略!空き時間にはお土産も!

みなさんはアメリカのカルフォルニア州のサンノゼにあるサンノゼ空港をご存じでしょうか。サンノゼ空港をご利用の際に便利な情報をまとめてご紹介していきます。ぜひアメリカ旅行などの際にサンノゼ空港をご利用される際には参考にされてみてください。

サンノゼ空港のアクセスやターミナル情報を攻略!空き時間にはお土産も!のイメージ

目次

  1. 1サンノゼ空港についてご紹介!
  2. 2サンノゼ空港のご紹介の前にサンノゼについてご紹介!
  3. 3サンノゼ空港までのアクセス方法
  4. 4サンノゼ空港へのアクセスに便利なカルトレイン
  5. 5サンノゼ空港のターミナルについて
  6. 6サンノゼ空港でのお土産選びや免税店について
  7. 7サンノゼ空港でおすすめのお土産1:See’s Candies
  8. 8サンノゼ空港でおすすめのお土産2:コスメ・香水
  9. 9サンノゼ空港でおすすめのお土産3:C・J・OLSON 
  10. 10サンノゼ空港でおすすめ飲食店1:Jamba Juice
  11. 11サンノゼ空港でおすすめ飲食店2:Red Mango
  12. 12サンノゼ空港でおすすめ飲食店3:Le Boulanger
  13. 13サンノゼ空港周辺スポット1:セントジョセフ大聖堂
  14. 14サンノゼ空港周辺スポット2:ミュニシパル・ローズ・ガーデン
  15. 15サンノゼ空港周辺スポット3:ミッション・サンタクララ・デ・アシス
  16. 16便利なサンノゼ空港を利用して旅行を楽しもう!

サンノゼ空港についてご紹介!

カリフォルニア州の主要都市の一つにもなっているサンノゼの中に、サンノゼ空港が存在します。シリコンバレーの空港として知られる、サンノゼ空港は多くの方々利用する空港となっております。そこで今回はサンノゼ空港のアクセス方法や、カルトレインについて、ターミナル移動について、またお土産や免税店などについてもご紹介していきます。

サンノゼ空港のご紹介の前にサンノゼについてご紹介!

サンノゼ空港についてご紹介していく前に、まずはカルフォルニア州の主要都市でもあるサンノゼについてご紹介していきます。サンノゼはベイエリアの中にある主要都市の一つになっておりまして、ハイテク産業の集積地として知られておりますが、サンノゼ自体がハイテクな未来都市というわけではありません。昔の建物なども残る歴史的地区です。

サンノゼの魅力といえばシリコンバレーをイメージする方が多いと思うのですが、それだけでなくサンノゼにはたくさんの観光スポットなどもありますので、密かに観光スポットとして人気の高い都市になっております。サンノゼに訪れた際にはぜひ、ウィンチェスター・ミステリーハウス等にも立ち寄ってみてはいかがでしょうか。素敵なスポットです。

Thumbサンノゼ観光の見どころを紹介!名所やおすすめのお土産を調査!
アメリカ・サンフランシスコ州にあるサンノゼはアメリカの安全度調査でも1位になるほどの治安が良...
Thumbアメリカのサマータイム!2018年の期間は?意味や日本との時差などを調査!
アメリカにはサマータイムという時間を1時間ずらす仕組みがあります。年に二回時計の針を動かすと...

サンノゼ空港までのアクセス方法

ではサンノゼ空港までのアクセス方法についてご紹介していきます。日本からサンノゼ空港に行く際には、成田空港から全日空の飛行機に乗るのがおすすめです。アクセスにかかる時間は飛行時間が9時間40分程度になっておりますので、10時間程度みておく必要があります。またサンノゼ空港から成田空港までの飛行時間は11時間10分程度となります。

行きと帰りでは飛行時間が違いますので、サンノゼ空港から成田空港へ向かう方がアクセス時間もかかるようになっております。ではサンノゼ空港からのアクセス方法についてご紹介していきます。ホテルなどに宿泊される場合には、ホテルによってはサンノゼ空港まで送迎車を出してくれるホテルもありますので、アクセス便利になっております。

またそのほかにも路線バスやタクシーなどでもサンノゼ空港までアクセスすることは可能なのですが、言語の問題やタクシー乗車時のマナーなども日本とは異なりますので、いろいろと調べておく必要があります。またサンノゼ空港へのアクセスの際にもう一つ便利な方法があります。それがカルトレインとなっておりカルトレインは後ほどご紹介します。

サンノゼ空港へのアクセスに便利なカルトレイン

ではサンノゼ空港へのアクセスの際に便利な、カルトレインについてご紹介していきます。最北のサンフランシスコと最南のギルロイを結んでいるカルトレインは、サンノゼの方々だけでなくサンノゼ空港に降り立ったビジネスマンなどにも便利な鉄道となっております。サンフランシスコからのアクセスもカルトレインで楽々行うことができます。

アメリカは車大国といわれるほど、日常的に車を利用する方が多いため、通勤ラッシュの時間帯にぶつかってしまっても、カルトレインは混雑しておりません。日本の都心部などで遭遇する通勤ラッシュからは想像もできない、快適な鉄道での移動がカルトレインで実現できるようになっております。そのため空港からの移動はカルトレインがおすすめです。観光の際もカルトレインを利用できます。

Thumbサンフランシスコ観光おすすめスポット27選!名所やグルメや買い物情報も!
サンフランシスコと言えば、アメリカでも有名な都市です。霧の都サンフランシスコやゴールデンゲー...

サンノゼ空港のターミナルについて

サンノゼ空港にはターミナルAとターミナルBがあるのですが、ANAをご利用される場合にサンノゼ空港では国際線が利用できるようになっている、ターミナルAを利用するようになっております。ターミナルBでは主にサウスウェスト航空やアラスカ航空、デルタ航空などが利用するようになっており、国内線メインのターミナルとなっております。

またターミナルBの南コンコースはこれからの利用人数などに応じて、増築などが検討されております。またかつてはターミナルとして使用されていた、ターミナルCは現在駐車場として使用されております。またターミナル間はシャトルバスで移動できるようになっておりますので、大きな荷物などがある方でも比較的簡単に移動することができます。

サンノゼ空港でのお土産選びや免税店について

サンノゼ空港は比較的小さな空港になっております。そのためサンフランシスコ空港などと比べると、お土産屋さんや、免税店なども少なくなっております。ですので免税店でお土産を買いたい場合には、サンノゼ空港内ではなく、サンノゼにあるショップなどで免税店を探す方がおすすめになっております。またお土産に関しても空港外がおすすめです。

お土産を購入する際でも、ご自身用のお土産を購入する際でも同じなのですが、どうせ買い物をするのであれば、免税店でお得にショッピングしたいと思う方が多いのではないでしょうか。またサンノゼ空港の免税店ではコスメなどの品揃えも少なくなっております。香水はコスメより種類がありますので、サンノゼ空港の免税店で購入してみましょう。

サンノゼ空港でおすすめのお土産1:See’s Candies

サンノゼ空港でのお土産としておすすめのSee’s Candiesのチョコレートをご紹介していきます。See’s Candiesはカルフォルニア州で産まれた会社となっており、サンノゼ空港でのお土産としても人気になっております。TOFFEEというスコッチのようなお菓子なども販売しておりまして、飛行機の機内で食べるおやつとしても人気になっております。

また見た目もかわいいパッケージの商品なども多いですので、女性の方へ向けたお土産としても華やかに見えておすすめになっております。TOFFEE-ETTESなどは中でも人気のお菓子になっておりますので、見かけた際にはぜひご自宅用やお土産用として購入されてみてはいかがでしょうか。日本の銀座などにも店舗を構える人気店になっております。

サンノゼ空港でおすすめのお土産2:コスメ・香水

規模は小さいのですがサンノゼ空港内の免税店でコスメや香水なども購入することができます。コスメの種類は少なく、クリスチアン・ディオールやゲラン、エリザベス・アーデンなどが少しずつですが免税店に置いてあります。女性の方の場合ですと海外旅行の際に免税店でコスメなどを買うのが楽しみな方も多いでしょうが、あまり期待ができるわけではありません。

ですが上記でご紹介したブランドのコスメですと、サンノゼ空港内の免税店で購入することができますので、お土産などにもぜひ活用されてみてください。また香水に関しましては、コスメよりも種類が豊富になっておりますので、クリスチアン・ディオールやゲランなど以外の香水も置いてあります。ぜひ免税店でお得にショッピングされてください。

サンノゼ空港でおすすめのお土産3:C・J・OLSON 

ターミナルBでにあるお店なのですが、C・J・OLSONというアメリカンチェリーなどの果物を加工した商品を、多く販売している人気のショップがあります。アメリカンチェリーは好きな人も多いですし、オルソンナッツやチョコレートなども販売しておりますので、さまざまなお菓子などを購入することができるようになっておりますのでおすすめです。

18644983 1926907617593379 1203759555020849152 n
bakeryonce

またチョコレートでコーティングされている、アメリカンチェリーなどの販売も行っておりまして、チョコレートとフルーツを同時に味わうことができる、お菓子なども人気を集めております。農家で作られた安心安全のフルーツを加工した、さまざまなお菓子をぜひお土産として購入されたり、飛行機の機内でのおやつとして楽しんでみてください。

サンノゼ空港でおすすめ飲食店1:Jamba Juice

ターミナルBにあるフレッシュジュースとスムージーを、楽しむことができるショップをご紹介していきます。その時の気分に応じてフレッシュなドリンクを作ってくれますので、グリーンスムージーなどで朝食がわりに栄養補給するのもいいですし、食後のデザート感覚でベリー系などのスムージーを飲むのもとてもおすすめになっております。

時差などの関係で重たい食べ物を食べたくないときなどでも、軽食感覚で飲むことができるスムージーはとても便利になっております。量もしっかり入っておりますので、これだけで満足感を得ることができます。またフレッシュジュースは果実100%のジュースになっておりますので、フルーツの味わいを活かしたおいしいジュースを楽しめます。

サンノゼ空港でおすすめ飲食店2:Red Mango

続いてはターミナルAで楽しむことのできる、フローズンヨーグルトのご紹介です。珍しいソフトクリームタイプのフローズンになっておりまして、ヨーグルトの酸味がさっぱりとしたデザートが楽しめるショップになっております。ターミナルAにあるお店になっておりますので、面倒なターミナル移動などをしなくても大丈夫になっております。

ゲート10とゲート11の間にあるショップになっておりまして、フローズンの量なども自分で選べるようになっております。またフローズンの量だけでなく、トッピングなどもお好きなトッピングを選ぶことができるようになっておりますので、お好みのトッピングでおいしいフローズンヨーグルトを食べることができる、おすすめのショップです。

サンノゼ空港でおすすめ飲食店3:Le Boulanger

焼き立てのパンなどを楽しむことができるLe Boulangerについてご紹介していきます。アメリカは脂っこい食べ物なども多いですので、朝からガッツリ食べることができない!という方にもおすすめのパン屋さんになっておりますので、手軽に朝食やランチなどを楽しむことができるようになっております。おいしいと有名なショップになっております。

ターミナルBのゲート20付近にあるショップになっておりますので、サンノゼ空港の国際線をご利用の方々は、ターミナル移動する必要があるのですが、ぜひ立ち寄っていただきたいショップになっております。またサンドウィッチやスープ、サラダなどもありますので、パンを中心としたしっかりした食事なども楽しむことができおすすめです。

サンノゼ空港周辺スポット1:セントジョセフ大聖堂

まず最初にご紹介するのはセントジョセフ大聖堂です。ヨーロッパをイメージさせるような外観になっており、サンノゼ空港から5km圏内にある観光スポットになっております。美しい外観はまさに見る物を圧倒する美しさとなっておりまして、ステンドグラスなども繊細な作りになっておりまして、見どころ満載の観光スポットになっております。

街中にいきなりあらわれる建物に、びっくりすること間違いなしなのですが、周辺は道路などが整備されておりますのでアクセスなども便利になっております。左右にある塔の美しさなども必見ですし、小さいですが庭などもありますので、ぜひサンノゼ観光の際にはセントジョセフ大聖堂に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

サンノゼ空港周辺スポット2:ミュニシパル・ローズ・ガーデン

たくさんの種類のバラを楽しむことのできる、サンノゼでも人気の観光スポットをご紹介していきます。バラの季節に訪れることで、豊かなバラの香りや辺り一面に咲き誇る美しいバラを見ることができるようになっております。地元の方々のデートスポットとしても人気のスポットになっておりまして、ロマンチックなひとときを過ごすことができます。

庭園となっておりますので、日本庭園とはまたイメージの違う庭園を楽しんでいただくことができるようになております。タバコなどは園内で吸うことは禁止されておりますので、ルールをしっかり守るようにしてください。またバーベキューなどを行うことのできるスペースなどもありますので、現地にて詳しくは問い合わせてみてください。

サンノゼ空港周辺スポット3:ミッション・サンタクララ・デ・アシス

最後にご紹介しますのは、ミッション・サンタクララ・デ・アシスです。こちらはサンノゼ空港から2km圏内にある観光スポットになっております。サンタクララ大学の敷地内にあるスポットになっておりまして、クリスマスシーズンなどはクリスマスツリーがライトアップされ、とてもロマンチックな空間となっております。

独特の雰囲気を醸し出している裏庭などの散策もおすすめになっておりますし、とても神聖な観光スポットになっております。またウェディングなども行っておりますので、この場所で永遠の愛を誓うカップルもいます。歴史的建物が多く存在するサンノゼの中でも人気の観光スポットの一つですので、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

便利なサンノゼ空港を利用して旅行を楽しもう!

いかがでしたでしょうか。今回はサンノゼにあるサンノゼ空港についてご紹介しました。サンノゼ空港の免税店などは規模も小さいのですが、混雑の少ないサンノゼ空港は空港での混雑を回避したい方にもおすすめの空港になっております。ぜひサンノゼ空港やカルトレインを利用して、歴史的建物の残るサンノゼの街並みなどの観光を楽しんでください。

Noimage
この記事のライター
kiki

人気の記事

人気のあるまとめランキング