鎌倉のあじさい特集!名所から穴場まで見頃の開花時期や混雑状況をリサーチ!

鎌倉には美しいあじさいが見れる隠れた名所が沢山あります。今回は意外と知られていない鎌倉の隠れた穴場の名所などもじっくりご紹介していきます。見頃の時期に鎌倉で美しいあじさいを見れば、あなたもきっとハッピーな気持ちになれますよ!

鎌倉のあじさい特集!名所から穴場まで見頃の開花時期や混雑状況をリサーチ!のイメージ

目次

  1. 鎌倉でおすすめのあじさいスポットに行こう!
  2. 鎌倉のあじさいはどの時期が見頃?
  3. 鎌倉のあじさいの開花予想は?
  4. 鎌倉のあじさいは混雑必至?
  5. 鎌倉のあじさいの見所は?
  6. 鎌倉であじさいが見れるスポット1:明月院
  7. 鎌倉であじさいが見れるスポット2:成就院
  8. 鎌倉であじさいが見れるスポット3:長谷寺
  9. 鎌倉であじさいが見れるスポット4:本覚寺
  10. 鎌倉であじさいが見れるスポット5:御霊神社
  11. 鎌倉であじさいが見れるスポット6:極楽寺
  12. 鎌倉であじさいが見れるスポット7:報国寺
  13. 鎌倉であじさいが見れるスポット8:浄妙寺
  14. 鎌倉であじさいが見れるスポット9:光則寺
  15. 鎌倉であじさいが見れるスポット10:稲村ヶ崎
  16. 鎌倉であじさいが見れるスポット11:円覚寺
  17. 鎌倉であじさいが見れるスポット12:浄智寺
  18. 鎌倉であじさいが見れるスポット13:建長寺
  19. 鎌倉であじさいが見れるスポット14:長壽寺
  20. 鎌倉であじさいが見れるスポット15:源氏山
  21. 鎌倉であじさいを見よう!

鎌倉でおすすめのあじさいスポットに行こう!

鎌倉には美しくあじさいが見れるスポットが沢山あります。今回は鎌倉で見頃の時期に美しいあじさいが開花する場所がいくつもありますので、たっぷりとご紹介していきます。開花時期や見頃の紹介などなど、鎌倉観光におすすめの情報なども一緒にご案内していきます。梅雨のシーズンは鎌倉であじさいを見に行くのがおすすめです!

鎌倉のあじさいはどの時期が見頃?

あじさいが咲くのは基本的に梅雨の時期になりますが、一体鎌倉ではどの時期が見頃なのでしょうか。鎌倉の見頃や開花予想も見ていきます。鎌倉では毎年6月の梅雨のシーズンからあじさいが見頃になり、綺麗に見えます。あじさいの名所として知られている長谷寺などは毎年3月から9月の間は営業時間が8時から17時までになっています。

なので一年のうちで一番営業時間が長いシーズンになっています。6月頃からは観光客がたくさん増え始めるので、見頃の6月に行けば確実に綺麗であじさいを見ることができるでしょう。あじさいが咲き始めるのは5月の上旬からなので、あじさいの開花と同時に鎌倉に行きたい人は5月の上旬に準備しておくと良いでしょうか。

場所によって開花する時期が早いところと、遅いところがあります。場所によっては6月の上旬頃にならないとあじさいが咲き始めないところもあるので、場所によって見頃や開花状況を確認しておくのがおすすめです。6月の中旬頃に行けばどこでも鎌倉ではあじさいを見ることができるのではないでしょうか。見頃の時期は混雑は少し大変そうですが。

鎌倉のあじさいの開花予想は?

見所あるあじさいが見えるのは時期によっても変わりますが、日によっても変わったりします。あじさいがきれいに見えるのは湿度の多い時期です。湿度の多い雨上がりなどは綺麗に見ることができます。写真も雨上がりは綺麗に撮ることができるので、雨上がりに行くのがおすすめです。雨が降ったら逆にラッキーと言ってもいいでしょう。

見所ある鎌倉のあじさいは種類によっても見える感じが違ったりします。鎌倉には何種類ものあじさいが栽培されているので、あじさいの種類によっても見頃や開花予想は変わってくるでしょう。明月院などは40種類以上もあじさいの種類があるので、あじさいの種類によって開花予想が違います。今回は鎌倉でどの品種が栽培されているのかも一緒に見ていきたいと思います。

Thumb沼津御用邸記念公園を散策!入場料や駐車場は?あじさい鑑賞もおすすめ!

鎌倉のあじさいは混雑必至?

鎌倉はどの時期も観光客がいっぱいいるので混雑していますが、やはりゴールデンウィークから6月上旬のあじさいのシーズンまではかなり混雑しています。商店街などはかなり混雑して歩きにくいこともよくあります。最も混雑するのは6月の中旬頃と言ってはいいのではないでしょうか。6月の中旬頃は混雑注意です。

鎌倉のあじさいの見所は?

鎌倉のあじさいの見所はどんなところでしょうか。やはり海の景色と一緒に見れるというところではないでしょうか。鎌倉街並みはとても素晴らしいので、見所が違うのです。今回は鎌倉の見所も一緒にご紹介していきたいと思いますが、アジサイの鎌倉らしい見所も見ていきます。鎌倉にはあじさいを見るべき見所がたくさんあるのです。

稲村ヶ崎公園に行けば美しい海の景色と一緒にあじさいを見ることができます。海とセットになったあじさいを見るなんて、他のところでは見ることができないのではないでしょうか。鎌倉にはこうした特別な見所があるのです。また鎌倉にはあじさいの綺麗に見れる見所溢れるお寺が沢山あり、いろんな種類のあじさいも見ることができるのです。

鎌倉であじさいを見ることができれば、見所溢れる鎌倉観光も一緒に行うことができます。ですので、ぜひ鎌倉の見所溢れる観光名所も一緒に訪れてみると良いでしょう。鎌倉には見所ある可愛らしいカフェやレストランなどもあるので、是非一緒にランチも楽しんではいかがでしょうか。見所溢れる鎌倉で、観光も一緒に楽しんでください。

鎌倉であじさいが見れるスポット1:明月院

鎌倉のあじさいと言ったらやはり明月院ではないでしょうか。明月院は毎年5月の下旬から7月の上旬まで開花が続いているので、比較的開花の長いシーズンでもあります。とっても綺麗に見えるシーズンは6月の上旬から下旬にかけてです。この見頃の時期は多くの観光客が訪れるのでかなり混雑するシーズンでもあります。

見所溢れるあじさいの名所として知られている明月院では、本殿に向かう階段がとてもきれいに見えることで有名です。みんなこちらの階段で下から上を見上げるように写真を撮られています。ポートレートの撮影などもこちらで行われているので、人物写真など取りに来るのもいいでしょう。鎌倉で間違いなくあじさいがきれいに見えるお寺です。

境内にはいろんなところにアジサイが咲いているので、階段だけでなく明月院ブルーと呼ばれる美しいブルーのあじさいを所々で見ることができます。奥に進んで行くとお地蔵さんなどがあったりして可愛らしい写真を撮れるスポットがあります。花菖蒲の咲き乱れる庭園などもあり、混雑しますが、見所溢れる鎌倉でお花が綺麗に見える名所でもあります。

住所:神奈川県鎌倉市山ノ内189

Thumb鎌倉ベーカリーは絶品パンが激安!人気の店舗やおすすめメニューをチェック!

鎌倉であじさいが見れるスポット2:成就院

成就院は遠くに由比ヶ浜を見渡すことができるかなり有名なあじさいの名所です。観光客には意外と知られていなかったりするので、鎌倉の穴場のスポットでもあります。こちらの名所では見頃が6月中旬から下旬までになっています。紫やピンクなどの美しいアジサイを見ることができます。あじさいと一緒に由比ヶ浜を見下ろせます。

やはり由比ヶ浜とセットになった景色を楽しみに来るお客さんが多いようです。少し階段道を登って行きますが、登り終えた時には美しい由比ヶ浜を遠くに見渡すことができるので感動できるでしょう。あじさいの三大名所としても知られており、先ほどご紹介した北鎌倉の明月院と長谷寺とともに三大名所として知られています。

あじさいが産道に咲き乱れており、人間の煩悩の数と同じ108段の石段を登りながらあじさいを見ていく感じです 般若心経の文字数と同じ262株を植えていたようで、当時はもう少し多かったようです。現在は100株くらいになっています。それでもかなり綺麗にあじさいを見ることができるのでおすすめの名所です。

住所:神奈川県鎌倉市極楽寺1-1-5

鎌倉であじさいが見れるスポット3:長谷寺

あじさいの三大名所として知られている鎌倉の長谷寺もやはりあじさいを見に行くには忘れてはいけないスポットです。こちらは5月の下旬頃からヤマアジサイなどの見頃が始まります。本格的に見るならやはり6月の中旬頃に行くと良いでしょう。長谷寺は長谷駅から近い場所にあるので、最も混雑しそうなスポットです。

山道を登っていくと長谷寺からも美しい海の景色を見下ろすことができます。写真を撮影するのに最適な穴場のスポットがたくさんあり、どのシーズンに行っても美しい写真を撮ることができることでも有名です。境内の中には可愛らしいお地蔵さんなどがあるので、そちらを写真に撮ってみるのもいいかもしれません。

あじさいのシーズンになるとアナベルなども見ることができます。アナベルはあじさいと同じ形をした白いあじさいです。シーズンの終わりぐらいになると見ることができるので、こちらもおすすめです。アナベルが咲き始めると、もうすぐあじさいのシーズンが終わるんだなと感じることができます。鎌倉で絶対に行きたい人気のあじさいの名所です。

住所:神奈川県鎌倉市長谷3丁目11-2

鎌倉であじさいが見れるスポット4:本覚寺

今度はあじさいを見ることができる鎌倉の穴場の名所です。穴場と言ってもやはり主要なスポットからすれば意外と知られていないというだけで、あじさいの名所を知っている人には人気のあるスポットなので、こちらもおすすめです。美しい境内は綺麗に整理されており、あじさいの咲き方もとても美しいです。

やはりこちらにもお地蔵さんがいるので、お地蔵さんの所にもあじさいがあります。場所は鎌倉駅の東口から歩いて3分くらいのところです。鎌倉駅の近くにあるので、まずはこちらに訪れてみるのもいいかもしれません。鎌倉駅から江ノ電に乗って長谷寺の方まで行くことができるので、江ノ電に乗る前に鎌倉駅でこちらに訪れるのもおすすめです。

住所:神奈川県鎌倉市小町1丁目12-12

鎌倉であじさいが見れるスポット5:御霊神社

御霊神社は鎌倉でもかなりの穴場のスポットです。意外と知らない人も多いので、観光客には是非おすすめしたいスポットです。神社の目の前に江ノ電の線路があり、なんと鳥居の前に踏切があります。こちらの踏切で写真を撮影している人がたくさんいるので、穴場の写真撮影スポットになっています。6月からあじさいの見頃にもなります。

場所は長谷寺がある長谷駅から歩いていく感じです。長谷駅から海の方まで歩いて行き、稲村ヶ崎の方に信号曲がってお団子屋さんがある路地を入っていく感じです。お団子屋さんを曲がらずにまっすぐ行くと極楽寺の方に行くことができます。意外と見つかりにくいスポットなので、かなり穴場です。江ノ電が来るタイミングで写真を撮るといいでしょう。

あじさいが開花する時期に訪れれば、江ノ電と一緒にあじさいの写真を撮ることができるでしょう。江ノ電は15分ぐらいの間隔で来るので、15分ほど電車を待っていればタイミングばっちりで踏切のところに来る江ノ電を見ることができます。江ノ電を待って写真撮影している人もいるのでぜひ話しかけて情報収集してみるのもいいでしょう。

住所:神奈川県鎌倉市坂ノ下4-9

鎌倉であじさいが見れるスポット6:極楽寺

鎌倉の極楽寺も人気のあじさいの見える名所です。先ほどの御魂神社と同じように隠れた穴場のあじさいスポットです。江ノ電に極楽寺という駅があるので、御魂神社などと一緒に訪れるといいでしょう。江ノ電は1日乗車券というのがあるので、そちらを買って一日乗り回すのがおすすめです。

開花時期はやはり6月からです。6月から美しい極楽寺のあじさいを見ることができます。極楽寺も人気のお寺なので、開花時期はかなり混雑することが予想されます。極楽寺は江ノ電で行ってもいいし、長谷寺からみたま神社を通って歩いていくのもおすすめです。ドラマの撮影スポットにもなっているのでかなり有名です。

住所:神奈川県鎌倉市極楽寺3-6-7

鎌倉であじさいが見れるスポット7:報国寺

こちらは鎌倉の極楽寺とは反対側のところにある鎌倉で人気の穴場のスポットです。竹やぶが美しく見れるスポットで、竹やぶを見ながら美味しい抹茶と抹茶菓子をいただくことができます。あじさいも有名なので、梅雨にはあじさいを見に行くのもいいでしょう。竹やぶは有名ですが、あじさいも隠れた穴場の名所なのです。

開花時期は6月の中旬ぐらいになります。他の鎌倉の名所と違って山の方にあるので、少しあじさいが育つ環境が違うのでしょう。見頃の6月中旬頃に訪れてみるのがおすすめです。アクセスが少し大変で、鎌倉駅からバスに乗っていく感じになります。歩いて行くこともできますが、かなり疲れるのでバスに乗るのがおすすめです。開花時期ぴったりに行くのがおすすめです。

住所:神奈川県鎌倉市浄明寺2丁目7-4

鎌倉であじさいが見れるスポット8:浄妙寺

こちらもあじさいがきれいに見えることで有名な鎌倉の名所です。見頃は6月の中旬頃です。普段から美しい庭園を見ることができるので、外国人観光客にも人気のある混雑しそうな観光名所です。見頃の6月中旬頃混雑が予想されるので、少し大変かもしれません。ヤマアジサイも咲いており、こちらの開花時期は5月の下旬からです。

洋食のレストランなどもあるので、レストランで食事をするのもいいでしょう。浄妙寺は美しいお寺なので、歩いているだけでも楽しい気分になります。あじさいの開花時期にはより一層浄妙寺の美しさを感じることができるので、観光客におすすめしたい穴場の観光名所でもあります。鎌倉駅の東口から出ているバスに乗って浄妙寺駅で降りるといいです。

住所:神奈川県鎌倉市浄明寺3-8-31

鎌倉であじさいが見れるスポット9:光則寺

今度は意外と知られていない鎌倉のあじさいが見れる穴場の名所です。観光客には意外と知られていないお寺ですが、なんと全国各地から集められた200種類以上のあじさいを揃えています。身頃が始まるのは5月の下旬からです。ヤマアジサイなどが5月の下旬頃から開花し始めるので見頃になります。

ニオイバンマツリなどのアジサイなども開花しています。鎌倉で一気に珍しいあじさいを見ることができるので、思いっきりあじさいの写真を撮りたいならおすすめです。天然記念物なども境内にはあるので、植物の写真を撮りに行くには最適なスポットになります。いろんな色のあじさいを見ることができる人気の名所です。

住所:神奈川県鎌倉市長谷3丁目9-7

鎌倉であじさいが見れるスポット10:稲村ヶ崎

稲村ヶ崎でもあじさいが見れることを知っている人は意外と少なかったのではないでしょうか。江ノ電の稲村ヶ崎駅を降りて路地を抜けて徒歩3分くらいのところにある海岸です。海岸の近くに大きな公園があり、稲村ヶ崎公園というところがあります。三浦半島や房総半島などと同じ暖かい地域で自生しているあじさいを見ることができます。

海の匂いを感じることができるので、いつもと違ったあじさいの名所に訪れることができるでしょう。海の近くで美しいアジサイを見ることができるのは感動です。海岸通りではサイクリングを楽しんでいる人や、サーフィンをしている人、犬の散歩をしている人もいて、休日を楽しんでいる人がたくさんいます。鎌倉の穴場の名所です。

住所:神奈川県鎌倉市稲村ガ崎1丁目

鎌倉であじさいが見れるスポット11:円覚寺

こちらは北鎌倉の人気のあじさいスポットです。山門が有名なお寺で、大きな山門の前で写真を撮影している人がたくさんいます。こちらも美しいあじさいが見れる名所として知られており、ブルーや紫の美しいあじさいを見ることができます。北鎌倉駅から近くなので、歩いていくことができます。

アナベルなども開花時期の終わりくらいに見ることができます。美しいアナベルを写真撮影したいなら開花時期の終わりぐらいに行くと良いでしょう。見頃が過ぎてもあじさいは少し残っているので、その時期でも十分あじさいの開花を楽しむことができるでしょう。境内にはお茶屋さんがあり、抹茶を楽しむこともできます。

住所:神奈川県鎌倉市山ノ内409

鎌倉であじさいが見れるスポット12:浄智寺

こちらも北鎌倉の隠れたあじさいの名所です。北鎌倉から歩いてすぐのところにあるのですが、意外と観光客には知られていないスポットで、平日にはあまり訪れているお客さんはいません。境内はとても綺麗で広々としているので、人がいないので美しい写真を撮ることができます。

散歩道があったりやぐらがあったりするので、ひっそりとしていて散歩するのに最適です。鎌倉の七福神である布袋尊などがあり、愛嬌のあるお地蔵さんを見ることができます。ハイキングコースにつながっているので、こちらからハイキングを楽しんでもいいでしょう。あじさいの開花だけでなく秋になるとスズキが伸びるのでとても美しいです。

住所:神奈川県鎌倉市山ノ内1402

鎌倉であじさいが見れるスポット13:建長寺

建長寺も鎌倉で有名なあじさいの名所です。アナベルやイワタバコなどのあじさいを見ることができます。白い精霊と言われているあじさいを見ることができるので、アナベルを見るならこちらがおすすめです。建長寺も大きな大門が有名で、その周辺で美しいあじさいを見ることができます。

住所:神奈川県鎌倉市山ノ内8

鎌倉であじさいが見れるスポット14:長壽寺

akfm1021さんの投稿
11191306 1566174390302042 2030493692 n

こちらは季節限定で公開されている鎌倉の隠れた名所です。観光ガイドには必ず載っていますが、訪れたことがある人が意外と少ない名所です。穴場のスポットなので訪れるだけでも価値のあるスポットです。足利高氏の家があった場所で、季節限定で公開されています。秋には美しい紅葉が見れることで有名です。

akfm1021さんの投稿
11142793 932875190095940 1948649884 n

5月6月に拝観することができるので、あじさいを見ることもできます。境内はとても広々としていて、和室の部屋から美しいお庭を見ることができます。紅葉が特に人気のスポットですが、鎌倉の美しいアジサイの開花を見ることができるのでこちらもおすすめです。写真撮影している人がいるので混雑する場合もあります。

住所:神奈川県鎌倉市山ノ内1520

鎌倉であじさいが見れるスポット15:源氏山

観光客が少ないのはやはりこの鎌倉の源氏山ではないでしょうか。源氏山公園は北鎌倉の近くにある公園で、桜や紅葉が美しく見れるスポットとして話題になっています。地元の人なら誰でも知っていますが、観光客が意外に訪れないので、隠れた名所になっています。 散歩コースなどがあるので散歩するのに最適な人です。

源氏山ハイキングコースのようになっているのでハイキングコースの入り口から美しいアジサイを見ることができます。源氏山山頂まで登っていけば遠くに海を見ることができるのでとても美しいです。開花時期に合わせて是非源氏山を散歩してみてはいかがでしょうか。北鎌倉から歩いて20分くらいのところにあります。混雑は避けられそうです。

住所:神奈川県鎌倉市扇ガ谷4丁目7-1

Thumb伊豆・下田公園のあじさいは日本一!見頃は?駐車場やアクセス情報あり!

鎌倉であじさいを見よう!

いかがでしたか?鎌倉には美しいあじさいを見ることができる人気の名所がたくさんありました。鎌倉は本当に植物が美しく咲き乱れるスポットなので、どのシーズンに行っても楽しむことができるでしょう。是非あじさいの開花時期に合わせて訪れてみてください。きっと美しい鎌倉のあじさいを見ることができるでしょう。

関連記事

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ