北九州の治安は悪い?安全な地域や観光スポット周辺の状況を徹底リサーチ!

北九州市は福岡県にある市町村の中の一つになっておりまして、九州で一番本州に近い市町村でもあります。そんな北九州の治安が悪いというのは本当なのでしょうか。今回は北九州の治安についてご紹介していきます。ぜひ参考にされてみてください。

北九州の治安は悪い?安全な地域や観光スポット周辺の状況を徹底リサーチ!のイメージ

目次

  1. 北九州市の治安についてのご紹介!
  2. 北九州市の治安が悪いって本当なの?
  3. 北九州市の観光スポット周辺の治安状況1:八幡東区
  4. 北九州市の観光スポット周辺の治安状況2:小倉北区
  5. 北九州市の観光スポット周辺の治安状況3:門司区
  6. 北九州市の観光スポット周辺の治安状況4:若松区
  7. 北九州市の観光スポット周辺の治安状況5:戸畑区
  8. 北九州市の観光スポット周辺の治安状況6:小倉南区
  9. 北九州市の観光スポット周辺の治安状況7:八幡西区
  10. 北九州で観光する際に注意するべきこと
  11. 北九州市の治安について知っておくことで観光も楽しめる!

北九州市の治安についてのご紹介!

北九州市の治安が悪いという話を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。テレビなどでも成人式などの情報が多く飛び交う北九州市なのですが、北九州市の中でもどこの治安が悪くて、どこの治安がいいのかをご紹介していきます。治安の悪いわけでない地域などもありますので、ぜひ参考にして北九州市の観光を存分に楽しんでみてください。

Thumb北九州市の観光スポットおすすめBEST30!モデルコースから穴場まで!
Thumb北九州の温泉特集!日帰りや家族風呂付きなどおすすめの施設を紹介!

北九州市の治安が悪いって本当なの?

北九州市は治安が悪いという噂を聞いたことがある方も、多いと思うのですが本当なのでしょうか。やはり北九州市の中でも治安の悪い地域と、そうでない地域があるのは事実です。北九州市の中でも夜の街として知られる小倉北区などは、やはり事件の発生率も多いですし治安が悪い地域として認識される事も多くなっておりますが、繁華街では珍しい事ではないという事を頭に入れておきましょう。

やはり全国的に見ても繁華街などでは、犯罪や事件なども多くなっておりますし、夜の街ではいざこざなども多く発生してしまいます。ですが実際に北九州市の中でも治安のいい場所なども多く存在していますし、旅行等の際にも安全に楽しむことのできる地域はたくさんあります。治安状況をきちんと把握しておくことで、安全に過ごすことは可能です。

北九州市の観光スポット周辺の治安状況1:八幡東区

まず最初にご紹介するのは、皿倉山などがあることで有名な八幡東区です。八幡東区は高級住宅街なども多く、大きな病院などもある住みやすい街として知られております。そのため治安が悪いという情報もあまり耳にすることがなく、旅行などの際に皿倉山の夜景を見たい!という方でも安心して訪れることができるようになっております。

ですが、皿倉山はやはり人気スポットになっておりますので、中には不良に見える集団が集まっている場合もあるのですが、地域柄としての治安は悪いという噂はあまりないですので、安心して過ごす事ができるようになっております。過去には皿倉山で盗難事件なども起きているのですが、人が集まる場所での事件は起きやすいので仕方ないといえます。

北九州市の観光スポット周辺の治安状況2:小倉北区

続いてご紹介していくのは、小倉城やリバーウォーク北九州などのある小倉北区です。小倉北区は繁華街なども多く存在しておりますので、夜の街としてのイメージも強い地域になっております。そのため事件発生数なども多くなっており、治安の悪い街として知られております。ですが昼間などは治安の悪いイメージも少なく観光できる地域の一つです。

また小倉北区には旦過市場などもありますので、旅行などで訪れておきたい観光スポットも多くなっております。旦過市場は小倉の方々の台所といわれており、昔から地元の方々に愛されてきたスポットです。そのため旦過市場などは比較的治安も悪くないですし、ゆっくりと観光を楽しむことができます。ぜひ旅行の際には立ち寄ってみてください。

北九州市の観光スポット周辺の治安状況3:門司区

続いては門司港レトロなどで有名な門司区の治安についてご紹介していきます。門司港レトロといえば、北九州市旅行の際には、立ち寄っておきたい観光スポットの一つになっておりまして、北九州の人気グルメの一つでもあります、焼きカレーのお店なども多く存在しています。また夜は関門海峡などの夜景などを一望することのできるスポットです。

そんな旅行などにも最適な門司区の治安は、比較的にいいわけではないのですが、危険地域というわけでもありません。外国人観光客を含め多くの観光客が訪れておりますので、さまざまな人たちとの交流なども楽しめます。ですが多くの人たちが集まる場所だからこそ、事件などが起きる可能性も高まりますし、窃盗被害などもないわけではありません。

北九州市の観光スポット周辺の治安状況4:若松区

続いてご紹介するのはグリーンパークなどのある若松区です。若松区は暴力団なども多く存在していると噂される地域の一つになっており、治安がいいとはいえない地域になっております。ですが年配の方々が多いのも事実ですし、グリーンパークなどでは日々お子様連れのご家族や、カップルなどで賑わっているというのも事実になっております。

夜間人気のない場所に一人で行くことはおすすめできませんし、特に女性の場合は危ないのですが、夜間の一人歩きが危険というのは、どの地域でもありえることです。旅行の際などに若松区を訪れる際には、危険と思われる場所を避けることで、楽しく過ごすことができます。また暴力団の事件でも一般人が巻き込まれる事はないので安心してください。

北九州市の観光スポット周辺の治安状況5:戸畑区

unsui_nakagawaさんの投稿
29092938 1197391150397677 6647365805082148864 n

続いては北九州市立美術館などのある、戸畑区の治安についてご紹介してきます。戸畑区の治安も決していいといいきれるものではないのですが、旅行などで訪れる際には問題なく観光を楽しむことができる範囲になっております。治安が悪いというイメージを抱かれやすい一方で、情に厚い人が多い北九州は観光で訪れた際に歓迎されることも多いです。

s.0017さんの投稿
26872289 1944386505877585 1825131393064108032 n

戸畑区には北九州市立美術館のほかにも、戸畑祇園大山笠などもありますので、ぜひ旅行などの際には立ち寄ってみてはいかがでしょうか。戸畑祇園大山笠はユネスコにも認定された、大きなお祭りになっておりますので、ぜひ参加されてみてほしいです。荒々しさもあり、活気溢れるお祭りを楽しむことができます。ぜひ楽しんでいってみてください。

北九州市の観光スポット周辺の治安状況6:小倉南区

続いてご紹介していくのは平尾台などのある小倉南区です。小倉南区は事件の発生率なども高めになっており、治安が悪いというイメージを抱いている方も多いと思いますが、観光などを楽しむにあたって問題ない地域となっております。実際に平尾台などは多くの観光客の方々訪れておりますし、地元の方々も多く訪れる人気スポットの一つです。

また警察署なども多く、巡回などもさまざまな場所で行われておりますので、安心して観光を楽しんでいただくことが可能です。住んでみないとわからないこともたくさんあると思いますが、旅行などで観光スポットを訪れる際は、安心して過ごすことができる地域になっております。ぜひ国の天然記念物にもなっている平尾台観光なども楽しんでいってみてはいかがでしょうか。

北九州市の観光スポット周辺の治安状況7:八幡西区

kogakaoさんの投稿
18299279 455984321414750 3229134804599439360 n

最後にご紹介していきますのは、吉祥寺の藤などがある八幡西区です。八幡西区は比較的に治安のいい街として知られており、とくに浅川中学校の学区内などには、わざわざ治安のよさのために引っ越してくる方も多いほどです。そのため吉祥寺等へ観光で訪れる際にも、治安について心配する必要もなく、安心して旅行を楽しめるようになっております。

kojikojirinさんの投稿
27573592 1679836065395551 5394705556315308032 n

北九州市の学校には不良も多いと言われているのですが、浅川中学校などには一般的に不良といわれるような生徒もいません。そのため観光だけでなく子育てなどにもおすすめの地域となっております。また八幡西区には岡田宮などもありますので、吉祥寺の藤などと一緒に岡田宮等も観光されてみてください。おすすめの穴場スポットになっております。

北九州で観光する際に注意するべきこと

最後に北九州で治安が悪いといわれている地域のまとめや、観光の際に気を付けたいことについてご紹介していきます。やはり先ほどもご紹介したのですが小倉北区などは治安が悪いといわれており、戸畑東区なども治安がいいといえるものではありません。また九州地方を大きく分けた際に、北九州といわれる中州や博多なども、治安がいいというわけではありません。

また北九州市というよりも福岡全地域で気をつけておきたいのが、車の運転のマナーです。バスの運転手さんなどは比較的優しい方なども多く、快適なバスでの移動などもできるのですが、福岡は車の事故が多発している地域の一つになっております。運転の荒い方なども多く、慣れていない人は運転自体が怖いと思う方も多いです。北九州観光の際に車を運転される際には充分に注意しましょう。

北九州市の治安について知っておくことで観光も楽しめる!

いかがでしたでしょうか。今回は治安が悪いと噂される北九州市の観光スポット周辺の治安情報についてご紹介しました。夜間の一人外出が危ないといわれるのは、どこにでもあることですし、繁華街などで事件発生率が上がるのも多い事です。治安が悪いという情報を鵜呑みにしてしまうのではなく、安全に楽しめる方法を探し観光を楽しんでください。

関連記事

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ