小倉から博多までの新幹線が格安に!料金の詳細を要チェック!

小倉駅から博多駅までの移動手段として、新幹線やJR在来線、高速バスを利用する人が多いのではないでしょうか?新幹線の場合、料金が高いイメージがありますが、定価よりも安い料金で乗る方法があります。ここでは小倉から博多までの新幹線の格安になる料金をまとめてみました。

小倉から博多までの新幹線が格安に!料金の詳細を要チェック!のイメージ

目次

  1. 小倉から博多まで新幹線に乗ろう!
  2. 小倉ー博多間で運行している新幹線は?
  3. 小倉ー博多の新幹線その1:通常料金は?
  4. 小倉ー博多の新幹線その2:回数券
  5. 小倉ー博多の新幹線その3:新幹線よかよかきっぷ
  6. 小倉ー博多の新幹線その4:e特急券
  7. 小倉ー博多の新幹線その5:eきっぷ
  8. 小倉ー博多の新幹線その6:EX予約
  9. 小倉ー博多の新幹線その7:スマートEX
  10. 小倉ー博多へおトクなきっぷで新幹線に乗ろう!

小倉から博多まで新幹線に乗ろう!

小倉駅ー博多駅への移動手段として、新幹線・JR在来線・高速バスなどが使われています。JR在来線や高速バスは、料金が安いけど移動に時間が掛かってしまいます。新幹線は料金は高いですが移動時間はとても早いです。このページでは、小倉駅ー博多駅までの新幹線を利用した場合、定価より安い料金で新幹線に乗れる方法をまとめてみました。

小倉ー博多間で運行している新幹線は?

小倉駅ー博多駅までは、東京駅ー博多駅間を運行している「のぞみ」東京駅ー岡山駅間・新大阪駅ー博多駅間を運行している「ひかり」の東海道・山陽新幹線と、新大阪ー鹿児島中央駅間を運行している「みずほ」や「さくら」などの九州新幹線があります。小倉ー博多間はどの新幹線でも停車します。「こだま」は各駅停車となります。

Thumb博多駅から福岡空港までの行き方は?地下鉄やバスなど料金を比較!

小倉ー博多の新幹線その1:通常料金は?

小倉駅ー博多駅まで新幹線の料金は、新幹線により異なります。「のぞみ・みずほ」の普通車指定席料金は3600円となります。「さくら・ひかり・こだま」の普通車指定席料金は3390円です。「のぞみ・みずほ」のグリーン車料金は4360円です。「さくら・ひかり」のグリーン車料金は4150円です。小倉駅ー博多駅までの普通車自由席料金は970円です。

小倉ー博多の新幹線その2:回数券

小倉駅ー博多駅まで新幹線を利用する場合、何度も新幹線を利用する時には回数券の利用がおすすめです。回数券を利用する場合、普通車自由席に乗車することが出来ます。回数券は6枚セットで小倉駅ー博多駅まで11700円となります。回数券は1名で複数の乗車をすることも出来ますが、グループで分け合うことも出来るのでおすすめです。

小倉駅ー博多駅までの回数券の発売期間は通年となります。利用期間も通年となります。回数券には利用出来ない期間があり、4月27日ー5月6日・8月11日ー8月20日・12月28日ー1月6日の期間は利用が出来ません。新幹線回数券は、小倉駅または博多駅周辺のみどりの窓口・主な旅行会社などで販売をしています。

小倉ー博多の新幹線その3:新幹線よかよかきっぷ

小倉駅ー博多駅を往復で新幹線を利用する場合には、回数券を利用することが出来ます。回数券は小倉駅ー博多駅の設定された区間であれば、どちらからも利用することが出来ます。往復新幹線に乗る場合には、定価よりも料金が安いのでおすすめです。回数券を利用して新幹線の指定席に乗る場合には、指定席券が別途必要になります。

小倉駅ー博多駅まで新幹線を往復で利用する場合「新幹線よかよかきっぷ」がおすすめです。土曜日・日曜日・祝日の利用に限りますが、定価よりも安い料金で往復の新幹線に乗ることが出来ます。小倉駅ー博多駅までの普通車自由席を往復で利用することが出来るおすすめのきっぷです。ゴールデンウィークは毎日利用することが出来ます。

c.i_styleさんの投稿
22071350 1367534900039032 6547521469151182848 n

「新幹線よかよかきっぷ」は小倉駅ー博多駅の新幹線往復きっぷです。小倉駅ー博多駅の新幹線きっぷが2枚セットになっていて「ゆき」と「かえり」の往復に利用することが出来ます。「新幹線よかよかきっぷ」は、のぞみ・みずほを含んだ新幹線の普通車自由席に乗車することが出来ます。有効期間は1日間です。往復の日帰り旅行におすすめです。

satomin816さんの投稿
15802898 244256806010819 7237080865115734016 n

小倉駅ー博多駅まで「新幹線よかよかきっぷ」を往復で利用する場合、料金は大人3090円・小人1540円です。有効期間は1日です。発売期間は2018年9月30日までとなります。利用出来る期間は2018年9月30日までとなります。「新幹線よかよかきっぷ」の販売は、JR西日本・九州の小倉駅、博多駅のみどりの窓口や主な旅行会社で購入することが出来ます。

小倉ー博多の新幹線その4:e特急券

「e特急券」は会員専用の割引きっぷです。定価より安い料金で新幹線に乗ることが出来ます。「e特急券」は乗車する日の当日、出発時刻の4分前まで購入することが出来ます。「e特急券」で新幹線に乗る場合には、別途乗車券が必要になります。「e特急券」で予約したきっぷは、山陽新幹線の指定席券売機等で受け取る必要があります。

小倉駅ー博多駅まで「e特急券」を利用する場合、普通車指定席と乗車券を合わせた料金は2870円です。グリーン席と乗車券を合わせた料金は3620円です。普通車自由席と乗車券込みを合わせたは2110円となります。「e特急券」は新幹線降車駅からJR在来線や私鉄などを利用する場合は、別途JR在来線・私鉄の料金が必要になります。

小倉ー博多の新幹線その5:eきっぷ

「eきっぷ」はJQCARD・JーWESTカード会員専用の割引きっぷです。定価よりも安い料金で新幹線乗ることが出来ます。きっぷを受取前で出発する前であれば、何度でもきっぷの変更が出来るのでおすすめです。インターネット限定の割引特急券となります。「eきっぷ」を利用する場合には、他に乗車券が必要となります。「eきっぷ」は通年利用出来ます。

「eきっぷ」を利用した場合の、小倉駅ー博多駅までの料金は、普通車指定席が大人1730円、グリーン席が大人2480円、普通車自由席が大人970円となります。「eきっぷ」はインターネット限定発売なので、窓口では販売していません。購入の際には、クレジットカード決済に限ります。コンビニ・銀行ATMでの支払いは出来ません。

小倉駅ー博多駅までの新幹線を「eきっぷ」で購入する場合、「片道」のみの発売となり「往復」では発売していません。予約は「e5489」または「JR九州インターネット列車予約サービス」のみになります。「e5489」で予約したきっぷは「5489サービス」の表示がある券売機・みどりの窓口等で受け取ることが出来ます。

小倉駅ー博多駅までの新幹線を「eきっぷ」は、「JR九州インターネット列車予約サービス」でも購入することが出来ます。24時間いつでも予約することが出来て、パソコンやスマートフォンから座席表を見ながら好きな座席も予約が出来ます。「eきっぷ」を予約の場合は、JQCARD・J-WESTカード限定の支払いとなります。

小倉ー博多の新幹線その6:EX予約

「EX予約」は、お盆や年末年始など1年中いつでもお得な価格で東海道・山陽新幹線の指定席を利用することが出来ます。会員制のネット予約サービスとなります。「EX予約」を利用する場合には、年会費1080円が必要になります。「EX予約」で指定席を予約する場合には、空席情報を確認して希望の座席を申し込むことが出来ます。

小倉駅ー博多駅まで「EX予約」で新幹線を利用する場合の料金は、乗車券と新幹線特急券込みで、普通車指定席料金が大人2870円・小人1430円、グリーン席料金が大人3620円・小人2180円、普通車自由席料金が大人2110円・小人1050円となります。きっぷを購入した後の予約変更は、列車の発車時刻前までなら、何度でも手数料が無料となります。

「EX予約」は、乗車する日の1ヶ月前10時から、列車発車する時刻の4分前まで発売しています。対象となる列車は、終日運転しているのぞみ・みずほ・ひかり・さくら・こだま・つばめの普通車指定席・グリーン席・普通車自由席となります。グリーンプログラムのポイントを利用すると、グリーン車の予約が出来ます。

小倉ー博多の新幹線その7:スマートEX

「スマートEX」は年会費無料で、定価よりも安い料金で新幹線に乗ることが出来るお得なサービスです。かんんたんに登録をするだけで、すぐに新幹線の予約が出来るのでおすすめです。「スマートEX」を利用する場合には、パソコンやスマートフォンから、クレジットカードや交通系のICカードを登録する必要があります。

小倉駅ー博多駅までの新幹線を「スマートEX」で利用する場合、交通系のICカードを利用して新幹線に乗ることが出来ます。交通系ICカードを登録しない場合、または2名以上の利用、子供を含む予約の場合には、指定席券売機等で事前にきっぷを受け取る必要があります。「スマートEX」は早めに予約するとお得なサービスを受けることも出来ます。

小倉駅ー博多駅までの新幹線を「スマートEX」で購入する場合の料金は、普通車指定席料金は大人3400円です。グリーン席料金は大人4160円です。普通車自由席料金は大人2110円となります。「スマートEX」の値段は、のぞみ・みずほを利用した場合と、ひかり・さくら・こだま・つばめを利用した場合には料金が異なるので確認が必要です。

Thumb福岡から東京まで新幹線移動の料金はいくらかかる?最安値を調査!

小倉ー博多へおトクなきっぷで新幹線に乗ろう!

小倉駅ー博多駅までの新幹線の格安になるきっぷについてまとめてみました。小倉駅ー博多駅までの所要時間は約16分と短いですが、紹介した割引サービスを受けると定価よりも安い料金で新幹線に乗ることが出来るのでおすすめです。お得になるきっぷを利用して、小倉駅ー博多駅まで新幹線に乗ってみませんか?

関連記事

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ