グアムでレンタカー観光!空港で借りれる格安会社やおすすめルートは?

グアムで観光する際に少し遠くの観光地へ行ってみたいという場合、レンタカーだと簡単に行くことが出来てとっても便利です。でも海外でレンタカーを借りるのに不安な方も多いでしょう。そこで今回はグアムでのレンタカーの借り方や格安会社などの情報をご紹介します。

グアムでレンタカー観光!空港で借りれる格安会社やおすすめルートは?のイメージ

目次

  1. 1グアムでレンタカーを借りよう
  2. 2グアムでレンタカーを借りる方法1:空港・ホテル
  3. 3グアムでレンタカーを借りる方法2:ネット予約
  4. 4グアムの交通ルール
  5. 5グアムの道路標識
  6. 6グアムで格安レンタカー
  7. 7グアムの空港で借りれるレンタカー
  8. 8グアムのホテルで借りれるレンタカー
  9. 9グアムでレンタカー観光1:ハマモト・トロピカルフルーツワールド
  10. 10グアムでレンタカー観光2:タロフォフォフォールズ・レジャーパーク
  11. 11グアムでレンタカー観光3:イナラハン天然プール
  12. 12グアムでレンタカー観光4:ウマタック
  13. 13グアムでレンタカー観光5:ソレダット砦
  14. 14グアムでレンタカー観光6:恋人岬
  15. 15グアムでレンタカー観光7:リティディアンビーチ
  16. 16グアムでレンタカーおすすめコース1:南部
  17. 17グアムでレンタカーおすすめコース2:北部
  18. 18グアムでレンタカー観光する際の注意点
  19. 19グアムでレンタカーに最適なおすすめグッズ
  20. 20グアムでレンタカー観光しよう

グアムでレンタカーを借りよう

グアムではショッピングセンターが集まるタモン地区などにはシャトルバスが走っています。しかし、グアムの田舎の方では交通手段を確保するのが難しいです。南部の田舎の方などには魅力的な観光スポットがたくさんあるため、そういった観光地を楽しみたい方にはレンタカーがおすすめです。今回はグアムでのレンタカー情報をご紹介していきます。

グアムでレンタカーを借りる方法1:空港・ホテル

グアムでレンタカーを借りる方法はいくつかあります。まずは空港で借りる場合ですが、空港にあるレンタカーのカウンターで手続きをします。次に宿泊先のホテルで借りる場合は、ホテルにレンタカーのカウンターが設けられているので、そこで手続きをします。カウンターがない場合は、ホテルに相談すると手配してくれます。

グアムでレンタカーを借りる方法2:ネット予約

ホテルや空港でレンタカーを借りると、そのホテルが提携しているレンタカー会社や空港に営業所がある会社を利用することになるため、選択肢が限られる場合があります。乗り慣れた日本車がいいなどというようにこだわりがある人には、ネット予約がおすすめです。ネット予約だと格安プランがあったりとお得に借りることができます。

ちなみにネットで予約する場合、事前予約が可能でメールでのやり取りになりますが、日本語で対応してくれる会社もあるので安心です。また、免許についてですが、グアムでレンタカーを借りる場合には、国際免許は不要で日本の運転免許があれば借りて運転することができます。ただし、21歳以上でグアムの到着から31日以内であることが条件です。

グアムの交通ルール

グアムの交通ルールですが、日本と一番大きく異なるところは車線が逆ということです。そのため車のハンドルも左ハンドルとなるので、左ハンドルに慣れていない方は最初慣れるのに少し時間が必要かもしれません。他にも、グアムでは道路の真ん中に左折用の車線があるため注意が必要です。

また、日本と違って赤信号でも右折可能となります。ただし右折禁止の標識がある場合もあるので気をつけましょう。さらにグアムには、平日だとスクールバスが走っていて、スクールバスの赤色ランプが点滅中は全車線ストップになります。またスクールバスが停車している時は同車線、逆車線すべての車が一時停止しなければなりません。

日本と異なる点はいくつかありますが、土日は車が少なく南部の田舎の方だとほとんど車が走っていなかったりもします。またレンタカーを借りる際にスタッフの人がグアムの交通ルールについて詳しく説明してくれるので安心です。不安なことは交通ルールの説明のときに、スタッフに訪ねて解消するようにしましょう。

グアムの道路標識

グアムの道路標識ですが、一時停止や横断歩道、U禁止、左折禁止、右折禁止などは日本と同じマークで分かりやすいです。その他もだいたいは標識を見れば分かるようになっています。また、レンタカー会社からマップが配布されますが、そのマップに道路標識が記載されていますので、運転前に確認すると良いでしょう。

グアムで格安レンタカー

グアムでレンタカーを借りる際に、レンタカー会社がたくさんあって、どこで借りたらいいか悩む方もおおいでしょう。そんな方のためにどこを選んだら良いか紹介していきます。まず費用を抑えたい人におすすめなのは、格安レンタカー会社として有名な、「ジャパンレンタカー」と「スマイルレンタカー」です。

ジャパンレンタカーのレンタル代は通常1日59ドルですが、繁忙期を除いて車種を指定しなければ1日29ドルと格安の値段で借りることができます。ただし1日3台限定のサービスとなっているため、早めに予約することをおすすめします。ちなみに繁忙期とは「4月28日から5月7日、8月5日から8月20日、12月23日から1月7日を指します。

格安の料金でレンタカーを借りることができる嬉しいサービスですが、安いからと行って車がボロボロだったりとっても古いというわけではないのでご安心ください。車種も2010年以降のモデルとなりますので、大丈夫です。予約サイトから申し込みをすると、メールでのやりとりとなりますが、日本語でも対応してくれます。

次にスマイルレンタカーですが、こちらも格安でレンタカーを借りることができます。料金はセダンA-Sクラスだと2日以上のレンタルで1日25ドルという格安な値段で借りれます。また、宿泊ホテルでの貸出乗り捨て返却が可能なので、効率よく旅行を楽しむことができます。また繁忙期でも割増料金はないため、いつでもこの格安値段で借りれます。

もちろん日本語対応も可能なので安心です。またチャイルドシードなどの貸出もあるので子供連れでも利用できます。海外でのレンタカーだと料金が高かったりするイメージですが、この2社は格安で借りることができるので、旅費を抑えたいという方でも大丈夫です。時間を気にせず自由に移動ができるレンタカーはグアム観光におすすめです。

グアムの空港で借りれるレンタカー

空港でレンタカーを借りる場合ですが、空港にはエイビス、ニッサンレンタカー、ダラーレンタカーの3種類があります。エイビスは空港の他にタモン、ハイアットホテル、ヒルトンホテル、マイアナホテルの5箇所に営業所があり、選べる車種はコンパクトカー、オープンカー、ミニバン、SUVなどが用意されています。

次にニッサンレンタカーは1日あたり57ドルから借りることができ、国産車が予約できるのでこだわりがある方にはおすすめです。時期によってはキャンペーンが行われていたりして、通常より格安の値段で借りることができます。ネットから予約するとホテルとのパッケージプランなどもあります。また24時間営業なので安心です。

ダラーレンタカーは、1日あたり56ドルから借りることができます。24時間営業で、いつでも出発・返却が可能で、ホテルへの無料送迎のサービスもあります。オプションで追加料金にはなりますが、チャイルドシートやカーナビのレンタルもあります。また、キャンペーン中だと格安料金で借りることができるので、利用してみてはいかがでしょうか。

空港でレンタカーを借りる際は、3社とも営業所が空港に設けられているため、現地についてから直接手続きをするか、もしくはネットから事前に予約することも可能です。空港でレンタカーを借りると、空港についてすぐに移動手段が確保できるので、楽に移動ができます。また返却も空港だと、帰る日も効率よく観光することが可能です。

グアムのホテルで借りれるレンタカー

ホテルでレンタカーを借りる場合は、レンタカーのカウンターにて現地で手続きすることになります。グアムの主なホテルとレンタカー会社ですが、まずホテル日航ではニッポンレンタカーとワンズレンタカーで借りることができます。ウェスティンリゾートグアムとハイアットリージェンシーグアムにはハーツレンタカーのカウンターがあります。
 

次にグアムリーフホテルとプラザホテル、パシフィックアイランドクラブグアム、オンワードビーチリゾートホテルではワンズレンタカーで借りるこができます。ホテルで借りる時はホテルで貸出および返却をすることができるので、ショッピングなどで荷物がたくさんある時にはホテルで借りることをおすすめします。

グアムでレンタカー観光1:ハマモト・トロピカルフルーツワールド

19533811 778147909033692 2113770409584230400 n
s2clubguam

ここからは車でしか行けない観光名所を紹介していきます。まずは、ハマモト・トロピカルフルーツワールドです。ここは約20平方メートルの巨大な敷地に多様なフルーツがたくさん栽培されていて、その一部を観光農園として開放しています。農園内は広いため、トラクターに乗ってまわるトラクターツアーが人気です。

11850224 1464123763895007 1749927315 n
1sakura8

トラクターで農園を走りながらいくつかのポイントで途中下車してガイドさんが栽培してあるフルーツについて詳しく説明してくれるというツアーです。ツアーは出発時間が決まっていて、9時半からと13時半からの1日2回開催されています。普段は見る機会が少ない、南国ならではのフルーツが栽培されている様子見ることができるのでおすすめです。

11111505 787788721329044 1093863550 n
yumiyrm

ハマモト・トロピカルフルーツワールドは、空港から車で45分くらいのところにあります。タモンのホテル街からだとマリンドライブを通ってハガニヤの交差点から4号線に入って、パゴ湾を抜けてジョニャを通り信号を右折すると到着します。また、タモンのホテル街からマリンドライブを南下して、5号線から17号線を道なりに行くと着きます。

グアムでレンタカー観光2:タロフォフォフォールズ・レジャーパーク

次に紹介するのは、タロフォフォの滝で有名なタロフォフォフォールズ・レジャーパークです。施設名の通り、タロフォフォ滝をはじめ、様々なアクティビティがあるレジャー施設です。タロフォフォの滝に行くには、入場ゲートから入ってさらにそこからゴンドラに乗って行きます。タロフォフォ滝の周辺の水辺では水遊びもすることができます。

26865214 2055079317854264 2180044761438617600 n
harbow3

ゴンドラに乗ってしばらくすると、高さ9メートル、横幅20メートルの巨大なタロフォフォ滝が見えてきます。ゴンドラの中からは巨大な滝と雄大なジャングルのダイナミックな景色を楽しむことができます。滝の他には、野外射撃場や子供のプレイランド、お化け屋敷などのレジャー施設があります。

21820189 340899816338297 32166509023330304 n
seoulchego

タロフォフォの滝からさらにモノレールに乗って谷底へ降りることもでき、そこにはジャングルで28年間サバイバル生活をした旧日本兵の横井さんが掘った同穴「横井ケーブ」のレプリカがあります。本物はもっとジャングルの奥にあるそうですが、私有地にあるため実物を見ることはできません。

10843730 1551616608420183 1675838168 n
spy7

このタロフォフォフォールズ・レジャーパークへは、ハガニアから国道4号線をイナラハン方向へ向かうと施設の看板があるので分かりやすいです。入場ゲートはスペイン砦を模したゲートになっていて特徴的です。タロフォフォ滝はグアム最大の滝と言われているので、ゴンドラからの景色は迫力があり絶景なのでおすすめです。

グアムでレンタカー観光3:イナラハン天然プール

イナラハン天然プールは、火山活動と風や波の侵食によってできた自然の海水プールです。自然のプールですが、外海とは溶岩でせき止められているため、プールの中は穏やかなので安心です。休日は地元の子供たちがたくさん遊びに来てとても賑わいます。自然のプールのため中には魚もたくさん泳いでいて、シュノーケリングも楽しめます。

駐車場と休憩できるようなところはありますが、更衣室やシャワーは特に設置されていないので、レンタカー内で着替えたりできるように準備しておくと良いでしょう。またプールの底は岩肌なのでウォーターシューズなど履いた方が良いでしょう。波はほとんどなく穏やかで、浅いところもあるので小さい子供でも遊ぶことができます。

イナラハン天然プールは、前章で紹介したタロフォフォフォールズ・レジャーパークから国道4号線をさらに20分ほど南下したところにあります。タモン中心地からだと距離は37キロほどなので、だいたい1時間弱で到着します。このイナラハン天然プールは車でしか行くことができないので、レンタカーを借りてぜひ行ってみてください。

グアムでレンタカー観光4:ウマタック

グアムの南部にはウマタックという小さな村があります。ウマタックは旧聖ディオニシオス教会跡地、砦や大砲などスペイン統治時代の歴史的建造物や史跡が数多く残っています。また海岸の古い家並みからはヨーロッパの田舎町のような雰囲気を感じることができるため、外国人観光客から人気のエリアとなっています。

13649284 1398492260179856 651083999 n
kazumall

ウマタックへは、タモンからマリンコードを南下、海軍基地前を左折し、2A号線を経由して国道2号線をさらに南下していくと、ヨーロッパ風のウマタック橋が見えてきます。ウマタック橋は、スペイン統治時代を偲んで1990年代に作られたため、ヨーロッパの雰囲気が感じられます。周辺は自然に囲まれているため、すぐに見つけることができます。

25009632 407128233039019 6533366579793494016 n
k_j.h_s

ウマタック橋の両端はタワーになっていて、タワーの内部は見学することができます。橋の中心は展望台になっているため、レンタカーを停めて見学することをおすすめします。ちなみにウマタックへは空港から車で約50分ほどになります。グアムに行った時には、レンタカーでウマタックへ行って歴史を肌で感じてみてはいかがでしょうか。

グアムでレンタカー観光5:ソレダット砦

ソレダット砦はウマタック地区に位置する砦で、1802年のスペイン統治時代に交易船を海賊からの襲撃などから守るためにつくられたものです。ソレダット砦の他にも合わせて3箇所の砦が作られたのですが、現在残っているのはこのソレダット砦だけです。峠の近くにはマゼラン記念碑もあるので立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

21690539 144755406125376 848978978445197312 n
seoulchego

ソレダット砦からはウマタック湾が見渡せるように高い岬の先端に建てられていて、砦の真下に広がるウマタック湾や水平線はとても美しく絶景です。ここもレンタカーで行くことをおすすめします。ハガニアから海沿いの国道1号線から2号線を南下してウマタック湾を目指して進むと到着します。

グアムでレンタカー観光6:恋人岬

恋人岬とは、海抜123メートルの断崖に展望台が設置されていて、周辺は公園のように整備されている人気観光スポットです。展望台からはグアムの美しい海が一望できます。遠くには美しい海岸線が見え、展望台の真下をのぞくと真っ青な海にサンゴが透けて見え、その景色はまさに絶景です。昼間も素敵ですが、海岸線に沈む夕日もまたおすすめです。

恋人岬という名前は、グアムのスペイン統治時代の昔話に由来します。現地の美しい娘がスペイン人に結婚を迫られていましたが、娘には恋人がいました。娘はスペイン人から逃れて、その恋人と永遠の合いを誓って髪を結び合いこの岬から身を投げたという悲しいお話から名付けられました。そのため今では恋人岬はパワースポットともされています。

恋人岬には、「ラブ・ベル」という鐘があり、この鐘をならすと恋愛パワーがもらえるとも言われています。また、鍵に2人の名前を書いてロックすると、2人は永遠に一緒にいられるという言い伝えもあり、いろんなところに鍵がたくさんかけられています。展望台の他にもお土産屋さんやレストランもあるのでゆっくり観光することができます。

恋人岬はマイクロネシアモールの近くに位置していて、タモンのホテルロードからだと車で10分くらいで行くことができます。マイクロネシアモールに向かう大通り沿いに、「TOW LOVERS POINT」という看板があるので、そこを左折して道なりに進むと到着します。恋人岬は入場料が3ドル必要となります。

レンタカーを借りていなくても恋人岬へはシャトルバスが出ているので、簡単に行くことができます。ちなみにシャトルバス往復と入場料がセットになった格安チケットもあります。もしくはタモンから近いのでタクシーでも良いでしょう。グアムに行った際には恋人岬へ美しい海の景色と恋愛パワーをもらいに行ってみるのはいかがでしょうか。

グアムでレンタカー観光7:リティディアンビーチ

24327440 1946849665565177 421906543135424512 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
ssnkdm

リティディアンビーチは、最北端にあるグアムで一番綺麗なビーチです。真っ白な砂浜と真っ青な海はまるで絵に描いたような美しさです。リティディアンビーチは潮の流れが速いため、遊泳禁止になっている場所もあります。泳がなくても、その美しさを見るだけでも十分楽しめるため、観光客に人気のスポットになっています。

12717063 1726634200888868 430277249 n
saeko920

リティディアンビーチがあるリティディアン岬ですが、国定野生動物保護区に指定されています。自然も豊かなので内陸のジャングルも併せて楽しむと良いでしょう。人気の観光スポットではありますが、グアムの中心地からはかなり離れているため、そこまで人はいません。そのため、美しい海の景色をゆっくり眺めることができます。

リティディアンビーチへはシャトルバスなどは走っていないため、レンタカーでしか行くことができません。ただし、ビーチまでは一部塗装されていない道を通らなければならないため、レンタカー会社によってはリティディアンビーチへ行くことを禁止している会社もあるので、確認してから行くようにしてください。

14478521 293931337658469 3313266449354588160 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
kenta__photography

レンタカーで向かう場合はパンクするかもしれないので、ゆっくり運転するようにして十分注意しましょう。タモンからだとレンタカーで30分ほどで着きます。ほとんど1本道なので行き方は難しくはありません。また7時半から16時までが開門時間となっていて、波が高い日などは閉まっているときもあります。

Thumbグアムのビーチ&海でおすすめは?ビーチバーがあるきれいな海岸を厳選!
グアムまでは成田空港から直行で3時間で行くことができてしまう海外のリゾートの中では1番近いビ...

グアムでレンタカーおすすめコース1:南部

グアムでのレンタカー観光におすすめのコースについて紹介していきます。まずは南部編ですが、タモンや空港を出発してハマモト・トロピカルフルーツワールドへ向かい、次にタロフォフォフォールズ・レジャーパークを観光後、更に南下してイナラハン天然プールで水遊びをして、ソレダット砦、ウマタック村を観光するコースがおすすめです。

ウマタック村からタモンへ戻る時は、国道2号線を北上していきます。途中にはセッティ湾展望台やアガットマリーナなどの観光地があるので、時間があれば立ち寄っても良いでしょう。今回はグアムの南部を時計回りに観光するコースを紹介しました。この順番だとグアムの西側で夕日を見ることができますておすすめです。

もちろん西側から観光して反時計回りにまわっても良いでしょう。西側から回る場合、より海岸に近い車線でドライブを楽しむことができるというメリットがあります。グアムの南部は観光スポットが多いので、1日かけてまわることをおすすめします。もし半日しか時間が無いという場合は、立ち寄る場所を減らして回ると良いでしょう。

グアムでレンタカーおすすめコース2:北部

グアムでのレンタカー観光におすすめコース北部編は、タモンや空港からまず恋人岬へ行き観光します。その後さらに北上してリティディアンビーチまで行き美しい海を眺めて、タモンへ帰って来るというコースです。だいたい半日もあれば回ることができます。リティディアンビーチから帰る際は1号線とマリンドライブを通るルートがおすすめです。

グアムでレンタカー観光する際の注意点

グアムでレンタカー観光する際の注意点ですが、まずレンタカーを借りる時は任意保険がついているプランを選ぶようにしましょう。また、公道に出る前にレンタカー会社のスタッフからの説明をよく聞き、慣らし運転などするようにした方が良いでしょう。また運転席周辺の操作が日本の車と仕様が違う場合もあるので、チェックは入念にしましょう。

また、車内に貴重品を置きっぱなしにしないようにしましょう。グアムでは置き引きの被害も少なくありません。そのため、車から離れる際には必ず貴重品は持っていきましょう。グアム旅行ではレンタカー観光をおすすめしますが、ホテルで借りるのか空港で借りるのかは観光内容やホテルの場所に合わせて都合がいい方を選ぶと良いでしょう。

グアムでレンタカーに最適なおすすめグッズ

29717161 1898360296841343 826246034375049216 n
kanadian25

スマホ車載ホルダーはグアムでのレンタカー観光におすすめです。これがあればスマホのGoogleMAPなどが利用でき、ナビをレンタルする必要がありません。ナビのレンタルは意外と料金が高かったりするので、スマホを代用することをおすすめします。通信方法は、海外用の格安Wifiレンタルサービスなど利用すると良いでしょう。

Thumbグアムでwifiを使う方法!おすすめのレンタル・無料スポットなど!
日本から飛行機の乗って3時間ほどで到着するグアムには、たくさんのwifiスポットがあります。...

グアムでレンタカー観光しよう

今回は、グアムの格安レンタカー会社からホテルや空港でレンタカーを借りる場合についてなど紹介してきました。海外での運転に不安を持つ人も多いかもしれませんが、交通ルールをしっかり確認して慣らし運転などで対策すると良いでしょう。自由に観光できるレンタカーを借りて、グアムの隅々まで観光を楽しんではいかがでしょうか。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
ちこ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ