鹿児島観光のモデルコースを案内!一人旅や女子旅にもおすすめ!

大河ドラマ「西郷どん」で大ブレイク中の鹿児島県!人気のモデルコースには、ドラマで登場したロケ地や名所旧跡等素敵な観光地が目白押しです。今回は、鹿児島観光のモデルコースト題し、一人旅や女子旅にもおすすめの観光スポットや、美味しい鹿児島グルメをご紹介致します!

鹿児島観光のモデルコースを案内!一人旅や女子旅にもおすすめ!のイメージ

目次

  1. 1鹿児島観光のモデルコースをご紹介!
  2. 2鹿児島観光モデルコース1:桜島
  3. 3鹿児島観光モデルコース2:城山公園
  4. 4鹿児島観光モデルコース3:こむらさきラーメン
  5. 5鹿児島観光モデルコース4:むじゃきの白熊
  6. 6鹿児島観光モデルコース5:仙厳園と尚古集成館
  7. 7鹿児島観光モデルコース7:すすむ茶屋
  8. 8鹿児島観光モデルコース6:吾愛人の黒豚しゃぶしゃぶ
  9. 9鹿児島観光モデルコース8:薩摩焼き工房体験
  10. 10鹿児島観光モデルコース9:温たまらん丼
  11. 11鹿児島観光モデルコース10:指宿砂蒸し風呂
  12. 12鹿児島観光モデルコース11:釜蓋神社
  13. 13鹿児島観光モデルコース12:知覧武家屋敷群
  14. 14鹿児島観光モデルコース13:知覧農園で抹茶ソフトクリーム
  15. 15鹿児島観光モデルコース14:知覧特攻記念館
  16. 16鹿児島観光モデルコース15:霧島神宮
  17. 17鹿児島観光モデルコース16:高千穂の峰
  18. 18鹿児島観光モデルコース17:霧島高原まほろばの里
  19. 19鹿児島観光モデルコース18:妙見温泉
  20. 20鹿児島観光モデルコース19:雄川の滝
  21. 21鹿児島観光モデルコース20:佐多岬
  22. 22鹿児島観光モデルコース21:国分大黒そば
  23. 23鹿児島観光モデルコース22:屋久島
  24. 24鹿児島観光モデルコース23:奄美大島
  25. 25鹿児島観光モデルコース24:徳之島
  26. 26鹿児島観光モデルコース25:与論島
  27. 27モデルコースを参考に鹿児島観光を満喫しよう!

鹿児島観光のモデルコースをご紹介!

錦江湾に浮かぶ活火山「桜島」でお馴染みの鹿児島県。言わずと知れた幕末の偉人「西郷隆盛」の出身地です。今回ご紹介する鹿児島県おすすめの観光モデルコースの中には、現在放送中の大河ドラマ「西郷どん」のロケ地もたくさん登場します。女子旅でも一人旅でも楽しめる鹿児島のお買い物スポットやグルメなお店もご紹介します!

鹿児島観光モデルコース1:桜島

鹿児島観光のモデルコース、まず初日は、鹿児島市内からスタートです。最初にご紹介する鹿児島観光でおすすめのスポットは「桜島」。もくもくと煙をあげる鹿児島県のシンボルです。桜島観光をするなら、まずは、鹿児島市の北埠頭から、桜島フェリーに乗船します。フェリーの所要時間は、約15分、雄大な桜島をバックに記念撮影もおすすめです。

桜島フェリーは、レンタカーの乗り入れも可能ですので、運転されるなら、車で乗船するのがおすすめです。桜島島内で、ぜひ、訪れていただきたい場所は「湯の平展望台」です。こちらは、大河ドラマ「西郷どん」の鈴木亮平さんが思いっきりジャンプしてポスター撮影をした場所です!インスタ映えする撮影スポットとして女子にも大人気です!

Thumb鹿児島のおすすめドライブスポット21選!デートに使える人気コースも!
九州本土の最南端「鹿児島県」は、自然が織りなす絶景や美味しいグルメが満載の観光地。デートにも...

鹿児島観光モデルコース2:城山公園

ma7_yuさんの投稿
12224477 1640494762890342 1110582109 n

鹿児島観光のモデルコース、続いては、桜島から市内に戻って「城山公園」へ行きましょう。「城山公園」は、桜の名所として鹿児島の人に人気のあるスポットです。お天気の良い日なら、城山公園展望台から、桜島の絶景も見渡せます。一人旅で、鹿児島観光をするなら、桜島まで行かずに、城山公園展望台からゆっくりと桜島を眺めるのもおすすめ。

kouyasanpoさんの投稿
29738938 1982257242092698 2758193856796164096 n

また、城山公園の散策路には「西郷隆盛自決の地」など、歴史ファンにはたまらない観光スポットもたくさんあります。女子旅にも人気なのは、鹿児島城(鶴丸城)跡の散策路です。鶴丸城址には、今も当時の石垣が残されており、西南戦争の際に打たれた銃弾の跡が、いくつも見られます。一人歴史ロマンに浸りたい方にも、おすすめのスポットです!

鹿児島観光モデルコース3:こむらさきラーメン

鹿児島観光のモデルコース、二ヶ所回ってそろそろお腹も空いてきた頃だと思います。ランチにおすすめのスポットと言えば、鹿児島きっての繁華街「天文館」にある「こむらさきラーメン」。鹿児島のガイドブックには必ず載っている有名なラーメン屋さんです。お昼時は、サラリーマンや地元の方で混み合うので、少し時間をずらして行くのがおすすめ。

junkos0817さんの投稿
30076653 2149647281935880 8853422219905204224 n

鹿児島観光も二度目以降で「こむらさきラーメン」はもう行ったという方には、鹿児島市電の走る道路を挟んで反対側の繁華街の外れにある「のり一ラーメン」がおすすめです。「のり一」は、知る人ぞ知る鹿児島の人気ラーメン店で、店内には有名芸能人のサインもたくさんあります!ちょっと小汚いですがお一人様でも気軽に入れます!

Thumb鹿児島の名物グルメランキング!安い夜ご飯の店などおすすめ大特集!
鹿児島の名物グルメといえばみなさんは何が浮かびますか?今回は鹿児島の名物グルメをランキングに...

鹿児島観光モデルコース4:むじゃきの白熊

鹿児島観光の王道のモデルコースで、もう一つ食べておきたい天文館グルメと言えば「むじゃき」の「白熊」です。「白熊」は、鹿児島発祥のかき氷で、練乳をたっぷりかけたかき氷の上に、さくらんぼ、みかん、レーズンで白熊の顔が描かれています。インスタ映えするかわいいかき氷は、スイーツ好きな女子に、ぜひ、おすすめしたい一品です!

夏の鹿児島は、うだるような暑さですので、観光の合間に、かき氷で一服というのもおすすめです。また、白熊が有名な「むじゃき」ですが、実は、お好み焼き屋さんです!一人旅だし、あちこち回るのは面倒という方には、お好み焼きや焼きそばとかき氷をセットで、「むじゃき」一ヶ所でランチからデザートまで済ませるのもよいでしょう。

鹿児島観光モデルコース5:仙厳園と尚古集成館

鹿児島観光のモデルコース、お腹もいっぱいになったところで、午後からは、西郷隆盛ゆかりの地をまた巡っていきましょう!続いてご紹介する鹿児島観光のおすすめスポットは「仙巌園」(せんがんえん)と「尚古集成館」(しょうこしゅうせいかん)です。磯海岸沿いにある、こちらの観光スポットは、薩摩島津家の別邸だった場所です。

現在、大河ドラマ「西郷どん」で、渡辺謙さん演じる藩主「島津斉彬公」(しまづなりあきら)が、薩摩の財源を確保するために作らせた「薩摩切子」や鉄を鋳造するための「反射路」等、薩摩近代化の礎を垣間見ることができます。こちらの観光スポットでは、鹿児島名物「両棒餅」(じゃんぼもち)もおすすめ。ぜひ、ご賞味下さい!

鹿児島観光モデルコース7:すすむ茶屋

susumuya_chatenさんの投稿
28764275 361830960966777 1770313810637225984 n

鹿児島観光のモデルコース1日目の観光スポットは、無事周り終えました。明日は、指宿方面へ移動しますので、ここらで一度鹿児島市内で買えるお土産を探しましょう。鹿児島で女子にも大人気のお店と言えば、おしゃれな外観や茶器が素敵な「すすむ茶屋」。インスタ映えするスポットとして、観光客にも大人気のお店です!

susumuya_chatenさんの投稿
29088531 2013416258985654 2517943969057341440 n

鹿児島のお土産というと、どうしても薩摩揚げとか芋焼酎やかるかん等、なんとなーく素朴でおじちゃんおばちゃんっぽい物が多いイメージですが、すすむ茶屋の茶器は、どれも洗練された佇まいが素敵です。一人用の小さな急須等、珍しいものもありますので、ぜひ、お気に入りの一点を探してみましょう。店内にはカフェも併設されています。

鹿児島観光モデルコース6:吾愛人の黒豚しゃぶしゃぶ

鹿児島観光のモデルコース1日目、締めくくりの晩ご飯にやっぱり食べておきたいのは、黒豚しゃぶしゃぶ!人気のお店は、先ほどご紹介した鹿児島の繁華街「天文館」にある「吾愛人」です。「吾愛人」とは、西郷さんが残した有名な格言ですが、その言葉を冠した「吾愛人」は、鹿児島の郷土料理を味わえる、観光客にも人気のお店です。

女子旅なら、みんなでワイワイ黒豚しゃぶしゃぶをつつくのがおすすめ。しゃぶしゃぶの他にも、鹿児島名物「きびなごの刺身」や「薩摩揚げ」など、鹿児島焼酎に合うおつまみも豊富にありますので、男性の一人旅や、焼酎が好きでお酒を一人でじっくり飲みたい方にもおすすめです。コース料理もあるので、迷ったらコースをオーダーしてみて下さい。

Thumb鹿児島・おすすめ焼酎15選!幻のプレミアや人気の定番も!お土産にも!
焼酎王国鹿児島県では、関東ではなかなか手に入らないプレミアの芋焼酎や、鹿児島県の離島「奄美五...

鹿児島観光モデルコース8:薩摩焼き工房体験

鹿児島観光のモデルコース2日目は、鹿児島市内にある鹿児島中央駅から、通称「菜の花電車」に乗って薩摩半島南にある指宿市(いぶすき)へ行きましょう。指宿市には、有名な開聞岳(かいもんだけ)や、池田湖など、ドライブで訪れるのにおすすめのスポットもあります。一人旅や運転されない方は、電車での観光がおすすめです。

指宿についたら、鹿児島の名産品「薩摩焼き」の体験工房へ行ってみましょう。指宿市内で、陶芸体験ができる人気の窯元は「輝宝堂」があります。手びねりで作る簡単なお皿なら30分ほどで作品が完成します。旅の記念に、女子友と一緒に陶芸体験するのも楽しいと思います。焼きあがりまで1ヶ月だそうですので、作品が届くのも楽しみです。

鹿児島観光モデルコース9:温たまらん丼

鹿児島観光のモデルコース、2日目のランチにおすすめしたいのは、指宿の新ご当地グルメ「温たまらん丼」です。指宿は、この後ご紹介する「砂蒸し風呂」が有名ですが、温泉にちなんで温泉卵や鹿児島の美味しい食材をのっけ盛りにした「温たまらん丼」は、指宿のご当地グルメとして観光客に人気です。新鮮な魚介類を満喫しましょう!

judd_designさんの投稿
11324390 713233278822944 1309922994 n

車でモデルコースを回る方におすすめのランチは、「唐船峡」の「そうめん流し」。鹿児島のご当地グルメ「そうめん流し」は、普通の冷やしそうめんと違ってそうめんを洗濯機のような流水プール入れて流していただきます!子供から大人までみんなが大好きなそうめん流しは、ご家族連れの観光客にも大人気!ぜひ、一度お試し下さい。

鹿児島観光モデルコース10:指宿砂蒸し風呂

さて、お腹もいっぱいになったところで、モデルコースに戻りましょう!活火山桜島を有する鹿児島県の中で、唯一、砂に埋まって温まれる「砂蒸し風呂」が楽しめるのが、ここ指宿市。人気の砂蒸し風呂は、市営施設「砂蒸し温泉砂楽」で楽しめます。職員の方が、一人、一人、砂をかけて生き埋め状態にしてくれます!ぜひ、砂蒸し風呂を体験してみましょう。

砂蒸し風呂は、デトックス効果があるので、ダイエットが気になる女子は、マスト・ゴーな観光スポットです!タオルがほっかむりみたいでかなり微妙なルックスですが、ある意味、彼氏とかに見られるよりは、女子友同士の方が恥ずかしくないかもしれません。合言葉は「みんなで埋まれば怖くない!」です!一人よりは、みんなで埋まりましょう!

Thumb鹿児島・指宿で砂風呂のおすすめ施設まとめ!日帰りで砂むしを楽しもう!
鹿児島県指宿(いぶすき)は砂むし温泉が楽しめる場所として人気があります。砂風呂は温泉に浸かる...

鹿児島観光モデルコース11:釜蓋神社

mari_fleur28さんの投稿
26867572 324673724693209 5652659672910397440 n

温泉にも入ってすっきり!ということで、続いての観光モデルコースに参ります。続いてご紹介する鹿児島観光のおすすめスポットは「釜蓋神社」。全国でも非常に珍しいこちらの神社では、一人、一人、頭の上にお釜の蓋を載せて参拝します!かなりシュールな光景ですが、鹿児島のパワースポットの一つということで、女子にも大人気です!

鹿児島観光モデルコース12:知覧武家屋敷群

鹿児島観光のモデルコースをドライブで観光される方におすすめなのが、指宿市と鹿児島市の途中にある「知覧の武家屋敷群」。島津家の分家が作ったという集落には、今も、当時を思わせる武家屋敷が並んでいます。この場所も、現在放映中の大河ドラマ「西郷どん」のロケ地として、度々登場しているスポットです。歴史好きな方におすすめです。

「知覧の武家屋敷群」の中には、重要文化財に指定されている建物や庭があり、景勝地として観光客に人気を集めています。特に有名なのが、写真の日本庭園。こちらは、ドラマ「西郷どん」の中で、沢村一樹さんが演じた西郷さんの師匠「赤山靱負」の邸宅として、ロケが行われた場所です。江戸時代にタイムスリップした気分を味わえます!

鹿児島観光モデルコース13:知覧農園で抹茶ソフトクリーム

知覧の武家屋敷群と合わせて回りたい鹿児島観光のモデルコースと言えば「知覧茶園」。知覧茶は、鹿児島の知覧町で取れるブランド茶で、全国にその名を知られています。テレビ等、メディアでも取り上げられて有名な「知覧茶園」は、有機栽培にこだわった美味しいお茶が自慢です。鹿児島観光のお土産に、知覧茶を買うのもおすすめです。

鹿児島の名産品「知覧茶」が買える「知覧茶園」ですが、こちらで大人気なのが、抹茶パウダーが贅沢にかけられた抹茶ソフトクリーム!スイーツ好きな女子には、絶対食べていただきたい一品です。一般的な抹茶ソフトクリームよりも、お茶の味がしっかりとする濃厚なソフトクリームは、子供でも一人で全部ペロリと食べられてしまう一品です。

鹿児島観光モデルコース14:知覧特攻記念館

鹿児島観光のモデルコース、同じく知覧エリアにあるもう一つの観光スポットと言えば「知覧特攻記念館」。戦争の悲惨な歴史を、今に伝える「知覧特攻記念館」は、戦争を知らない若い世代の方に、ぜひ訪れていただきたいスポット。「知覧特攻記念館」は命を大切にすること、そして、平和であることのありがたさを感じられる場所です。

鹿児島観光モデルコース15:霧島神宮

鹿児島観光のモデルコース、ここからは、3日目に入ります!昨日の指宿市から鹿児島市内に戻って1泊し、3日目は、霧島・大隅半島方面を観光致します!まず、最初におすすめする観光スポットは、霧島神宮です。こちらは、ドラマ「西郷どん」のオープニング映像で、夜神楽が奉納されるシーンが撮影された場所です。縁結びの神様として人気です。

Thumb霧島神宮観光の楽しみ方!鹿児島有数のパワースポットのご利益は?
観光地、パワースポットとしても話題の、霧島神宮。ここでは、霧島神宮の様々な楽しみ方をご紹介し...

鹿児島観光モデルコース16:高千穂の峰

ryoooko.nさんの投稿
12132749 1299847620042281 151898572 n

霧島神宮参拝が終わったところで、続いては、アクティブ派と、のんびり派に分かれて鹿児島観光のモデルコースを進みましょう。まず、アクティブ派のモデルコースは「高千穂の峰」です。鹿児島県の霧島方面にある「高千穂の峰」は、幕末の偉人「坂本龍馬」が、その妻「お龍」を伴って、日本初の新婚旅行をした場所と言われています。

groundstarplusさんの投稿
26262056 1860573490622055 4895511222717251584 n

「高千穂の峰」は、天孫降臨(てんそんこうりん)の山として、古くから鹿児島の人々に敬われてきた名峰で、山頂には「天の逆鉾」(あまのさかほこ)が、鎮座しています。一節によると、この天の逆鉾を坂本龍馬が引き抜いたと言われています。現在、山頂にある天の逆鉾はレプリカですが、高千穂の峰に登って、龍馬が見た絶景をお楽しみ下さい。

鹿児島観光モデルコース17:霧島高原まほろばの里

のんびり派におすすめのモデルコースは「霧島高原まほろばの里」です。こちらは、ファミリー連れや女子旅におすすめのコースです。「霧島高原まほろばの里」は、バーベキューを楽しめるレストランや、陶芸体験ができるコーナーーなど、グループでの観光に人気があります。女子旅なら、霧島高原の美味しい牛乳で作ったソフトクリームもおすすめです!

鹿児島観光モデルコース18:妙見温泉

鹿児島観光モデルコース3日目の宿は、アクティブ派にも、のんびり派にも、楽しんでいただける「妙見温泉」(みょうけん)。霧島方面には、有名な温泉宿が数多くありますが、妙見温泉は、大人の隠れ家といった雰囲気で、デートにもおすすめのスポットです。肌がすべすべになりたい女子に、ぜひ、おすすめしたい温泉宿です!

鹿児島観光モデルコース19:雄川の滝

jalan_netさんの投稿
30591733 362746457575289 2820334452952006656 n

鹿児島観光モデルコース、いよいよ最終日、4日目の朝を迎えました!4日目の最初におすすめする観光スポットは「雄川の滝」です。自然豊かな鹿児島県には、数々の滝があり、絶景スポットとして観光客にも大人気!「雄川の滝」も、ドラマ「西郷どん」のオープニング映像で使われています。夏場は足を浸してひんやり過ごせます。

Thumb鹿児島の滝観光のおすすめスポット9選!名所&秘境へドライブで!
鹿児島観光をお考えの方、鹿児島が滝の宝庫であることを知っていましたか。有名な滝の名所や知る人...

鹿児島観光モデルコース20:佐多岬

鹿児島観光のモデルコース、雄川の滝を見たら、最後は、大隅半島の突端にある「佐多岬」を目指して、急いで南下しましょう!本土最南端の地として、鹿児島県大隅半島の先にある「佐多岬」は、断崖絶壁から、鹿児島県の美しい海が見渡せます。「佐多岬」から見えるロマンチックな景色は、ドライブデートにもおすすめです!

鹿児島観光モデルコース21:国分大黒そば

鹿児島観光のモデルコース、3日目の登山で疲れたので、佐多岬まで行かないという方には、鹿児島空港から程近い国分市にある「大黒そば」で、のんびりランチがおすすめ。丼が見えないレベルの大きなかき揚げをどどーんと載せていただくお蕎麦は、誰にも教えたくない鹿児島の名店です!食べ終わったら、空港でお土産をいっぱい買いましょう!

鹿児島観光モデルコース22:屋久島

ここまで、3泊4日の日程で、てんこ盛りで鹿児島本土のモデルコースをご紹介しましたが、ここからは、離島のモデルコースをお送りします!まず、最初にご紹介する鹿児島県の離島は、世界遺産「屋久島」です。九州最高峰「宮之浦岳」を有する屋久島は、宮崎駿監督の映画「もののけ姫」の舞台として、大変人気のある観光地です。

「縄文杉」や「ウィルソン株」など、何千年もの間、この地で生きつづけてきた太古の森には、絶対「シシ神」や「こだま」が住んでいそうな気配です!鹿児島市内からは、屋久島行きのフェリーも出ており、比較的低予算で旅行できますので、鹿児島市内に前後1泊ずつ、屋久島で1泊という形で、3泊4日で観光するというのも可能です。

屋久島は、アウトドアや自然が好きな女子に、ぜひ、おすすめしたい観光スポットです。登山やトレッキングが有名な屋久島ですが、実は、海中温泉もあります。秘湯とか、秘境系温泉が好きな方に人気のスポットです。屋久島観光のお土産におすすめなのは「三岳」という焼酎。屋久島オリジナルで軽い口当たりなので、女子にもおすすめです!

鹿児島観光モデルコース23:奄美大島

鹿児島観光のモデルコース、続いての離島は「奄美大島」です。西郷隆盛が流刑された島としても有名な奄美大島は、絶滅危惧種「アマミノクロウサギ」が住む、原生林が広がる島です。亜熱帯に属しているため、鹿児島本土より温暖です。奄美大島には、大島紬という着物があります。かなりの高級品ですが、女子なら一度は手にしたい一品です。

鹿児島観光モデルコース24:徳之島

鹿児島観光のモデルコース離島編、3つ目にご紹介するのは「徳之島」。先ほどご紹介した奄美大島より、さらに南下したところにある「徳之島」は、闘牛が有名な島です。目立った観光資源のない徳之島ですが、近年は、島の人口に対してかなり出生率が高いことから、子宝の島として、日本全国から注目を浴びています!

鹿児島県は、28もの離島があり全国で4番目に離島の多い県です。徳之島は、他の離島に比べると、観光地としてはマイナーですが、人が少ない分、手つかずの自然が数多く残されています。徳之島のビーチは、クリスタルクリアで、真っ白な砂浜がどこまでも広がっています。都会の喧騒を忘れて、のどかな島でのんびり一人旅もおすすめです。

鹿児島観光モデルコース25:与論島

鹿児島観光のモデルコース、離島編、そして鹿児島県全体の最後の観光地としてご紹介するのは「与論島」です。鹿児島県よりは、沖縄県からの方が近い「与論島」は、石灰岩でできた島です。島には、河川がないため、周辺の海は濁りが少なく、大変透明度の高い海として知られています。与論島で女子に人気の観光スポットと言えば「百合が浜」。

「百合が浜」は、金久海岸の沖合に浮かぶ幻の砂浜で、大潮の干潮の時間帯にだけ姿を現します!星の砂が拾える「百合が浜」には、年の数だけ星の砂を拾えば、幸せになれるという伝説があります。幸せになりたい女子のみなさん、ぜひ、鹿児島県与論島へ行ってみて下さい!他にも、与論島にはインスタ映えするスポットがいっぱいあります!

モデルコースを参考に鹿児島観光を満喫しよう!

鹿児島県の観光モデルコースをご紹介致しました。自然豊かな鹿児島県は、一人旅でも、女子旅でも、ファミリーでも楽しめる観光スポットが目白押しです。美味しい鹿児島グルメや、現地でしか買えないお土産もたくさんあります!今回のモデルコースを参考に、西郷どんのふるさと、鹿児島県を観光してみて下さい!

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Yukilifegoeson

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ