グアムの物価は高い?ブランド商品の値段など現在の目安をチェック!

せっかくグアムに旅行に行くなら、現在の物価が安いのか、高いのかを事前にチェックして、賢く旅行やブランド物などのショッピングを楽しみたいものです。では、グアムの物価の目安はどんな感じなのでしょうか。グアムの物価やブランド物などのショッピング情報まで特集します。

グアムの物価は高い?ブランド商品の値段など現在の目安をチェック!のイメージ

目次

  1. 1グアムの現在の物価の目安を知りたい!
  2. 2高い?安い?グアムの現在の物価目安1:通貨
  3. 3高い?安い?グアムの現在の物価目安2:両替情報
  4. 4高い?安い?グアムの現在の物価目安3:総合的な物価
  5. 5高い?安い?グアムの現在の物価目安4:飲食費
  6. 6高い?安い?グアムの現在の物価目安5:交通費
  7. 7高い?安い?グアムの現在の物価目安6:宿泊費
  8. 8高い?安い?グアムの現在の物価目安7:ブランド物
  9. 9高い?安い?グアムの現在の物価目安8:ブランド物が買える場所
  10. 10グアムの現在の物価目安を事前チェックして賢く旅行を!

グアムの現在の物価の目安を知りたい!

日本から比較的近く、飛行時間も少ないため、初めて海外旅行へ行く方などにも人気が高い「グアム」。手軽にリゾート気分や海外の雰囲気が味わえて、日本人も多く、英語も通じやすいため、グアムは老若男女問わず人気の高い観光地です。そんなグアムは物価が安いイメージもありますが、実際はどうなのでしょう。現在のグアムの物価情報を紹介します。

Thumbグアム旅行の費用で安い時期はいつ?相場やおすすめシーズンを詳しく紹介!
日本から3時間程度でアクセスできるグアムは、美しい海が綺麗な南国の島で旅行でも人気のスポット...

高い?安い?グアムの現在の物価目安1:通貨

グアムの通貨はどれになるか、ご存知でしょうか。グアムはアメリカ領のため、通貨もアメリカドル「USD」になります。そのためお金の換算もしやすく、物価の計算がしやすいのも、旅行先として人気の理由です。2018年4月16日現在、1米ドル107円です。為替レートは日々変動しておりますので、グアムへ旅行へ行く際は、必ずチェックしておきましょう。

グアムへ行くなら、円高になればなる程、比較的お得に旅行ができます。そのため、旅行日程を計画する際は、なるべく円高の時期に行くと、賢い旅行、そしてブランド物などのお買い物が出来ます。また日本円をアメリカドルへ換金する際は、どこで換金するかで金額が変動することも。できればそう言った情報も、事前に確認しておきましょう。

高い?安い?グアムの現在の物価目安2:両替情報

では、どこで日本円をアメリカドルに両替するのが賢いのでしょうか。一番安心なのは、日本でアメリカドルに両替してから、グアムへ渡航の際には、アメリカドルを持参していくことです。日本国内にあるお近くの銀行や両替所だけでなく、成田空港などでも両替は可能です。また日本国内なら、両替のレートはあまり変わらないため、日本での両替が安心です。

日本での両替なら、どこの場所で両替しても、実はグアム現地よりもお得になる上、レートだけでなく、手数料についても、だいたい同じくらいで取り扱ってくれます。そのため、割高になる心配もなく、やはり日本語が通じる所で手続きするのがいいでしょう。そして、日本円からアメリカドルに両替をする際に、気を付けておいた方が良いことがあります。

比較的、海外旅行初心者などに多いようですが、足りなくなったら心配だからと、あまりにも大きな金額の現金を持参してしまうことです。グアムは治安がよさそうというイメージもあり、日本人観光客なども多くいるため、日本にいる感覚で歩き回っていると、スリや盗難にあってしまいます。クレジットカードが使えますので、現金は最小限としましょう。

高い?安い?グアムの現在の物価目安3:総合的な物価

ではここからは、日本とグアムの現在の物価についてみていきましょう。グアムは、アメリカドルなので、円高や円安で大きく物価は変動します。安いときもあれば、高く感じることもありますので、グアムに行く際は、まずは先ほどご説明した、アメリカドルのレートをチェックしていくのを忘れないようにしましょう。それによって旅費も変動してきます。

総合的にみると、グアムの物価は日本より少々高めです。ハワイやグアムは物価が安いと勘違いしている方も多いようで、現地に行ってみるとイメージとのギャップから、物価が高いと感じる方も少なくないようです。グアムの物価が高く感じるのは、チップの支払いや、離島のため、アメリカ本土からの輸送費分が物価に上乗せされているものも多いためです。

高い?安い?グアムの現在の物価目安4:飲食費

次は、日本とグアムの物価において、飲食費について詳しくみていきましょう。グアムはアメリカドルで、アメリカ文化ですので、会計時にはチップが必要です。大体お会計の15%から20%程度支払うのが目安となります。ただし、サービス料として既に含まれている場合は、チップの支払いは不要ですので、まずは伝票やメニューを確認してみましょう。

一般的なレストランでランチをする場合は、10ドルから20ドルぐらいで頂けます。またディナーになると、コース料理なのか、単品メニューなのかでも予算は変動しますが、日本と同様に、50ドルから100ドルぐらいが目安でしょう。より手ごろな食事をしたい場合は、ショッピングモールや屋台ですと、ファストフードやフードコートがあり、おすすめです。

高い?安い?グアムの現在の物価目安5:交通費

次は、日本とグアムの物価において、交通費について詳しくみていきましょう。グアム現地では、主な移動手段は、レンタカー、シャトルバス、タクシーになるでしょう。そしてほとんどの観光客は、タクシーかシャトルバスを多く利用しています。そこで気になるのが、各料金です。事前に相場を把握していれば、タクシーでぼったくられることもありません。

まずはバスですが、グアムでは、赤い「ラムラムバス」が走っており、主要な観光スポットや買い物などは、このバスに乗ればほぼアクセスできるという、大変便利なバスです。1回の乗車券は4ドルで、1日乗り放題は12ドルです。次に、タクシーですが、基本料金が2.40ドルで、最初の1マイルまで4ドルです。他にも別途費用がかかり、チップも必要に。

この別途費用が、グアムのタクシーは高いと感じる理由です。まずは待ち時間代、そして走行距離に、大きい荷物を載せる場合は、さらに別途料金がかかってきます。そしてチップ代となるので、プラスの代金が非常に多いわけです。チップは、メーター料金の15%程度上乗せとなるので、タクシーに乗る際は、事前に目安料金を聞いておきましょう。

高い?安い?グアムの現在の物価目安6:宿泊費

次は、日本とグアムの物価において、宿泊費について詳しくみていきましょう。アメリカ本土やハワイなどに旅行したことがある方にはスタンダードな情報ですが、グアムのホテルなどももちろん、宿泊費は一室の値段となります。日本の様に、一人いくらという換算ではなく、一部屋に対しての料金の所がほとんどですので、人数が多いと割安になります。

グアムで人気の中級程度のホテルでしたら、1泊100ドルから150ドルほどで宿泊できます。さらに高級なホテルになると、1泊250ドルから300ドルほど見ておきましょう。ただしお部屋のタイプによっても、値段はピンキリですので一概には言えませんが、日本のホテルと比べると、部屋自体が広いので、比較的グアムの方が安いと感じるホテルも多くあります。

高い?安い?グアムの現在の物価目安7:ブランド物

次は、日本とグアムの物価において、よく買い付けに行く方も多い、ブランド物などのショッピングについて詳しくみていきましょう。まず基本情報としてグアムは関税が掛かりません。多くの方がグアムに買い物に行く理由は、これにつきます。女性に人気の化粧品やブランド物、あとは香水なども、関税されないので、総合的にグアムの方が安いでしょう。

そのため、関税の分だけみても日本で購入するよりも、グアムの方が10%から30%ぐらいは安く買えるため、お気に入りのブランドや商品があるのなら、グアムでのショッピングがおすすめです。ただし、外資系のスーパーやショップの場合は、GRT(Gross Receipts Tax) という売上税というものが、レシートに表示されている場合もあります。

また、せっかくグアムで買い物した際に免税価格で購入したのもかかわらず、あまり大量に買い物してしまうと、日本に持ち込んだ際に、免税の限度額を超えてしまうことも。そうなると税金がかかるので、その点については事前に確認しておくようにしましょう。グアムは、4日間で8万円ぐらいの旅行プランが相場ですので、旅費も含めて計算してみましょう。

高い?安い?グアムの現在の物価目安8:ブランド物が買える場所

では最後に、グアムでブランド物などショッピングする際におすすめのスポットをいくつかご紹介しておきます。まず外せないのは、「グアム・プレミア・アウトレット」です。GPOと呼ばれることも多いアウトレットで、「フォーエバー21」など日本でも人気のファストブランドから、「トミーヒルフィガー」などのまで幅広く色々なブランドが入っています。

タモン地区には、「Tギャラリア グアム」という、夜11時頃まで営業している免税店もあります。広い施設内には、「カルティエ」や「エルメス」といったハイブランドも入っていますが、「資生堂」などもありますので、色々なお買い物が1か所で楽しめます。日本で買うより安いブランドも多いので、ゆっくり買い物を楽しみましょう。

グアムの現在の物価目安を事前チェックして賢く旅行を!

いかがでしたか。グアムの現在の物価目安について、色々な観点からご紹介してきました。日本からも行きやすく、アメリカドルなので物価の換算もしやすいグアムは、海外旅行初心者にもおすすめの観光地だという理由がよくわかりました。グアムは物価が安いからといって、買い物のし過ぎや、スリや盗難には十分注意して、グアムを満喫しましょう。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Liona-o

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ