ハワイの両替はどこがおすすめ?レートも良くお得な場所を調査!

日本人観光客に大人気のハワイ。ハワイ旅行へ行く際に、誰もが行うのが日本円からドルへの両替です。日本国内で両替をする方も多いと思いますが、ハワイには手数料が無料になるお得な両替所もあります。今回は、現地でおすすめの両替所やレートの見方等お得な情報をまとめます。

ハワイの両替はどこがおすすめ?レートも良くお得な場所を調査!のイメージ

目次

  1. 1ハワイでおすすめの両替スポットをご紹介!
  2. 2ハワイ出発直前なら日本国内の空港での両替も可能
  3. 3日本でドルを両替するならどこがお得?
  4. 4ハワイの両替所はレートがお得?
  5. 5ハワイでお得に両替するためのレートの見方
  6. 6ハワイで両替する金額はどのぐらいがおすすめ?
  7. 7ハワイの両替所にはどんなところがある?
  8. 8ハワイで良い民間両替所を見分けるポイント
  9. 9ハワイでお得に両替するタイミングはいつ?
  10. 10ハワイで両替する際に気をつけたいこと
  11. 11ハワイでおすすめの両替所1:Tギャラリアハワイ by DFS
  12. 12ハワイでおすすめの両替所2:Rマネーエクスチェンジ
  13. 13ハワイでおすすめの両替所3:パラダイスフォーリンエクスチェンジ
  14. 14ハワイでおすすめの両替所4:アロハ日本円両替店
  15. 15ハワイで余ったドルはどうしたらいい?
  16. 16ハワイで両替してお得に旅行しよう!

ハワイでおすすめの両替スポットをご紹介!

2018年現在、円高傾向が続いていることから、ハワイへ旅行する際の両替も、日本円からアメリカドルだとお得に感じる方も多いと思います。しかしながら、日本で両替をする際は、かなり多額の手数料がかかります。さらにお得に両替をするために、今回は、現地ハワイでお得に両替できるスポットをまとめてご紹介致します。

ハワイ出発直前なら日本国内の空港での両替も可能

待ちに待ったハワイ旅行。出発前には、日本円からアメリカドルに両替するという方がほとんどだと思います。日本国内で両替できる場所は、いくつかありますが、主に銀行や空港が中心となります。最近では、「マネーパートナーズ」のような外国為替証拠金取引や有価証券買付けなどを行う一部の会社での両替等も可能となっています。

日本国内の銀行での両替手続きは、銀行窓口かインターネットで行う二つの方法がありますが、インターネット手続きだと、両替した紙幣の受け取りに1日から2日かかります。ハワイへ出発する日程ギリギリの場合は、間に合わなくなってしまいます。ハワイ出発直前の両替なら、日本国内の国際空港にある各種銀行カウンターでの両替がおすすめです。

日本国内にある国際空港の両替所は、比較的レートが安定しており、どこで両替してもさほどレートに差はないと思われます。ただし、ハワイの両替所に比べると、日本の銀行でかかる両替手数料は非常に高いので、あまりお得とは言えません。それでも、英語ができないとか、現地で両替所を探しに行くのが面倒という方は、空港で両替して下さい。

Thumbハワイ島でレンタカー観光!おすすめの会社や注意点・料金や免許は?
澄み切った空とどこまでも広がる真っ青な海が美しいハワイ島。世界的に有名な「キラウエア火山」が...

日本でドルを両替するならどこがお得?

ハワイ出発まで、時間に余裕のある方なら、日本国内で先に日本円をドルに両替しておいても良いでしょう。日本国内の銀行各社のレートや手数料は、ほぼ均一で1ドル両替する際の手数料は、約3円前後となっています。ここから分かるとおり、両替する金額が大きくなればなるほど、それにかかる両替手数料も多くなってしまいます。

そこで、最近日本国内でお得に両替できるサービスとして人気なのが「マネーパートナーズ」です。10万円分の日本円を両替した場合に、日本の各種銀行でかかる両替手数料は約2500円であるのに対し、「マネーパートナーズ」の両替手数料は、たったの170円!両替にかかる手数料が、銀行より93%OFFなのでかなりお得になっています。

ハワイの両替所はレートがお得?

ハワイには、銀行や空港だけでなく、民間の運営する両替所があり、日本の銀行と違って、自由にレートを決めることができます。その為、現地の両替所の中には、日本の銀行よりお得なレートで両替できる場合があります。また、レートがお得な両替所とそうでない所があり、少しでも魅力的なレートで両替できるようにレート競争も行われています。

こういった事情から、ハワイへ行って現地の両替所を利用する方が、日本国内の銀行で両替する方がずいぶんお得になる場合が多いのです。しかしながら、先ほどもお伝えしたように、空港でタクシーに乗ったり、すぐにチップとして現金でドルを使う場面も出てきます。出発前には、日本国内で最低限100ドル分だけ両替しておくと良いでしょう。

Thumbハワイの朝食おすすめスポット紹介!人気のホテルビュッフェや穴場もあり!
ハワイの朝食メニューは、パンケーキ、エッグベネディクト、アサイーボウルなどおいしいものがたく...

ハワイでお得に両替するためのレートの見方

場所によってレートの違うハワイの両替所、現地の店頭でお得に両替するためには、まずはレートの見方を知っておくことをおすすめします。現地の両替所の店頭には、円からドルのレートが表示されています。まず、1ドル買うのに、日本円はいくら必要かを考えましょう。少ない日本円で、より多くのドルを買える方がお得ということになります。 

少し分かり辛いので、具体例を出して見てみましょう。たとえば、ハワイで1ドル両替するのに、レート110円の両替所と120円の両替所があったとします。その場合は、1ドル110円の両替所の方がお得ということになります。逆に、ハワイから日本へ帰国する際は、ドルを少しでも高く買ってくれるレートの両替所を利用するとお得になります。

ハワイで両替する金額はどのぐらいがおすすめ?

カード社会アメリカでは、ほとんどの場合にクレジットカードで支払いを済ませることができます。ハワイでも同様で、レストランやカフェ、さらには現地ツアーの支払い等もクレジットカードで払える場合がほとんどです。しかしながら、ホテルのベッドメイキングやルームサービスに支払うチップ等、現金が必要な場面がどうしても出てきます。

ハワイで必要となる現金の目安は、一日あたり50ドルから100ドルぐらいと考えれば十分だと思われます。現地の両替所で両替してもらう時には、必ず1ドル紙幣を多めに両替してもらうことをおすすめします。チップで使える小額紙幣を用意するために、現金を使うと結局損をします。最初から、1ドル紙幣を多く両替しておきましょう。

ハワイの両替所にはどんなところがある?

ハワイで両替できる場所は、いくつかありますが、主な両替所は、空港、各種銀行、民間両替所の他、現地のホテルでも両替ができます。ハワイ観光でよく使われるホノルル空港にも両替所がありますが、こちらの両替所は、手数料が7ドルとかなり高く、日本の銀行に比べてレートが15%も悪いそうです。かなり損をしますので避けましょう。

また、ハワイでは現地のホテルで両替することもできますが、あまりおすすめできません。ホテルの両替所のメリットは、他の現地の両替所に比べて安全に両替をできるのがメリットですが、その分、レートも割高で、手数料もホテルによってはかなり高い所があります。一番お得な現地の両替スポットは、レートも安い民間両替所となります。

ハワイで良い民間両替所を見分けるポイント

いくつかあるハワイの民間両替所ですが、どうしたらレートが少しでも良い両替所を見つけられるのか?その方法をご紹介します。一番注目すべきポイントは、売り買いのレート額の差が少ないということです。売り買いのレート額の差は、両替所の利益となる分ですので、差額が大きいほど、顧客は損するということになってしまいます。

ハワイでもっとも有名な民間両替所の一つである「DFS」では、売りと買いのレート差が3.0となっており、現地の両替所の中では、もっとも安いと言われています。また、他の民間両替所も、このDFSの価格を見てレートを決めるところが多いようです。良い両替所かどうか見分ける時には、このレート差を基準にすると良いでしょう。

ハワイでお得に両替するタイミングはいつ?

トランプ政権誕生以降、様々な政治情勢の変化で、2018年も円高傾向が続いていますが、レートは常に変動しており、日によって若干ではありますが、お得な場合があります。ハワイに関わらず、海外旅行をするときは、円が強い「円高ドル安」のときに両替するのがお得です。ぜひ、証券取引所のニュースも参考にして両替をしてみて下さい。

ハワイで両替する際に気をつけたいこと

ハワイで両替する際に、特に気をつけていただきたいことは、防犯対策です。比較的治安の良い観光地として知られているハワイですが、日本人観光客のガードの緩さは、ハワイの犯罪者に知れ渡っています。いくら現地で両替した方がお得だからと言って、たくさんの現金をハワイの両替所まで持っていくのは、あまり賢いやり方とは言えません。     

ハワイで現地の両替所に行く際も、持ち歩く現金は必要分だけとし、できるだけクレジットカードを中心に生活することをおすすめします。どうしてもまとめて両替に行きたい場合は、お財布をいくつかに持ち分け、貴重品バッグのような体に巻きつけるタイプのバッグに現金を入れておくと安心です。海外では、現金は分散して持つのが鉄則です!

ハワイでおすすめの両替所1:Tギャラリアハワイ by DFS

お待たせしました!ここからは、ハワイでおすすめの両替所をいくつかご紹介していきます。まず最初にご紹介する現地でおすめの両替所は、免税店「Tギャラリアハワイ」の中にある「Tギャラリアハワイ by DFS」です。免税価格でブランド品等がお買い物できるTギャラリアハワイは、日本人観光客にも大人気のお買い物スポットです。

お買い物のついでに、気軽に両替することができます。また、先ほどもご紹介したとおり、DFSはハワイの両替所の中で、もっとも良いレートで両替できる両替所として知られており、Tギャラリア周辺の両替所は、DFSのレート額を参考にその日のレートを決めているところがほとんどのようです。現地でもっともメジャーなおすすめ両替スポットです。

「Tギャラリアハワイ by DFS」のレートは、日本の銀行よりもかなり魅力的なレート設定になっている上に、手数料も無料です!手数料の面だけ考慮しても、日本の銀行で両替するよりはるかにお得なので、おすすめです。Tギャラリアハワイは、観光客で人気のワイキキエリアにありますので、観光のついでに両替を済ませるのに最適です。

ハワイでおすすめの両替所2:Rマネーエクスチェンジ

続いてご紹介するハワイでおすすめの両替所は、日本人スタッフが常駐している「Rマネーエクスチェンジ」。いくらレートが良くても、手数料が無料でも、言葉が通じないところで両替をするのは不安という方にも、安心して両替をしていただけるおすすめの両替所です。初めてハワイ旅行をする方には、こちらの両替所が人気のようです。

「Rマネーエクスチェンジ」のおすすめポイントは、当日のレートで両替するか、または、予約を入れた日のレートで両替するか選んで両替できるところです。お得に両替するためには、レートが良い日に予約を入れ、その日のレートで固定して両替する方法がおすすめです。為替レートは常に変動しますので、旅行前にレートチェックが欠かせません。

「Rマネーエクスチェンジ」は、ワイキキ免税店のトロリーバス停留所の向かいにある「Nalu」というお店の中にあります。他の両替所のレートを見てからその日のレートが決まるそうで、開店時間は11:00からと、少し遅めになっています。営業時間は平日が11:00から18:30まで、土曜は11:00から18:00までで、日曜は不定営業のようです。

ハワイでおすすめの両替所3:パラダイスフォーリンエクスチェンジ

続いてご紹介するハワイでおすすめの両替所は、最初にご紹介したDFSギャラリアからも近い「パラダイスフォーリンエクスチェンジ」。DFSギャラリアタワーの14階にある「トラベルドンキー」店内にある民間両替所です。日系企業「トラベルドンキー」の支店内で営業しているこちらは、信頼性が高く安心して両替できるのでおすすめです。

「パラダイスフォーリンエクスチェンジ」へ両替へ行く前に、先に、DFSのレートを確認しておくのがおすすめです。「パラダイスフォーリンエクスチェンジ」の営業時間は、10:00から17:00までで、他の両替所より営業時間が短めです。また、土・日・祝日は営業していませんので、旅行の日程に合うかどうか確認の上、ご利用下さい。

ハワイでおすすめの両替所4:アロハ日本円両替店

最後にご紹介するハワイでおすすめの両替所は「アロハ日本円両替所」です。名前からも分かるとおり、日本人が経営している両替所で、ハワイでは老舗の両替所として知られています。「アロハ日本円両替所」では、現地の両替所に負けないお得なレートで両替できるクーポンが付いているので、日本で両替するよりかなりお得になっています。

20902110 110261389664487 1220020610441150464 n
maruchan_ae

レートがお得な上に、「アロハ日本円両替所」の手数料は無料となっています!「アロハ日本円両替所」を利用する時は、必ずクーポンを持っておでかけしましょう。「アロハ日本円両替店」はシーサイドアベニューにあるワイキキショッピングプラザからすぐ近くです。本店は年中無休で、9:00から21:30までと営業時間も長くて助かります。

16229122 1264510846942726 5498336318234558464 n
kuubcosmetics

「アロハ日本円両替所」は2号店も営業しており、ホノルルのシーサイドアベニューにあります。「アロハ日本円両替所」2号店は月曜から土曜までの週6日間営業で、日曜定休となっています。また、営業時間はの9:00から17:00までと、本店よりは短くなっているのでご注意下さい。ワイキキの他の両替所のレートも見て行くと良いでしょう。

ハワイで余ったドルはどうしたらいい?

ハワイで両替したアメリカドルは、日本へ持ち帰ることもできますが、現地でレートの良い両替所で交換することも可能です。頻繁にハワイ旅行へ行くなら、両替したドルは、日本円に換金しない方がお得です。アメリカドルが使える国は他にもありますので、海外旅行へよく行く方は両替せず、ドルのまま保管しておくことをおすすめします。

ハワイで両替してお得に旅行しよう!

ハワイでおすすめの両替所をご紹介しました。お伝えしたように、ハワイで両替できる民間両替所の中には、手数料も無料で、日本の銀行よりかなりお得なレートで両替してくれる場所があります!円高ドル安とはいえ、少しでもお得にハワイ旅行をするためにも、ぜひ、現地で両替してみて下さい。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Yukilifegoeson

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ