箱根『大涌谷』の駐車場はどこが安い?料金・時間・混雑状況を比較!

大涌谷は箱根・富士山のロープウェイで大人気ですが、大涌谷は混雑することでも有名です。できるだけ大涌谷駐車場から富士山を見たいものですが、混雑を避けられそうにない場合におすすめの駐車場があります。今回は、大涌谷周辺の駐車場をご紹介します。参考になれば幸いです。

箱根『大涌谷』の駐車場はどこが安い?料金・時間・混雑状況を比較!のイメージ

目次

  1. 大涌谷ロープウェイの運航再開!ロープウェイ付近に無料駐車場は?
  2. 大涌谷周辺の混雑状況は?
  3. 大涌谷の駐車場第1:「大涌谷駅」駐車場
  4. 大涌谷の駐車場第2:「早雲山駅」駐車場
  5. 大涌谷の駐車場第3:「姥子駅」駐車場
  6. 大涌谷の駐車場第4:「桃源台駅」駐車場
  7. 大涌谷の駐車場第5:「箱根ビジターセンター」駐車場
  8. 大涌谷の駐車場第6:「芦ノ湖キャンプ村前」駐車場
  9. 大涌谷の駐車場第7:「B-Times 強羅」駐車場
  10. 大涌谷の駐車場第8:「リパーク強羅駅前」駐車場
  11. 大涌谷の駐車場第9:「宮ノ下」駐車場
  12. 大涌谷の駐車場第10:「箱根町支所下」駐車場
  13. 大涌谷の駐車場第11:「神奈川県立恩賜箱根公園」駐車場
  14. 大涌谷の駐車場第12:「箱根関所旅物語館利用者専用」駐車場
  15. 大涌谷の駐車場第13:「逆さ富士」駐車場
  16. 大涌谷の駐車場第14:「賽の河原」駐車場
  17. 大涌谷の駐車場第15:「大芝」駐車場
  18. 大涌谷の駐車場第16:「箱根町園地」駐車場
  19. 大涌谷の駐車場第17:「神社前」駐車場
  20. 大涌谷の駐車場第18:「宮城野」駐車場
  21. 大涌谷の駐車場第19:「函嶺洞門」駐車場
  22. 大涌谷駅前までの駐車場は様々!パークアンドライドもおすすめ

大涌谷ロープウェイの運航再開!ロープウェイ付近に無料駐車場は?

箱根にある大涌谷(おおわくだに)のロープウェイ観光は世界的に人気です。大涌谷は火山活動は休止しており元のようにロープウェイから噴煙や富士山、芦ノ湖の風景が見られます。駐車場も利用でき、無料の駐車場もあります。今回は大涌谷のロープウェイ駐車場をご紹介します。大涌谷へはロープウェイの運航状況を確認してから行きましょう。

Thumb箱根ロープウェイの料金・混雑状況は?付近の駐車場やアクセスもチェック!
箱根ロープウェイは火山の影響で運転を休止していた期間がありましたが、現在は全線で運行されてい...

大涌谷周辺の混雑状況は?

大涌谷周辺は週末や祝日はとても混雑します。1時間から2時間の渋滞になることも多いです。実際に、山道は狭くてUターンするスペースはないです。さらには観光バスなどが多いので、朝9時半にはすでに大涌谷駅駐車場は一杯になりかけているといい、大涌谷駐車場では渋滞は避けられません。

ぜひ、大涌谷付近へ早朝の到着を目指すか、大涌谷駅以外の駅周辺の駐車場も積極的に活用してみてください。その場合、ロープウェイを利用するなら「桃源台駅」・「姥子駅」・「早雲山駅」の無料駐車場へ回ってみてください。各駅にも見所やお土産コーナーが充実していておすすめです。また、肝心のロープウェイが運行しているかどうかも確認の上、お出かけしてみてください。

大涌谷の駐車場第1:「大涌谷駅」駐車場

大涌谷駅の専用駐車場は、富士山の見える駐車場なのでおすすめです。ただし、営業時間は午前9時から16時までです。大涌谷の観光は17時までで、駐車場も営業時間外や悪天候の際は閉鎖されるので車中泊はできません。さらには、終了台数が112台分あり、駐車料金は1回520円です。大涌谷は人気の場所なので1時間以上の混雑も多いです。

大涌谷駅舎にある「大涌谷 駅食堂」は「特製」大涌谷カレーが名物です。営業時間は午前10時30分から16時30分まで、12月から2月は15時30分までです。その他、箱根ロープウェイ限定オリジナルグッズ「GO!GO!ロープウェイ」、「箱根の乗り物マグネット」や「はこねのりものシールマップ」は子どもさんに人気です。

さらには、「オリジナルキューピー耳かき」、「オリジナル絵てぬぐい」、「オリジナル和たおる、ハンドタオル」、「オリジナルてぬぐい本」は女性にも人気のようです。名物の温泉まんじゅう、寄木細工など定番のお土産もあります。これらのグッズ・お土産は、ロープウェイの各駅や、大涌谷の混雑を避けてオンラインショップで買う事もできるそうです。

住所:足柄下郡箱根町仙石原1251-1
電話番号:0460-84-8437

大涌谷の駐車場第2:「早雲山駅」駐車場

早雲山(そううんざん)駅の駐車場は大涌谷駅の隣の駅の駐車場です。芦ノ湖からは一番離れた駅でロープウェイの発着点「強羅」駅からのケーブルカーと接続しています。利用は無料で、大型車を除いても110台が利用できます。大涌谷周辺はとにかく混雑しやすいので、まずはこちらがおすすめです。大涌谷の前からロープウェイを全部楽しめます。

住所:神奈川県足柄下郡箱根町強羅1300
電話番号:0460-82-3052

大涌谷の駐車場第3:「姥子駅」駐車場

姥子(うばこ)駅はロープウェイの駅で、早雲山、大涌谷、終点の桃源台駅の間で屈曲する場所あります。駐車場も駅の南側徒歩1分の場所にあり無料で90台駐車できます。さらには、周辺のおすすめスポットとして箱根十七湯の一つ、姥子温泉があり、ホテルグリーンプラザは駅の北側にあるので日帰り入浴や休憩などをしながら楽しく過ごせます。

その他、大涌谷にもつながる見所として、駅から徒歩で2分から3分ほどの「ゴンドラ庭園」・「芦ノ湖」・「船見岩」など風光明媚な場所があります。「かんぽの宿 箱根」が駅から歩いて7分、「秀明館」が3分の場所にあります。さらに、湖尻ふれあい園地箱根湿生花園まで箱根登山バス(T路線)で行くこともできます。

住所:神奈川県足柄下郡箱根町仙石原1244
電話番号:0460-84-8438

大涌谷の駐車場第4:「桃源台駅」駐車場

桃源台駅は芦ノ湖に一番近く、42台しか駐車できませんが、ロープウェイ以外の見所も多いです。「箱根ビジターセンター」や隣接している「花の広場」も駅から10分ほどで散策におすすめです。さらには、「桃源台ビューレストラン」のオムライスは名物となっています。大涌谷付近の観光地としていかがでしょうか。

また、「箱根海賊船」での芦ノ湖クルーズでは桃源台から箱根町まで30分・元箱根まで40分のクルーズができ、ロープウェイとのセット券も人気です。大涌谷の周辺で人気であった、近くの大涌谷・湖尻自然探勝歩道ハイキングコースは現在立ち入り禁止になっており、残念ながら散策はできませんので大涌谷の景色はロープウェイから楽しみましょう。

住所:神奈川県足柄下郡箱根町仙石原1244
電話番号:0460-84-8438

大涌谷の駐車場第5:「箱根ビジターセンター」駐車場

箱根ビジターセンターの駐車場をご紹介いたします。こちらには無料で駐車することができます。さらに、24時間営業で、平地の自走式の場所なので車中泊もできそうです。また、79台分あり、早めに到着すれば混雑が避けられます。場所は大涌谷駅から200mほど南で、箱根レイクホテルなどの近くです。混雑しますがぜひ、おすすめです。

住所:神奈川県足柄下郡箱根町元箱根164
電話番号:0460-84-9121

大涌谷の駐車場第6:「芦ノ湖キャンプ村前」駐車場

芦ノ湖キャンプ村前は無料の駐車場です。24時間営業なので便利です。キャンプ場の利用客が利用しますが、キャンプを兼ねて訪れたい人ならぴったりではないでしょうか。箱根ビジターセンターや桃源台駅から徒歩で8分ほどの場所にあるので、散策したり駅でお土産を買ったりすることも簡単です。大涌谷のお土産もこちらでいかがでしょうか。

住所:神奈川県足柄下郡箱根町元箱根164
電話番号:0460-84-9121

大涌谷の駐車場第7:「B-Times 強羅」駐車場

予約制駐車場で人気の「B-Times 強羅」駐車場をご紹介いたします。個人の住宅や月極駐車場の空き駐車スペースを予約制駐車場としてシェアしているサービスで、コインパーキングでおなじみのタイムズの駐車場ですので安心です。さらには、料金は1回500円、場所はホテル強羅館や公園下駅の付近になります。事前にサイトで予約してから利用できます。


住所:神奈川県足柄下郡箱根町強羅字強羅1300-39

「B-Times 二ノ平」

もう一か所、予約制駐車場をご紹介いたします。「B-Times 二ノ平」は、彫刻の森駅や二ノ平温泉の周辺にある予約制駐車場です。こちらもタイムズの会社が運営しています。料金は同じく1回/1日500円です。事前にB-Timesのサイトで予約してからの入庫となります。予約状況や料金などの変更事項など早めにサイトで確認してみてください。

住所:神奈川県足柄下郡箱根町箱根町二ノ平1211-5

大涌谷の駐車場第8:「リパーク強羅駅前」駐車場

リパーク強羅駅前は人気のリパークのコインパーキングで24時間営業なので車中泊もできて便利です。場所は、強羅の公園下駅付近になります。収容台数が6台とこじんまりとしていますが、クレジットカードが使え、マイルのポイントなどもたまります。大涌谷から少し離れていますが混雑時は満車も多いです。料金は1時間400円です。最大料金は無いようです。

住所:神奈川県足柄下郡箱根町強羅1360

「リパーク強羅駅前第2」駐車場

「リパーク強羅駅前第2」駐車場も、上記のリパークの近くにある24時間営業の駐車場です。9台停めることができるようですが平日でも満車は珍しくありません。料金は1時間400円で同じですが最大料金があり、毎日17時から翌朝10時まで500円、24時間以内なら1000円です。車両制限が高さ2m、幅1.9m、長さ5m、重量2tまでとなっています。

住所:神奈川県足柄下郡箱根町強羅1360
 

Thumb箱根強羅の周辺ランチ特集!地元おすすめの人気店&穴場を厳選して紹介!
箱根を代表する温泉地「強羅温泉」。強羅には箱根同様多くの観光客が訪れており、子連れでも楽しめ...

大涌谷の駐車場第9:「宮ノ下」駐車場

宮ノ下駐車場は宮の下駅まで歩いて7分の場所にあります。駐車場は道路沿いにあり、向かいにローソンがあるようです。駐車できる台数は46台で比較的広く、最初の30分無料なのがおすすめの理由です。さらには、24時間営業で早朝4時から16時まで30分100円、16時から翌朝4時まで60分100円となっており、朝から8時間ほど利用したとすると1600円になります。

住所:神奈川県足柄下郡箱根町宮ノ下397

大涌谷の駐車場第10:「箱根町支所下」駐車場

箱根町支所下駐車場は24時間営業で平地の駐車場です。無料なので、こちらからタクシーを使えば4kmkら5kmほど先の大涌谷駅やロープウェイの各駅まですんなりと行けそうです。3ナンバーや大型車は入庫できません。場所は、芦ノ湖畔にあり、大涌谷のロープウェイ路線の5kmほど南の方になります。大涌谷のすぐ近くで便利です。

住所:神奈川県足柄下郡箱根町箱根1-2
電話番号:0460-84-9121

大涌谷の駐車場第11:「神奈川県立恩賜箱根公園」駐車場

神奈川県立恩賜箱根公園駐車場も、芦ノ湖の東側にあり、箱根関所・箱根関所資料館の近くにあります。駐車スペースは71台あり、午前7時から19時まで年中無休です。無料ではないのですが、平地の自走式でトイレやバリアフリー施設もあります。料金は高さ2.5m以上の「大型車」は60分830円、普通車は310円、二輪車は110円です。

支払いの際にクレジットカードも使えますので、ポイントを貯めたい人にはおすすめです。また、紙幣での精算はどの紙幣でもできます。障害者手帳提示で無料になる障害者割引があり、神奈川県電気自動車認定カード提示で半額になる電気自動車割引もあるようです。さらには大涌谷に加え芦ノ湖畔や箱根観光におすすめの場所です。

公園のレンタサイクル利用で1時間分割引になったりレンタサイクル利用割引もあります。季節や天候にもよりますが、大枠谷駅まで5km程ですので、芦ノ湖沿いの道路から芦ノ湖を眺めながら大涌谷のロープウェイまでサイクリングしても楽しいのではないでしょうか。

住所:神奈川県足柄下郡箱根町元箱根171
電話番号:0460-83-7484

大涌谷の駐車場第12:「箱根関所旅物語館利用者専用」駐車場

箱根関所旅物語館の利用者専用駐車場は、芦ノ湖の箱根関所・遊覧船乗り場などに近く、観光におすすめの場所にあります。遊覧船「海賊船」でロープウェイの「桃源台駅」まで行くこともできそうです。元旦・2日の箱根駅伝の期間中は大涌谷以外も混雑し、特別料金になるようですが、通常は1回500円とお安くなっています。

営業時間は午前8時40分から17時までですが、大涌谷駅駐車場やロープウェイの営業時間もほぼ同じです。大涌谷駅まで6kmほどあるようですが、駐車場が閉鎖されるまでに戻るようにしましょう。収容台数は39台です。車両制限が長さ4.9m、幅1.9mまでです。トイレもあり、平地の駐車場なので、使いやすそうです。

住所:神奈川県足柄下郡箱根町箱根10
電話番号:0460-83-6355

大涌谷の駐車場第13:「逆さ富士」駐車場

逆さ富士駐車場  詳細情報 元箱根港の遊覧船、箱根関所跡港、箱根町港の箱根海賊船、箱根神社入口や箱根・芦ノ湖成川美術館などの近くにあり、大涌谷以外に観光する際にもさっと立ち寄れる場所にあります。駐車場の全収容台数は34台で、24時間営業で最大料金が1日1890円で大涌谷近くで車中泊したい時に便利な平地の駐車場なので人気です。

時間料金は1時間では310円、1時間を超えると30分ごとに税別で150円加算になります。清算では千円札しか使えません。コンビニのセブンイレブンが近いです。肝心の大涌谷駐車場まで6kmほどですし、なにかと便利です。車両制限が長さ5m、幅2.5m、高さ2.6mとなるようですが、現地で確認してみてください。

住所:神奈川県足柄下郡箱根町元箱根4
電話番号:0460-84-5730

大涌谷の駐車場第14:「賽の河原」駐車場

賽の河原駐車場も、上記の逆さ富士駐車場の近くで観光客に人気の駐車場になっています。規模や料金も似ており、全収容台数は39台で料金も同じく1日最大1890円、また、1時間310円でそれ以降は30分ごとに150円です。営業時間は午前8時30分から16時30分になっています。

二輪車は2時間150円、2時間以上は300円です。マイクロバスは2時間840円、2時間以上は1260円です。高さ2.6m、幅2.5m、長さ5m、の車両制限があります。観光のために整備された駐車場で安心です。大涌谷駅まで6kmほどでタクシーが必要です。駐車場代も無料ではありませんが、万一ロープウェイが運休になってもこの付近で観光できます。

住所:神奈川県足柄下郡箱根町元箱根9
電話番号:0460-84-5720

大涌谷の駐車場第15:「大芝」駐車場

大芝駐車場は元箱根交差点の近くで遊覧船乗り場付近にある駐車場で、35台駐車できます。24時間利用できるそうです。最大料金が1日1890円となっています。時間料金は60分310円です。60分超過で30分150円加算されます。仮に5時間駐車場を利用すると、合計の料金は1510円となります。

入庫できる車両のサイズは高さ2.6m、幅2.5m、長さ5mなどとなっていますが微妙なものは現地で確認が必要です。清算時には紙幣は千円札しか使えません。平地なので車中泊や長時間の休憩にも良いでしょう。時間があれば遊覧船に乗ってロープウェイ駅まで行ってみてはいかがでしょうか。

住所:神奈川県足柄下郡箱根町元箱根57
電話番号:0460-84-5720

大涌谷の駐車場第16:「箱根町園地」駐車場

箱根町園地駐車場は、芦ノ湖の南の方にある平地の駐車場ですが、なんと無料なのでおすすめです。さらには24時間営業なので車中泊したりできます。観光地の駐車場として利用されているようなので、バスが12台分停められます。それ以外に、乗用車57台分のスペースがあります。

こちらから大涌谷駅まで6kmほどありますのが、徒歩2分ほどの場所に箱根登山バス乗り場もあります。それ以外はタクシーやサイクリングになるでしょう。また、箱根観光船箱根港もすぐ近くです。海賊船に乗りたい方はこちらの無料の駐車場がとてもおすすめです。

住所:神奈川県足柄下郡箱根町箱根317-3
電話番号:0460-84-9121

大涌谷の駐車場第17:「神社前」駐車場

神社前駐車場は元箱根や箱根神社・宝物殿付近にあります。元箱根温泉も近いので、ロープウェイ前後の温泉にも良いでしょう。営業時間は24時間営業で、収容台数は40台です。料金は60分320円ですが、以降30分ごとに160円ずつ必要です。さらには24時間以内の最大料金が1940円です。

支払いにはクレジットカードが使えません。紙幣は5000円札や10000円札ではなく1000円札をご用意ください。車両制限は長さ5.0m、高さ2.6m、幅2.5m以内となっていますが、現地でも確認してみてください。大涌谷駅前まで6kmほどありますので、バスやタクシーでの移動になります。

住所:神奈川県足柄下郡箱根町元箱根76
電話番号:0460-83-7935

大涌谷の駐車場第18:「宮城野」駐車場

予約制駐車場の軒先パーキング「宮城野駐車場」をご紹介します。ロープウエイの北東にあり強羅駅まで歩いて10分ほどの場所でロープウェイでの観光、温泉や街の散策にも便利です。「軒先パーキング」というサイトで予約してから利用するしくみです。料金はどの日を予約するかによって異なりますが、800円から1300円ほどで、ハイシーズンは高めになるようです。

さらにはこちらの駐車場は利用できる時間は早朝5時から21時までと限られています。予約制駐車場は個人住宅や月極駐車場の空きスペースであることが多いので収容台数は限られており、こちらの駐車場も2台しか停められません。早い者勝ちですので、1ヵ月ほど前からサイトで空き状況を確認してみてください。akippaでも予約できるようです。

場所は平地で、舗装された屋外の駐車場ですが、長さ5m、幅1.9m以下の車、ミドルルーフやハイルーフ、オートバイなど様々な車種が入庫できるようです。住宅の軒先ではなく、駐車場の一角で周辺道路も静かで停めやすいです。早朝から利用できるので、ロープウェイには十分間に合います。

住所:神奈川県足柄下郡箱根町宮城野

大涌谷の駐車場第19:「函嶺洞門」駐車場

函嶺洞門駐車場(かんれいどうもんちゅうしゃじょう)は塔ノ沢駅や箱根湯本駅まで歩いて13分ほどの場所にあります。ロープウェイ駅までは数駅ありますが、箱根入口ICまでは近いです。箱根役場の近くになります。駐車できる台数は17台です。24時間営業で料金も無料なのでおすすめです。

ICに近いのでICから訪れる場合は混雑時はそのまま車で進むのを避けてこちらの駐車場を利用してみてください。駐車場から100mほどのバス停や、300mから400mの箱根登山鉄道の塔ノ沢駅など公共交通機関に乗り換えれば移動が速いかもしれません。トイレ付き・バリアフリー施設で、車両制限も特に無いようです。

住所:神奈川県足柄下郡箱根町湯本743-2
電話番号:0465-34-4141

大涌谷の駐車場第20:「リパーク箱根湯本」

リパーク箱根湯本は人気のリパークのコインパーキングです。箱根湯本駅から400mから500mほどの場所にあり、混雑する場合はこちらから登山鉄道に乗るのがおすすめです。4台しか停められませんが、これ以外にも箱根湯本駅付近にはタイムズのパーキングなどもありますので、立ち寄ってみてください。

24時間営業なので時間を気にせずゆっくりと滞在できます。料金は午前7時から20時まで30分500円、午前0時から翌朝7時まで60分200円です。さらには、20時から0時まで1時間200円です。車両制限は長さ5m、高さ2m、幅1.9m、重量2.0tです。最大料金はありませんが、クレジットカードで清算ができます。箱根湯本温泉も近いです。

住所:神奈川県足柄下郡箱根町湯本691

大涌谷の駐車場第21:「タイムズ箱根湯本駅前 」

タイムズ箱根湯本駅前はタイムズの駐車場で、登山鉄道の箱根湯本駅のすぐ近くなので混雑時にも駅からパークアンドライドでロープウェイに移動しやすいです。ですが、2台しか止められません。さらには、曜日を問わず昼間の8時から18時の料金は30分500円と高いです。

最大料金での設定はなく、夜間も1時間100円となります。クレジットカードが使えるのは便利です。料金が高いのであまり日中にはおすすめできませんが、車中泊などする際は便利かもしれません。車輛サイズは高さ2.1m、幅1.9m、長さ5m、重量2.5tまでになっています。

住所:神奈川県足柄下郡箱根町湯本703

大涌谷駅前までの駐車場は様々!パークアンドライドもおすすめ

大涌谷の駐車場はいかがでしょうか。大涌谷駅はとても混雑しますが周辺のロープウェイ駅にも専用駐車場があります。また、芦ノ湖や海賊船の乗りば、小涌谷や箱根湯本など沿線の駐車場も活用するのがおすすめです。無料の駐車場も多数あります。混雑しない時間帯に行くことや、ロープウェイの運行状況の確認もしてみてください。

関連記事

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ