箱根ロープウェイの料金・混雑状況は?付近の駐車場やアクセスもチェック!

箱根ロープウェイは火山の影響で運転を休止していた期間がありましたが、現在は全線で運行されています。箱根ロープウェイは箱根の人気観光スポットをつないでいるので、箱根観光に人気の乗り物です。ここでは、箱根ロープウェイについて紹介をします。

箱根ロープウェイの料金・混雑状況は?付近の駐車場やアクセスもチェック!のイメージ

目次

  1. 1箱根ロープウェイの紹介!
  2. 2箱根ロープウェイとは?
  3. 3箱根ロープウェイの料金は?
  4. 4箱根ロープウェイにはお得なきっぷがある!
  5. 5箱根ロープウェイに駐車場はある?
  6. 6箱根ロープウェイが混雑するのはいつ?
  7. 7箱根ロープウェイの駅1:早雲山駅
  8. 8箱根ロープウェイの駅2:大涌谷駅
  9. 9箱根ロープウェイの駅3:姥子駅
  10. 10箱根ロープウェイの駅4:桃源台駅
  11. 11箱根ロープウェイの所要時間は?
  12. 12箱根ロープウェイに行こう!

箱根ロープウェイの紹介!

箱根ロープウェイに乗ると、箱根を高いところから楽しむことができます。高いところから見る箱根の風景の素晴らしさには思わず言葉を失ってしまうかもしれません。ここで紹介する箱根ロープウェイの情報を知ってもらい、まだ箱根ロープウェイに乗ったことがないという人に、一度箱根ロープウェイを利用してもらいたいです。

Thumb箱根のひとり旅を楽しむ男女別プラン!人気の日帰り温泉や観光名所を厳選!
箱根にはひとりでも楽しめる人気の観光スポットがたくさんあります。今回は箱根のひとり旅に最適な...
Thumb子供と行く箱根観光ガイド!遊び場や体験スポットなどおすすめを厳選!
家族みんなで楽しめる関東の観光名所「箱根」。温泉のイメージが強い箱根ですが、子供から大人まで...

箱根ロープウェイとは?

箱根ロープウェイは、早雲山駅を出発し、大涌谷駅、姥子駅、桃源台駅に至るロープウェイです。全長は約4キロの行程になっており、高いところからの景色を楽しんでもらえます。2015年5月6日から箱根山が噴火警戒レベル2になったことから、運行ができなくなってしまいました。警戒レベルが下がった2016年7月26日に全線再開されました。

箱根ロープウェイで使用されているゴンドラは各18名定員で50台設置されています。たくさんの人を収容できるようになっていますが、混雑時期には行列ができてしまいます。箱根ロープウェイは現在日本一長いロープウェイになりました。日本一長いロープウェイから見られる素晴らしい景色を1人でも多くの人に味わってもらいたいです。

箱根ロープウェイの料金は?

箱根ロープウェイの料金は、スタート地点である早雲山駅からだと、大涌谷駅までは大人片道料金840円・往復料金1510円、姥子駅までは大人片道料金1050円・往復料金1880円、桃源台駅までは大人片道料金1370円・往復料金2410円となっています。大涌谷駅からだと、姥子駅までは大人片道料金730円・往復料金1310円です。

大涌谷駅から桃源台駅までは大人片道料金1050円・往復料金1880円です。姥子駅から桃源台駅までは大人片道料金730円・往復料金1310円です。15名以上の団体になると割引料金が適用されます。101名以上の団体なるとさらにお得な割引料金が適用されます。あと障がい者割引制度もあるので、あらかじめ調べておくと良いです。

箱根ロープウェイにはお得なきっぷがある!

箱根ロープウェイの料金については紹介しましたが、お得なきっぷがあるので、是非利用してもらいたいです。箱根ロープウェイと箱根海賊船がセットになった海賊船・ロープウェイ1日きっぷというのがあります。海賊船往復料金とロープウェイの往復料金がセットになったきっぷで通常4250円するのが、3400円で販売されています。

箱根海賊船も箱根で人気の観光スポットとなっているので、セットで利用すれば箱根をしっかりと満喫することができます。海賊船・ロープウェイ1日きっぷを提示すると大涌谷駅食堂のソフトドリンクが2割引になったりする他、箱根の観光スポットで割引サービスを受けることができます。このお得なきっぷを利用して箱根をさらに楽しんで下さい。

箱根ロープウェイに駐車場はある?

箱根ロープウェイの各駅には駐車場がしっかりと完備されています。早雲山駅の駐車場は乗用車110台・バス4台まで駐車することができます。大涌谷駅の駐車場は乗用車112台・バス7台まで駐車することができます。姥子駅の駐車場は乗用車のみ90台駐車することができます。桃源台駅の駐車場は無料と有料の駐車場があります。

桃源台駅の無料駐車場は駅から3分のところにあり42台まで駐車することができ、有料駐車場は駅から1分のところにあり200台まで駐車することができます。早雲山駅と姥子駅の駐車場は無料で利用することができ、大涌谷駅は有料となっています。それぞれの駅でしっかりと駐車場が完備されていますが、混雑期の渋滞には注意して下さい。

箱根ロープウェイが混雑するのはいつ?

箱根ロープウェイが激しく混雑するのは、ゴールデンウィーク・お盆・あじさいや紅葉時期の土日祝です。この時期は、各駅の駐車場に入るまでに大変な渋滞になってしまいます。駐車場に入れたとしても、ゴンドラに乗るまでに行列に並ばなければなりません。これらの時期に訪れる場合は、十分すぎるほど時間に余裕を持って下さい。

あじさいや紅葉時期でも平日はそれほどの混雑はないので、平日に訪れることをおすすめします。通常の土日も混雑はしますが、前述の時期に比べれば随分ましです。箱根を訪れる場合は、混雑状況のことをしっかりと調べた上で訪れることをおすすめします。箱根ロープウェイの素晴らしさは混雑していても訪れる価値はあります。

箱根ロープウェイの駅1:早雲山駅

早雲山駅は標高757メートルのところにあり、箱根登山ケーブルカーからの乗り換え駅としての機能があります。早雲山駅からは素晴らしい眺めを楽しむことができ、天気が良ければ、相模湾の景色まで見ることができます。箱根の山から海の風景が見られるというのは、最高の気分でしょう。箱根ロープウェイの前に駅からの眺めを楽しんで下さい。

早雲山駅からは箱根外輪山の景色が見られますが、大きな「大」の字が見えます。その「大」の字は毎年8月16日に行われる大文字焼きの際には、「大」の字がくっきりと浮かび上がり、年に1回の最高の眺めを楽しむことができます。箱根ロープウェイの出発点である、早雲山駅に来たら素晴らしい眺めにテンションが上がることでしょう。

箱根ロープウェイの駅2:大涌谷駅

大涌谷駅は箱根ロープウェイの駅の中で一番有名な駅と言えます。大涌谷は地獄谷とも呼ばれており、いつも硫黄の臭いがたちこめています。大涌谷で注目してもらいたいのは黒たまごです。黒たまごは大涌谷の地熱と火山ガスの化学反応によって作られます。大涌谷の黒たまごを食べると寿命が延びると言われており、観光客に大人気です。

大涌谷駅は標高1044メートルのところにあり、箱根ロープウェイの駅の中では最も標高が高いところにあります。大涌谷駅では桃源台駅方面に行くロープウェイへの乗り換え駅となるため、必ずこの駅で下りなければなりません。箱根の大人気観光スポットである大涌谷で楽しんでから、先を目指すのもおすすめです。

箱根ロープウェイの駅3:姥子駅

姥子駅は標高878メートルのところにあり、富士山の景色が美しく見られる駅として知られています。現在は火山の影響で立ち入ることができませんが、ハイキングコースがあります。旧跡や素晴らしい自然の風景を間近で見ることができるコースです。再びハイキングコースに立ち入ることができるようになれば、是非注目してもらいたいです。

m1989201さんの投稿
28436507 985681631570057 7629018350525349888 n

姥子駅は姥子温泉が有名ですが、この姥子温泉は箱根十七湯です。姥子温泉でゆっくりと温泉を楽しむと言うのも良い楽しみ方です。姥子駅からのハイキングコースが現在は立ち入ることができないので、是非温泉を楽しんでもらいたいです。箱根の温泉は全国的にも有名なので、箱根の温泉の素晴らしさを実感してもらいたいです。

箱根ロープウェイの駅4:桃源台駅

桃源台駅は標高741メートルのところにあり、箱根で有名な観光スポットである芦ノ湖の湖畔にあります。芦ノ湖は箱根駅伝の往路ゴール地点としても知られており、素晴らしい湖の風景を楽しむことができます。お得なきっぷのところで紹介した海賊船は、芦ノ湖の素晴らしい風景を眺めるのに最高です。

kozu_emonさんの投稿
15876150 204610336668350 6559080059368374272 n

桃源台駅は小田急箱根高速バス、箱根登山バスへの乗り換えができる駅です。箱根ロープウェイの西側の起点の駅なので、バスからの乗り換えでロープウェイを利用する人もたくさんいます。芦ノ湖を楽しんで、箱根ロープウェイを楽しむと言うのも、良い楽しみ方と言えます。芦ノ湖の駐車場には混雑期には入るのに時間がかかるので注意して下さい。

箱根ロープウェイの所要時間は?

ninamu_moanaさんの投稿
14624818 1610526949250038 5839296424491089920 n

箱根ロープウェイの各駅間の所要時間を紹介します。早雲山駅から大涌谷駅までは8分です。早雲山駅から桃源台駅までは1本で行くことができず、大涌谷駅で乗り換えなければなりません。大涌谷駅から姥子駅までは8分、姥子駅から桃源台駅までは8分となっています。各駅間は8分で行くことができると覚えてもらえれば良いです。

palacehotelhakoneさんの投稿
13743683 1784461285133133 471909388 n

混雑時期には大涌谷駅での乗り換えにも時間がかかってしまう場合があるので注意して下さい。8分という乗車時間は景色を眺めていると非常に早く感じられるに違いありません。全部の区間を乗車すると乗り換え時間を抜いて24分間です。24分間という長い時間乗ることができるロープウェイは他にないので、さすが日本一と言ったところです。

箱根ロープウェイに行こう!

ここで紹介した箱根ロープウェイのことを知ってもらい、行きたいと思ってもらえれば幸いです。混雑する時期に行く場合は、渋滞や行列はあらかじめ覚悟しておいて下さい。心に余裕を持った上で箱根ロープウェイを楽しんでもらいたいです。心から箱根ロープウェイからの景色を楽しんでもらいたいです。充実の時間を過ごして下さい。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
ベロニカ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ