スペースマウンテンのお札にまつわる都市伝説!ディズニーの怖い噂を調査!

スペースマウンテンはディズニーランドの人気アトラクションです。しかしスペースマウンテンには死亡事故やお札などの不吉な怖い噂があります。今回はそんなスペースマウンテンのお札に関する都市伝説やディズニーにまつわる怖い都市伝説を紹介していきます。

スペースマウンテンのお札にまつわる都市伝説!ディズニーの怖い噂を調査!のイメージ

目次

  1. 1スペースマウンテンのお札の噂
  2. 2スペースマウンテン:お札の噂
  3. 3スペースマウンテン:お札の貼られている場所
  4. 4スペースマウンテン:お札の由来
  5. 5スペースマウンテンのお札は本当?
  6. 6現在のスペースマウンテン:お札はない?
  7. 7スペースマウンテンにはお札以外にも都市伝説が!
  8. 8スペースマウンテンの別ルート
  9. 9スペースマウンテンで暗号を唱えると…
  10. 10ディズニーランドの都市伝説1:園内に鳥がいない謎
  11. 11ディズニーランドの都市伝説2:アナと雪の女王の秘密
  12. 12ディズニーランドの都市伝説3:ウォルトディズニーに関する噂
  13. 13ディズニーランドの都市伝説4:ホーンテッドマンションの秘密
  14. 14ディズニーランドの都市伝説5:願いの叶うイヤリング
  15. 15ディズニーランドの都市伝説6:喋らないミッキーマウス
  16. 16お札など秘密がいっぱいのスペースマウンテン

スペースマウンテンのお札の噂

ディズニーランドにある人気アトラクション「スペースマウンテン」には怖い都市伝説があります。死亡事故などの不吉な事故が起こるという噂があります。事故があまりにもおきるためスペースマウンテンにはお札が貼られているという不気味な噂も上がっています。今回はお札などディズニーにまつわるいろんな都市伝説を紹介します。

スペースマウンテン:お札の噂

スペースマウンテンはディズニーランド創業から愛されている人気アトラクションの1つです。しかしスペースマウンテンで実際に起きた事故によって怖い噂が囁かれ始めました。ディズニーランドのトゥモローランド内にあるスペースマウンテンでは開業した都市の1983年から1990年の間に2回の死亡事故が発生しています。

2つの死亡事故の死因は「脳震盪」と「心不全」です。これらはスペースマウンテンの機械が故障したことによって起こった事故ではなく、スペースマウンテンの早いスピードや急降下、急旋回によるものと考えられています。しかしこれらの事故によって、スペースマウンテンにまつわる怖い噂が次第に流れるようになりました。

スペースマウンテン:お札の貼られている場所

2010年ごろ、スペースマウンテンが稼働している最中に緊急停止しました。これはスペースマウンテンの機械が異音を発しているとシステムが感知し、自動停止しただけなので大きな事故ではありませんでした。そして間もなく安全確認のため普段は真っ暗なスペースマウンテンのアトラクション内に明かりがつきました。

スペースマウンテン:お札の由来

ゲストがスペースマウンテンの出口に向かって歩いていると、1人のゲストの叫び声が響き渡りました。怯えているゲストが見上げていた天井を見上げるとゲスト一同声を失いました。そこには天井一面にびっしりと「無数のお札」が貼られていました。開業当初から続いていた不吉な事故の影響でお祓いのためにお札が貼られていたそうです。

Thumbディズニーランドの都市伝説を一挙紹介!ちょっと怖い裏話や感動秘話も!
ディズニーランドには都市伝説が数多く存在していることをご存知ですか?怖い裏話から感動する話な...

スペースマウンテンのお札は本当?

しかしスペースマウンテンのは開業当初から事故が続くためお札が貼られているという噂はデマです。ゲストの1人がお札を見たとネットで報告したところ、たちまち全国に噂は広がりました。しかしそれ以降は誰もお札をみたという報告をしていません。2つの突然死が不吉に思われて沢山のお札を見たという噂が広がっていったと考えられています。

現在のスペースマウンテン:お札はない?

スペースマウンテンは事故以降より厳格な安全確認や、厳しい利用制限がかけられるようになりました。またスペースマウンテンは2007年におよそ半年かけてリニューアルしています。今は睡眠不足のゲストにも利用制限がかけられています。また急停止いて電気がついてもお札はないので安心してください。

スペースマウンテンにはお札以外にも都市伝説が!

ディズニーランドにあるスペースマウンテンにはお札の他にも怖い都市伝説が存在しています。その都市伝説とはスペースマウンテンに乗っている間に「助けて」という声が聞こえるものです。スペースマウンテンは超高速スピードで動くためとても大きい音がします。そのため隣の人の喚き声すらも聞こえないほどの騒音で走り抜けます。

このスペースマウンテンの声が聞こえてくるという都市伝説は2006年頃からネット上で報告されるようになりました。助けてと聞こえた場所は人それぞれで始まってすぐに聞こえたという人が1番多いです。聞こえてくる声は「女の人」という点は共通しています。真っ暗な所に引き寄せられた幽霊が話しかけてきてるのではないかと言われています。

Thumbディズニーランドのジェットコースターに挑戦!絶叫系アトラクション徹底ガイド!
「夢の国」東京ディズニーランドには数々のアトラクションがありますが、絶叫系のジェットコースタ...

スペースマウンテンの別ルート

スペースマウンテンは安全第一とされています。そのためこのアトラクションは急カーブなどを考慮して重量制限が設けられています。実はスペースマウンテンには別ルートと呼ばれている物があり、そのコースが使用されるのは重量オーバーを感知した時のみとなっています。1トンを超えると通常右に進むところを特別に左側のコースに変更します。

左側のコースに進むと車庫に繋がっており、そこで「自動安全装置が発動したため出発できません。別のロケットに乗り換えていただく必要があります」といった内容のアナウンスが流れ、強制的にその場所でグループわけされてしまいます。この左側のコースが使用されたのは1度だけなので幻のコースとファンの間で噂されています。

スペースマウンテンで暗号を唱えると…

お札の都市伝説の他にスペースマウンテンにはアトラクションに乗車中「ある言葉」を発すると別の世界にワープするというものがあります。「6.6.6」と「ろく」の数字を3回発すると別世界へループしてしまい2分ほど他の世界のコースを走ってしまうというものです。

スペースマウンテンを待っているとき、長いなと感じるときがたまにあります。混んでおらずスムーズに進んでいたのに急につまりだした時があれば、別の場所にループしてしまった証拠です。「6.6.6.」という数字には不思議な力が宿っていると言われており、スペースマウンテンを作ったフリーメイソンが重要視していたものです。

Thumb東京ディズニーランドのファストパス攻略術!取る順番や時間を徹底ガイド!
東京ディズニーランドのアトラクションの攻略法として大きな力を発揮するのがファストパスです。人...

ディズニーランドの都市伝説1:園内に鳥がいない謎

ディズニー内にはカラスを含む鳥類が一切いません。ポップコーンなどの食べかすがよく落ちている場所なのでカラスなどがいてもおかしくありません。これはディズニーパーク内に特殊電波がでる装置がつけられているからという都市伝説があります。鳥類は電波に弱いため感じることができますが大人などは感じることができない微量な電波です。

ディズニーランドの都市伝説2:アナと雪の女王の秘密

大ヒット映画アナと雪の女王にも都市伝説があります。実はアナと雪の女王の映画に一瞬だけラプンツェルとユージーンが登場します。場面はエルサの戴冠式です。お城に人が沢山入っていくシーンをよく見てみるとこの2人が登場します。またアナとエルサの母親とラプンツェルの母親が似ていることから彼女達はいとこではないかと言われています。

ディズニーランドの都市伝説3:ウォルトディズニーに関する噂

ウォルトディズニーはミッキーの生みの親として知られています。彼が亡くなったのは何年も前の話ですが、彼の遺体は冷凍保存されているという都市伝説があります。ウォルトディズニーの葬式の時に誰も彼の遺体を見ていません。アメリカでは遺体に挨拶するのが一般的なため疑問が残ります。蘇生技術が進歩するのを待っているともいわれています。

ディズニーランドの都市伝説4:ホーンテッドマンションの秘密

ディズニーランドにあるホーンテッドマンションはディズニーの都市伝説としてよく取り上げられます。そんなホーンテッドマンションは掃除をほとんどしない場所として有名です。ホーンテッドマンションはホラー映画なのであえて怖い雰囲気を出すために掃除は行われていません。

そんなホーンテッドマンションではいるはずのない場所に人影があるという目撃情報がよく報告されます。ある男性の話では、ふと窓際に人影が見えたがディズニーによる演出だと思い最初はあまり気にしていませんでした。しかし後からその場所に行ってみると人形はなく窓の裏側は吹き抜けで人形を置くスペースなどはありませんでした。

ディズニーランドの都市伝説5:願いの叶うイヤリング

シンデレラ城はディズニーランドのシンボルです。そんなシンデレラ城には少しロマンチックな都市伝説が存在しています。シンデレラ城の近くにはガラス細工のお店があり、そこにシンデレラが描かれた絵があります。そのシンデレラはイヤリングをしており、このイヤリングに願いをかけると願い事を叶えてくれるというロマンチックな都市伝説です。

ディズニーランドの都市伝説6:喋らないミッキーマウス

ディズニーランドで大人気のミッキーにも都市伝説は存在しています。それは絶対にミッキーは話してはいけないということです。これはディズニーランドと交わされた約束であり、ゲストに殴られよとも絶対に声をだしてはいけないことになっていると言われている。声を出してしまった場合は即契約打ち切りとなると言われています。

お札など秘密がいっぱいのスペースマウンテン

スペースマウンテンはディズニーランド開業当初からあり歴史も長いため沢山の都市伝説があります。お札などの怖いものから種類は様々です。ご紹介したものは全て都市伝説なので確実にお札が貼られていたり声が聞こえてくるわけではありません。現在は制限も厳しくなっており、お札もないため安心してアトラクションを楽しむことができます。

関連記事

Original
この記事のライター
物部 蒼

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ