箱根神社周辺の駐車場で安い&混雑しない穴場をリサーチ!無料の場所はある?

箱根神社周辺で便利な駐車場を探している人も多いと思います。箱根神社には、ロープウェイや芦ノ湖からも行くことができて、セットで観光するのもおすすめです。その場合にも活用できる安い駐車場や無料の場所をご紹介します。穴場を見つけて活用していただければ幸いです。

箱根神社周辺の駐車場で安い&混雑しない穴場をリサーチ!無料の場所はある?のイメージ

目次

  1. 1箱根神社の周りに駐車場は多い?
  2. 2箱根神社はどこにあるの?
  3. 3箱根神社の駐車場2:「神社下駐車場」
  4. 4箱根神社の駐車場2:「第二鳥居駐車場」
  5. 5箱根神社の駐車場3:「逆さ富士駐車場」
  6. 6箱根神社の駐車場4:「神社前駐車場」
  7. 7箱根神社の駐車場5:「大芝駐車場」
  8. 8箱根神社の駐車場6:「賽の河原駐車場」
  9. 9箱根神社の駐車場7:「箱根町支所下駐車場」
  10. 10箱根神社の駐車場8:「桃源台駅の駐車場」
  11. 11箱根神社の駐車場9:「箱根ビジターセンター駐車場」
  12. 12箱根神社の駐車場10:「箱根町園地駐車場」
  13. 13箱根神社の駐車場11:「箱根関所旅物語館の利用者専用駐車場」
  14. 14箱根神社の駐車場12:「神奈川県立恩賜箱根公園駐車場」
  15. 15箱根神社の駐車場13:「芦ノ湖キャンプ村前駐車場」
  16. 16箱根神社の駐車場14:「早雲山駅の駐車場」
  17. 17箱根神社の駐車場15:「姥子駅の駐車場」
  18. 18箱根神社の駐車場16:「リパーク強羅駅前」
  19. 19箱根神社の駐車場17:「リパーク強羅駅前第2」
  20. 20箱根神社の駐車場18:「B-Times 強羅」
  21. 21箱根神社の駐車場19:「B-Times 二ノ平」
  22. 22箱根神社の駐車場20:「宮城野駐車場」
  23. 23箱根神社の駐車場21:「大涌谷駅の駐車場」
  24. 24箱根神社の駐車場は多数ある

箱根神社の周りに駐車場は多い?

箱根神社はパワースポットとしてだけではなく、大涌谷・ロープウェイや芦ノ湖、美術館や温泉、駅伝など、見所が多い人気の場所です。九頭龍神社など周辺にも足を伸ばす人も多いです。そのような観光地の駐車場ですが、無料の場所もあります。こちらにいくつかご紹介します。駐車場を活用して、混雑を避けて穴場を見つけていただければ幸いです。

Thumb箱根の女子旅おすすめ観光プラン!おしゃれな食事スポットや日帰り温泉も!
首都圏から日帰りでも往復できる箱根エリアには、女子旅にぴったりなきれいな景色、おいしい食べ物...

箱根神社はどこにあるの?

箱根神社は芦ノ湖の南東の方にあります。箱根神社の鳥居は芦ノ湖に面した場所にあり、風光明媚な場所としてもパワースポットとしても有名です。海賊船と呼ばれる遊覧船乗り場も周辺にあり、芦ノ湖から見ることもできます。箱根神社は山の中なので、車で訪れる人が多いですが混雑しますので、遊覧船やバスなどを利用して回ることもできます。

さらには、箱根神社から北に6kmほどの大涌谷ロープウェイの駅まで、遊覧船やバスなどを利用して移動するのも簡単です。芦ノ湖周辺のサイクリングも人気です。箱根神社の宝物殿の開館時間はほぼ年中無休で午前9時から16時30分までで、最終入館時間は16時となっています。入館料金は大人500円、子ども300円です。

住所:神奈川県足柄下郡箱根町元箱根80-1
電話番号:0460-83-7123

 

Thumb箱根フリーパスで楽しむ日帰り観光コースまとめ!買い方や割引方法も!
箱根をお得に観光出来る「箱根フリーパス」は箱根登山鉄道・箱根ケーブルカー・箱根ロープウェイな...

箱根神社の駐車場2:「神社下駐車場」

箱根神社の専用駐車場で、神社の鳥居の奥にあります。営業時間が午前7時から17時まで、実際にはそれ以降も解放されている無料の駐車場です。180台が駐車できますが、実際には「入口駐車場」・「第1」・「第2」駐車場にしか停められないようです。第3駐車場は許可が必要です。また、北鳥居駐車場は箱根神社の奥で芦ノ湖と反対側にあります。

それぞれ、40台ほど駐車できるようです。駐車場まで一方通行なので、ここが満車の場合は「第二鳥居駐車場」をご利用くださいという案内があります。ですので、一方通行で入口駐車場からぐるっとまわって、なければ他の駐車場で行ってみてはいかがでしょうか。できるだけ早朝から箱根神社に訪れると良いかもしれません。

住所:神奈川県足柄下郡箱根町元箱根76
電話番号:0460-83-7935

箱根神社の駐車場2:「第二鳥居駐車場」

第二鳥居駐車場は芦ノ湖や東海道に近い場所にある駐車場です。こちらの周辺にいくつか他の神社などがあるので便利です。24時間無休で料金も無料なのでおすすめです。第二鳥居駐車場A、Bと並んでおり、2つとも収容台数が14台ほどなのでお早めに箱根神社まで行ってみてください。

住所:神奈川県足柄下郡箱根町元箱根74

箱根神社の駐車場3:「逆さ富士駐車場」

逆さ富士駐車場は元箱根にあり、箱根神社に参拝する人も遊覧船や箱根海賊船、芦ノ湖成川美術館などに訪れる人にもおすすめの場所にあります。大涌谷ロープウェイに行く場合も6kmほどですしタクシーやサイクリング、遊覧船でも行くことができます。こちらの駐車場の全収容台数は34台となっています。混雑することも多いです。

最大料金が1日1890円で無料ではありませんが周辺にはコンビニがあり、24時間利用できるので車中泊もできそうです。また、時間料金は60分310円、60分を超えると30分150円でさらに消費税が加算になります。清算では千円札のみ使用できます。車両制限がありますので、大型車などは箱根神社へ行く当日に現地で確認してみてください。

住所:神奈川県足柄下郡箱根町元箱根4
電話番号:0460-84-5730

箱根神社の駐車場4:「神社前駐車場」

神社前駐車場は箱根神社や元箱根温泉の周辺にあります。24時間営業で、車中泊しながら温泉を利用したりできそうです。無料駐車場ではなく、最大料金は1日1940円、時間料金は1時間320円、以降30分160円です。40台とめるスペースがあります。クレジットカードで清算できませんが、紙幣は千円札しか精算機が受け付けないのでご注意ください。


住所:神奈川県足柄下郡箱根町元箱根76
電話番号:0460-83-7935

箱根神社の駐車場5:「大芝駐車場」

大芝駐車場も箱根神社の付近にある東海道の元箱根交差点のあたりにあり便利でおすすめの駐車場です。遊覧船乗り場も近いです。最大料金が1日1890円ですが、時間料金は60分310円、以降30分ごとに150円かかりますが24時間利用でき、ゆっくりと観光することができます。収容台数が35台となっています。箱根神社に近くて混雑します。

住所:神奈川県足柄下郡箱根町元箱根57
電話番号:0460-84-5720

箱根神社の駐車場6:「賽の河原駐車場」

賽の河原駐車場は、観光船元箱根港の周辺にあり、箱根神社から400mほどの場所にあります。賽の河原とは、河原の石がごろごろした場所が広がっているところで観光スポットです。さらには、駐車場は収容台数が39台で料金は1日最大料金が1890円、60分ごとでは310円、以降は30分150円です。二輪車やマイクロバスの料金は別となっています。

営業時間は午前8時30分から16時30分で車中泊はできないようですが、神社以外の観光地にも行きやすくて人気です。ロープウェイの駅までは6kmほどになります。元箱根港から海賊船に乗ったり観光バスであっという間に観光できそうです。大涌谷周辺の混雑を避けることもでき、箱根神社にも近い穴場となっています。

住所:神奈川県足柄下郡箱根町元箱根9
電話番号:0460-84-5720

箱根神社の駐車場7:「箱根町支所下駐車場」

箱根町支所下駐車場は箱根神社から芦ノ湖の南の美術館周辺にある駐車場です。箱根神社から800mほどだそうです。さらには、24時間営業で利用料金は無料なので、穴場で、箱根神社までタクシーを使っても良いかもしれません。また。大涌谷のロープウェイの駅まで5kmほどです。箱根神社まで芦ノ湖畔の風景を楽しんで行くこともできます。

住所:神奈川県足柄下郡箱根町箱根1-2
電話番号:0460-84-9121

箱根神社の駐車場8:「桃源台駅の駐車場」

桃源台駅は箱根神社まで6kmほどの大涌谷ロープウエィの終点で芦ノ湖畔になります。付近に芦ノ湖を渡る遊覧船の海賊船乗り場や姥子温泉、元箱根といった有名な場所があります。こちらの便利な立地を活用して、箱根神社へは40分ほど芦ノ湖をクルーズしてアクセスすることもできるのです。桃源台駅の駐車場に停めるとロープウェイは桃源台駅が発着点となります。

桃源台駅の専用駐車場は無料で、24時間営業でです。収容台数は42台です。大涌谷のロープウェイ駅の桃源台駅は、箱根神社まで6kmほどありますが、駅の周辺に箱根海賊船の乗り場があり、こちらから元箱根や箱根町まで40分ほどでクルーズしていくことができます。さらには、ロープウェイとのセット乗車券もあります。箱根神社参拝にもおすすめです。

その場合、通常、海賊船の往復切符1840円とロープウェイ全線の2410円、合計4250円となるところ、お得な切符では3400円でしかも乗り放題となります。子どもは900円で乗り放題です。箱根神社付近の無料の駐車場もありますが、桃源台駅の駐車場も活用することができます。混雑を避けつつ、お得で楽しい観光になるかもしれません。

桃源台駅の周辺には、ロープウェイの他に、箱根ビジターセンターや桃源台駅内にビューレストラン、鼻の広場などが人気の場所となっているようです。ロープウェイの駅では、限定グッズやお土産が買えますので、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。混雑する場合はお土産はオンラインでも購入できるようです。

住所:神奈川県足柄下郡箱根町仙石原1244
電話番号:0460-84-8438

箱根神社の駐車場9:「箱根ビジターセンター駐車場」

ロープウェイの駅の桃源台駅の周辺にある箱根ビジターセンターの駐車場もご紹介します。24時間無料なのでおすすめです。平車中泊するのにも便利な平地になっており収容台数も79台分あります。桃源台駅の方が混雑する場合、こちらを利用すれば混雑が避けられるかもしれません。付近には箱根レイクホテルなどもあります。穴場の駐車場です。

住所:神奈川県足柄下郡箱根町元箱根164
電話番号:0460-84-9121

箱根神社の駐車場10:「箱根町園地駐車場」

箱根町園地駐車場は、箱根神社から6km、大涌谷からも12kmほどの場所にあります。芦ノ湖の南の方ですが、湖畔を歩いていくこともできますし、道すがら観光することもできます。さらには、こちらの駐車場も平地の駐車場で無料、24時間営業なので車中泊したい場合にも混雑を避けたい場合にもぴったりで穴場といえます。

バスが12台分、それ以外に、乗用車57台が停められる観光地の大型駐車場となっています。こちらからロープウェイ乗り場まで行く場合には2分ほど歩いた場所にある箱根登山バス停が便利です。もちろん、タクシーやサイクリングもおすすめです。箱根観光船/海賊船が箱根港から乗れます。

住所:神奈川県足柄下郡箱根町箱根317-3
電話番号:0460-84-9121

箱根神社の駐車場11:「箱根関所旅物語館の利用者専用駐車場」

箱根関所旅物語館は、芦ノ湖の箱根関所・海賊船/遊覧船乗り場などからすぐの場所に位置しています。利用者専用駐車場です。施設を利用することができれば駐車場の料金は有料で1回500円ですが穴場といえます。元旦・2日の箱根駅伝の期間中も利用はできますが、料金が高くなるようです。

さらには、収容台数は39台で、駐車場の営業時間は午前8時40分から17時までです。駐車場の閉鎖時間を忘れないようにしましょう。車両制限が長さ4.9m、幅1.9mまでです。無料ではありませんがトイレがあり、子どれの場合も利用しやすいのではないでしょうか。穴場の場所です。

住所:神奈川県足柄下郡箱根町箱根10
電話番号:0460-83-6355

箱根神社の駐車場12:「神奈川県立恩賜箱根公園駐車場」

箱根神社から5.5kmほどの場所にある、神奈川県立恩賜箱根公園駐車場も、無料ではありませんがトイレやバリアフリー施設があって便利な駐車場です。営業時間が比較的長く、朝7時から夜7時まで空いています。年中無休です。駐車場の料金は、普通車は1時間あたり310円、二輪車は110円となっています。大型車の場合は830円です。

料金の支払いにはどの紙幣でも支払え、クレジットカードも使えます。神奈川県電気自動車認定カード提示で半額になったり、障がい者無料のサービスもあり、該当する場合は穴場です。さらには、公園内のレンタサイクルを利用すると1時間分割引になります。自身の自転車を持っていけば、箱根神社までサイクリングするのも楽しいでしょう。

住所:神奈川県足柄下郡箱根町元箱根171
電話番号:0460-83-7484

箱根神社の駐車場13:「芦ノ湖キャンプ村前駐車場」

芦ノ湖キャンプ村前駐車場は無料の駐車場で24時間無休です。キャンプして箱根神社へも行くという人はこちらがぴったりです。さらには、お土産を買ったりするためにロープウェイの駅の桃源台駅に足を伸ばしたり箱根ビジターセンターで学習したりする際にも10分かからず歩いて行けます。かわいいお土産を手に入れてみてはいかがでしょうか。

住所:神奈川県足柄下郡箱根町元箱根164
電話番号:0460-84-9121

箱根神社の駐車場14:「早雲山駅の駐車場」

大涌谷ロープウェイの早雲山(そううんざん)駅の駐車場もおすすめです。早雲山駅は箱根登山鉄道やケーブルカーと接続している東の始点です。さらには、早雲山駅の駐車場は110台停められて無料です。上記でご紹介しました桃源台駅からはロープウェイで30分ほどです。展望テラスからは晴れた日などには相模湾まで見渡すことができます。

駅住所:神奈川県足柄下郡箱根町強羅1300
電話番号:0460-82-3052
 

箱根神社の駐車場15:「姥子駅の駐車場」

姥子駅はロープウェイの東から3番目の駅です。こちらにも専用駐車場があり、90台が無料で利用できるようになっています。箱根十七湯の1つである姥子温泉があり、ホテルグリーンプラザで日帰り入浴することもできる、穴場の駐車場になります。登山の疲れをいやしてみてはいかがでしょうか。

箱根登山バス(T路線)に乗れば湖尻ふれあい園地箱根湿生花園に行けます。さらには、「芦ノ湖」、「船見岩」、「ゴンドラ庭園」などの観光スポットがあります。3分ほど歩くと「秀明館」が、7分ほどの場所に「かんぽの宿 箱根」があります。芦ノ湖クルーズからの箱根神社参拝をするのであれば終点の桃源台駅まで行きましょう。

住所:神奈川県足柄下郡箱根町仙石原1244
電話番号:0460-84-8438

箱根神社の駐車場16:「リパーク強羅駅前」

リパーク強羅駅前は人気のリパークです。羅駅の前にあるので混雑も多いですが、24時間営業なので入庫しやすく車中泊もおすすめです。公園下駅も近いです。駐車できる台数が6台となっています。また、料金は1時間400円でクレジットカードでも生産できます。クレジットカードでポイントを貯めるのもおすすめです。最大料金の設定はありません。

住所:神奈川県足柄下郡箱根町強羅1360

箱根神社の駐車場17:「リパーク強羅駅前第2」

リパーク強羅駅前第2は上記のリパーク強羅駅前の周辺で9台停めることができる駐車場です。24時間営業のようです。平日でも満車になることが多いです。時間料金は60分400円です。最大料金は曜日を問わず17時から翌朝10時まで500円、1日なら1000円でとてもお安いのが人気の理由です。入庫可能な車両のサイズは高さ2m、長さ5mなどとなります。

住所:神奈川県足柄下郡箱根町強羅1300
電話番号:0460-82-3052

箱根神社の駐車場18:「B-Times 強羅」

B-Times 強羅は、予約制の駐車場です。強羅の街にあって何かと便利です。1ヵ月ほど前から料金などを確認して予約ができるので、当日は入庫するだけですので混雑を避けられ、安心です。さらには、タイムズのコインパーキングの会社が運営しています。通常、こちらの駐車場の料金は1回500円となっているようで穴場でしょう。

公園下駅やホテル強羅館が周辺になります。お安いですが、周辺道路は狭い場合がありますので、ゆとりをもって入出庫してみてください。また、事前に予約しないと利用できないサービスで、収容台数が少ないので、早い者勝ちになります。穴場ですので早速、B-Times 強羅で検索して予約を検討してはいかがでしょうか。

住所:神奈川県足柄下郡箱根町強羅1300
電話番号:0460-82-3052

箱根神社の駐車場19:「B-Times 二ノ平」

B-Times 二ノ平も、タイムズの予約制駐車場です。こちらの予約制駐車場は、二ノ平温泉や彫刻の森駅にあって観光に便利です。駐車場の利用料金は1回または1日500円になりますが変更の場合もありますので事前にB-Timesのサイトで予約する際に確認してみましょう。1ヵ月前などできるだけ早めに予約を始めてみてください。こちらも穴場です。

住所:神奈川県足柄下郡箱根町箱根町二ノ平1211-5

箱根神社の駐車場20:「宮城野駐車場」

こちらは軒先パーキングやakippaというサイトで予約してから利用できる予約制駐車場です。強羅駅まで歩いて10分ほどの場所にあり便利です。ロープウエイの早雲山駅の北東に位置しています。ロープウェイに乗って終点の桃源台駅まで行き、遊覧船/海賊船で芦ノ湖上から箱根神社まで行き参拝して戻ってくることができます。

遊覧船とロープウェイのセットが乗り放題になる切符で足を延ばして箱根神社も行けるのでそれを活用してみてはいかがでしょうか。登山バスやタクシー、サイクリングで箱根神社まで行くこともできます。周辺には温泉もあります。料金は1回800円から1300円と日によって異なります。「宮城野駐車場」で検索して料金を確認してみてください。

設置場所は平地で車中泊したり何度も荷物を取りに戻ったり自由に活用できてとても便利です。また、車両制限はあまり厳しくなく、ハイルーフやミドルルーフも停められ、オートバイなど様々な車種が利用できるそうです。住宅地の駐車場で周辺環境は静かな穴場といえます。箱根神社の参拝時間もゆっくりと確保できそうです。

住所:神奈川県足柄下郡箱根町宮城野

箱根神社の駐車場21:「大涌谷駅の駐車場」

大涌谷駅の駐車場は、穴場というよりは大人気で混雑しており1時間の渋滞になることもあります。大涌谷駅の周辺からは富士山が見えるので人気です。収容台数が112台で料金は無料ではなく520円かかります。周辺情報ですが駅舎の食堂で出される大涌谷カレーは絶品との声が多いです。混雑しますので、箱根神社を優先する場合は車で両方は無理かもしれません。

さらには大涌谷のオリジナル商品の「箱根の乗り物マグネット」や「GO!GO!ロープウェイ」、「はこねのりものシールマップ」はとてもかわいく子どもだけではなく大人も欲しくなります。オンラインでも買えるので、気になるものがあれば、ぜひ、後からでも購入してみてはいかがでしょうか。箱根神社へ行く時間も節約できます。

住所:足柄下郡箱根町仙石原1251-1
電話番号:0460-84-843

函嶺洞門駐車場

函嶺洞門駐車場(かんれいどうもんちゅうしゃじょう)は24時間営業で無料なのでおすすめです。箱根湯本駅まで徒歩15分ほどの場所に位置しています。函嶺洞門は箱根の見所の1つで迫力のある光景が見られます。こちらから箱根入口ICまではすぐなので、箱根神社までの混雑を避けられるかもしれません。

ロープウェイを経由して芦ノ湖から遊覧船や海賊船から箱根神社までクルーズしたり、100mほどの場所にあるバス停や箱根登山鉄道の塔ノ沢駅なども400mほどの場所にあります。収容台数が17台でこじんまりとしていますがトイレのあるバリアフリー施設で安心です。箱根神社とは離れていても穴場といえます。

住所:神奈川県足柄下郡箱根町湯本743-2
電話番号:0465-34-4141

箱根神社の駐車場は多数ある

箱根神社の駐車所はいかがでしたでしょうか。箱根神社の専用駐車場ではなくても、周辺には多数の有料・無料駐車場があることがわかります。有料でも箱根神社を含む周辺の観光に便利な場所にあったり、少し箱根神社まで遠くても車中泊などには便利であったりします。予約制駐車場など穴場をうまく活用していただければ幸いです。

関連記事

Noimage
この記事のライター
ismy

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ