ブラジル・サルバドール観光のおすすめプラン!人気スポットや治安も紹介!

ブラジルの文化や歴史の原点に触れられる観光スポット「サルバドール」。ブラジルの発祥の地とも呼ばれており、日本では見られない街並みを楽しむことができます。サルバドールは文化の首都と呼ばれるにふさわしい、子供から大人まで楽しめる観光スポットが点在しています。

ブラジル・サルバドール観光のおすすめプラン!人気スポットや治安も紹介!のイメージ

目次

  1. 1ブラジル・サルバドールのおすすめ観光スポットをご紹介!
  2. 2ブラジル・サルバドールってどんなところ?
  3. 3ブラジル・サルバドールおすすめ観光スポット:1「サルバドール大聖堂」
  4. 4ブラジル・サルバドールおすすめ観光スポット:2「ペロウリーニョ広場」
  5. 5ブラジル・サルバドールおすすめ観光スポット:3「サン・フランシスコ教会」
  6. 6ブラジル・サルバドールおすすめ観光スポット:4「サルバドール・デ・バイア歴史地区」
  7. 7ブラジル・サルバドールおすすめ観光スポット:5「リオ・ブランコ宮殿」
  8. 8ブラジル・サルバドールおすすめ観光スポット:6「ラセルダ・エレベーター」
  9. 9ブラジル・サルバドールおすすめ観光スポット:7「バジリカ大聖堂」
  10. 10ブラジル・サルバドールおすすめ観光スポット:8「バーハ海岸」
  11. 11ブラジル・サルバドールおすすめ観光スポット:9「ボンフィン教会」
  12. 12ブラジル・サルバドールおすすめ観光スポット:10「バーハ要塞」
  13. 13ブラジル・サルバドールおすすめグルメスポット:1「オ・コリセウ」
  14. 14ブラジル・サルバドールおすすめグルメスポット:2「ドナナ」
  15. 15ブラジル・サルバドールおすすめホテル:「アラム・ヤミ・ホテル」
  16. 16ブラジル・サルバドールの治安情報
  17. 17ブラジルの原点「サルバドール」へ観光に行こう!

ブラジル・サルバドールのおすすめ観光スポットをご紹介!

サルバドールはブラジルの湾岸都市になり、大西洋に面する街になります。海風を感じながら過ごすことができ、ブラジルの文化や歴史の原点を知ることができます。今回はそんなブラジルの観光スポット「サルバドール」の人気観光スポットをはじめ、気になる治安情報まで紹介していきます。ぜひ、サルバドールへ観光の際はこの記事を参考にしてみてください。

Thumbブラジルの観光名所完全ガイド!旅行者に人気のスポットや治安も紹介!
ブラジルは明るくパワフルな国。豊かな自然に恵まれた国で、アマゾンや大湿原、大滝など観光名所が...

ブラジル・サルバドールってどんなところ?

かつてポルトガル統治時代にブラジルの首都として知られていた「サルバドール」。サルバドールはブラジルに発祥の地とも言われており、有名なサンバやブラジル音楽が始まった場所とも言われています。サルバドールでは港町ならではの絶景を楽しみながら、ブラジルの文化や歴史を垣間見ることができ、初めてのブラジル観光の方におすすめのスポットです。

サルバドールといえばパステル調の可愛らしい街並みが特徴的です。日本では見られない街並みになり、SNS映えすると多くの観光客から人気があります。ヨーロッパ人に見つけられた街になり、当時の街並みを残して現在に至っています。サルバドールの街は、崖の下と上でわかれており、それぞれの街並みを散策することができます。

ブラジル・サルバドールおすすめ観光スポット:1「サルバドール大聖堂」

イエズス会の教会になり、17世紀に建てられた歴史ある観光スポットになります。近づいてみると細かい彫刻に圧倒され、技術の高さに驚きを隠せないはずです。地元の方からも人気のある観光スポットになり、日々多くの人々が訪れています。かつてポルトガルから持参したリオス石にも見事な彫刻が彫ってあり、見どころが多く点在しています。

歴史上で有名な人の像が設置されており、大聖堂の周辺はゆったりと散策することができます。1本の側廊のみの教会となっており、教会自体はシンプルな作りになっています。ルネサンス様式の建築物になり、あまり建築に詳しくない方でもついつい足を止めてその景色に見入ってしまいます。サルバドールのフォトスポットとしても人気があります。

ブラジル・サルバドールおすすめ観光スポット:2「ペロウリーニョ広場」

サルバドールの観光名所になり、世界中で有名な「マイケル・ジャクソン」が撮影をしたロケ地としても人気があります。ペロウリーニョ広場とは、日本語に訳すとむち打ち刑の柱と言い、かつてこの地で黒人の奴隷たちの売買や拷問が行われていた悲しい歴史のある観光スポットです。1985年にはユネスコ世界文化遺産にも登録されています。

広場からはサルバドールのカラフルな街並みを一望することができ、レストランやカフェ、お土産屋などが立ち並んでいます。観光の拠点として考える方も多くおり、教会などサルバドールの観光名所が多く点在しています。地元の方の憩いの場としても知られており、カフェのテラス席では優雅に過ごす現地の人々を見ることができます。

ブラジル・サルバドールおすすめ観光スポット:3「サン・フランシスコ教会」

サルバドールで人気の観光スポットになり、シンプルな外観では想像つかないほど内装の装飾が豪華な作りになっています。サルバドールには約350以上もの教会がありますが、観光客から大人気の教会の1つでもあります。ふんだんに金箔が使用されている教会になるので、別名を「黄金の教会」とも呼ばれ、煌びやかな装飾に心奪われるはずです。

バロック建築ではブラジルの最高峰とも言われており、一目その景色を楽しもうとサルバドールに訪れる方もいます。18世紀初頭に建てられた教会になり、内部は自由に散策することができます。ですが、静寂な雰囲気に包まれている教会になるので、あまりお喋りはせずに教会内部を見学するのがおすすめです。ぜひ1度足を運んでみてください。

ブラジル・サルバドールおすすめ観光スポット:4「サルバドール・デ・バイア歴史地区」

世界遺産にも登録されているサルバドールの街並みになり、パステル調の可愛らしい建物が立ち並んでいます。ところどころにサルバドールで人気のある教会や観光スポットが点在しているので、世界遺産の街並みを散策しながら観光スポットを巡ることができます。石畳の道が続き、街並みのほとんどが坂道となっています。

1度1990年に修復工事が入っているので、今ではより一層鮮やかな街並みを楽しむことができます。鮮やかな外観は散策していて飽きず、何度でも通りたくなる道になっています。サルバドールのフォトスポットでもあり、日本では見られない街並みについつい足を止めて見入ってしまいます。世界遺産の道をゆったりと散策してみてください。

ブラジル・サルバドールおすすめ観光スポット:5「リオ・ブランコ宮殿」

旧ブラジル政府の本部として建築された由緒ある建物になります。サルバドールで人気の観光スポットでもあり、かつては軍の本部、監獄としても利用されていた歴史ある建物になります。サルバドールの時代が流れるにつれてさまざまな使い方をされ、サルバドールの観光には欠かせないラセルダ・エレベーターの前に位置しています。

今では博物館として多くの観光客から人気があり、サルバドールの歴史や文化について詳しく知ることができます。内部は天井画や彫刻、絵画まで見どころが多く点在しており、ついつい時間を忘れて長居してしまいます。天気の良い日にはテラスに出るとサルバドールの見事な街並みを一望でき、フォトスポットとしても人気があります。

ブラジル・サルバドールおすすめ観光スポット:6「ラセルダ・エレベーター」

崖の上下で上町、下町とわかれているサルバドールには欠かせない交通手段になります。毎日2万人もの人々を乗せて運行しているエレベーターになり、サルバドールの地形ならではの観光スポットでもあります。サルバドールの観光スポットを巡る際に、何回かは乗車することになり、新市街地と旧市街地を結ぶ唯一の交通手段となっています。

普通のビルの高さにして20階建ての高さをエレベーターで登っていきます。全部で4機のエレベーターが常に稼働しているため、混雑時でも比較的待たずに利用することができます。暑い日にはエレベーター内部にも冷暖房機能があるので、快適に上町、下町を行き来することができます。エレベーターを降りると美しい海の景色を楽しめます。

ブラジル・サルバドールおすすめ観光スポット:7「バジリカ大聖堂」

ブラジルで初めての大聖堂として建築され、今でも地元の方に大切に保管されている歴史スポットになります。バロック様式の建築になり、17世紀に建てられた大聖堂でもあります。内装には95年もの月日をかけて作り上げており、完成時にはブラジル中が歓喜に沸いたと言われています。見事な装飾に心奪われ、建築好きにはたまらない観光スポットです。

外観の建築には15年もの月日をかけて完成させています。一歩中に入るとその煌びやかな景色に心奪われ、サルバドールの人気フォトスポットにもなっています。黄金の椅子や天井画、彫刻や礼拝堂など見どころが多く、ゆったりと楽しみたい方は半日予定を空けておくのがおすすめです。正門から見ごたえのあるおすすめの観光スポットです。

ブラジル・サルバドールおすすめ観光スポット:8「バーハ海岸」

美しい海の絶景を楽しめる人気の観光スポットになります。ビーチリゾートとして知られており、日々多くの観光客や地元の方で賑わっています。サルバドールの旧市街地からバスで簡単にアクセスすることができ、時間ごとに変わっていく美しい絶景を楽しむことができます。マリンスポーツも楽しめ、透き通る海で魚たちが出迎えてくれます。

周辺にはおしゃれなカフェやレストランが立ち並んでおり、地元の方もデートスポットとしても人気があります。また、ホテルも充実しているので、美しい景色の中で1日を過ごすことができます。夜には海風を感じながらお酒を楽しめるバーもオープンし、サルバドールの若者が集う街へと変わっていきます。大人の時間を過ごせるおすすめのビーチです。

ブラジル・サルバドールおすすめ観光スポット:9「ボンフィン教会」

別名を「奇跡の教会」とも呼ばれており、ボンフィン教会で願いごとをすると願いが叶うと言われています。観光客にはもちろん、地元の方からも人気のある教会になり、日々多くの人々が願いを捧げています。教会の周りにはカラフルなリボンが結び付けられており、多くの人々がボンフィン教会で願いを捧げたことを意味しています。

日本でも一時期流行になった「ミサンガ」は、ここに結ばれているリボンが起源と言われています。内部はケガ、そして病気の方のためにそのパーツごとにわかれているマネキンが設置されており、体の治したいヵ所を奉納するのに使用しています。サルバドールの丘の上に教会があるため、外に出るとサルバドールの街並みを一望することができます。

ブラジル・サルバドールおすすめ観光スポット:10「バーハ要塞」

先ほど紹介したバーハ海岸に位置している観光スポットになります。1598年に建設された歴史あるものになり、当時はサルバドールの街を守る役目をはたしていました。現在では灯台の役割を果たしており、見晴らしの良い場所に位置しているため、観光客のフォトスポットとしても人気があります。要塞は海風を感じながら散策することができます。

夜はロマンチックにライトアップされ、当時大航海時代に実際に使用されていた大砲も展示されています。また、サルバドールで使用していた奴隷船の仕組みについても詳しく展示されており、サルバドールの歴史や文化を知ることができます。夕方の時間帯には大西洋に沈んでいく美しい夕日を見ることができ、日々の疲れを癒してくれます。

ブラジル・サルバドールおすすめグルメスポット:1「オ・コリセウ」

11357929 712301752225765 906281136 n
marcelofernnandes

旧市街地にある人気のレストランになり、ブラジルグルメはもちろん、伝統舞踊を見ながら食事を楽しむことができます。迫力のあるショーになり、サルバドールが発祥の地となっているカポエイラを見ることができます。また、アフリカからの移民が多いサルバドールならではのショーがアフリカの民族舞踊になり、ここでしか見られない貴重なショーになります。

15034664 1609476512681949 2489463323658027008 n
maria_valentina_ca

地元の方からも人気のあるレストランのため、休日には多くの人々で賑わっています。国の違いを超えてショーで盛り上がり、最後はみんなで仲良くなれるので人付き合いの好きな方におすすめのレストランでもあります。お店のグルメはすべてビュッフェタイプになっているので、好きな料理を好きなだけ食べることができます。

ブラジル・サルバドールおすすめグルメスポット:2「ドナナ」

27573867 891113694392077 8554866214092931072 n
sarahssouza1

地元の方から大人気のグルメスポットになります。本格的なブラジル料理を味わうことができ、リピーター客も多くついている老舗のお店でもあります。ムケッカと呼ばれる海鮮シチューが人気メニューとなっており、この味をもう1度食べたいとサルバドールまで足を運んでいる方もいます。他にはないクセになる味付けのシチューです。

30602277 245847749322940 4704036766003232768 n
yroshyyamashita

サルバドールでも美味しいグルメを楽しめると人気上位のお店でもあり、ムケッカに関しては1位2位を争うお店でもあります。カクテルやビールなどお酒の種類も豊富に揃えられているので、少し贅沢な大人の時間を楽しむことができます。店主はとてもフレンドリーな方になり、ランチタイムの営業になるので治安を気にせず食事を楽しめます。

ブラジル・サルバドールおすすめホテル:「アラム・ヤミ・ホテル」

12106296 1700827043486839 274846624 n
demski78

サルバドールの美しい景色を楽しみながら宿泊できると観光客に人気のホテルになります。部屋からは大西洋の景色を一望することができ、自然の立地を最大限活かした作りになっています。まるで南国にきたかのようなリゾート気分を味わうことができ、天井はガラス張りになっています。そのため、夜には満天の星空を部屋から眺めることができます。

10012468 1494145070893117 1880242561 n
domaudibert

食事も美味しく、ブラジルの新鮮な野菜やフルーツを提供してくれるのでのんびりと過ごすことができます。また、屋外プールが設置されており、まるで海に浮かんでいるような幻想的な景色を楽しむことができます。それぞれのスタイルでホテルを利用することができ、ホテルに滞在している間もサルバドールの魅力を多く発見できます。

ブラジル・サルバドールの治安情報

サルバドールはブラジルの中でも比較的治安の良い街として知られています。サルバドールの日中はほとんど事件が起こらないほど治安が良く、おおらかな人の温かさを知ることができます。ですが、どこの国でもそうですが夜の時間帯になると治安がぐっと悪くなります。観光客は狙われやすいので、治安の気になる方は夜は出歩かないのがおすすめです。

治安は昼間でも人気のない場所は避け、貴重品は肌身離さず持ち歩きましょう。治安ではタクシーはおすすめしません。必ず複数人でタクシーや車を利用するようにしてください。また、治安で1番あがってきているのは窃盗になります。治安の気になる方はカメラ、スマホなど町中であまり取り出さないのがおすすめです。HPに治安情報がのっているので調べておくのがおすすめです。

ブラジルの原点「サルバドール」へ観光に行こう!

ブラジルの原点に触れられる街「サルバドール」。紹介した以外にもさまざまな観光スポットが点在しており、ブラジルの魅力を学ぶことができます。あなたの旅のスタイルに合う観光スポットはいくつ見つかりましたか?ぜひ、ブラジルへ観光を考えている方は、ブラジルの原点を知ることができるサルバドールへ足を運んでみてください。

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
mdn