モーリタニアの観光スポット&治安まとめ!首都の様子や見どころもチェック!

国土の大半が砂漠になっている観光スポット「モーリタニア」。アフリカ西部に位置する観光スポットになり、世界遺産など大自然の絶景を楽しむことができます。日本人にあまり馴染みのないモーリタニアですが、見どころが数多く点在しており、魅力あふれる街です。

モーリタニアの観光スポット&治安まとめ!首都の様子や見どころもチェック!のイメージ

目次

  1. 1モーリタニア・イスラム共和国の見どころをご紹介!
  2. 2モーリタニア・イスラム共和国ってどんなところ?
  3. 3モーリタニア・イスラム共和国の首都はどこ?
  4. 4モーリタニア・イスラム共和国おすすめ観光スポット:1「中央市場」
  5. 5モーリタニア・イスラム共和国おすすめ観光スポット:2「サウジ・モスク」
  6. 6モーリタニア・イスラム共和国おすすめ観光スポット:3「ウアダン」
  7. 7モーリタニア・イスラム共和国おすすめ観光スポット:4「友好の港」
  8. 8モーリタニア・イスラム共和国おすすめ観光スポット:5「バン・ダルガン国立公園」
  9. 9モーリタニア・イスラム共和国おすすめ観光スポット:6「シンゲッティ」
  10. 10モーリタニア・イスラム共和国おすすめ観光スポット:7「ウアラタ」
  11. 11モーリタニア・イスラム共和国おすすめ観光スポット:8「ティシット」
  12. 12モーリタニア・イスラム共和国おすすめ観光スポット:9「モロッコ・モスク」
  13. 13モーリタニア・イスラム共和国おすすめ観光スポット:10「ギャルリー・ゼナール」
  14. 14モーリタニア・イスラム共和国おすすめ観光スポット:11「リシャット構造」
  15. 15モーリタニア・イスラム共和国おすすめグルメ:1「クスクス」
  16. 16モーリタニア・イスラム共和国おすすめグルメ:2「ズリック」
  17. 17モーリタニア・イスラム共和国おすすめグルメ:3「ベイネット」
  18. 18モーリタニア・イスラム共和国おすすめグルメ:4「タジン」
  19. 19モーリタニア・イスラム共和国おすすめホテル:1「Hotel Tfeila」
  20. 20モーリタニア・イスラム共和国おすすめホテル:2「Auberge Menata」
  21. 21モーリタニア・イスラム共和国おすすめホテル:3「Al Khaima City Center」
  22. 22モーリタニア・イスラム共和国の治安は?
  23. 23砂漠の国「モーリタニア」へ観光に行こう!

モーリタニア・イスラム共和国の見どころをご紹介!

あまり日本人に馴染みのないアフリカの観光スポット「モーリタニア・イスラム共和国」。国土の半分以上をサハラ砂漠がしめており、日本では見られない砂漠ならではの絶景を楽しめます。今回はそんなモーリタニアに点在しているおすすめの観光スポットをはじめ、首都の情報や気になる西アフリカ「モーリタニア」の治安情報までご紹介します。

モーリタニア・イスラム共和国ってどんなところ?

国土の90%がサハラ砂漠になり、首都はサハラ砂漠で最大の都市として知られています。アフリカの西部に位置する観光スポットになり、モーリタニアの正式名所は「モーリタニア・イスラム共和国」と言います。貴重な世界遺産の景色を楽しめ、日本では見られない珍しい野生動物も生息しています。海の一望できる西側は大西洋にも位置しています。

どこまでも続く壮大な景色が広がっており、砂漠、そして大西洋の絶景を楽しむことができます。日本の約3倍もの国土を持っており、戦後の栄えた街としてアフリカでは注目されている観光スポットです。ゆったりと散策しているとさまざまな種類の動植物と出会うことができ、今まで日本では見られなかった新しい景色を楽しむことができます。

モーリタニア・イスラム共和国の首都はどこ?

首都「ヌアクショット」

モーリタニア・イスラム共和国の首都は「ヌアクショット」になり、人工100万人ほどが首都に暮らしています。モーリタニアの観光スポットでも首都は治安の良いほうだと言われており、初めての観光におすすめのスポットです。首都ヌアクショットはサハラ砂漠の中でも最大都市になり、周囲を砂漠に囲まれた幻想的な景色を生み出しています。

首都は砂漠に囲まれていますが、西側は大西洋の広大な絶景を楽しめます。モーリタニアの観光スポットのほとんどが首都に集結しており、昼間の治安は良いので比較的のんびりと景色を楽しむことができます。首都でも夜は静かな街となるので、治安の気になる方はあまり出歩かないのがおすすめです。戦後に開発され続けた発展途上の首都になります。

モーリタニア・イスラム共和国おすすめ観光スポット:1「中央市場」

首都で開かれている賑やかな市場になり、モーリタニアの食材や民族衣装などが販売されています。地元の方の台所としても利用されており、日々多くの人々で賑わっています。人が多いので、治安の気になる方は貴重品を肌身離さず持っておくのがおすすめです。民族衣装は手絞りですべて染められており、鮮やかな色合いに心奪われるはずです。

ティーポットやシガレット用品も市場で購入することができ、モーリタニアのお土産品を手に入れることができます。日本では見られない光景が市場にあふれており、買い物をしなくてもただ散策するだけで充実した時間を過ごすことができます。モーリタニアの文化や歴史についても垣間見ることができ、普段の生活ぶりを見ることができます。

モーリタニア・イスラム共和国おすすめ観光スポット:2「サウジ・モスク」

25012107 310091232835181 6154095670199320576 n
kamal.nor

国名にもある通り、モーリタニアはイスラム教徒の国になります。首都の中心部にモーリタニアを代表するモスクが設置されており、他の国のモスクとは少し違う雰囲気のある建物になります。首都のどこからでもモスクを確認することができ、観光の拠点として利用している方も多くいます。モーリタニアではひと際目立つ豪華な装飾になっています。

25012995 1743347455736180 3539771419543994368 n
kamal.nor

モーリタニアの人々には「大モスク」とも呼ばれており、サウジアラビアの支援によって建設されました。そのため、サウジ・モスクという名がついています。内部へはイスラム教徒の方しか入ることができないので、外観だけ楽しむようにしましょう。高くそびえる塔が迫力ある景色を生み出しており、人気のフォトスポットになっています。

モーリタニア・イスラム共和国おすすめ観光スポット:3「ウアダン」

美しい砂漠の街並みを一望できるおすすめの観光スポットになります。かつては貿易を中心に栄えた街になり、モーリタニアの北西に位置しています。16世紀以降には町は没落してしまいましたが、今でもなお当時の面影を残す街並みを散策することができます。当時はイスラム文化の中心地でもあり、モーリタニアの大切な都市の1つでした。

保存状態が良く、散策しながら当時の生活ぶりを垣間見ることができます。治安の悪いエリアではありますが、日本からはツアーがいくつかあるので、安心してモーリタニアの歴史を学ぶことができます。当時はイスラムの第7巡礼のスポットとして地元の方からも親しまれており、12世紀から16世紀にかけて大いに栄えた街と言われています。

Thumbサハラ砂漠のメルズーガ(モロッコ)でキャンプ体験!気温や服装も調査!
砂漠と言えば、果てしなく砂の地域が続いていて砂以外何もないイメージですが、アフリカ大陸に広が...

モーリタニア・イスラム共和国おすすめ観光スポット:4「友好の港」

モーリタニアで砂漠ではなく、大西洋の海の絶景を楽しめる観光スポットになります。水の透明度が高く、漁に出ている色鮮やかな船を見ることができます。日本に発売されているマダコのほとんどがここモーリタニア産になり、その縁もあって冷凍設備の整った漁港センターは日本からの援助で建設されました。日本にもゆかりのある港です。

モーリタニアの砂漠とは違う景色に圧倒され、海岸沿いを散策しながらのんびりと過ごすことができます。獲れた魚はすべて漁港センターで選別され、先ほど紹介した中央市場で販売されています。子供から大人まで海で働いている姿を見学することができ、時間ごとに変わりゆく景色を楽しむことができます。モーリタニアの癒し観光スポットです。

モーリタニア・イスラム共和国おすすめ観光スポット:5「バン・ダルガン国立公園」

野鳥の楽園とも呼ばれているモーリタニアの自然遺産になります。毎年渡り鳥が200羽以上訪れる観光スポットになり、日本では見られない貴重な野生動物たちに出会うことができます。渡り鳥をはじめ、イルカやアザラシの姿を目撃することができ、動物園や水族館とは違う自然の力を感じることができます。世界中から観光客の集まる人気スポットです。

緑豊かな自然はもちろん、砂漠や海の絶景を楽しめる国立公園になり、地球上の大自然を堪能することができます。モーリタニアの気候は1年を通して温かいので、どのタイミングでも国立公園を満喫することができます。1989年にモーリタニアの世界遺産に登録されており、今でもなお自然や動物たちの保護区として大切に保管されています。

モーリタニア・イスラム共和国おすすめ観光スポット:6「シンゲッティ」

かつて西アフリカで最も美しい都市と呼ばれていたモーリタニアの観光名所になり、砂漠の中にある遺跡として世界遺産にも登録されています。かつては砂漠の真珠とも呼ばれており、モーリタニアには世界遺産に登録されている古い街が4つあります。その1つでもあり、モーリタニアに観光の際にツアーで街を巡る方も多くいます。

昔の家やモスクなど今にも砂漠の砂に埋もれそうな街は、当時のモーリタニアの生活ぶりを見学することができます。観光客向けに宿も設置されており、ゆったりと歴史を感じる街並みを散策することができます。イスラムの貴重な書籍が保管されている図書館も設置されており、人の温かさに触れられる人気の観光スポットでもあります。

モーリタニア・イスラム共和国おすすめ観光スポット:7「ウアラタ」

モーリタニアの世界遺産の1つになり、モーリタニアの南東に位置しています。土を塗り固めてできた家に住んでいるのが特徴的な街になり、それぞれの壁に美しい模様が描かれています。住居がメインの街になっており、アフリカ大陸で最古と言われている石造建築物を製作していたことでも知られています。当時の人々の暮らしぶりを間近で見学できます。

一歩街中に足を踏み入れると、まるで廃墟にきたかのような不思議な感覚になれます。独特の雰囲気を放っており、まるで異世界に飛び込んできたかのような絶景が広がっています。砂漠の中にある色鮮やかな模様はモーリタニアのフォトスポットとしても知られており、モーリタニアで最古と言われるイスラム寺院も設置されています。

モーリタニア・イスラム共和国おすすめ観光スポット:8「ティシット」

25008864 411835872581893 628507561133342720 n
hijra_keys

タガン高地の麓に位置しているモーリタニアの世界遺産になり、1150年に栄えた歴史ある街になります。当時の人々の知恵を絞りあい、独特の建築方法で作られた貴重な建物が数多くたっています。街中にはモーリタニアの歴史について知ることができる博物館が設置されており、分かりやすい展示品でより深く西アフリカについて学ぶことができます。

21985005 132948947343124 135672880099753984 n
pharaohs93

他にはない独自のスタイルで生み出された街並みは圧倒されるものがあり、まず日本では見られないモーリタニアならではの絶景を楽しむことができます。砂漠の中で強く生き抜いた人々の知恵が施されており、砂漠の中でも比較的涼しく感じられる作りになっています。日本からの観光の際はツアーガイドを頼むとより詳しく歴史について知ることができます。

モーリタニア・イスラム共和国おすすめ観光スポット:9「モロッコ・モスク」

27580349 1585947561440610 1743360240860004352 n
lucie.suc

モーリタニアの首都にあるモスクになり、モロッコの援助によって建設された建物でもあります。先ほど紹介したサウジ・モスクとは対照的に、清楚で落ち着いた雰囲気のあるモスクになります。イスラム教徒しか内部は散策できないので、外観だけで楽しむようにしましょう。写真を撮る際も周りを気にしながらシャッターを切ってください。

26276991 409773622794794 6893768091738570752 n
kamal.nor

モザイクの塔が目印の塔になり、新しいモスクとして多くの人々から注目を集めています。歴史を感じる街並みに突如現れる現代風の建物になるため、ついつい足を止めて見入ってしまいます。モスクの周りを一周してみるとその大きさを実感することができ、今でもイスラム教徒の人々に大切に保管されています。ぜひ1度足を運んでみてください。

モーリタニア・イスラム共和国おすすめ観光スポット:10「ギャルリー・ゼナール」

モーリタニアのアート作品に触れられる穴場の観光スポットになります。さまざまなアート作品が展示されており、現代的な絵画はもちろん、昔から伝わるモーリタニアの伝統あるデザインのグッズが販売されています。独特のアート作品が多いため、モーリタニアならではのお土産品を購入することができ、斬新なデザインに心奪われるはずです。

12080548 1062045617173670 1990111677 n
kiufiltra

実際にアートを手掛けたアーティスト自身が販売しているので、現地の人々の交流を兼ねて買い物を楽しむことができます。自作の作品を実際に手に取って購入することができ、女性に人気のアクセサリーも販売されています。伝統的なデザインの小物がお土産として人気あり、民族衣装など衣料品も数多く販売されています。見ているだけでも充分楽しめます。

モーリタニア・イスラム共和国おすすめ観光スポット:11「リシャット構造」

アメリカの目、サハラの目とも呼ばれている自然の絶景を楽しめる観光スポットです。ですが、全容を見るには宇宙空間からしか見ることができません。モーリタニア中央部に位置しており、巨大な環境構造のことを言い、謎の深まる景色として多くの人々の心を掴んでいます。かつては太古の時代に隕石の落ちてできた跡とも言われてきました。

モーリタニアに広がるサハラ砂漠に突如現れるリシャット構造は、宇宙空間から見るとまるで「目」のように見えるため、アフリカの目やサハラの目と呼ばれるようになりました。未だすべての謎は解明しておらず、1番難しいなぜ、このような空間が突如現れたのかその謎だけは深まるばかりです。神秘的なパワースポットとして人気を集めています。

Thumbフェズ(モロッコ)の旧市街は雰囲気抜群!見どころやおすすめスポット紹介!
アフリカ大陸のモロッコ王国で、エキゾチックな街並みが広がるフェズは、観光で人気の都市。中でも...

モーリタニア・イスラム共和国おすすめグルメ:1「クスクス」

日本でも味わうことのできるモーリタニアのグルメ「クスクス」です。同じアフリカのモロッコと似たグルメが多く、このクスクスもモロッコ同様、モーリタニアでも人気のあるグルメです。クスクスとはいわゆる米のような小さい粒になり、カレーやシチューライスのように上から食材をかけて一緒に食べるグルメになります。

モーリタニアでは毎週木曜日にこのクスクスを食べる習慣があり、木曜日の礼拝後にはモーリタニアに住む人々がクスクスを食べています。観光の予定に木曜のある日はぜひ試してほしいおすすめグルメになります。米のような感覚で気軽に楽しめるグルメになり、具だくさんになるので男性でもお腹いっぱいモーリタニアグルメを味わえます。

モーリタニア・イスラム共和国おすすめグルメ:2「ズリック」

22500611 490181324698188 8742278258810159104 n
elmesraoui

砂漠の街であるモーリタニアならではのグルメになります。牛乳ではなく、ラクダのミルクになります。モーリタニアの遊牧民には欠かせないグルメとなり、今でもその文化は続いています。モーリタニアならではのグルメになるので観光客にはぜひ1度試してほしい民族グルメでもあり、牛のミルクとはまた違う味わいを楽しむことができます。

11909223 1657875074455007 565662723 n
ak_noorlhooda

モーリタニアではラクダのミルクをそのまま飲むのではなく、ミルクと水、そして砂糖を加えて混ぜたものをグルメとして欠かさず家に常備しています。砂糖は少量になるので、ミルク本来の味を損なわずに楽しむことができます。遊牧民の昔から愛されているグルメを楽しみたい方にはおすすめです。貴重なラクダのミルクを試してみてください。

モーリタニア・イスラム共和国おすすめグルメ:3「ベイネット」

モーリタニアのストリートフードになり、国のあちこちで販売されています。フランス語でドーナッツを意味するグルメになり、安い値段で販売されているので歩きながら食べることができます。まるで餃子の形をしたベイネットと、丸いサーターアンダギーのようなベイネットと2種類あり、モーリタニア式のドーナッツを味わえます。

ボール式のものは生地本来の味を楽しめ、餃子形になっているものは中に玉ねぎとひき肉が入っています。そのため食事として食べることができ、隠し味に塩をかけると美味しいグルメになります。ボール型のものは日本円にすると1つ2円、そして餃子形のものは日本円にして1つ7円で販売されているので、気軽に楽しめるグルメになります。

モーリタニア・イスラム共和国おすすめグルメ:4「タジン」

モーリタニアの定番グルメになり、モロッコの伝統料理でもあります。土器を使用して作るグルメになり、日本でいう肉じゃがに近い味になっています。玉ねぎ、人参、じゃがいも、そしてヤギか鶏の肉を使用しており、タジン鍋でじっくりと煮込み上げたグルメになります。モーリタニアにきたなら1度は食べてほしい西アフリカグルメです。

タジンはモーリタニアに点在しているさまざまなお店で味わうことができ、中には専用の土器を使わず、モーリタニア独特の味付けにしたタジンを食べることができます。日本でも流行し始めているタジン鍋料理の1つになり、その本場の味を楽しむことができます。HPなどにお店の紹介がされているので、事前に確認しておくのがおすすめです。

モーリタニア・イスラム共和国おすすめホテル:1「Hotel Tfeila」

モーリタニアで観光客に大人気のホテルになります。高級感あふれる清楚なホテルになり、ホテルにはプールが設置されているので、暑いモーリタニアでも快適に過ごすことができます。部屋ではあまり使えませんが、ロビーに出るとWi-Fiを使うことができるので、ネット情報を確認することができます。アクセスしやすい位置にあるホテルです。

10535068 1462598414009268 231358203 n
kwameoduro

部屋にはモーリタニアの伝統あるデザインが施された装飾品が多く飾ってあり、クーラーもついているので暑いのが苦手な方でも快適な夜を過ごすことができます。近くにはモーリタニアのグルメを堪能できるエリアもあるので、充実した時間を過ごすことができます。朝食もついているプランになり、美味しいモーリタニアグルメを味わえます。

モーリタニア・イスラム共和国おすすめホテル:2「Auberge Menata」

サクサク進むWiFiがあることで人気のあるホテルになります。モーリタニアとは思えないほど涼しい環境作りがされており、1日快適に過ごすことができます。また、部屋にはシャワーがついており、温度調整しなくてもお湯になるので初めての観光の方にもおすすめのホテルです。キッチンも空いていれば自由に使用することができます。

1597559 723939970950028 1256996867 n
ivan_bezuglyi

モーリタニアの観光スポットでもある中央市場までも徒歩で行くことができ、小腹が空いたら中央市場で買い物することができます。周辺には美味しいグルメを味わえる人気の食堂も点在しており、ホテルではなく外でモーリタニアグルメを味わいたい方におすすめのホテルです。中庭にはベンチが設置されており、のんびりと景色を楽しめます。

モーリタニア・イスラム共和国おすすめホテル:3「Al Khaima City Center」

13534446 1026775747370899 1673849380 n
davidrene1

ヌアクショットの中心部に位置しているホテルになり、清楚で快適に過ごせる空間が作り出されています。空港まで送迎サービスがあり、チェックアウトは12時なっているのでお昼までのんびりとホテルで過ごすことができます。観光客向けのサービスが整っており、モーリタニアでは珍しい部屋に広いベッドが設置されています。

21147574 1901149943467047 8868117265824874496 n
davidrene1

部屋からはモーリタニアの街並みを一望することができ、天気の良い日には夜に満天の星空を眺めることができます。日本語を話せるスタッフはいませんが、スタッフはみなフレンドリーなので気軽に話しかけることができます。ホテルにはジムやフィットネスも設置されており、売店もあるのでモーリタニアに長期滞在している方にもおすすめです。

Thumbモロッコ観光を楽しもう!おすすめ都市や名所・ベストシーズン紹介!
アフリカ大陸の北西部、ヨーロッパからも近い位置にあるモロッコは、春夏秋冬どのシーズンでも観光...

モーリタニア・イスラム共和国の治安は?

モーリタニア・イスラム共和国の治安は、あまり良いとは言い切れません。首都でも治安の悪さは少し目立ち、貧困さが分かります。戦後から少しずつ発展はしている街ですが、皆の空腹問題はまだ収まっていません。観光客を狙うスリなどが治安で目立ち、街を散策している最中も物乞いをしてくる少年や少女が多く治安の悪さが伺えます。

アフリカの中では治安は良い街として知られています。ですが、日本人は目立つので治安の気になる方は人通りの少ない道や夜の散策は避けるのがおすすめです。西側の国境付近が最も治安の悪いエリアとされており、余計なお金を払わされたりもします。治安の気になる方は西側には近づかず、首都付近で観光しましょう。HPの治安情報も常に確認しておきましょう。

砂漠の国「モーリタニア」へ観光に行こう!

どこまでも続く砂漠の景色、そして時間ごとに変わりゆく大西洋の絶景と自然に囲まれている観光スポット「モーリタニア」。紹介した以外にもさまざまな魅力が点在しており、実際に足を運んだ人にしかわからない感動の景色を楽しむことができます。少しでもアフリカの歴史、そしてモーリタニアに興味のある方はぜひ足を運んでみてください。

Noimage
この記事のライター
mdn