カンクンの天気と気候の特徴は?観光シーズンや服装の注意点をチェック!

カリブ海沿岸にある屈指のリゾート観光地カンクンへは、温暖な天気とカリブの太陽と白い砂浜を求めて年間を通して多くの観光客が押し寄せます。カンクンは熱帯性の天気で乾季と雨季があるのみ、太陽がかがやき、カリブの海はあくまでも青く美しく海底の砂粒まで見透せます。

カンクンの天気と気候の特徴は?観光シーズンや服装の注意点をチェック!のイメージ

目次

  1. 1メキシコ南東部のカンクンを知ろう!
  2. 2メキシコのカンクンはどんなところ?天気は?
  3. 3観光地カンクンの天気と気候の特徴
  4. 4カンクンの天気には雨季と乾季がある
  5. 5変わりやすいカンクンの天気
  6. 6カンクンの天気と気温の変化
  7. 7カンクンの天気に合わせた服装
  8. 8カンクンの観光シーズンと天気
  9. 9カンクンからすぐ行ける観光地
  10. 10美しいカリブの海とカンクン

メキシコ南東部のカンクンを知ろう!

カンクンはメキシコ南東部のユカタン半島先端・カリブ海沿岸という絶好条件の場所に位置しているため、近年観光リゾート地としての地位を不動のものにしています。カンクンという名前はマヤ語で言うところの「カン」は蛇「クン」は巣、を表すそうです。つまり「蛇の巣」という意味を持っています。陽光を浴びたオーシャンブルーのカリブ海と「蛇の巣」という地名との取り合わせがユニークです。

メキシコのカンクンはどんなところ?天気は?

カリブの青い海を求めて世界中から観光客が訪れるのがメキシコのカンクンです。高級リゾート地として別荘や高級リゾート施設が立ち並び画像を見ただけでもうっとりとしてしまうカリブの海は、メキシコ政府による開発規制などで守られています。しかし、熱帯性の気候にありがちな天気の変化には服装の調整などの注意が必要です。

メキシコ政府はカンクンの環境や海の保全などに力を注いでいるため、ホテルの目の前の海岸でも海水が青く透き通って底まで見透せるくらいきれいです。泳いでいる魚も見られます。カンクンのサンゴ礁の周辺はホテルゾーンとなっており、100軒以上のホテルや高級別荘が立ち並んでいてダウンタウンゾーンとは一線を画しています。

観光地カンクンの天気と気候の特徴

メキシコのカンクンは熱帯性の気候に属しており平均気温は27℃で年間を通して海水浴ができます。それというのもカリブ海の暖流の恩恵によるものでしょう。気候は日本のように四季があるわけではなく、雨季と乾季に分かれているだけです。過去の天気データによりますと年間の降雨日数は105日から110日で、ほぼ東京と同じ降雨日数と言えます。

カンクンの天気には雨季と乾季がある

カンクンには「雨季」と「乾季」があります。雨季は5月から10月、乾季は11月から4月にかけての時期を言います。それぞれの特徴はカンクンの「雨季」は気温は高いですが湿気が強く年間雨量の75%がこの時期に降ります。また、カンクンの「乾季」は気温が低く雨量は少ないです。平均気温が24℃から25℃で、日本の晩秋から春までのような気候です。

カンクンの気候と天気(ハリケーンシーズン)

カンクンの天気の特徴のひとつに6月から11月にかけてのハリケーンシーズンがあります。なかでも8月から10月にかけてがハリケーンが発生しやすい時期で、ちょうど日本の台風シーズンのようなものです。カンクンでは天気予報が当たらないと言われてはいますが、滞在中の外出時などは注意して予報を見るようにしましょう。

変わりやすいカンクンの天気

晴天率が高いと言われているカンクンですが、年間を通して見ますと、ハリケーンの発生に見舞われたり、突然のスコールに遭遇、などといった天気の変化には目まぐるしいものがあります。しかし、一日中ジメジメと雨が降り続くということはありませんので、一過性ととらえてその都度服装などを調整するといいかもしれません。

カンクンの天気(突然のスコール)

カンクンの天気で気になるのは突然やって来るスコールです。雨季のカンクンではスコールに遭遇する機会はかなりありますので、折り畳み傘は常備していたほうが良いかもしれません。また、突然の大量の雨量は周囲の気温を下げる作用もありますので、折り畳み傘といっしょに長袖の上着を用意しておくと慌てずに済みます。

カンクンの天気と気温の変化

年間を通したカンクンの天気の状況を数字で見てみましょう。月別の平均最低気温は2月の17.1℃、平均最高気温は8月の33.6℃で、この間を推移しているわけです。東京の平均最低気温が1月の2.5℃というのと比べると温暖な天気であることが納得いきます。カンクンの降雨量でいちばん多い月は9月の189.8mmで、前後の月も多めに降っています。

カンクンの天気に合わせた服装

熱帯性の気候のカンクンですが、ハリケーンシーズンやスコールに遭遇した時などの気温の変化に適応する服装も必要です。また、熱帯地帯の特徴としてホテルやレストランなどでは冷房が思いのほか効いていることがあります。そんな時のために真夏の服装だけでなく長袖の羽織り物が必要になります。夜間の気温の変化にも適応できるように服装を工夫したいです。

カンクンの服装(ドレスコード)

30593128 999881376836004 971794517462089728 n
kellycristina_xo

海辺でのリゾートスタイルは楽でいいですが、やはり高級レストランやホテルの食堂などにはドレスコードがある場所も多いようです。サンダル、短パンなどのカジュアルスタイルでは入店を断られることもあるかもしれません。女性はきちんとしたワンピースなど、男性は襟付きのシャツとロングパンツを着用するといいでしょう。時には身なりを整えておいしい食事をしたいものです。

Thumbメキシコの観光名所&ベストシーズンを紹介!人気スポットを完全網羅!
遺跡や古都、ビーチリゾートなど、数多くの観光名所を持つ国「メキシコ」。そんなメキシコのおすす...

カンクンの観光シーズンと天気

メキシコではハリケーンシーズンを過ぎた12月から3月の時期が観光ベストシーズンだと言われています。この時期ですと、降雨量も少なく暑すぎないためです。カンクンのシーズンとしてはちょうど良いのですが、時間によっては少し寒く感じたり海の水も冷たいかもしれません。またベストシーズンということで諸々の料金設定が高めになっている恐れは否定できません。

しかし、カンクン通の人の情報では、12月がベストシーズンだと言う人もいます。なぜでしょうか。もちろん降雨を心配する必要がなく天気が安定しているということもありますが、日本は真冬なのにカンクンでは海水浴ができるということがあります。さらに、日本では味わえないすばらしい雰囲気のクリスマスやクリスマスセールを体験できるからだそうです。

カンクンだけというわけではありませんが、ハイシーズンには諸々の料金がちょっと高めになっていたりするのはよくあることです。例えばクリスマスシーズンのホテルや飛行機の料金が通常の何倍にも跳ね上がることもありますので、暑さをものともせずカリブの海で楽しみたい、低予算で旅行したい、という人には日本の夏の時期の旅行をおすすめします。

カンクンからすぐ行ける観光地

カンクンにある観光遺跡(チチェン・イッツァ)

観光シーズンに関連して、カンクンを拠点として移動しやすい観光地をご紹介します。この画像の場所はチチェン・イッツァと呼ばれる遺跡です。1988年に世界遺産に登録されました。この建造物は、ククルカン(羽毛の生えた蛇の形の神)を祀るピラミッドでカスティーヨといいます。カスティーヨはスペイン語による城塞ですが、ククルカンの神殿という呼び方もされています。

カンクンにある観光遺跡(トゥルム遺跡)

この画像の場所はマヤ文明末期に栄えたトゥルム遺跡です。カンクンがあるキンタナ・ロー州のカリブ海の絶壁の上に建っています。マヤの人々によって建造された都市のひとつですが、スペインの襲撃にも耐えること70年の城壁都市でした。一説によりますと、スペイン人の移民によってもたらされた感染症が原因で都市が終焉を迎えたということです。

カンクン雨季限定のクルージング

18721878 120338441797643 3953054196630028288 n
studiomaya_kato_japan

カンクンでは雨季の6月から8月にかけての期間限定でジンベイザメとシュノーケリングできるツアーもあります。多いときには300頭のジンベイザメが回遊しており、かなりの確率で遭遇できて一緒にシュノーケリングできます。「オーシャンブルーのなかをジンベイザメと一緒に泳げるなんて一生モノ」と言える思い出作りができます。

カンクンの生きものと天気

天気の好い日にカンクンの海辺でお陽さまを浴びていると、どこからともなく野性のイグアナが現れて日光浴をしている、などという光景に遭遇することもあるそうです。現地の人たちに言わせるとうじゃうじゃいるのだそうです。お陽さまを浴びて満足そうなチャーミングな顔をしています。近くの岩場の隙間に巣があって天気が良いと出てくるようです。

カンクンの海でシュノーケリング体験

ホテルの目の前のビーチであってもカンクンの海は底まで見える美しさなので、初心者でも安心してシュノーケリング体験ができます。ちょっと足を延ばしてトゥルムの近くのグランセノーテ(洞穴・鍾乳洞)でシュノーケリング体験をする方法もあります。水温25℃の青い水をたたえた鍾乳洞で神秘体験ができます。

Thumbメキシコの世界遺産の数は?有名な街やピラミッドなど人気スポットを紹介!
メキシコは古代文明が花開いた地で、多くの遺跡が世界遺産に登録されています。また植民地時代に作...

美しいカリブの海とカンクン

高級リゾート地としていまやその名を馳せているカンクンは、カリブ海とマッチングした環境の良さとその環境を守る行政の努力とでリゾート地としての地位を保っています。年間平均気温が27℃で天気次第で一年中海水浴ができる環境は観光地として最高の条件を備えていると言えます。さあ、羨望のリゾート地カンクンへ行きましょう。

関連するキーワード

Original
この記事のライター
T. Binnaka

人気の記事

人気のあるまとめランキング