リオデジャネイロ観光を楽しむコツ!治安・人気ホテル・空港など見所を紹介!

ブラジル内でも最も人気の観光都市でもあるリオデジャネイロは、2016年のオリンピック開催地としても有名です。そこで今回はリオデジャネイロ観光におすすめの情報などをご紹介していきます。ぜひ参考にされてリオデジャネイロ観光を楽しんでみてください。

リオデジャネイロ観光を楽しむコツ!治安・人気ホテル・空港など見所を紹介!のイメージ

目次

  1. リオデジャネイロ観光のおすすめの情報をご紹介!
  2. リオデジャネイロはどんなところなの?
  3. リオデジャネイロの気になる治安について
  4. リオデジャネイロの気温や時差について
  5. リオデジャネイロおすすめ観光スポット1:コパカバーナ
  6. リオデジャネイロおすすめ観光スポット2:コルコバードのキリスト像
  7. リオデジャネイロおすすめ観光スポット3:ニテロイ現代美術館
  8. リオデジャネイロ観光におすすめのホテル1:コパカバーナ ・リオ・ホテル
  9. リオデジャネイロ観光におすすめのホテル2:Argentina Hotel
  10. リオデジャネイロ観光におすすめのホテル3:ホテル プライア リンダ
  11. リオデジャネイロの空港1:アントニオ・カルロス・ジョビン国際空港
  12. リオデジャネイロの空港2:サントス・ドゥモン空港
  13. リオデジャネイロ観光を楽しもう!

リオデジャネイロ観光のおすすめの情報をご紹介!

リオデジャネイロは世界的にも有名な大都市なのですが、2016年にオリンピックが開催されたこともあり、リオデジャネイロ観光が人気になっております。そこで今回はリオデジャネイロ観光の際におすすめのホテルなどをご紹介していくだけでなく、日本との時差やリオデジャネイロの気温、また治安や空港情報など全てまとめてご紹介していきます。

リオデジャネイロはどんなところなの?

まずはリオデジャネイロについてご紹介していきます。リオデジャネイロとは海に面した大都市となっており、2016年にオリンピックが開催されたことでも有名になっております。また世界的にも有名なリオのカーニバルの開催地でもありますし、大都市でありながらも貧民街などがあることでも有名で、いろいろな顔を持つ大都市の一つになります。

また人口も多くブラジル内でサンパウロに続いて2番目に多いだけでなく、経済的な面でもサンパウロに続いて2番目に発展している都市としても知られております。また現在はリオデジャネイロ州の首都なのですがその昔はブラジル全土の首都であったとされるのがリオデジャネイロです。今回はそんなリオデジャネイロ観光に役立つ情報をご紹介です。

リオデジャネイロの気になる治安について

リオデジャネイロは治安が悪いと聞いたことがある方も多いと思うのですが、まず日本で当たり前のように目にする光景なのですが、スマホを触りながら歩いたり、ビーチなどで座ってゆっくりスマホを触るような行為は危険です。治安が悪いということでスリや窃盗なども多いのですが、アイフォンなどは非常に高価ですので盗まれることがあります。

注意が必要なのは電車内などでも同じです。人口も多く通勤ラッシュなどはとても混雑します。治安が悪いと言われる場所でのみ気をつけるのではなく、リオデジャネイロ全域で注意が必要になっております。またとくに治安が悪いといわれているのが、スラム街であるファベーラがたくさんあるのですが、特に治安も悪く危険な区域の一つになります。

現在ではリオデジャネイロの治安改善などによって、ファベーラツアーなども行うことができるようになっており、観光スポットにもなっているのですが、個人的にファベーラ観光をするのはやめておきましょう。やはり治安もまだまだ悪いですし、マフィアなどに出くわすことや、犯罪に巻き込まれてしまうことも多いです。注意しておきましょう。

リオデジャネイロの気温や時差について

ではここでは気温や時差についてご紹介していきます。まず時差なのですが、日本からですと基本的には12時間リオデジャネイロの方が遅れています。そのため半日の時差がありますので時差ボケ対策なども必須になります。観光の際には時差も頭に入れ余裕を持った計画を立てるようにしましょう。またサマータイム時期は11時間の時差になります。

サマータイムは基本的に10月の第二日曜日から2月の第三日曜日までとなっております。少しでも時差を減らしたい場合はサマータイム中に観光するようにしましょう。続いては気温についてご紹介していきます。基本的にリオデジャネイロの気温は高めで、平均最低気温が15℃を下回るような月がほとんどないのが特徴で気温の高さがうかがえます。

また平均最高気温も高いときで30℃ぐらいとなっておりますので、日本と比べても比較的に気温が高い国といえます。温暖気候といえるのですが、乾季と雨季にわかれておりますので、気温は高くても観光に適しているのは乾季となっております。日本のようにコートなどの着用が必要な時期はなく、観光の際のお荷物も減らすことができます。

Thumbブラジルと日本の時差はどれくらい?サマータイムや気候の特徴も!
日本から見て地球の裏側にあるブラジルは、かなりの時差があり昼夜逆転してしまう国です。熱帯気候...

リオデジャネイロおすすめ観光スポット1:コパカバーナ

まず最初にご紹介するおすすめの観光スポットは、コパカバーナです。コパカバーナなリオデジャネイロの中でも有名な観光リゾート地になっておりまして、壮大なコパカビーチと呼ばれる白い砂浜のビーチなどもあります。このコパカビーチでは先ほど少しご紹介したのですが、スマホの盗難などもありますので貴重品の管理などはしっかり行うようにしましょう。

海岸線にはたくさんのリゾートホテルなどもありますので、海を眺めながら宿泊を楽しむこともできるようになっております。気温が暖かいこともあり、ビーチで楽しめる期間も長いですので、ぜひリオデジャネイロ観光の際には、コパカビーチや周辺リゾートホテルなどでリゾート気分を満喫されてみてはいかがでしょうか。とてもおすすめです。

リオデジャネイロおすすめ観光スポット2:コルコバードのキリスト像

続いてご紹介するのはコルコバードのキリスト像です。こちらはコルコバードの丘の上にある巨大なキリスト像になっておりまして、世界的にも有名な観光スポットというだけでなく、2016年に開催されたオリンピックの際にもメディアに露出することの多かった、リオデジャネイロだけでなくブラジル内でも特に有名な観光スポットになっております。

リオデジャネイロのシンボルとしても有名になっておりまして、毎年多くの観光客の方々が訪れる場所になっております。丘の頂上までは列車を使用して登ることができますので、簡単に頂上へ行くこともできますし、途中リオの街並みなども楽しむことができるようになっております。たくさんの人がいますので、記念撮影時には注意が必要です。

Thumbブラジルの観光名所完全ガイド!旅行者に人気のスポットや治安も紹介!
ブラジルは明るくパワフルな国。豊かな自然に恵まれた国で、アマゾンや大湿原、大滝など観光名所が...

リオデジャネイロおすすめ観光スポット3:ニテロイ現代美術館

最後にご紹介するのはニテロイ現代美術館です。こちらはモダンな造りが特徴的になっている美術館で、建築家のオスカー・ニーマイヤーの作品として知られております。花をモチーフにして設計されたといわれておりますが、不思議な形をしており見る物を魅了する設計は、多くの観光客の心をつかんでおります。とてもおすすめの美術館です。

リオデジャネイロ観光におすすめのホテル1:コパカバーナ ・リオ・ホテル

最初におすすめするホテルはコパカバーナ ・リオ・ホテルです。こちらのホテルはコカパバーナでも人気のリゾートホテルになっておりまして、プールやフィットネスなどホテルライフも存分に楽しむことができる人気のリゾートホテルになっております。カップルなどでの旅行の際にもおすすめのホテルで、ロマンチックなムードを楽しむ事ができます。

客室は清潔にされておりますので、非常にゆっくりとリラックスした宿泊を楽しむことができますし、コパカビーチもすぐそこにありますので、ホテルライフだけでなくビーチでゆっくりリゾート気分を満喫することもできます。ビーチなどに行く際には貴重品などを極力ホテルに残すようにしましょう。治安対策にもなりますのでおすすめです。

リオデジャネイロ観光におすすめのホテル2:Argentina Hotel

argentinahtlrjさんの投稿
29417872 842921399238908 8736575607392960512 n

続いてご紹介するのは、Argentina Hotelです。こちらのホテルはリオデジャネイロの中でも比較的治安がいいとされているフラメンゴ地区にあるホテルになっておりまして、フラメンゴ駅からも近いホテルですので、多少夜遅くにホテルに帰宅される場合でも安心してホテルまで向かうことができる、おすすめのホテルの一つになっております。

argentinahtlrjさんの投稿
29094600 167581580719643 1730130332839051264 n

そのためリオデジャネイロ観光はしたいけど、治安が心配という方におすすめになっておりまして、リゾートホテルというわけではないのですが、ゆっくりホテルでの生活も楽しむことができます。また宿泊料金もお安くなっておりまして、いつも清潔なホテル内はとても好印象です。シンプルなホテルですがコスパのいいおすすめホテルとなっております。

リオデジャネイロ観光におすすめのホテル3:ホテル プライア リンダ

velerorestauranteさんの投稿
12144152 828773933895664 1685243007 n

最後にご紹介するのは、ホテル プライア リンダです。こちらのホテルはレストランなども充実しておりますし、きれいなビーチが反対側にありますので、ビーチで過ごしたいという方にもおすすめのホテルになっております。先ほどご紹介したのですがブラジルは気温も高いですし、時差などもありますのでまずはホテルでゆっくり過ごしましょう。

リオデジャネイロの空港1:アントニオ・カルロス・ジョビン国際空港

ではリオデジャネイロの空港についてご紹介します。まず最初にご紹介するのは日本からの観光の際でも利用することの多い、有名な国際空港です。アントニオ・カルロス・ジョビン国際空港はリオデジャネイロ国際空港とも呼ばれることがあります。玄関口でもある空港になっておりますので、リオデジャネイロ観光の玄関口として利用しましょう。

リオデジャネイロの空港2:サントス・ドゥモン空港

続いてご紹介する空港はサントス・ドゥモン空港です。こちらは元々はリオデジャネイロ発の空港として知られているのですが、現在国内線をメインにしている空港になっておりまして、ブラジル内への移動の際に便利な空港になっております。オリンピックに合わせて開設された、路面電車の駅なども併設されており便利な空港になっております。

リオデジャネイロ観光を楽しもう!

いかがでしたでしょうか。今回はリオデジャネイロ観光の際に便利な時差や、気温、ホテルの情報などをご紹介しました。ブラジルは日本の反対側にある国になっておりますので、最も時差ボケ対策が必要な国でもあります。時差を埋めることはできませんが、対策をしっかりしてリオデジャネイロ観光を楽しでみてください。

関連するキーワード