リオのカーニバルに参加しよう!時期・歴史・衣装など見どころを紹介!

リオのカーニバルといえばブラジルだけでなく世界的に有名なカーニバルになっておりまして、名前だけでも知っている人は多いのではないでしょうか。リオのカーニバルは世界中から多くの見物客なども訪れます。今回はリオのカーニバルについてご紹介していきます。

リオのカーニバルに参加しよう!時期・歴史・衣装など見どころを紹介!のイメージ

目次

  1. ブラジル・リオのカーニバルについてご紹介!
  2. ブラジル・リオのカーニバルとは?
  3. ブラジル・リオのカーニバルの時期・日程について
  4. ブラジル・リオのカーニバルの歴史について
  5. ブラジル・リオのカーニバルの目玉でもある衣装について
  6. ブラジル・リオのカーニバルの見どころ1:チャンピオンパレード
  7. ブラジル・リオのカーニバルの見どころ2:サブカーニバル
  8. ブラジル・リオのカーニバルの見どころ3:ブロックパーティー
  9. ブラジル・リオのカーニバルに行く際の注意点
  10. ブラジル・リオのカーニバルの際はリオデジャネイロ観光も!

ブラジル・リオのカーニバルについてご紹介!

ブラジルの有名なイベントといえばリオのカーニバルです。派手な衣装を身にまとった人々のパレードなどが有名になっておりまして、謝肉祭として知られるカーニバルは世界中から多くの方々が見学に訪れます。そこで今回はリオのカーニバルの時期や衣装、歴史についてご紹介していくとともに、日程やリオデジャネイロ観光情報等もご紹介します。

ブラジル・リオのカーニバルとは?

まずはリオのカーニバルについてご紹介していきます。リオのカーニバルとは、ブラジルだけでなく世界中でも有名な謝肉祭として知られるお祭りになっておりまして、過激な衣装でサンバを踊る姿は時期になりますと、日本のニュースなどでも見かけることが多いです。世界最大級の見世物として知られる人気のカーニバルとなっております。

また見た目や衣装が華やかであるだけではなく、歴史もあるカーニバルになっておりますので、一生のうちに一度は見てみたい!という方も多いのではないでしょうか。国中をあげてお祭りムードが続く時期ですので、ぜひブラジル観光、リオデジャネイロ観光をお考えの際には、リオのカーニバルが開催されている時期に訪れてみてはいかがでしょうか。

ブラジル・リオのカーニバルの時期・日程について

ではリオのカーニバルが行われる時期や日程についてご紹介していきます。開催時期は例年2月となっておりまして、4日間にわかれて行われております。基本的には2月前後の金曜日から開催されるようになっておりまして、4日間が連続しているわけではありません。日程は2月前後の金曜日から月曜日までチャンピオンパレードが行われております。

時差などの関係もありますし、全日程を楽しむための計画を立てることができない方も多いと思うのですが、その場合にはチャンピンパレードなどを狙うのがおすすめになっております。チャンピオンパレードの日程は土曜日にかぶることが多くなっておりますので、連休や有給などを使って旅行へお出かけするにも都合がつきやすいことが多いです。

Thumbブラジルと日本の時差はどれくらい?サマータイムや気候の特徴も!

ブラジル・リオのカーニバルの歴史について

ではここでリオのカーニバルの歴史についてご紹介していきます。先ほども少しご紹介したのですが、リオのカーニバルは非常に歴史の長いイベントになっております。1723年まで遡るほどの歴史があり、かつて奴隷であった人々の密かな遊びとして人気のあった、サンバなどを主に楽しむイベントになっております。歴史を知ることでさらにリオのカーニバルの魅力を知ることができます。

思わず身体を動かしたくなってしまうような音楽も、魅力の一つになっておりまして楽観的なブラジルの人々の人柄などを垣間見ることもできます。奴隷の遊びとしても知られているサンバは、リオデジャネイロの貴族の遊びとしても親しまれるようになります。そうした歴史を経て現在では、世界的にも有名なカーニバルとして今もなお続いております。

Thumbブラジリアはブラジルの首都&世界遺産!観光の見どころや行き方を紹介!

ブラジル・リオのカーニバルの目玉でもある衣装について

ではここからはリオのカーニバルの目玉でもある、過激で華やかな衣装についてご紹介していきます。鳥の羽を使って作られている衣装は露出も激しく、過激で華やかな印象を与えております。衣装の華やかさなどでもきそっておりますので、毎年カーニバルに参加される方々は衣装のアイディアなども日々考え、準備して当日を迎えております。

とくにチャンピオンパレードに出場される方々の衣装は華やかになっておりまして、見る物を魅了しております。サンバは身体を動かすことが多いため、途中で衣装がずれてしまわないように、現在ではさまざまな工夫が施されております。ぜひ観光などで訪れる際にもよりリオのカーニバルを満喫するためにいつもより派手な服装で臨んでみてください。

ブラジル・リオのカーニバルの衣装に関わるお話

ではここで少し衣装に関するお話をご紹介していきます。先ほどリオのカーニバルの目玉でもあるサンバなどで使用されている衣装は、鳥の羽を使用しているとご紹介したのですが、昔は本物の鳥の羽を使用したものばかりが溢れておりました。ですが人も身体を守るために体毛や皮膚があるのですが、それは同じ地球で生きている鳥も同じなのです。

そのため現在では人工的な羽を使用した衣装が主流になりつつあり、本物の鳥の羽を使用した衣装を減らそうとする運動が盛んになっております。華やかで美しい衣装は人工的な羽でも作ることはできます。これからもリオのカーニバルをみなさんが楽しめるように、署名活動なども行われておりますので、衣装の裏話も少し頭に入れておきましょう。

ブラジル・リオのカーニバルの見どころ1:チャンピオンパレード

earth_festivalさんの投稿
29417666 431162030656327 746743913393422336 n

ここからはリオのカーニバルの見どころについてご紹介していきます。まず最初にご紹介するのはチャンピオンパレードです。チャンピオンパレードを見るための観光ツアーなどもたくさんありますので、リオデジャネイロ観光と一緒に、チャンピンパレードを楽しんでみてはいかがでしょうか。サンバや衣装などカーニバルの目玉を一度に楽しめます。

また土曜日などにかぶることが多いですので、都合をつけやすいというのも観光におすすめのポイントになっております。リオのカーニバルの醍醐味を一度に味わうことができますので、長期間にわたって参加することが難しい場合などには、チャンピオンパレードだけでも観戦してみてはいかがでしょうか。雰囲気なども充分に楽しむことができます。

ブラジル・リオのカーニバルの見どころ2:サブカーニバル

earth_festivalさんの投稿
28151963 1971296756523076 3793504592604430336 n

長期滞在ができる方におすすめのサブカーニバルについてご紹介していきます。こちらはサンバ学校に通っている生徒さんたちによって行われるカーニバルになっておりまして、規模自体は小規模になるのですが、大人の方々によるサンバとは、また少し違ったかわいらしいサンバを見ることができるようになっておりとてもおすすめになっております。

earth_festivalさんの投稿
27878602 2059509217630510 5866322042344701952 n

またチケットなどが必要なリオのカーニバルのサンバとは違って、無料で見ることができますのでゆっくりかわいらしいサンバを観戦されてみてはいかがでしょうか。子供さんたちの発表の場でもありますので、あまり一般的には知られていないイベントになっておりますので、観光の際の穴場イベントとして楽しむこともできるようになっております。

ブラジル・リオのカーニバルの見どころ3:ブロックパーティー

sandandstilettosさんの投稿
30603647 457533601368908 8910605345764671488 n

続いてご紹介するのはブロックパーティーです。このブロックパーティーというのは、一つの区に住んでいる方々が、思い思いの仮装をし楽しむパーティーイベントになっております。それぞれの区ごとに集まって行進なども行われておりまして、リオのカーニバルが開催されている期間中、朝から夜までブロックパーティーも行われております。

rinaco48さんの投稿
27581005 147293942630900 6208701338939817984 n

そのため日程を気にすることなく参加することができますし、飛び入り参加などもできるようになっておりますので、イベントの雰囲気を身体でより感じることのできるブロックパーティーは、実はリオのカーニバルを超える人気があります。ぜひ観光などで訪れた際には、リオのカーニバルだけでなくブロックパーティーに参加されてみてください。

ブラジル・リオのカーニバルに行く際の注意点

最後にリオのカーニバルやリオデジャネイロ観光の際の注意点をご紹介していきます。リオデジャネイロ自体治安のいい街というわけではありません。犯罪などもまだまだ多いですし、間違って足を踏み入れると危ないといわれるスラム街なども多く残っております。そのため財布など貴重品などはなるべく持ち歩かないことがおすすめとなっております。

窃盗事件なども多いですし、リオのカーニバルが行われている期間中は、さまざまな国から観光客の方も訪れますので、大勢の方々が集まっています。夜間の出歩きなども危険ですので避けるべきですし、スマホなども高価なものと思われておりますので、スマホを見ながら歩くなどの危険行為は日本以上に気をつけておく必要があります。事件に巻き込まれないよう対策をしつつ楽しみましょう。

またリオデジャネイロにはコルコバードのキリスト像や、コパカバーナなど観光に人気のスポットなどもありますので、リオのカーニバルの日程など頭に入れた上で、そのほかの観光スポットなども一緒に楽しめるような旅行計画を立てることをおすすめします。コパカバーナのリゾートホテルは宿泊にとてもおすすめになっております。

ブラジル・リオのカーニバルの際はリオデジャネイロ観光も!

いかがでしたでしょうか。今回はリオのカーニバルについてご紹介しました。リオデジャネイロで行われているリオのカーニバルは世界的にも有名なカーニバルになっておりますので、観光の際にはぜひ楽しんでおきたいイベントです。治安などに注意する必要はありますが、ツアーなどもありますのでぜひカーニバルや観光を楽しんでみてください。