メキシコの観光名所&ベストシーズンを紹介!人気スポットを完全網羅!

遺跡や古都、ビーチリゾートなど、数多くの観光名所を持つ国「メキシコ」。そんなメキシコのおすすめの観光スポットやベストシーズンについてご紹介していきます。また、危険も囁かれるメキシコの治安情報や旅行中の注意点についても押さえていきましょう。

メキシコの観光名所&ベストシーズンを紹介!人気スポットを完全網羅!のイメージ

目次

  1. 1メキシコの観光名所とベストシーズンをご紹介!
  2. 2メキシコのおすすめ観光名所1:メキシコシティー
  3. 3メキシコのおすすめ観光名所2:ティファナ
  4. 4メキシコのおすすめ観光名所3:テオティワカン
  5. 5メキシコのおすすめ観光名所4:プエブラ
  6. 6メキシコのおすすめ観光名所5:グアナファト
  7. 7メキシコのおすすめ観光名所6:グアダラハラ
  8. 8メキシコのおすすめ観光名所7:サンミゲル・デ・アジェンデ
  9. 9メキシコのおすすめ観光名所8:サカテカス
  10. 10メキシコのおすすめ観光名所9:オアハカ
  11. 11メキシコのおすすめ観光名所10:イエルベ・エル・アグア
  12. 12メキシコのおすすめ観光名所11:サン・クリストバル・デ・ラス・カサス
  13. 13メキシコのおすすめ観光名所12:カンクン
  14. 14メキシコ観光のベストシーズンはいつ?
  15. 15メキシコは危険?治安や注意点も押さえよう
  16. 16ベストシーズンにメキシコの観光名所を回ろう!

メキシコの観光名所とベストシーズンをご紹介!

北はアメリカに接し、西は太平洋、東はメキシコ湾とカリブ海に面する国「メキシコ」。日本の約5倍もの面積を持つメキシコは、遺跡や古都、ビーチリゾートなど、数多くの観光名所に恵まれています。そんなメキシコを訪れるのならぜひ立ち寄って頂きたいおすすめの観光スポットを一挙ご紹介していきます。ベストシーズンや危険情報も要チェック。

メキシコのおすすめ観光名所1:メキシコシティー

まず最初にご紹介するメキシコの観光スポットがこちら「メキシコシティー」です。メキシコシティーはメキシコ最大の都市で、世界第9位の人口を持つことで知られています。メキシコのみならずラテンアメリカの経済の中心地のひとつでもあり、地下鉄にメトロバス、路面バスに観光バスなど、交通機関も大変充実しているため観光拠点としても便利。

メキシコシティーには数多くの商店や市場が並んでいるスポットがあります。メキシコといえば、カラフルでかわいいデザインの雑貨が有名ですが、メキシコシティーではきっと欲しい雑貨に出会うことができるはずです。またメキシコシティーには170ものミュージアムが点在しています。その数は世界トップクラス。ミュージアム巡りもおすすめです。

メキシコのおすすめ観光名所2:ティファナ

次にご紹介するメキシコの観光スポットがこちら「ティファナ」です。ティファナは、アメリカ・サンディエゴのダウンタウンからおよそ一時間ほどのところに位置している国境都市です。アメリカからメキシコに入国後、15分ほど道なりに歩いて行くと「レボルシオン大通り」という、ティファナの観光拠点となるダウンタウンに抜けることができます。

レボルシオン大通りでは、ティファナのランドマークとして知られている壮大なウェルカムアーチが出迎えてくれます。そんなティファナは、実は「シーザーサラダ」発祥の地としても知られています。世界中でサラダの定番として愛されているシーザーサラダ。「ホテルシーザーズ」併設のレストラン「シーザーズ・レストランバー」でぜひ本場の味を。

Thumbティファナはメキシコの観光名所!人気スポット&ホテルを厳選して紹介!
ティファナはメキシコの観光名所として知られています。近隣のアメリカからもたくさんの観光客がテ...

メキシコのおすすめ観光名所3:テオティワカン

続いてご紹介するメキシコの観光スポットがこちら「テオティワカン」です。テオティワカンは、紀元前2世紀から紀元前6世紀まで繁栄した巨大な宗教都市遺跡で、テオティワカン文明の中心となりました。テオティワカンの古代都市は世界遺産にも登録されており、世界各国から年間200万人もの観光客が訪れるというメキシコ最大の観光名所です。

テオティワカンで最も注目すべき建造物は「太陽のピラミッド」と「月のピラミッド」。太陽のピラミッドは太陽の神に、そして月のピラミッドは月の神に捧げられていたと言われています。また、太陽のピラミッドに関しては約225メートルもの幅を持ち、世界で三番目に大きなピラミッドとして知られています。一度は見てみたい謎多き世界遺産です。

メキシコのおすすめ観光名所4:プエブラ

そして次にご紹介するメキシコの観光スポットがこちら「プエブラ」です。「天使の街」という別名を持つプエブラは、日本ではあまり知られていませんがたくさんの魅力が詰まった素晴らしい都市です。メキシコシティーからも車で約二時間ほどとアクセスも比較的便利なスポット。深い歴史と豊かな文化、そしておしゃれな雰囲気は女性ウケ抜群です。

プエブラを訪れるからには必ずチェックしておきたいのが「カテドラル」という大聖堂と18世紀の建造物「砂糖菓子の家」。カテドラルには二つの大きな尖塔がそびえ立ち、巨大なベルを携えています。壮大なその姿は見る者を圧倒するほどの迫力と美しさです。砂糖菓子の家は現在博物館として、古代文化や古美術品の数々を見物することができます。

メキシコのおすすめ観光名所5:グアナファト

そして続いてご紹介するメキシコの観光スポットがこちら「グアナファト」です。グアナファトは「メキシコで最も美しい街」と呼ばれ、カラフルな絶景を楽しむことのできる都市として知られています。ピンク、ブルー、イエローと、さまざまな美しい色で飾られたグアナファトの街は、まるで絵の中に入り込んだかのような気分にさせてくれるんです。

グアナファトのカラフルな街は、スペイン植民地時代であった16世紀から18世紀にかけて形成されました。どこを切り取ってもフォトジェニックな街並みに、きっとカメラを手放すことができなくなることでしょう。それほど大きい街というわけでもないので、ぜひ街の隅から隅まで散策を楽しんでみてください。中でも三つの教会は立ち寄り必須です。

メキシコのおすすめ観光名所6:グアダラハラ

次にご紹介するメキシコの観光スポットがこちら「グアダラハラ」です。グアダラハラは、メキシコの首都であるメキシコシティーに続く第二の都市として知られています。コロニアルな美しい街並みを誇り、世界遺産に登録された「オスピシオス・カバーニャス」もこの街に存在します。ドーム型の天井に描かれた「炎の人」は圧巻で一見の価値あり。

グアダラハラにはアメリカからの発着便も多く、日本からメキシコ入りする際の最初の都市としてもおすすめなのですが、あまり知られていないためか素通りする人も多いようです。ですが、それではちょっともったいない。グアダラハラにはたくさんの教会が点在し、教会巡りが好きな人にはたまりません。中でも「サンホセデグラシア教会」は必見。

メキシコのおすすめ観光名所7:サンミゲル・デ・アジェンデ

続いてご紹介するメキシコの観光スポットがこちら「サンミゲル・デ・アジェンデ」です。サンミゲル・デ・アジェンデは、グアナファトから車で二時間ほどのところに位置している小さな街。豊かな自然が溢れる山間に、コロニアル建築の古く美しい建造物が数多く残されています。メキシコの素朴さとヨーロッパの香りが色濃く残る魅力的な街です。

サンミゲル・デ・アジェンデには「アジェンデ美術学校」や「エルニグロマンテ文化会館」などの美術学校があり、数多くのギャラリーに出会うことができるアートの街としても知られています。日本を含め、世界各国からたくさんの芸術家が集まることでも有名なんです。暖色系に染まった街並みは統一感があり美しく、街全体がフォトジェニック。

メキシコのおすすめ観光名所8:サカテカス

そして次にご紹介するメキシコの観光スポットがこちら「サカテカス」です。サカテカスはメキシコの「ピンクシティー」として知られている都市。ピンクシティーといえばインドのジャイプールが有名ですが、メキシコにもピンクシティーが存在するんです。建造物は地元のピンク色の砂岩で建てられており、街全体が美しいピンク色に染まっています。

サカテカスのピンクシティーの中心に位置するのが「カテドラル」。堂内のウルトラバロック装飾の壮大さでは、メキシコの中でもこのサカテカスのカテドラルがトップクラスであると言われています。またサカテカスでは闘牛場を改装して造られたというホテル「キンタ・レアル・サカテカス」が有名です。サカテカスでの宿泊ならここで決まりです。

メキシコのおすすめ観光名所9:オアハカ

そして続いてご紹介するメキシコの観光スポットがこちら「オアハカ」です。オアハカは、深い歴史と豊かな文化を持つことで知られる都市。オアハカの街やその近郊では、美しいコロニアル建築や先住民たちの伝統的な生活に触れることができます。古代文明に包まれたこの街では、世界遺産に登録された教会など見応えのある観光名所が満載です。

オアハカを訪れるからには見逃すことができないのが「サント・ドミンゴ教会」です。サント・ドミンゴ教会は、バロック様式の中でも最も見事な例のひとつであると言われており、世界遺産にも登録されている傑作です。荘厳な外観はもちろんのこと、カテドラルの内部や祭壇など、細やかで洗練された装飾の数々は、思わず息を飲むほどの美しさです。

メキシコのおすすめ観光名所10:イエルベ・エル・アグア

次にご紹介するメキシコの観光スポットがこちら「イエルベ・エル・アグア」です。イエルベ・エル・アグアは、メキシコでも有数の観光都市として知られているオアハカの近郊に位置している「天空のプール」です。谷を見下ろす崖の上に存在するイエルベ・エル・アグアはエメラルドグリーンが美しく、そこからは壮大な景色を楽しむことができます。

「イエルベ・エル・アグア」という名前は「沸騰した水」を意味していますが、実際のところ沸騰はしておらず、常温なので安心して入ることができます。人工的に造られたものではなく、全て自然が造り出したものだというのだから驚きです。オアハカツアーには必ず組み込まれる人気スポット。オアハカ観光の際はぜひこちらにもお立ち寄りください。

メキシコのおすすめ観光名所11:サン・クリストバル・デ・ラス・カサス

続いてご紹介するメキシコの観光スポットがこちら「サン・クリストバル・デ・ラス・カサス」です。サン・クリストバル・デ・ラス・カサスは、趣のあるコロニアル建築の中にマヤの末裔たちの民族色が色濃く残った華やかな都市。コロニアル建築を基調としながらもマヤの民族文化で彩られているこの街は、メキシコでも独特な雰囲気を放っています。

サン・クリストバル・デ・ラス・カサスでは、マヤの民族文化が香るかわいらしい街並みから、石畳が敷き詰められたコロニアル建築の美しい街並み、荘厳な装飾が施された圧巻の寺院など、見応えのある観光スポットが数多く点在しているんです。ひとつの街でいろんな景色を楽しむことができるため、きっと楽しい街歩きを体験できることでしょう。

メキシコのおすすめ観光名所12:カンクン

最後にご紹介するメキシコの観光スポットがこちら「カンクン」です。カンクンは、メキシコ屈指のビーチリゾートとして知られています。日本からアメリカを経由して14時間以上とアクセスこそ大変であるものの、憧れのカリビアンリゾートとしてハネムーン旅行を中心に人気を集めています。一度訪れると必ずまた訪れたくなるような魅力が満載です。

カンクンには、きらきらと輝く青い海を目の前にしたオーシャンビューの素晴らしいホテルが何軒も立ち並んでいます。ハネムーン旅行に嬉しい雰囲気満点の大人専用ホテルなどもあるんです。ホテルでゆっくりと自分の時間を満喫するのもいいですし、豊富なアクティビティーを楽しむのもいいでしょう。世界遺産など見応えのある観光名所も満載です。

メキシコ観光のベストシーズンはいつ?

このように数多くの観光スポットに恵まれているメキシコですが、メキシコ観光をより楽しむことのできるベストシーズンはいつなのでしょう。そもそもメキシコには四季がなく、季節は主に雨季シーズンと乾季シーズンに分けられています。そのためほとんど雨の降ることがない乾季シーズンがメキシコ観光のベストシーズンであると言われています。

メキシコ観光のベストシーズンである乾季シーズンは、10月から4月にかけて。雨が降らないので湿度も低く、比較的過ごしやすいシーズンであると言われています。メキシコでは、気温は一年を通して大きな変動が起こることはありません。両シーズン共に、最高気温はメキシコシティー周辺で20度前後、メリダ・カンクンで27度前後となっています。

メキシコ観光の際の服装についても押さえておきましょう。メキシコシティーのある中央高原周辺は一年中大きな寒暖差が起こるため、羽織物は必須です。また、メリダ・カンクン周辺はメキシコシティーよりも湿度が高い地域であるため、半袖一枚で過ごすことができます。日差しがかなり強いため、サングラスや帽子、日傘などがあるといいでしょう。

メキシコは危険?治安や注意点も押さえよう

そして最後に、危険なイメージがあるとされるメキシコの治安や旅行中の注意点についても押さえておきましょう。メキシコは豊かな自然と文化に富んだ魅力的な国ではありますが、どうしても危険なイメージがついて回るようです。「世界有数の治安の悪さ」と危険を囁かれているかと思えば、ラテンアメリカの中では危険性は低いという声もあります。

このような情報の曖昧さにメキシコの危険性にあまりピンとこない方が多いようですが、メキシコ観光の際に命を狙われたり誘拐されるなど、深刻な事態に巻き込まれる危険性は低いです。ただし、治安が悪くはないとは言え、海外であることに変わりはありません。日本よりは危険な国であるということを念頭に置き、常に注意を払うようにしましょう。

メキシコでは旅行者よりも在住者が犯罪のターゲットとなる危険性が高いと言われていますが、旅行者の危険が全くないわけではありません。スリやひったくり、置き引きなどは旅行者が狙われる危険性が高いです。しかしこれらの犯罪も荷物を手放すことなくしっかり管理していれば防ぐことができます。特に人通りの少ない夜間に出歩く際には要注意。

ベストシーズンにメキシコの観光名所を回ろう!

いかがでしたでしょうか。メキシコでおすすめしたい観光名所の数々をまとめてご紹介しました。遺跡や古都が点在するメキシコでは、歴史を感じる楽しい街歩きができること間違いありません。ビーチリゾートでゆっくりと日頃の疲れを癒してみるのもいいでしょう。旅行中の注意点なども踏まえた上で、安全にメキシコ観光を楽しんでみてください。

関連するキーワード

Original
この記事のライター
rikorea.jp

新着一覧

最近公開されたまとめ