ハワイの2月は旅行におすすめ?気温や服装・海に入れるかを調査!

2月のハワイは雨が多いと知っている人も多いかもしれませんが、旅行は避けるべきかというとそうではありません。ここでは、2月のハワイの気候や服装、海についてや、2月のハワイでしか楽しめないおすすめイベントをご紹介しています。

ハワイの2月は旅行におすすめ?気温や服装・海に入れるかを調査!のイメージ

目次

  1. 12月のハワイは楽しみがたくさん
  2. 2ハワイのベストシーズン
  3. 32月のハワイは値段が安くなる?
  4. 42月のハワイの雨について
  5. 52月のハワイは予定変更も覚悟しておく
  6. 62月のハワイは虹を見るチャンス
  7. 72月のハワイの気温
  8. 82月のハワイでの服装
  9. 92月のハワイは海に入れるの?
  10. 102月のハワイおすすめイベント1:ダイヤモンドヘッド頂上での日の出
  11. 112月のハワイおすすめイベント2:POW WOW HAWAII
  12. 122月のハワイおすすめイベント3:ホエールウォッチング
  13. 132月のハワイおすすめイベント4:ワイケレプレジデンツデーセール
  14. 142月のハワイがおすすめな人
  15. 152月の雨でも楽しめるランチ
  16. 162月のハワイも魅力がいっぱい

2月のハワイは楽しみがたくさん

2月のハワイは雨期の真っただ中ですが、常夏のハワイでは日中は暖かく、観光も満喫することができます。さらに、お正月をすぎてからはハワイツアーの値段も下がりはじめるため安くハワイ旅行に行くにはおすすめの時期になります。ここでは、2月のハワイの気温や服装、海に入れるかなどの情報をお伝えしていきます。

ハワイのベストシーズン

ハワイのベストシーズンは4月から9月と言われており、乾季になるため気温も高く天気もかなり安定していて服装も半袖だけで大丈夫です。もちろん雨期よりも乾季の方がハワイならではの海に入るアクティビティーや外での遊びも思いっきり楽しめるため、1年中観光客が訪れるハワイでも観光客が多くなる時期です。

Thumbハワイでシュノーケリングおすすめスポット9選!初心者に安心な場所も!
南の島の楽園・ハワイ。世界でも有数の観光地で、エメラルドグリーンの海を求め、世界中から観光客...

2月のハワイは値段が安くなる?

ハワイに限らず海外旅行は年末年始、ゴールデンウィークなどの大型連休は必ず料金が高くなります。さらに春休みや夏休みなどの長期休暇やホノルルマラソンなどの特別なイベントの時期は値段が上がります。逆を言えば、それに当てはまらない時期は値段が安くなるため、ハワイに行くのにおすすめの時期と言えます。

2月のハワイの雨について

日本の梅雨とは違う

雨期というと日本の梅雨のような雨が毎日降り続けているのを想像してしまう人もいるかもしれませんが、ハワイの雨期は日本の梅雨とは全然違います。雨が降ると言っても毎日降り続けることはなく、1日の中でも短時間だけスコールと言って激しい雨が降るくらいです。

スコールが降ってきたら

ハワイの雨はスコールと呼ばれ、基本的に1日中降り続けることはありません。たまに朝からお昼くらいまで降り続けることもありますが、ほとんどは降ってもすぐやむことが多いです。そのため、外出中にスコールが降ってきたらショッピングセンターやカフェなどにすぐ入り、時間をつぶせば晴れてきます。

ThumbハワイDFSでお買い物!営業時間やセール時期を紹介!ブランドが日本より安い!
ハワイ旅行の楽しみと言えばショッピング!特にDFSは税金がかかりませんのでブランド品を安いお...

2月のハワイは予定変更も覚悟しておく

ハワイに来たら海でのアクティビティーやトレイルなど、晴れている時に楽しみたいイベントがたくさんあります。しかし、雨はいつ降るかは予想ができないため、予定していたアクティビティーが中止になってしまうこともあるかもしれません。その時は残念ですが、予定変更をすることも考えておいたほうがいいでしょう。

雨が降っても影響のないショッピングなどを代替え案として考えておくのがおすすめです。ワイキキやアラモアナセンターなど雨が降っても買い物できる場所はたくさんあります。ご飯やお菓子をたくさん買って、ホテルの部屋でのんびりするのも贅沢でおすすめです。

2月のハワイは虹を見るチャンス

雨期のハワイは悪い事ばかりではありません。ハワイには「No Rain No Rainbow」という言葉がある通り、雨が降らなければ虹は見れません。雨が多く降るということはそれだけ虹を見るチャンスも多くなります。雨が降ってきたらやむ瞬間を待ちましょう。虹は雨がやんできたときに出てきます。

2月のハワイの気温

2月はハワイで一番寒いと言われている時期ですが、それでも平均気温は18℃と高めです。ただし、日中は暑くなりますが、朝晩や日陰になるとかなり冷えることもあります。雨が急に降ることも多いため、折りたたみ傘やレインコートは常に持ち歩いていたほうがいいです。

気温だけでなく、ハワイでは室内でクーラーが効きすぎているくらい冷えていることが多いです。外との気温差で風邪をひく方も多いので、注意が必要です。もし長袖を持参していなくても、現地で調達することももちろん可能です。その日の気温によってしっかり調節してください。

2月のハワイでの服装

2月のハワイでも、日中であれば半袖にショートパンツという服装で快適に過ごすことができます。足元もスニーカー等の靴よりもビーチサンダルが便利です。それでも、朝晩や曇り空に備えて長袖は必ず持ち歩いていたほうがいいです。簡単に脱ぎ着できる服装の方が柔軟に対応できます。

ハワイのスコールはかなり強く降ることもあり、折りたたみ傘では防げないこともあります。鞄の中に濡れないように替えの洋服を用意しておくのもおすすめです。晴れていれば服装に関してそこまで不安になる必要はないですが、万一のスコールには備えておくようにしてください。

2月のハワイは海に入れるの?

ラッシュガードの着用がおすすめ

2月のハワイの水温は21~23度と夏に比べると低めですが、水着だけで海に入っている欧米人も多いです。でも、日本人なら寒く感じることが多いため、ラッシュガードを着用することをおすすめします。いくら日が出ていて気温は暖かくても、水温が低い事は多々あります。無理をせずに海を楽しんでください。

海に入るならダイビングがおすすめ

水温は冷たいですが、ウエットスーツを着て楽しめるダイビングは雨期でも楽しむことができます。雷がなっていたり波が高い場合は沖に出れないこともありますが、1年中楽しめるアクティビティーです。海から上がった後、気温が低ければ寒く感じやすいので防寒対策が必要になります。

Thumbハワイでダイビング!おすすめスポットや初心者にも人気の場所を調査!
ハワイはマリンスポーツが盛んです。ダイビングスポットも多く、体験ダイビングの他、初心者から上...

2月のハワイおすすめイベント1:ダイヤモンドヘッド頂上での日の出

ダイヤモンドヘッドには1年中登れますが、ダイヤモンドヘッドの頂上で日の出が見れるのは日の出時間が遅い冬の時期だけです。せっかく2月にハワイに行くのであれば必ず訪れてほしいおすすめの場所です。朝早起きして6時にダイヤモンドヘッドのゲートをスタートすれば頂上で日の出を見ることができます。

ただし、2月のハワイは朝晩は冷えるため、トレイルには脱ぎ着しやすい長袖を着た服装で出かけることをおすすめします。真夏だと頂上まで登るのにも暑くなりますが、冬場は快適に頂上まで登ることができる時期です。それでも、日が出てきたときのために日焼け対策も必須です。

ホテル送迎付きのダイヤモンドヘッド日の出ツアーもあるため、値段を比較してツアー利用の検討もおすすめです。初めてのハワイの人や、暗い時にバスやレンタカーに乗るのが不安な人はツアーを利用したほうが便利です。ダイヤモンドヘッドを登った後に有名な観光地に行けるツアーもあります。

2月のハワイおすすめイベント2:POW WOW HAWAII

30604218 194706961150696 1454897635826597888 n
m_miracolove

ハワイと言えばカカアコのウォールアート巡りが今人気ですが、カカアコのウォールアートは年に一度描き替えがあります。それが2月の中旬です。その時期にハワイに行けば、ウォールアートの描き替えという貴重な瞬間を見ることができます。撮ったアートが次の日には消されていたり、アートの完成前の写真を撮れたり、貴重な体験ができます。

30086492 160870941260935 8536636491693031424 n
sumiko8892

描き替えをしていてもスコールが降れば作業がストップすることもあります。そんな状況も楽しめればハワイのいい思い出になるでしょう。カカアコのウォールアートはカラフルなアートが多いため、ウォールアートで写真を撮りたい人はシンプルな服装で出かけるのがおすすめです。

2月のハワイおすすめイベント3:ホエールウォッチング

毎年12月から3月にかけて、ザトウクジラが出産と育児のためにハワイの海にやってきます。ハワイではたくさんのツアー会社がホエールウォッチングツアーを開催しているので、2月にハワイにいくならぜひ参加したいイベントです。間近でクジラが見れるかもしれません。

日本語ガイド付きのツアーや食事付きのツアーなど、ツアー内容によって値段もさまざまなので、自分にあったツアーを比較して予約してみてください。ホエールウォッチングだけでなく、ショッピングにも行けるツアーやダイヤモンドヘッドで日の出を見た後にホエールウォッチングができるツアーもあります。

2月のハワイおすすめイベント4:ワイケレプレジデンツデーセール

29094140 1878438818835439 4954084539296120832 n
miina_leilani

プレジデンツデーは毎年2月の第3月曜日にあるハワイの祝日で、ワイケレプレミアムアウトレットでは大きなセールが行われます。定価よりも割引の値段で販売されているのが普通のアウトレットでセールがあるため、ショッピング好きの人は見逃せないイベントです。

14701302 1110045635711420 1361077416730034176 n
mapinkya.1009

ワイケレプレミアムアウトレットは、ワイキキでもアラモアナでもないため場所は少し中心地から離れています。でも、ワイキキの中心にあるDFSからシャトルバスが出ていて、値段も10ドルという安さで往復することができます。たくさん買い物をする人にとっては嬉しいシャトルバスのサービスです。

27892263 1700658316622921 6400935734282289152 n
motan0213

もともと安いアウトレットですが、セールでさらに安く買うために狙うべきお店はアメリカブランドのお店です。日本の値段の半額近くで買えるものもあります。コーチやケイトスペード、マイケルコースなどの人気ブランドは必ず立ち寄るべき店舗です。洋服だけでなく、小物や靴も充実しています。

28434514 2117353998501629 6912409048667127808 n
pono_coco

さらに、ワイケレプレミアムアウトレット内には、フードコートもあるためランチや休憩をすることもできます。お寿司やタイ料理、中華など、食事のバラエティーも豊富です。カフェもあるため、コーヒーを飲んで休憩しながらショッピングを心ゆくまで楽しむことができます。

Thumbハワイでブランドショッピングおすすめ店9選を紹介!日本よりも安い?
ハワイは日本人観光客なども多く、世界的にも人気の観光スポットなのですが、ブランドアイテムが安...

2月のハワイがおすすめな人

2月のハワイでおすすめのイベントをたくさんご紹介してきましたが、やっぱり月のハワイをおすすめできる人とできない人がいます。おすすめできない人はやはり海をメインで楽しみたい人です。シュノーケリングやビーチでゆっくりしたいなど、海に出かけることを楽しみにしているなら乾季のシーズンがおすすめです。

そして、2月のハワイをおすすめしたい人はやはり、海以外にもたくさん楽しみたいイベントがある人です。2月は雨や服装、気温など気にすることはたくさんありますが、それでもハワイを楽しむことは可能です。ここに2月のハワイがおすすめな人をご紹介します。

ダイヤモンドヘッドで日の出が見たい人

夏の時期に行くと、ダイヤモンドヘッドのゲートが開く前に日が昇ってしまいますが、冬の時期ならダイヤモンドヘッドの山頂から日の出を見ることができます。ダイヤモンドヘッドの山頂で日の出が見たければ、2月のハワイ旅行がおすすめです。水平線から上がってくる太陽は圧巻です。

買い物が目的の人

毎年2月にあるアウトレットでの大きなセールでは、驚くような値段で洋服が買えるかもしれません。さらにショッピングモール内なら雨期のスコールに関係なく楽しむことができるため、値段が安くなる2月ににツアーを申し込み、浮いたお金でショッピングを楽しむのもおすすめです。

トレイルをしたい人

真夏の暑い時期だと、登っている間も暑く直射日光にもあたってしまうことが多いですが、2月の冬の時期であれば、夏よりも気温も低く日が昇りはじめる時間も遅いため夏場より快適にトレイルを楽しむことができます。服装も長袖を着ていれば脱ぐこともできるため便利です。

ただし、雨の後は道がぬかるむ場合もあるためトレイル自体が危ない場合もあります。服装は脱ぎ着すれば調節できますが、雨のぬかるみはどうしようもないため、無理はしないように、前日の夜や当日の朝の状況を見て柔軟にスケジュールを変更するほうがいいでしょう。

マカプウトレイルポイントであれば、道路も舗装されているため、多少の雨でも気にせず安全に登ることができます。トレイルの途中にはホエールウォッチングポイントがあり、運が良ければ近くの海でクジラを見ることもできます。双眼鏡を持参しクジラを探している人も多くいます。

汗をかくほど暑いのが苦手な人

ハワイに行きたい人でも、日焼けしたくない人や汗をかくほど暑いのが苦手な人も実は多いです。2月のハワイなら雨の後の曇っているときや、朝晩なら服装は長袖がおすすめだし、乾季の暑い時期より快適に過ごせるかもしれません。日焼けをしたくない人は2月のハワイがおすすめです。

2月の雨でも楽しめるランチ

テラス席で食事を楽しむこともハワイの楽しみのひとつですが、2月のハワイなら雨に影響されないお店も事前にいくつか調べておくと便利です。テラス席で食べようと思っていたのに雨が降って座れなかった、ということが無いように事前にしっかり計画を立てましょう。

モエナカフェ

18888693 421818398205542 8603462072535089152 n
aloha_2me

モエナカフェはショートリブのロコモコが食べられるお店です。1皿2000円以上するため、ロコモコとしては値段は高く感じますが、その価値はあるロコモコです。テラス席はなく、店内のみの席のため雨でも関係なく食事を楽しむことができます。駐車場も広いためレンタカーでも安心です。

パイオニアサルーン

30603174 1837993542920257 2766323907764944896 n
onigiri5719

パイオニアサルーンはプレートランチが人気のお店で、持ち帰りで注文する人も多くいます。2月のハワイで雨も降っていたら、店内で食べるだけでなく、持ち帰ってホテルの部屋でゆっくり食べるという選択肢もおすすめです。アヒステーキやリブアイステーキなどたくさんの人気メニューがあります。

テディーズビガーバーガー

30603399 1991588684215883 1727006701908918272 n
theadventurouseatingtraveler

テディーズビガーバーガーのハンバーガーはとても大きく、ハワイに来たらぜひ食べてほしいハンバーガーです。ワイキキ店ならとても行きやすい場所にあり、ワイキキのホテルに滞在している人なら雨が降っていても歩いて行ける距離にあります。お肉の焼き加減も選べてカスタマイズができるハンバーガーはジャンクフードの域を超えるおいしさです。

Thumbハワイのハンバーガー店おすすめランキングTOP11!人気店の値段も紹介!
ハワイと言えばハンバーガー!というくらいハワイで食べたいグルメでハンバーガーは欠かす事ができ...

2月のハワイも魅力がいっぱい

2月はスコールも多く気温も夏に比べて低くなりますが、2月だからこそ楽しめるイベントもたくさんあります。雨が降っていても楽しめて、ツアーの値段も安くなるこの時期はとてもおすすめです。この記事のイベントを見て魅力を感じたら、ぜひ2月のハワイへ行ってみてください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Yuko Fujikawa

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ