鎌倉散策を楽しむ人気の散歩コース紹介!グルメ巡りやデートにもおすすめ!

鎌倉には1日散歩するのに最適なスポットが沢山あります。今回は鎌倉で日帰りで訪れるべき散歩や散策コースを沢山ご紹介します。江ノ電を使って効率よく散歩や散策できるコースをじっくりとご紹介していきます。美味しいグルメ店も一緒にご紹介します!

鎌倉散策を楽しむ人気の散歩コース紹介!グルメ巡りやデートにもおすすめ!のイメージ

目次

  1. 1鎌倉を散歩しよう!
  2. 2鎌倉はデートにグルメにいいとこ取り!
  3. 3鎌倉でおすすめの散歩&散策コース1:鎌倉駅
  4. 4鎌倉でおすすめの散歩&散策コース2:小町通り
  5. 5鎌倉でおすすめの散歩&散策コース3:gram
  6. 6鎌倉でおすすめの散歩&散策コース4:鶴岡八幡宮
  7. 7鎌倉でおすすめの散歩&散策コース5:報国寺
  8. 8鎌倉でおすすめの散歩&散策コース6:妙法寺
  9. 9鎌倉でおすすめの散歩&散策コース7:キャラウェイ
  10. 10鎌倉でおすすめの散歩&散策コース8:由比ヶ浜
  11. 11鎌倉でおすすめの散歩&散策コース9:材木座テラス
  12. 12鎌倉でおすすめの散歩&散策コース10:長谷寺
  13. 13鎌倉でおすすめの散歩&散策コース11:鎌倉大仏高徳院
  14. 14鎌倉でおすすめの散歩&散策コース12:栞庵
  15. 15鎌倉でおすすめの散歩&散策コース13:極楽寺
  16. 16鎌倉でおすすめの散歩&散策コース14:七里ヶ浜
  17. 17鎌倉でおすすめの散歩&散策コース15:鎌倉高校前
  18. 18鎌倉でおすすめの散歩&散策コース16:江ノ島
  19. 19鎌倉でおすすめの散歩&散策コース17:江ノ島シーキャンドル
  20. 20鎌倉でおすすめの散歩&散策コース18:新江ノ島水族館
  21. 21鎌倉を1日じっくり散策しよう!

鎌倉を散歩しよう!

鎌倉は年々観光客がたくさん増えている人気の観光スポットです。インスタにも多くの写真が掲載されている人気のエリアで、女子旅やデートなどで訪れるお客さんがたくさんいらっしゃいます。今回は、鎌倉で散歩や散策をするのに最適なコースをじっくりとご案内していきます。1日でも十分楽しめる鎌倉は最高です。

鎌倉はデートにグルメにいいとこ取り!

鎌倉は本当にいいところです。カップルでデートをするには最適な観光名所です。近くには海があるので、海に遊びに行ったり、ドライブを楽しんだり。それからおしゃれなカフェなどもあるので、カフェでデートを楽しんだりすることもできます。まさに鎌倉はデートに最適なスポットなのです。ぜひデートで訪れてみてはいかがでしょうか。

今回はコースと一緒にグルメなお店も一緒に紹介していきます。ランチタイムには行列ができるお店もあるので、ぜひ鎌倉で行列のできる人気店にも足を運んでみてはいかがでしょうか。鎌倉はインスタなどに掲載されるとかなり話題になるので、関東各地から多くの観光客が訪れます。そんなグルメ店を観光してみるのもいいかもしれません。今回はグルメも一緒にみていきます。

鎌倉でおすすめの散歩&散策コース1:鎌倉駅

鎌倉駅は鎌倉の散歩と散策の主発駅になる駅です。鎌倉に行く場合は皆さんこちらの駅から行く感じになります。駅にはお土産屋さんなどもあるので、こちらで買い物をしてもいいし、帰りにもこちらの駅を使うことが多いので、こちらでお土産を買って帰ってもいいでしょう。駅の隣にお土産を売っているお土産屋さんがあります。

ちなみにこちらから鎌倉の江ノ電に乗ることもできます。先に江ノ電に乗ってもいいのですが、鎌倉駅から歩いて行くことができる観光名所も観光しておきたいので、先に散歩や散策をしやすい場所から観光していきましょう。駅の裏側に行くと東口にバスターミナルがあるので、これから行く観光地にはこちらのバスを使ってもいいでしょう。

バスターミナルの奥をずっとまっすぐ行くと、鎌倉の有名なスターバックスコーヒーがあります。こちらのスタバは縁側にプールがあるインスタ映えスポットになっており、インスタなどによく掲載されています。こちらによってカフェを楽しんでもいいでしょう。さらに奥に進むとカフェやレストランなどもあるので、穴場のグルメを楽しんだりできます。地元の人が知るお店がたくさんあります。

鎌倉でおすすめの散歩&散策コース2:小町通り

最初に鎌倉の観光で訪れたい人気のコースはやはり小町通りではないでしょうか。小町通りは鎌倉駅から左側にある商店街で、こちらから各鎌倉の観光名所にいけるようになっています。商店街にはグルメやカフェ、お土産屋さんなどもあるので、歩いているだけでも楽しいスポットです。デートに最適な商店街と言えるでしょう。まずはこちらの小町通りを散策するのがおすすめです。

こちらでランチをしてもいいでしょう。お昼頃に観光に来たら、先に小町通りでお昼を済ませてしまうのが後が楽です。観光名所の近くにはあまりグルメを楽しむスポットがないので、先に小町通りや鎌倉でランチを楽しむのがいいでしょう。しかし小町通りは混雑しているので、先に観光地に行ってお昼の時間を少し遅らせるのがおすすめです。小町通りには「豆や」などのお土産屋さんなどもあります。

豆のお菓子などを販売しているお店や、古い古書店などが路地の裏にあるので、そうしたところを歩くのも楽しいいでしょう。散策するには最適な商店街です。ちなみに夕方になると、裏路地にスナックや飲み屋さん、バーなどがあるので、そうした観光客の少ないところに行くのもいいでしょう。夕方は小町通りで飲んだりすることができますので、かなりのおすすめスポットです。

鎌倉でおすすめの散歩&散策コース3:gram

naho_yan_さんの投稿
30830256 1584421355009299 5290181020291694592 n

こちらは鎌倉でもかなり話題になっているジュエリーショップです。鎌倉には幾つかのジュエリーショップがあるので、こうしたアパレル関係のお店に行くのもいいでしょう。デートにおすすめのお店で、なんと990円でハンドメイドのペアリングを作ってくれるのです。オーダーして作るペアリングが1000円以下で買えるとあって、SNSなどでかなり話題になりました。カップルでデートならおすすめです。

kao0oriさんの投稿
30856116 1911932875547526 928717193779085312 n

gramは混雑しているので、午前中に行くならこちらで整理券をもらうといいでしょう。整理券をもらって、順番に案内されるので、先に整理券を開店の11時にもらっておくといいでしょう。それから観光名所を観光したり散歩や散策をしておき、帰りにジュエリーショップでペアリングを作ってもらうといいでしょう。鎌倉に行った記念になるので、インスタ映えする写真を撮ることができるでしょう。

kukkameri_yaccoさんの投稿
30603912 324144134780703 5132646022215892992 n

鎌倉の最新の観光名所で、みなさんこちらでペアリングを作って、インスタに指輪の写真を掲載しています。これが今流行っている人気の観光の仕方です。ジュエリーショップで目の前で職人さんがペアリングを作ってくれます。他にもお店にはジュエリーの販売が行われているので、ぜひ他の商品も見ておくといいでしょう。素敵な大人っぽいジュエリーを購入することができるでしょう。

Thumb鎌倉の『gram』でペアリングづくり!値段やデザインをチェック!
鎌倉のgramはかなりリーズナブルな値段でペアリングを作ってくれることでも話題のジュエリーシ...

鎌倉でおすすめの散歩&散策コース4:鶴岡八幡宮

鶴岡八幡宮は鎌倉駅から小町通りを歩いて行ったところにある人気の観光スポットです。こちらは鎌倉でも一番人気のある観光名所でもあります。散策するには最適で、デートに訪れるお客さんがたくさんいます。ぜひデートで訪れるといいでしょう。境内は広々としており、正月などはライブなども行われる鎌倉でも大きなスポットです。年末からは大行列ができることでも有名です。

鎌倉の八幡宮の境内には写真を撮影するのに最適な池やオブジェがたくさんあるので、ぜひ一眼レフを持って写真を撮影しに来るといいでしょう。よく撮影している人もいます。本堂に上がればお参りもでき、そこでおみくじを引くことができます。一年中おみくじを引くことができるので、1日の散歩の運勢を占ってみるのもいいでしょう。散策するには最適な鎌倉の観光名所です。

八幡宮は結婚式も行えるスポットです。よく本堂の近くで結婚式をあげている人もいます。また夏には屋台が出ていたりするので、お祭りのシーズンには境内で散歩しながら食べ歩きすることができます。正月にも屋台が出ているので、一年中楽しいスポットでもあります。デートで訪れるには最適な観光名所です。

鎌倉でおすすめの散歩&散策コース5:報国寺

鎌倉の報国寺も人気の観光スポットです。こちらは鎌倉で竹林の見れる人気の観光コースで、一年中綺麗な竹林が見れます。しかもこちらで抹茶を飲むことができるので、竹林を見ながらお茶を楽しむことができます。拝観時間は朝の9時から16時までになっています。拝観料金は200円で、抹茶はプラス500円で楽しむことができます。こちらもデートの最適なスポットなのでおすすめです。

竹林は年末が休業しているので注意が必要です。鎌倉の八幡宮から歩いてもいけますが、バスに乗るのがおすすめです。バスは鎌倉駅の東口からも出ているので、バスターミナルからバスで行くのもいいでしょう。鎌倉の八幡宮から軽いて行くと15分くらいで行くこともできるので散策しながら歩いて行くのもいいでしょう。途中にレストランやカフェもありますので、グルメを楽しむこともできます。

鎌倉でおすすめの散歩&散策コース6:妙法寺

妙法寺は鎌倉の人気の穴場スポットです。意外と知られていない観光名所で、鎌倉でも地元の人しか意外と知られていません。その理由は、期間限定で苔の階段が見れるからです。苔むした階段がインスタなどで話題になり、今では多くの観光客の訪れる観光名所になっています。こちらで一眼レフで写真を撮影してもいいでしょう。鎌倉駅の東口からバスで行くこともできます。

バスで行って、鎌倉の八幡宮まで歩いて帰るのもいいでしょう。散策するには最適なコースです。拝観料は300円で、7月と9月に入場できるようになっており、11月と3月までは入場ができます。期間限定なので、季節に合わせて行くといいでしょう。冬は雪が積もっているので、また新しい発見ができそうです。おしゃれな鎌倉の穴場のスポットです。デートに最適なお寺です。

鎌倉でおすすめの散歩&散策コース7:キャラウェイ

こちらは鎌倉で人気のあるグルメ店です。鎌倉で最も人気のあるカレー屋さんとして有名で、大盛りのカレーを760円でいただくことができます。いつも行列ができているので、なかなか入ることができないお店ですが、少しだけランチタイムをずらしていけば行列に並びますが美味しいカレーをいただくことができるでしょう。

hamaguri_rykさんの投稿
30829898 207366163196660 8659389586180407296 n

チーズカレーやビーフカレーなど鎌倉名物のグルメをいただくことができます。鎌倉で最も有名なカレー専門店なので、カレー屋さんの多い鎌倉ですが、美味しいカレーをいただくことができるようになっています。小町通りにあるので、鎌倉駅に戻ってくる時にランチタイムにしてみると良いでしょう。

鎌倉でおすすめの散歩&散策コース8:由比ヶ浜

由比ヶ浜は鎌倉駅から江ノ電に乗って行くことはできます。江ノ電の1日乗車券は600円で販売されているので、是非1日乗車券を買って由比ヶ浜まで江ノ電で行くと良いでしょう。鎌倉でこのタイミングでランチタイムにしてみるのもいいかもしれません。由比ヶ浜は鎌倉に一番近い海岸です。

夏は海水浴場になっているので、鎌倉駅から歩いて海水浴に訪れるお客さんがたくさんいらっしゃいます。サンダルを持ってくれば足だけでも海に入ることができるので、サンダルで海辺を散歩するのがいいでしょう。近くには海の見えるカフェなどもあるのでおすすめのスポットです。デートで訪れている人がたくさんいる人気のスポットです。

鎌倉でおすすめの散歩&散策コース9:材木座テラス

tsubasa_takemotoさんの投稿
30899928 162257007803198 6684631234854780928 n

材木座テラスは由比ヶ浜海岸の隣にある材木座海岸の目の前にあります。由比ヶ浜から歩いて行くことができるので、一緒に訪れるといいでしょう。サブカルチャー系のショップなどがあり、おしゃれな鎌倉らしいファッションを見て回ることができます。鎌倉にはアパレル系のショップなどもたくさんあるので人気のスポットです。

m_mai1211さんの投稿
31086523 203498730434934 3731392923053326336 n

デートで訪れるお客さんがたくさんいるので、カップルで鎌倉を散策する場合は材木座テラスはとてもおすすめです。ランチ店などもあるのでグルメを楽しむのもいいでしょう。テラス席がありそちらでカフェを楽しみながら材木座海岸を見渡すことができます。夕方には美しい夕日も見れるので夕焼けの綺麗なスポットでもあります。

鎌倉でおすすめの散歩&散策コース10:長谷寺

長谷寺紫陽花が有名なお寺です。鎌倉でも紫陽花が綺麗に見れるスポットとしてかなりの観光客に人気があります。由比ヶ浜海岸から江ノ電に乗って長谷駅に降りると、近くに長谷寺があります。こちらも観光客の多いスポットなので平日でもたくさんの観光客がいらっしゃいます。長谷駅周辺にはレストランやカフェなどもあるのでかなりおすすめのスポットです。

赤い提灯が目印のお寺で、赤い提灯の前で写真を撮影している人がたくさんいらっしゃいます。記念写真を撮るなら赤い提灯の前に立つのがいいでしょう。紫陽花が綺麗に見れるだけでなく、夕方にはライトアップされたり、写真を撮影するのにも最適なお寺です。長谷駅周辺を散策するスポットがたくさんあるのでおすすめです。

鎌倉でおすすめの散歩&散策コース11:鎌倉大仏高徳院

鎌倉で最も有名なスポットといってもいいのではないでしょうか。高徳院というお寺にある大仏で、鎌倉の象徴的な大仏を見ることができます。大仏は中に入れるようになっているので、入場料を払って鎌倉の大仏の中に入るのもいいかもしれません。修学旅行生などがたくさんいるのでとても賑わっているスポットです。

インスタにもたくさんの写真が掲載されています。外国人観光客の多いスポットでもあります。夕方には美しい夕日と鎌倉の大仏を見ることができます。隣にはリスがいるので、リスの餌を買ってリスに餌をあげることができます。意外と知られていないのでリスに餌をあげるのもおすすめです。

鎌倉でおすすめの散歩&散策コース12:栞庵

soda_24channelさんの投稿
10488794 338097303010117 519100816 n

まだ鎌倉でランチを済ませていないならこちらのお店がおすすめです。鎌倉でもかなり有名なグルメ店で、美味しいお蕎麦をいただくことができます。鰹出汁の効いた美味しいお蕎麦をいただくことができることで有名で、長谷駅の近くにあるので長谷寺や大仏などを観光したついでにこちらのグルメ店に訪れるといいでしょう。

sbstgmさんの投稿
30080096 178154693001167 2475523783960559616 n

平日なら比較的空いているので混雑なく入れるかもしれません。手打ちそばがとても美味しく、辛いそばつゆを選ぶことができるので辛いそばつゆを選ぶのをおすすめします。せいろ蕎麦が人気で、そばつゆを食べ比べすることができるのでそちらもおすすめです。 長谷駅にある人気のグルメスポットです。

鎌倉でおすすめの散歩&散策コース13:極楽寺

極楽寺も写真撮影などによく利用される人気のスポットです。最近はドラマの撮影なのに報われたので多くの観光客が訪れています。平日や連休などは多くのお客さんがポートレートの撮影などに訪れたりしています。駅の外に出て駅の上側の橋あたりで写真撮影をしている人がたくさんいらっしゃいます。

極楽寺は近くにカフェなどがないので観光名所と言っていいかわかりませんが、皆さんドラマの影響などで特に観光スポットがあるわけではありませんが、江ノ電に乗って訪れるお客さんがかなりたくさんいます。そちらから歩いて七里ヶ浜方面まで江ノ電沿いを歩いて行くこともできます。散策するなら極楽寺駅を降りて散歩をしてみるのもいいかもしれません。

鎌倉でおすすめの散歩&散策コース14:七里ヶ浜

近くに七里ガ浜高校のある海の見える人気の江ノ電の駅です。目の前には海が広がっているので、堤防の近くでみんな休憩したり写真撮影をしています。コンビニなどがありドライブで訪れる時はコンビニに車を停めている人もたくさんいらっしゃいます。コンビニの駐車場はコインパーキングになっているので買い物をして停めるようにしましょう。

近くにはレストランなどもあり、レストランから海が見えます。海の見えるレストランで、カフェを楽しんでもいいでしょう。billsというオムレツの有名なレストランがあるので、レストランで朝食などをこちらでいただくのもいいかもしれません。ランチタイムは少々混雑しているので注意が必要です。近くには他のカフェなどもあります。

鎌倉でおすすめの散歩&散策コース15:鎌倉高校前

鎌倉高校前はアニメのスラムダンクの影響で海外から訪れるお客さんがたくさんいる鎌倉で人気のスポットです。鎌倉で海を散歩したいという人はこちらに訪れるのがベストです。海までは道路を渡って行くことができます。しかし、鎌倉高校前は踏切のところで写真を撮影をしている人がたくさんいらっしゃいます。

アジア系の旅行客が多いスポットです。踏切の前で江ノ電が通る瞬間にポートレートの写真撮影を行っています。近くには鎌倉高校があるので、高校生たちがいるスポットでもあります。海の目の前に高校があるなんてなんて羨ましいんでしょうか。とても気持ちの良いスポットなので散歩や散策をするには最適の駅です。

鎌倉でおすすめの散歩&散策コース16:江ノ島

江ノ島も鎌倉で人気のある観光スポットです。デートで訪れるお客さんがたくさんいるので、カップルで鎌倉を散歩しに来たら是非江ノ電で江ノ島まで行ってみるのがいいでしょう 。江ノ電の終点に当たる駅で、駅から少し歩いて行きます。近くにはランチ店などもあるのでグルメを楽しむのもいいでしょう。

江ノ島はしらすが有名なので、美味しいしらす丼などをいただくと良いでしょう。江ノ島は歩いて登ることができ、期間限定で夕方にはイルミネーションなども行われています。夕方あたりで行っても楽しいので、鎌倉を散策するコースの最後の方に入れておくのがおすすめです。夕食も近くで食べると良いでしょう。

鎌倉でおすすめの散歩&散策コース17:江ノ島シーキャンドル

シーキャンドルは江ノ島の中にある人気の展望台です。冬の期間などは美しいイルミネーションイベントが行われており、かなり多くのお客さんが写真撮影に訪れています。入場料を払ってシーキャンドルの中で行われているイルミネーションを見ることができます。昼間に行くとシーキャンドルのカフェでランチなどをいただくことができます。

シーキャンドルは天気のいい日には遠くに富士山を見ることもできます。一番奥の展望台のスペースから美しい江ノ島を見たりすることもできます。一年中何かしらのイベントが行われているので、鎌倉や湘南エリアでもかなりの人気スポットです。アーティストのライブなども行われているので一年中楽しいスポットです。

鎌倉でおすすめの散歩&散策コース18:新江ノ島水族館

鎌倉といったらやはり江ノ島の水族館ではないでしょうか。江ノ島から歩いて行くことができる水族館で、鎌倉周辺の高校生の人気のデートスポットでもあります。クラゲの水族館が有名で、美しい幻想的なクラゲの水槽を見ることができるようになっています。鎌倉にデートで訪れるなら江ノ島水族館まで散策してみると良いでしょう。

近くにはスターバックスコーヒーやおしゃれなレストランなどもあるので、こちらでディナーを楽しんで買えるのもいいでしょう。クラゲ以外にもペンギンやカニなど、水族館らしい展示もたくさん行なわれています。お土産屋さんも有名なので、こちらで鎌倉散策を記念としてお土産を買って帰るのもいいでしょう。

Thumb歐林洞は鎌倉土産の定番!大人気のパウンドケーキや商品の種類を調査!
鎌倉にある『歐林洞』のお菓子は鎌倉を訪れたら是非立ち寄りたい、おしゃれな洋菓子店です。こちら...

鎌倉を1日じっくり散策しよう!

いかがでしたか?鎌倉には散策するのに最適なスポットがたくさんありました。鎌倉はドライブで訪れるのもいいですが、意外と小さいエリアなので電車などを使って効率よく散歩するのがおすすめです。江ノ電の1日乗車券が販売されているので、できれば江ノ電に乗って歩いて散歩して行くのがおすすめです。楽しんできてください。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
tabito

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ