アルゼンチン料理を現地で堪能しよう!観光客に人気のグルメを一挙紹介!

南米のアルゼンチンの観光・旅行の際にもおすすめの、おいしいアルゼンチン料理の情報について、詳しくご紹介していきます。アルゼンチンには有名なご当地料理から、ローカル料理まで、色んな種類のおいしい料理・グルメがあります。アルゼンチン料理の魅力もまとめています。

アルゼンチン料理を現地で堪能しよう!観光客に人気のグルメを一挙紹介!のイメージ

目次

  1. アルゼンチンにはおいしい料理が満載
  2. アルゼンチン料理の特徴は?
  3. アルゼンチンのおすすめ料理1:パリジャーダ
  4. アルゼンチンのおすすめ料理2:ミラネサ
  5. アルゼンチンのおすすめ料理3:アサード
  6. アルゼンチンのおすすめ料理4:エンパナーダ
  7. アルゼンチンのおすすめ料理5:ロクロ
  8. アルゼンチンのおすすめ料理6:マタンブレ
  9. アルゼンチンのおすすめ料理7:ニョッキ
  10. アルゼンチンのおすすめ料理8:チョリパン
  11. アルゼンチンのおすすめ料理9:プチェーロ
  12. アルゼンチンのおすすめ料理10:ウミータ
  13. アルゼンチンのおすすめ料理11:トスターダ
  14. アルゼンチンのおすすめ料理12:モルシージャ
  15. アルゼンチンのおすすめ料理13:ドゥルセデレチェ
  16. アルゼンチン料理を食べてみよう!

アルゼンチンにはおいしい料理が満載

皆さんは南米のアルゼンチンでおすすめの料理と聞いて、どんな料理を思い浮かべますでしょうか。アルゼンチンには、日本でも知られているような有名な料理から、なかなか知られていないローカルなご当地料理まで、バラエティ豊かな料理があります。そんなアルゼンチンのおいしい料理情報をご紹介しますので、参考にしてみて下さい。

アルゼンチン料理の特徴は?

南米のアルゼンチンの料理について、個別におすすめの料理・グルメをご紹介していく前に、アルゼンチン料理全体の特徴について、詳しくご紹介していきます。アルゼンチンは、日本とは気候も歴史も文化も違っています。日本とは違った食文化が発展しているので、料理の特徴や食材も違っていて、個性的な料理もたくさんあります。

アルゼンチン料理の特徴としてあげられるポイントが、お肉を食材とした料理が有名だということです。アルゼンチンでは特にお肉の中でも、牛肉を使ったローカル料理が多いようで、アルゼンチンは世界的にも牛肉の消費割合が高い国なんだそうです。日本よりもバリエーション豊かな牛肉料理が、アルゼンチンにはあります。

アルゼンチンの料理・食文化の特徴としてとして次にあげたいポイントが、甘いデザートやお菓子も多いということです。アルゼンチンには日本ではなかなか馴染みが無いようなスイーツや料理があります。さらに、アルゼンチンでは現地のオリジナルのスパイスを使った料理も多いいようです。観光でもおいしいアルゼンチンの料理を食べてみて下さい。

アルゼンチンのおすすめ料理1:パリジャーダ

アルゼンチンのおすすめ料理としてまず始めにご紹介したい、アルゼンチンの地元の人からも観光客も人気の料理が、アルゼンチンを代表する有名なお肉の料理として知られていて、大きくボリュームたっぷりの料理なので、大人数やグループで謝して食べるのがおすすめの「パリジャーダ」と言われる料理です。アルゼンチンで非常に有名な料理です。

アルゼンチンの観光に大人数で行くなら、絶対に食べて頂きたいマストの料理がパリジャーダです。アルゼンチンのパリジャーダは、メインの料理としても、お酒と一緒に楽しむおつまみ料理としても有名で、観光客からも大人気のメニューです。パリジャーダは、アルゼンチンのお店では、基本的に3人前以上の大きさで提供されることが多いようです。

アルゼンチンで有名な料理のパリジャーダは、大きなお肉料理なのでファミリーや友達同士でシェアして食べてみて下さい。パリジャーダはインパクトのあるお肉料理なので、アルゼンチンの観光の思い出としてもおすすめの料理です。また、パリジャーダはビールともとても相性のよい料理なので、ビールと一緒に食べてみて下さい。

アルゼンチンのおすすめ料理2:ミラネサ

アルゼンチンのおすすめ料理として次にご紹介したい有名なグルメが、アルゼンチンのご当地料理の中でも、ヨーロッパのイタリアの影響を受けている料理で、お肉をたっぷりと使っていてジューシーなのがおいしいと人気の「ミラネサ」という料理です。アルゼンチンで人気のミラネサは、牛肉を使っていて観光客にも大人気のグルメです。

アルゼンチンにも色んなお肉の料理がありますが、そんな中でも幅広い年齢層の人に人気で有名なのがミラネサです。ミラネサは日本で言うところのトンカツのようなイメージの料理です。アルゼンチンのミラネサは、日本のトンカツと比べると少しお肉が薄めになっていて、さらにお肉に付けるソースも多彩なバリエーションがあるのが特徴です。

アルゼンチンのローカルフードとして有名なミラネサは、ヨーロッパや日本の観光客からも人気があって、ミラネサを食べようと現地でレストランを探している観光客の人も多いようです。ミラネサはアルゼンチンでも非常に有名で、メジャーなお肉料理なので、基本的に市街地のレストランなら、おいしいミラネサを食べることが出来るはずです。

アルゼンチンのおすすめ料理3:アサード

アルゼンチンのおすすめ料理として次にご紹介したい有名なローカルフードが、アルゼンチンの料理の中でも代表的な料理で、観光に訪れる人のほとんどが食べていくという「アサード」と呼ばれているアルゼンチン料理です。アサードは豪快のお肉を焼き上げて食べる料理で、アルゼンチンのおいしいバーベキュー料理としても有名です。

アルゼンチン料理の中でも有名なアサードは、お肉好きな人やバーベキューがお好きな人には、是非一度食べて頂きたいおいしいお肉料理です。大きなお肉を炭火で焼き上げるようすはとてもインパクトがあるので、アルゼンチン観光の思い出としてもおすすめの料理です。アルゼンチンでは、アサードはほとんどのレストランで提供されています。

アルゼンチンの中にはアサードを食べられるレストランはたくさんありますが、基本的にどのお店でもボリュームたっぷりでおいしいアサードが食べられます。どのお店でアサードを食べようか迷ってしまいますが、観光でアルゼンチンに行くなら、アサードのお店は一般的なガイドブックや旅行サイトにたくさん載っているので、参考にしてみて下さい。

アルゼンチンのおすすめ料理4:エンパナーダ

アルゼンチンのおすすめ料理として次にご紹介したい人気の料理が、アルゼンチン料理の中でもランチやモーニングで食べられることが多い料理で、一般的なアルゼンチンの家庭でも作られることが多いと言う「エンパナーダ」と呼ばれているご当地フードです。アルゼンチンのエンパナーダは、パイ生地とお肉を使った料理です。

アルゼンチンでランチとしても人気のエンパナーダは、たくさんの牛肉をパイ生地で包み込んでいる料理です。ジャンクフードというよりかは、家庭料理のようなイメージが強く、アルゼンチンの家庭で作られるエンパナーダは、家によっても少しずつ食材や味付けが違っているようです。エンパナーダはアルゼンチンの一般的なお店にもあります。

アルゼンチンのエンパナーダは観光の際にもおすすめの料理です。アルゼンチンで人気のエンパナーダは、パイなので気軽に食べ歩きをして楽しむことも出来ます。もちろん、おしゃれなレストランでエンパナーダを注文してみるのもよいですが、エンパナーダをテイクアウト出来るお店もあるので、是非おいしいエンパナーダを食べてみて下さい。

アルゼンチンのおすすめ料理5:ロクロ

アルゼンチンのおすすめ料理として次にご紹介したい人気のおいしいお料理が、アルゼンチンでも昔から家庭で食べられてきている料理で、煮込み料理なので、じっくりと煮込まれた食材の旨みを味わうことが出来る「ロクロ」という料理です。アルゼンチンのロクロは、数あるアルゼンチンの料理の中でも、非常にメジャーな家庭料理として有名です。

南米のアルゼンチンには、大きなブロックのお肉を使った料理もたくさんありますが、野菜を使っていてヘルシーな料理が食べたいという人や、アルゼンチンの一般家庭の料理を味わってみたいという人におすすめなのがロクロです。アルゼンチンのロクロは、おしゃれなレストランにもありますが、小さな個人経営のお店で食べるのもおすすめです。

アルゼンチンで地元の人からも人気のロクロは、野菜やお肉、さらに豆類なども入っていて、とてもバランスの良い料理として人気があります。観光でアルゼンチンを訪れた際には、最初はお肉を使ったボリュームたっぷりの料理が食べたいという人が多いですが、長期間滞在するなら、ロクロのような優しい味わいの煮込み料理も食べてみて下さい。

アルゼンチンのおすすめ料理6:マタンブレ

アルゼンチンのおすすめ料理として次にご紹介したい人気のご当地フードが、牛肉を使っている料理で、色んな野菜やタマゴなども使っているので、健康的にも非常に良く、栄養のある料理として地元の人も良く食べている「マタンブレ」と呼ばれている料理です。マタンブレは、アルゼンチン料理の中でもパーティなどで出される料理です。

アルゼンチンで人気の料理であるマタンブレは、日常的に毎日食卓に並ぶようなお料理では無いですが、ファミリーや親戚、友達同士やグループなどの集まりや、パーティの際にふるまわれることが多い料理だそうです。マタンブレは牛肉を使うのが一般的で、ほかの食材は家庭やレストランによって違うようです。是非、色んなお店で食べてみて下さい。

アルゼンチンのおすすめ料理7:ニョッキ

アルゼンチンのおすすめ料理として次にご紹介したい有名な料理が、アルゼンチンでも定番の家庭料理として、一般家庭でも日常的に食べられている料理で、家やレストランによってソースや味付けも違っているので、色んな味を楽しむことが出来る「ニョッキ」です。ニョッキといえば、最近では日本でもメジャーになってきている料理です。

アルゼンチンで人気の家庭料理のニョッキは、一般家庭のディナーで食べられることが多いようです。アルゼンチンではニョッキはトマトソースやお肉と一緒に絡めて食べられることが多いようです。トマトソースのほかにも、ホワイトクリームソースなどを使ったニョッキを提供しているお店もあるので、色んな味のニョッキを食べてみて下さい。

アルゼンチンのおすすめ料理8:チョリパン

アルゼンチンのおすすめ料理として次にご紹介したいおいしい料理が、アルゼンチンで軽食メニューとして非常にポピュラーな食べ物で、アルゼンチン観光の食べ歩きにも、ちょっとしたお昼ご飯やモーニングにもピッタリの「チョリパン」と呼ばれている料理です。アルゼンチンで人気のチョリパンは、日本で言うサンドイッチのような食べ物です。

アルゼンチンで食べられているチョリパンは、若者からシニア世代の方まで人気のサンドイッチメニューで、シンプルながら、リーズナブルでとても美味しいと人気を集めています。アルゼンチンの市街地には、チョリパンを販売しているお店もたくさんあって、テイクアウトでもイートインでも食べることが出来るので、是非味わってみて下さい。

アルゼンチンのおすすめ料理9:プチェーロ

アルゼンチンのおすすめ料理として次にご紹介したい人気の料理が、アルゼンチンの家庭で食べられている煮込み料理で、お肉や野菜を使っていて、体にも優しいので、観光で歩き疲れたときにもおすすめの「プチェーロ」と呼ばれているグルメです。アルゼンチンのプチェーロは、日本の野菜スープやモツ煮込みのような料理です。

アルゼンチンで一般家庭でも広く食べられているプチェーロは、スパイスをたくさん使ったような料理とは違っていて、優しい味わいの煮込み料理です。お肉には牛肉を使うことが多いようで、野菜は家庭やお店によっても違っているようですが、基本的にはジャガイモやにんじんなどを大きく切って、長い時間煮込んで作る料理です。

アルゼンチンのおすすめ料理10:ウミータ

アルゼンチンのおすすめ料理として次にご紹介したい人気の料理が、あまり日本では知られていないローカルなグルメで、軽食メニューとしてアルゼンチンの屋台などでも売られている「ウミータ」と呼ばれる料理です。アルゼンチンで食べられているウミータは、とうもろこしを使っている料理で、とうもろこしの葉で包み込んだ料理です。

ウミータというとあまり聞いたことが無いという人や、馴染みが無い人も多いのではないでしょうか。最近では日本国内でもアルゼンチンや海外の料理を食べられるレストランが増えてきていますが、ウミータを食べられるお店はなかなか無いようなので、是非アルゼンチンに観光・旅行に行くなら、現地でウミータを食べてみて下さい。

アルゼンチンのおすすめ料理11:トスターダ

アルゼンチンのおすすめ料理として次にご紹介したい料理が、アルゼンチンのカジュアルなレストランで良く見かけるメニューで、ランチでも良く食べられている「トスターダ」と呼ばれている料理です。アルゼンチンで食べられているトスターダは、サンドイッチの変化形のグルメで、メキシコやアメリカなどでも食べられています。

アルゼンチンにはトスターダを提供しているお店がたくさんあいます。トスターダと言うと、メキシコをイメージする人も多いと思いますが、アルゼンチンのトスターダも、メキシコのものと少し違っていて非常においしいので、是非食べてみて下さい。トスターダはパンに挟んだり乗せるものは、お店によって違うので、色んなお店で食べてみましょう。

アルゼンチンのおすすめ料理12:モルシージャ

アルゼンチンのおすすめ料理として次にご紹介したいご当地グルメが、市街地のレストランでも家庭でも日常的に食べられているソーセージ料理で、お肉の食感や味わいをダイレクトに味わうことが出来るので、お肉やソーセージ好きの人におすすめの「モルシージャ」と呼ばれている料理です。スパイスや香辛を使ったソーセージです。

アルゼンチンのモルシージャは、現地で人気のソーセージで、牛肉や豚肉を使っていてジューシーなのが特徴的です。アルゼンチンの一般家庭でモルシージャを作る際にはオーブンで焼き上げて調理することが多いようです。ビールやカクテルなどとも相性が良い料理なので、是非お酒のおつまみとしても、モルシージャを食べてみて下さい。

アルゼンチンのおすすめ料理13:ドゥルセデレチェ

アルゼンチンのおすすめ料理として次にご紹介したい人気のグルメが、アルゼンチンでも非常にポピュラーなスイーツ・デザートのグルメで、とにかく甘くておいしいのが特徴的な「ドゥルセデレチェ」です。アルゼンチンで人気のドゥルセデレチェは、スイーツに使われている甘いソースのようなもので、日本で言うジャムのようなものです。

アルゼンチンで人気のドゥルセデレチェは、色んなスイーツでデザートに使われています。ドゥルセデレチェは、ミルクを長い時間じっくりと煮込むことで作られるもので、ミルクの甘みが凝縮されてとても甘いです。アルゼンチンではこのドゥルセデレチェをクッキーやパンに塗ったり、挟んだりして食べることが多いようです。

アルゼンチン料理を食べてみよう!

アルゼンチンの料理のおすすめ情報は、いかがでしたでしょうか。南米のアルゼンチンには、日本ではなかなか知られていないようなローカルフードや、観光でも人気の牛肉グルメなど、色んなおいしい料理があります。是非皆さんも、アルゼンチン料理を食べてみて下さい。

関連するキーワード