キューバ旅行の観光名所・人気のスポットまとめ!おすすめシーズンも紹介!

カリブ海に浮かぶ中南米の島国キューバはヨーロッパの影響を大きく受けながら発展した国で、現在では数多くの旅行者が訪れる観光地でもあります。首都ハバナやキューバ国内の世界遺産などのキューバの観光名所やベストシーズンなど旅行情報をご紹介します。

キューバ旅行の観光名所・人気のスポットまとめ!おすすめシーズンも紹介!のイメージ

目次

  1. 1キューバはカリブ海の人気観光地
  2. 2キューバはどんな国?
  3. 3キューバ旅行のおすすめシーズン
  4. 4キューバ旅行おすすめ観光名所1:ハバナ旧市街
  5. 5キューバ旅行おすすめ観光名所2:革命広場
  6. 6キューバ旅行おすすめ観光名所3:サンティアーゴ・デ・クーバ
  7. 7キューバ旅行おすすめ観光名所4:フィンカ・ビヒア・ヘミングウェイ博物館
  8. 8キューバ旅行おすすめ観光名所5:ハバナ旧市街の要塞群
  9. 9キューバ旅行おすすめ観光名所6:トリニダード
  10. 10キューバ旅行おすすめ観光名所7:シエンフェゴスの都市歴史地区
  11. 11キューバ観光のススメ

キューバはカリブ海の人気観光地

キューバはアメリカ合衆国のフロリダの南にあるカリブ海に囲まれた島国です。1492年にコロンブスによって発見され、ヨーロッパからの侵略統治を受けながら独特の文化を築いてきたキューバには、数々の観光名所が存在します。そんなキューバのおすすめ観光スポット、キューバ観光のベストシーズンなどの旅行情報をご紹介します。

キューバはどんな国?

カリブ海の大アンティル諸島に位置するキューバ共和国(Republic of Cuba)は、アメリカ大陸の中でも珍しい共和制で、社会主義とのつながりから「カリブに浮かぶ赤い島」と呼ばれることもあります。キューバにはもともとは南アメリカの先住民が暮らしていましたが、15世紀にスペイン人が征服するとヨーロッパ文化の影響を大きく受けました。

アメリカ合衆国のすぐ近くにありながらも、共和制国家であるために対立する形になってしまったキューバですが、2015年にアメリカとの国交が回復し、アトランタ・ニューヨーク・マイアミから飛行機が運行しています。美しいビーチや観光名所も多いキューバは、特に首都のハバナを中心に注目を集める観光地になっています。

キューバ旅行のおすすめシーズン

カリブの真珠とも呼ばれるキューバはシーズンを通して常夏のイメージが強いですが、1年の中でも雨季と乾季があり、気温も季節によって幅があります。キューバの乾季は11月から4月で、雨季は6月から10月、その中でも9月と10月にはハリケーンの時期でもあります。雨季には気温も湿度も高くなり、旅行にはベストシーズンとは言えません。

キューバの乾季は11月から4月と冬にあたる季節ですが、平均気温は20度を軽く超えているので真夏よりは快適なので、キューバ旅行のベストシーズンと言えます。シーズンごとの服装では、冬でも気温が高いとは言え朝晩は気温が下がるので、重ね着できる服装や上着なども必需品です。雨季のシーズンではレインジャケットなども必須アイテムです。

キューバ旅行おすすめ観光名所1:ハバナ旧市街

キューバ旅行でまず無視することが出来ないのがキューバの首都ハバナです。ハバナの中でも特に旧市街(La Habana Vieja)は、「ハバナ旧市街とその要塞軍」として1982年にユネスコの世界遺産に登録されました。ハバナの中でもハバナ湾に面した旧市街は、特にヨーロッパ風の建築物が並ぶ地区で、建築様式も実にさまざまです。

ハバナ旧市街の中でも圧倒的な存在感を誇るのが荘厳なバロック様式のハバナ大聖堂です。ハバナ大聖堂はキューバにある11のカトリック聖堂のひとつで、1777年に完成しました。ハバナ大聖堂を建てる際に使われた石材はメキシコ湾の海底から切り出したものだったので、壁などには海洋生物の化石もみることが出来るおもしろい大聖堂です。

キューバ革命まで国会議事堂として使われ、現在では革命博物館となっているカピトリオ(El Capitolio)はアメリカの連邦議会議事堂を真似て建てられました。ハバナ大劇場もバロック様式の建物で、キューバ国立バレエ団の拠点劇場となっています。バロック様式と新古典主義様式の建築物が並ぶハバナ旧市街は、中米とは思えない雰囲気もあります。

キューバ旅行おすすめ観光名所2:革命広場

キューバと言って思い浮かぶのはビーチや葉巻、ヘミングウェイなどですが、チェ・ゲバラもまさにキューバの象徴と言えます。革命広場は政治機関のある地区に位置し、フィデル・カストロとともにキューバで革命を成し遂げたチェ・ゲバラの肖像が書かれたキューバ内務省の壁は、観光の記念撮影スポットになっています。

革命広場の北側には、19世紀のキューバ独立革命で重要な役割を果たしたホセ・マルティを記念したホセ・マルティ・メモリアル(Memorial Jose Marti)があります。ホセ・マルティはキューバの国民的英雄で、メモリアルにはホセ・マルティの白大理石像と109mの高さの塔があり、内部は博物館、最上階は展望台で絶景スポットでもあります。

キューバ旅行おすすめ観光名所3:サンティアーゴ・デ・クーバ

キューバの南東部に位置するサンティアーゴ・デ・クーバは、キューバでは2番目に大きい都市です。1514年にスペイン人コンキスタドール(探検者)であるディエゴ・ベラスケスによって造られたサンティアーゴ・デ・クーバはキューバの首都だった時代もあり、観光スポットとしては世界遺産にも登録されているサン・ペドロ・デラ・ロカ城があります。

サン・ペドロ・デラ・ロカ城(Castillo de San Pedro de la Roca)は1588年に築かれた城塞で、イタリア人建築家の設計によってルネッサンス様式で建てられ武器庫や砲台が作られました。サンティアーゴ・デ・クーバには、その他にも現在では歴史博物館になっているディエゴ・ベラスケスの邸宅、アスンシオン聖堂などの観光スポットがあります。

キューバ旅行おすすめ観光名所4:フィンカ・ビヒア・ヘミングウェイ博物館

キューバ観光で外せないのが文豪アーネスト・ヘミングウェイにゆかりのある観光スポットの数々です。ヘミングウェイは22年間をキューバで過ごしましたが、その間に住んでいたハバナ郊外の邸宅が現在ではフィンカ・ビヒア・ヘミングウェイ博物館として公開されています。ヘミングウェイはこの地で数々の名作を生みだしました。

外から窓の中を覗く見学スタイルのヘミングウェイ博物館には、ヘミングウェイが実際に愛用した品々や動物のはく製などがそのまま展示されています。ヘミングウェイの足跡をたどる観光コースとしてヘミングウェイ博物館と合わせておすすめなのが、ヘミングウェイが贔屓にしていたバー「ラ・フロリディータ」で飲むダイキリです。

キューバ旅行おすすめ観光名所5:ハバナ旧市街の要塞群

ハバナの旧市街とともに世界遺産に登録されている観光名所がハバナの要塞群です。ハバナ旧市街に残る要塞はフエルサ(Fuerza)要塞、モロ(Morro)要塞、プンタ(Punta)要塞とカバーニャ(Cabana)要塞の4か所です。最初に築かれた要塞は1558年に造られたフエルサ要塞で、もともとは木造でしたが、その後現在見ることが出来る石造りになりました。

その後、イギリスの海賊の攻撃を防ぐ高さ20mの城壁を誇るモロ要塞が造られ、そののちの1590年にモロ要塞の対岸にプンタ要塞が造られました。カバーニャ要塞が造られたのは1763年にスペイン王カルロス3世の命を受けてのことでした。それぞれ違う時代に違う防衛目的で造られた要塞群は、ハバナの中でも人気の観光名所になっています。

キューバ旅行おすすめ観光名所6:トリニダード

キューバの中央部、サンクティ・スピリトゥス州にあるトリニダード(Trinidad)は、砂糖取引で繁栄した街で、キューバでも是非訪れておきたい観光地のひとつです。トリニダの魅力はスペイン統治時代の雰囲気が残るコロニアル様式の街並みで、石畳の道や大聖堂、宮殿などヨーロッパの影響を受けた建築物が多く残っています。

トリニダードにいは観光名所がいくつかありますが、中でも観光客が多いのがマヨール広場(Plaza Mayor)です。マヨール広場は、かつては奴隷取引が行われていた場所ですが、現在ではパステルカラーの教会や農園主の邸宅などが並んでいます。トリニダードは「砂糖の谷」とも呼ばれるロス・インヘニオス渓谷と合わせて世界遺産に登録されています。

Thumbプエルトリコ観光完全ガイド!現在の治安やおすすめのお土産も紹介!
カリブ海に浮かぶ島で魅力的なリゾート地として評判を集めているプエルトリコ。毎年多くの観光客が...

キューバ旅行おすすめ観光名所7:シエンフェゴスの都市歴史地区

キューバの中央部にあるシエンフェゴス(Cienfuegos)は、フランス系の移民によって築かれ、サトウキビやコーヒーなどの交易で栄えた港町です。シエンフェゴスの街は碁盤の目のように区画されていて、新古典主義の建物が数多く建てられました。その後にはバロック様式などの建物も加わり、現在見ることの出来る町並みに発展しました。

シエンフェゴスの市街は「シエンフェゴスの都市歴史地区」として世界遺産にも登録されています。中心部のホセ・マルティ広場を中心に市庁舎、サン・ロレンソ学校、フェラール宮殿などの観光スポットがあり、衛生面を配慮した市街の造りは広々としています。シエンフェゴスにはキューバで唯一の凱旋門もあります。

Thumbメキシコの観光名所&ベストシーズンを紹介!人気スポットを完全網羅!
遺跡や古都、ビーチリゾートなど、数多くの観光名所を持つ国「メキシコ」。そんなメキシコのおすす...

キューバ観光のススメ

キューバのおすすめ観光名所などをご紹介しましたが、このほかにもラム酒醸造所や葉巻工場、白い砂のビーチなど観光スポットは数え切れません。キューバのバーでダイキリやモヒートを楽しむのもおすすめです。キューバの街中を走るたくさんのアメリカ製クラシックカーを眺めるのも面白いかと思います、是非、キューバを訪れてみてください。

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
patandjessthecat