鎌倉の神社・お寺(寺院)など有名パワースポット厳選まとめ!ご利益満載!

都心から電車で1時間ちょっとの距離にある古都鎌倉。山と海の二つの自然に囲まれる鎌倉の山のエリアには由緒ある神社やお寺が点在しています。今回は鎌倉の有名な神社や人気のお寺をご紹介!古都鎌倉の神社やお寺のパワースポットで、ご利益にあやかり運気をアップさせよう。

鎌倉の神社・お寺(寺院)など有名パワースポット厳選まとめ!ご利益満載!のイメージ

目次

  1. 1鎌倉の有名な神社やお寺巡りはご利益満載!
  2. 2そもそも神社とお寺の違いは何か
  3. 3鎌倉で有名な神社1:鶴岡八幡宮
  4. 4鎌倉で有名な神社2:御霊神社
  5. 5鎌倉で有名な神社3:銭洗弁財天宇賀福神社
  6. 6鎌倉で有名な神社4:佐助稲荷神社
  7. 7鎌倉で有名な神社5:葛原岡神社   
  8. 8鎌倉で人気のお寺1:円覚寺
  9. 9鎌倉で人気のお寺2:明月院
  10. 10鎌倉で人気のお寺3:長谷寺
  11. 11鎌倉で人気のお寺4:浄妙寺
  12. 12鎌倉で人気のお寺5:極楽寺
  13. 13鎌倉の有名な神社や人気のお寺でご利益をもらおう!

鎌倉の有名な神社やお寺巡りはご利益満載!

都心から約時間ちょっとでアクセスできる距離感の良さから、週末に鎌倉へプチ旅行を計画する人が増えた近年。海と山の両方の自然に囲まれた鎌倉ですが、山のエリアに点在する由緒ある神社やお寺のパワースポットが人気を呼んでいます。今回は有名な神社や人気のお寺をご紹介!鎌倉の神社やお寺巡りで、運気をアップしよう!

Thumb鎌倉お土産ランキング!小町通りで買える雑貨やお菓子など人気商品勢揃い!
人気の観光スポット鎌倉は、お土産も人気です。鎌倉の定番のお土産から、かわいい和小物の雑貨、話...

そもそも神社とお寺の違いは何か

神社とお寺の違いを簡単に話すと、神社は崇拝対象が多類の神様を信仰する神道で、木や森など自然の物や特定の人などを神格化して、その魂を祀ります。聖職者は神主さんとか巫女さんと呼ばれています。それに対してお寺は仏教の教えを説く僧侶が住んでおり、仏となる高僧を仏さまとして崇拝します。お坊さんや尼さん、住職さんがいるところです。

これまた迷う呼び名ですがお寺と寺院は同じものです。通称に〇〇寺と呼ぶ場合が多いですが、お寺は本来〇〇山○○院○○寺という山号などが正式名称なのですが長くて呼びずらいので○○寺などと通称で呼ばれます。○○院と呼ぶお寺は、院号の方がその寺の特徴をよく表している場合や天皇家などと関わっている場合に○○院と呼ばれます。

Thumb日帰りで鎌倉女子旅おすすめプラン!観光名所&人気グルメを巡るコースも!
神奈川県鎌倉市は東京都内から電車で約一時間とアクセスも便利で、特に日帰り女子旅に人気のあるス...

鎌倉で有名な神社1:鶴岡八幡宮

鎌倉の神社巡りには外せない鶴岡八幡宮。鎌倉幕府の初代征夷大将軍源頼朝が 、1180年に鎌倉入りした時、先祖の源頼義が創建した由比若宮を遷して鶴岡八幡宮を創建しました。本殿に祀られている御祭神は応仁天皇。鎌倉武士の守護神として信仰されてきました。本殿には御祭神は応仁天皇、女神の神功皇后は社殿に祀られています。 

鎌倉の目抜き通りである若宮大路から続く山道は由比ガ浜より一の鳥居、二の鳥居をくぐり、三の鳥居が境内の入り口になります。鎌倉の中心に位置するこの神社は、三方を山に囲まれ大地のエネルギーがみなぎるパワースポットとして有名で、ご神霊のパワーも強く、勝負運、出世運、恋愛運、健康、安産など多岐にわたるご利益があります。

住所:神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-31
電話番号:0467-22-0315

Thumb箱根神社は有名パワースポット!観光の見所&周辺ランチスポットを紹介!
箱根にある箱根神社は、関東総鎮守の神社で、箱根観光の際にはぜひ訪れたいパワースポットです。初...

鎌倉で有名な神社2:御霊神社

鎌倉の坂ノ下にある御霊神社は、鎌倉の神社やお寺巡りの隠れスポットとも言われている神社です。地元の人たちからは「権五郎さん」と呼ばれて親しまれている神社です。神社巡りの隠れスポットですが、なんと鎌倉時代よりももっと古い平安時代に創建された由緒ある古い神社です。6月になるとエンゲイアジサイが綺麗に鳥居前に咲きほこります。

アジサイも綺麗ですが、それだけが見どころではありません。境内に立つ大きなタブノキやイチョウも見どころで、樹木のパワースポットを境内のあちこちに感じます。実は本殿の裏側にも隠れスポットがありるんですよ。裏山の斜面が隠れスポットと言われ、アジサイの見頃の時期はそれは綺麗なアジサイに心が洗われます。

住所:神奈川県鎌倉市坂ノ下4-9
電話番号:0467-22-3251

Thumb鎌倉のおすすめランチ特集!安い&おしゃれな人気店・和食の名店など!
鎌倉といえば、鎌倉大仏の存在で全国的にも知られる人気観光地。ここではそんな鎌倉のおすすめラン...

鎌倉で有名な神社3:銭洗弁財天宇賀福神社

鎌倉時代の政権を確立した源頼朝と言えば歴史上で有名な人物ですが、彼の夢の中に現れた宇賀福神のお告げどおりの泉を発見し、そこに宇賀福神を祀ったのがこの神社の始まりです。宇賀福神は仏教の神である弁財天で、体が蛇で頭が人間の形をしています。だから蛇の好物の玉子を奉納するそうです。

御祭神は本殿に市杵島姫命、奥宮に弁財天が祀られています。いつからかこの神社の霊水で銭を洗うと倍になるという信仰が伝えられて、金運にご利益があるパワースポットとして人気を呼んでいます。洗ったお金は持っているのではなく、使うことで倍になって帰ってくるとか。神社の周辺を森林浴を楽しみながら古道の散策もおすすめです。

住所:神奈川県鎌倉市佐助2-25-16
電話番号:0467-25-1081

鎌倉で有名な神社4:佐助稲荷神社

鎌倉駅からは徒歩で25分ほどありますが、出世開運に強力な鎌倉のパワースポットです。鎌倉の神社やお寺巡りに足を運んでも惜しくない神社です。鎌倉時代の武士、源頼朝が挙兵の際に、翁姿に身を変えた神霊が夢に出てきて、平家の討伐をすすめこの地に神殿を建てたのが佐助稲荷神社の始まりです。そんなことで出世運に強いと言われています。

出世運のほかにも仕事運や恋愛運にあやかれる神社。参道はいくつもの赤い鳥居が並んでいる光景はとても神秘的です。境内を散策していくと小さなお堂に安置されている十一面観音を発見。この観音様は良縁に恵まれなかったお姫様の赤松幸運が、この世の若い男女が良縁に恵まれるようにと祈って彫ったといわれる縁結び観音さまです。

住所:神奈川県鎌倉市佐助2-22-12
電話番号:0467-23-3050(鎌倉市観光協会)

鎌倉で有名な神社5:葛原岡神社   

30602751 196687584280589 3823661318926237696 n
jasmine_japanlife

鎌倉の神社やお寺巡りにはちょっと遠いなんてことなどいてはいられません。縁結びを願っている方には鎌倉の神社巡りのスケジュールに加えていただきたい神社です。鎌倉駅から徒歩30分ほどかかりますが、神社やお寺を巡りながら鎌倉の町を進めば、何のことはない楽しい散策コース並みの道のりです。

30915552 200427210746089 4813055487085903872 n
kodemari0313

由比ガ浜の鎮守の神社として地元の人に親しまれています。縁結びのパワースポットである境内の2つの大きな石は左が男で右が女。大黒天神像が御祭神となって縁結びのパワーを発してくれます。境内にある「魔去ル石」は魔が去るように願いをかけて投げつける石で魔が去るに転じて、幸せを勝ち取るというご利益があります。

住所:神奈川県鎌倉市梶尾5-9-1
電話番号:0467-45-9002

鎌倉で人気のお寺1:円覚寺

北鎌倉駅からほんの少し歩いたところにある鎌倉の古刹、円覚寺。1282年に北条時宗が当時の戦いの戦没者を供養するために禅僧の無学祖元が開山し創建したお寺です。ご本尊は宝冠釈迦如来。ご本尊が祀られている仏殿の天井に描かれている白龍の図は必見の価値があります。週末は寺院内で坐禅会や写経会が行われています。

広大な寺院の敷地内には国宝にあげられている舎利殿や洪鐘などが点在していますが、境内のお茶処でお茶やお菓子を頂きながら、四季折々の花々や庭を眺めるのも古寺の歴史に思いをはせる贅沢な時間が過ごせます。鎌倉はアジサイを自慢とするお寺が多いですが、円覚寺はエンゲイアジサイをはじめ、ヤマアジサイやタマアジサイなどが楽しめます。

Thumb沖縄の神社・お寺おすすめランキング!人気パワースポットなど!
沖縄にも人気の神社がたくさんあります。当然、お参りするとご利益も期待できますし、様々な厄払い...

住所:神奈川県鎌倉市山ノ内409
電話番号:0467-22-0478

鎌倉で人気のお寺2:明月院

1160年に創建されたお寺です。鎌倉の山之内にある臨済宗建長寺派の寺院。山号を福源山と呼びます。本尊は聖観音、創立者は室町時代初期の武将の上杉憲方。鎌倉のお寺の中でもアジサイの名所として知られ、アジサイ寺などとも呼ばれています。寺院の境内はアジサイだけではなく1年を通じて多彩な花々が咲いています。

石段の小径に咲くヒメアジサイは透明感のある青色から明月院ブルーと称されて、毎年たくさんの参拝客が訪れます。柔和な表情をたたえた「花想い地蔵」の手元にはアジサイで気ではなく四季折々の花が活けられています。花と静寂さで心が洗われるパワースポット。この寺院のご利益には子授かりのご利益もあるそうです。

住所:神奈川県鎌倉市山ノ内189
電話番号:0467-24-3437

Thumb鎌倉で有名なお菓子&和菓子まとめ!人気の銘菓や地元おすすめの名店もあり!
鎌倉でおすすめの人気和菓子・お菓子を特集します。鎌倉は観光地としても人気かつ有名ですが、美味...

鎌倉で人気のお寺3:長谷寺

山を切り開いた境内には、あじさいの季節になると色鮮やかなアジサイに彩られるほか、四季折々季節の花が咲き乱れ観光客で賑わいますが、ご本尊の十一面観音菩薩像が安置されている観音堂の中は、しんとした厳粛な雰囲気です。由比ガ浜と材木座海岸そして鎌倉の町を一望できる見晴らし台があり、晴れた日は葉山まで望むことができます。

鎌倉のパワースポットと言われる長谷寺はさわるとご利益がもらえるパワースポットもあるんです。さわり大黒天をなでると出世や金運にあやかれ、観音堂の中に安置されている賓頭盧尊者像は自分の病気やけがをしている部分を撫でたあとに尊者像を撫でると治るそうです。心穏やかに願いを込めて触れて福を呼ぶパワースポットまだまだあります。

住所:神奈川県鎌倉市長谷3-11-2
電話番号:0467-22-6300

鎌倉で人気のお寺4:浄妙寺

1188年に足利義兼によって創建された鎌倉の古刹の一つ。ご本尊は釈迦如来。本堂にはご本尊と一緒に聖観世音が安置されています。ヤマアジサイの名所としても有名で本堂裏手の丘にあるアジサイ散策路には住職が育てた20種類以上のヤマアジサイがあります。そのほかエンゲイアジサイや華やかな西洋のアジサイもこの寺院の見どころです。

浄妙寺は枯山水の庭園のある有名なお寺で、そのご利益は病気平癒にあやかれるそうです。特に婦人病にご利益のあるお寺です。山門から本堂に延びる石畳の参道や庭園も手入れが行き届いていて、女性一人で参拝しやすいお寺とも言われます。境内の茶席喜泉庵は時を忘れる静寂な空間で、女性一人でも安心してお茶とお菓子を楽しめます。

住所:神奈川県鎌倉市浄妙寺3-8-31
電話番号:0467-22-2818

鎌倉で人気のお寺5:極楽寺

トレンディードラマのロケーションにもなる江ノ電極楽寺の駅から徒歩2分。極楽寺の改札を出て桜端という名の古い橋を渡ると左手にあります。真言律宗と説くお寺で、開山は鎌倉時代の僧の一人である忍性、開基は北条重時で1259年に創建されました。昔は大寺院でしたが、天災や戦火で多くを消失し、現在は吉祥院が本堂となっています。

重要文化財である秘仏の清涼寺式釈迦如来立像は正月と毎年4月の初めに一般公開されます。静かな山の中にある鎌倉の古刹の一つ。春はソメイヨシノ、初夏は紫陽花、秋はサザンカやヒガンバナが綺麗なお寺です。導き地蔵尊は子育てにご利益があると言われます。極楽寺の身代わり地蔵お守りは身に付けているを災難から守護してもらえるそうです。

住所:神奈川県鎌倉市極楽寺3-6-7
電話番号:0467-22-3402

鎌倉の有名な神社や人気のお寺でご利益をもらおう!

都心からほど近い鎌倉。有名な神社や人気のお寺が点在すること鎌倉で神社やお寺巡りをして、パワーにあやかり運気をアップしてみませんか。神社やお寺からご利益をもらうだけではなく、四季折々の自然に心も癒される鎌倉。お花の中でも鎌倉のお寺のアジサイは特に綺麗だと言われます。鎌倉の神社やお寺巡り!近いうちにぜひご計画ください。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
toshi_suzu

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ