仙台の牡蠣小屋で大満足!旬の時期はいつ?食べ放題やおすすめ店も紹介!

牛タンやズンダ餅など、様々な美味しいご当地グルメが味わえる仙台は人気のグルメスポット。特に旬を迎えた牡蠣がたっぷりいただける牡蠣小屋が人気です。今回は、仙台で美味しい牡蠣が食べられるランチにおすすめの牡蠣小屋や、食べ放題のあるお店等をまとめてご紹介します。

仙台の牡蠣小屋で大満足!旬の時期はいつ?食べ放題やおすすめ店も紹介!のイメージ

目次

  1. 仙台で牡蠣小屋や牡蠣ランチを食べられるお店は?
  2. 仙台で旬の牡蠣がいただけるシーズンはいつ?
  3. 仙台から観光と合わせて行ける牡蠣の名所「松島」
  4. 仙台の牡蠣の名店と牡蠣小屋1:杜のかき小屋
  5. 仙台の牡蠣の名店と牡蠣小屋2:かき小屋仙台港
  6. 仙台の牡蠣の名店と牡蠣小屋3:飛梅 仙台駅前店
  7. 仙台の牡蠣の名店と牡蠣小屋4:地酒と宮城のうまいもん処 斎太郎
  8. 仙台の牡蠣の名店と牡蠣小屋5:仙台かき徳 本店
  9. 仙台の牡蠣の名店と牡蠣小屋6:オイスターハウス ヤマト
  10. 仙台の牡蠣の名店と牡蠣小屋7:かきや NO KAKIYA
  11. 仙台の牡蠣の名店と牡蠣小屋8:オストラ デ オーレ
  12. 仙台の牡蠣の名店と牡蠣小屋9:仙台ステーションオイスターバー
  13. 仙台の牡蠣の名店と牡蠣小屋10:石巻狐崎漁港 晴れの日
  14. 仙台の牡蠣の名店と牡蠣小屋11:伊達藩長屋酒場
  15. 仙台の牡蠣の名店と牡蠣小屋12:炉ばたのれん
  16. 仙台の牡蠣の名店と牡蠣小屋13:かに政宗 本町店
  17. 仙台おすすめの牡蠣小屋で牡蠣ランチを食べよう!

仙台で牡蠣小屋や牡蠣ランチを食べられるお店は?

宮城県の県庁所在地仙台市は、言わずと知れた東北最大の経済都市。伊達家のお膝元仙台には、美味しいグルメが満載ですが、その一つが仙台の冬の風物詩「牡蠣」です!特に仙台駅周辺には、旬を迎えた牡蠣をランチや食べ放題でいただける人気店が集まっています。今回は、仙台でおすすめの牡蠣小屋や牡蠣の名店を一挙まとめてご紹介いたします!

仙台で旬の牡蠣がいただけるシーズンはいつ?

仙台では、三陸海岸でとれる美味しい牡蠣がいただけるレストランや牡蠣小屋がたくさんありますが、旬の牡蠣がいただけるシーズンは一体いつなのでしょうか。一般的に私たちが「牡蠣」と思っている種類は「真牡蠣」という種類。ご存知の通り、真牡蠣の旬は冬のシーズンです。10月から4月までが漁期に当たる真牡蠣は、寒い仙台の冬の風物詩。

旬を迎えた冬の真牡蠣は、非常にクリーミーで旨味がたっぷり。寒い中牡蠣小屋で食べる焼き牡蠣も絶品です。仙台市内では、冬にはこの名産品である旬の牡蠣をふんだんに使ったランチがいただけるお店や食べ放題のレストランもあります。そして、もう一つ、仙台にはぜひ食べていただきたい牡蠣があります。それは、「岩牡蠣」という品種です。

ジューシーで肉厚な「岩牡蠣」は、実は夏が旬のシーズン。水揚げはの時期は、例年6月から9月と言われています。岩牡蠣は、真牡蠣に比べると、かなり厚みがあり、歯ごたえもしっかりあってジューシーな品種です。夏は、真牡蠣がオフシーズンになりますので、夏に仙台を訪れるなら、旬を迎えたぷりっぷりの岩牡蠣をぜひお試し下さい!

Thumb仙台『阿部蒲鉾』店舗や値段を紹介!工場見学や体験も!ハートは季節限定?

仙台から観光と合わせて行ける牡蠣の名所「松島」

仙台市郊外にある日本三景の一つ「松島」も、実は、牡蠣が有名な名所です。三陸海岸に浮かぶ、風光明媚な島々の海岸線には、冬には旬の牡蠣をたっぷりいただける牡蠣小屋も登場します。松島の手前にある、寿司の街「塩竈」(しおがま)や松島の少し先にある東松島エリアにも、牡蠣ランチをいただける美味しいスポットがたくさんあります。

仙台で冬の真牡蠣漁が始まるのは例年10月から4月ですが、松島周辺の牡蠣小屋は、だいたい10月中旬頃から3月頃まで営業しているところが多いようです。牡蠣の漁獲高や養殖物の出来具合によって、牡蠣小屋のお値段も変わるようですが、松島周辺だと観光客をターゲットにしていることから、大体3000円前後の予算のお店が多いようです。

Thumb仙台『サンピアの湯』クーポン&割引情報!料金・口コミや人気の岩盤浴紹介!

仙台の牡蠣の名店と牡蠣小屋1:杜のかき小屋

お待たせしました!いよいよここからは、仙台の牡蠣の名店やおすすめの牡蠣小屋をご紹介していきます!トップバッターは、仙台場外市場にある「杜のかき小屋」です。旬の牡蠣と魚介を使った鮮度抜群のランチが、破格のお値段でいただけるおすすめのお店です。また、「杜のかき小屋」は、牡蠣の食べ放題サービスもあり、1時間食べ放題でお値段3500円。

「杜のかき小屋」のおすすめメニューは、牡蠣の食べ放題の他、ランチにおすすめの牡蠣フライや牡蠣ご飯等もあります。土・日・祝日は限定メニューの「牡蠣尽くし膳」がおすすめ。牡蠣フライ、生牡蠣の他、牡蠣のみそ汁等、とにかく旬の牡蠣がてんこ盛りの贅沢なコースです!市場で働く方や、仙台の地元民もおすすめのお店です。

仙台の牡蠣の名店と牡蠣小屋2:かき小屋仙台港

続いてご紹介する仙台の牡蠣の名店は、仙台港にある「かき小屋仙台港」。広々とした店内が名前の通り牡蠣小屋気分を味わえるこちらのお店は、旬の牡蠣が食べ放題でいただける人気のお店です。牡蠣小屋スタイルで、焼きたて熱々をいただくことができるこちらのお店では、美味しい焼き方のコツも教えてくれるのでおすすめです!

地元仙台の方もおすすめの「かき小屋仙台港」では、大人2700円、子供1000円で牡蠣の食べ放題を楽しめます。普通は時間制限がある牡蠣小屋がほとんどですが、なんとこちらの牡蠣小屋は時間制限なし!この大盤振る舞いなところが、人気の秘密です。「かき小屋仙台港」では、食べ放題のお供におすすめのアルコール類のメニューも豊富にあります。

仙台の牡蠣の名店と牡蠣小屋3:飛梅 仙台駅前店

続いてご紹介するのは、仙台観光の拠点「仙台駅」から徒歩3分と好立地にある「飛梅 仙台駅前店」。三陸海岸でとれた旬の牡蠣をたっぷり使ったお料理が美味しい人気の居酒屋です。こちらのおすすめメニューは「焼き牡蠣」。産卵前で旨味がぎゅっとつまった牡蠣は、仙台ならではの味わいです。牡蠣フライや牡蠣飯ランチも人気となっています。

「飛梅 仙台駅前店」は、居酒屋ですが、ランチタイムも営業しています。ランチの営業時間は11:00から14:00までとなっており、ランチタイムのおすすめメニューは「牡蠣飯デラックスセット」950円!牡蠣飯をメインに、生牡蠣や牡蠣フライもいただけるこちらのランチセットは、仙台味噌や仙台産ササニシキを使うなど、地元の食材にこだわっています。

仙台の牡蠣の名店と牡蠣小屋4:地酒と宮城のうまいもん処 斎太郎

続いてご紹介する仙台の牡蠣の名店は、牡蠣鍋が美味しい「地酒と宮城のうまいもん処 斎太郎」。勾当台公園駅から徒歩2分という便利な立地にあり、観光客にも人気の居酒屋です。仙台の冬の風物詩となっている「痛風鍋」は、このお店の人気メニュー。新鮮な牡蠣がふんだんに使われた贅沢なお鍋は、雪のちらつく仙台で芯から温まる絶品鍋です!

「痛風鍋」の名前の由来は、鍋に使われているプリン体オンパレードな食材が理由です。お鍋の具材には、旬の牡蠣はもちろん、白子やアンキモなど、贅沢な冬の味覚がてんこ盛りです!11月から3月まで期間限定の鍋コースは、お値段4000円からとなっています。営業時間は夕方17:00から0:00まで。ランチタイムは営業していないのでご注意下さい。

仙台の牡蠣の名店と牡蠣小屋5:仙台かき徳 本店

続いてご紹介する仙台の牡蠣の名店は、先ほどご紹介した「斎太郎」と同じく勾当台公園駅周辺の名店「仙台かき徳」です。仙台市内に他にも店舗を経営している「仙台かき徳」は、牡蠣を使った絶品料理が人気のお店です。本店でのランチタイムの人気メニューは、牡蠣フライ。衣がサクサクで中はプリプリの牡蠣フライは一度食べたらやみつきの味わいです!

バラエティ豊かな牡蠣メニューが味わえる「仙台かき徳」では、牡蠣カレーや牡蠣のマカロニグラタンの他、ちょっと変わった牡蠣とうなぎの蒲焼丼等もいただけます。ランチタイムの人気メニューは、牡蠣フライとエビフライにホタテフライもついた「かき徳ミックス定食」もあります。仙台に店を構えて創業90年。老舗の味を、ぜひ一度お試し下さい!

仙台の牡蠣の名店と牡蠣小屋6:オイスターハウス ヤマト

続いてご紹介する仙台の牡蠣の名店は、「オイスター ハウス ヤマト」。牡蠣小屋や牡蠣定食を出すレストランもいいですが、もっとおしゃれな雰囲気のお店で牡蠣をいただきたい方におすすめのお店です。仙台駅から徒歩8分にあるこちらのお店は、豊富な牡蠣料理のメニューがあるオイスターバー。おしゃれな店内では、牡蠣に合うお酒の品揃えも豊富です。

ランチタイムも営業していますが、デートで行くなら夜が断然おすすめです!「オイスター ハウス ヤマト」で、お酒と一緒に食べていただきたい牡蠣のメニューは「殻付き牡蠣のグリル」。シンプルな焼き牡蠣を、様々な味付けで楽しめるこちらのメニューは、牡蠣の甘味がより一層際立つ一品です。牡蠣のアヒージョなど、おしゃれなメニューが揃っています。

仙台の牡蠣の名店と牡蠣小屋7:かきや NO KAKIYA

続いてご紹介する仙台の牡蠣の名店は「かきや NO KAKIYA」。仙台の仲卸業者が経営するこちらのお店は、季節を問わず、美味しい牡蠣がいただける人気のお店です。和食がメインのお店「かきや NO KAKIYA」は、夜は居酒屋ですが、ランチタイムも営業しており、宮城県の新鮮な食材にこだわった美味しい牡蠣ランチがおすすめとなっています。

ランチタイムの人気メニューは「宮城の牡蠣フライ定食」。地元でとれた鮮度抜群の牡蠣は、仲卸業者ならではの目利きで選んだ美味しいものばかり!生パン粉を使ったこだわりの調理法で、サクサクの食感が味わえます。もう一つの人気メニューは「牡蠣丼ランチセット」。食べ放題ではありませんが、ボリューム満点の牡蠣丼は男性でも満足できる一品です。

仙台の牡蠣の名店と牡蠣小屋8:オストラ デ オーレ

続いてご紹介する仙台の牡蠣の名店は「オストラ デ オーレ」。広瀬通駅から徒歩5分の立地です。おしゃれなインテリアとカウンター席も完備したこちらのお店は、一人でふらりと訪れるにもおすすめのオイスターバー。牡蠣のアヒージョや、シェフ自慢の自家製ソースを使った生牡蠣など、お酒に合う美味しい牡蠣メニューが揃っているお店です。

おしゃれなイメージの「オストラ デ オーレ」ですが、洋風だけでなく和風メニューもあります。「牡蠣のおこげごはん」や「牡蠣揚げ十三浜わかめの翡翠麺」など、お酒の締めにおすすめの炭水化物系も充実しています。ちょっと変わったメニューとしては、半生に仕上げた牡蠣を使った「牡蠣寿司」。牡蠣小屋とは一味違う絶品料理を味わってみて下さい。

仙台の牡蠣の名店と牡蠣小屋9:仙台ステーションオイスターバー

続いてご紹介する仙台おすすめの牡蠣の名店は「仙台ステーションオイスターバー」。その名の通り仙台駅直結の駅ビルに入っているこちらのお店は、仙台出張のサラリーマンにもおすすめのお店です。ランチタイムも営業しているこちらの店舗では、牡蠣フライや牡蠣のワイン蒸しなど、旬の牡蠣を使ったビールやワインに合うメニューがたくさんあります。

「仙台オイスターステーション」のおすすめのメニューは「ホットオイスタープレート」。様々なトッピングを加えた牡蠣は、インスタ映えする人気メニュー。牡蠣フライやバターソテーなどもセット内容に含まれています。洋風メニューがメインとなっており、牡蠣を使ったパスタやリゾットなど、女性同士のランチにもおすすめのメニューが豊富です。

仙台の牡蠣の名店と牡蠣小屋10:石巻狐崎漁港 晴れの日

続いてご紹介する仙台の牡蠣の名店は「石巻狐崎漁港 晴れの日」です。三陸海岸の狐崎から直送された鮮度抜群の旬の牡蠣がいただける人気のお店です。魚介料理がメインの居酒屋では、カウンター席や掘りごたつ席も完備。お一人様でもグループでもご利用いただけます。アクセスは、仙台駅から徒歩3分、あおば通り内となっています。

仙台 名掛町アーケードにある「石巻狐崎漁港 晴れの日」は、海鮮料理がおいしい粋なお店です。カウンター席からは、板前さんの見事な手さばきを見ることもでき、さながら小料理屋のような雰囲気です。狐崎で水揚げされた大ぶりの牡蠣は、生牡蠣がおすすめ。牡蠣フライも絶品ですので、宮城県が誇る銘酒「浦霞」と合わせて、ぜひ、お楽しみ下さい!

仙台の牡蠣の名店と牡蠣小屋11:伊達藩長屋酒場

続いてご紹介する仙台の牡蠣の名店は「伊達藩長屋酒場」。広瀬通駅から徒歩2分ほどとアクセスも便利です。こちらのお店は、牡蠣料理は元より、宮城の郷土料理をいろいろといただける居酒屋で、新鮮な魚介類や仙台牛を使った豪華なメニューが人気です。宮城県産ササニシキをメインにしたご飯メニューも充実しており、お酒が飲めない方も楽しめます。

「伊達藩長屋酒場」の人気メニューは、名物「牡蠣のシャベル焼き」。旬の牡蠣を使ったお料理は、他にも、牡蠣ポン酢や、牡蠣の味噌鍋など、冷たいものから温かいものまで、バラエティ豊かなラインナップが揃っています。牡蠣以外のおすすめメニューは、石巻焼きそばと気仙沼ホルモン焼きです。宮城の美味しいものをお腹いっぱい食べて下さい。

仙台の牡蠣の名店と牡蠣小屋12:炉ばたのれん

続いてご紹介する仙台の牡蠣の名店は「炉ばたのれん」。牡蠣だけでなく、新鮮な魚介類のメニューが人気の居酒屋です。お店の名前通り、炉端焼きが目玉となっています。カウンター席からは、炉端焼きの様子を見ることもできます。おしゃれなインテリアの居酒屋は、デートや女子会にもおすすめです。名物は「原始焼き」という魚の丸焼き料理です。

おしゃれな雰囲気の居酒屋「炉ばたやき」では、石巻の雄勝街から取り寄せた鮮度抜群の牡蠣を使った美味しい牡蠣料理を提供しています。牡蠣の旨味がダイレクトに伝わる生牡蠣や焼き牡蠣をはじめ、うにやキャビア等の高級食材をてんこ盛りにした牡蠣など、ここならではの一品が味わえます。ワインに合う、洋風メニューが充実しているお店です。

仙台の牡蠣の名店と牡蠣小屋13:かに政宗 本町店

最後にご紹介する仙台の牡蠣の名店は、同じく広瀬通駅周辺にある「かに政宗」。こちらは、かに料理の専門店ですが、牡蠣も一緒にいただくことができます。高級食材であるかにを使ったコースメニューが人気で、家族連れにも人気のあるお店です。残念ながら、かにの食べ放題はありませんが、コース料理は量も多いので、男性でもお腹いっぱいになります!

仙台おすすめの牡蠣小屋で牡蠣ランチを食べよう!

仙台の牡蠣の名店と牡蠣小屋をご紹介いたしました。三陸海岸からすぐ近くにある仙台は、全国でも有数の美味しい牡蠣屋さんがある名所中の名所です。今回ご紹介したお店の中には、食べ放題やランチにおすすめのお店もたくさんあります。岩牡蠣、真牡蠣とそれぞれの旬に合わせて、ぜひ、仙台で美味しい牡蠣をお腹いっぱいお召し上がり下さい。

関連記事

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ