鎌倉大仏周辺の駐車場で料金が安い&無料は?土日料金や混雑もチェック!

鎌倉で有名な観光スポットといえば大仏でしょう。もしここまで行くなら車でのアクセスが便利です。そこでどうしても気になることといえば、駐車場の情報ではないでしょうか?そこで今回は、鎌倉の大仏周辺で手軽に利用できる駐車場をまとめます。

鎌倉大仏周辺の駐車場で料金が安い&無料は?土日料金や混雑もチェック!のイメージ

目次

  1. 鎌倉大仏近くの駐車場情報
  2. 駐車場情報の前に!鎌倉大仏とは
  3. 鎌倉大仏の周辺にある駐車場は?
  4. 鎌倉大仏の周辺にある駐車場
  5. 鎌倉大仏近くの無料「鶴岡八幡宮」駐車場
  6. 鎌倉大仏周辺の「長谷駅」の安い駐車場
  7. 鎌倉大仏周辺にある安い駐車場
  8. 鎌倉大仏周辺の無料で使える駐車場
  9. 鎌倉大仏とランチを楽しめる駐車場
  10. 土日混雑する鎌倉大仏周辺の駐車場
  11. 鎌倉大仏周辺「長谷寺」の安い駐車場
  12. 長谷寺寄り鎌倉大仏周辺の駐車場
  13. 鎌倉大仏が見える混雑しない駐車場
  14. 夜安い鎌倉大仏近くの駐車場
  15. 鎌倉大仏を見られる安い駐車場
  16. 鎌倉大仏近くの海沿いにある駐車場
  17. まだある!鎌倉大仏近くの海沿い駐車場
  18. 由比ヶ浜そばの鎌倉大仏見学にぴったりな駐車場
  19. 予約ができる鎌倉大仏近くの破格駐車場
  20. 鎌倉大仏を見るならお気に入りの駐車場へ

鎌倉大仏近くの駐車場情報

鎌倉の目玉であり観光スポットともいえる大仏は、常にお客さんが多く賑わっています。その鎌倉大仏へ車で向かうときに、気になることといえば駐車場情報です。この周辺は土日など特に混雑することも多々ありますが、安い駐車場や無料の駐車場まで幅広く展開しています。そこで今回は、鎌倉大仏の周辺にあるおすすめの駐車場をご紹介いたします。

Thumb高徳院(鎌倉大仏院)の見どころは?御朱印・拝観料・アクセスなどリサーチ!

駐車場情報の前に!鎌倉大仏とは

まずは駐車場情報の前に、鎌倉大仏のことをざっくりチェックしておきましょう。鎌倉大仏は、高徳院の本尊になっています。第23番礼所でもあり、国宝として大切にされている鎌倉大仏は、像高約11.39メートルもある巨大なものです。ちなみに鎌倉大仏の正式名称は、銅造阿弥陀如来坐像となっています。鎌倉大仏のモデルは不明で、謎も多いです。

鎌倉大仏の周辺には、江戸幕府の2代将軍であった徳川秀忠が持っていたとされている聖観音像を安置している観月堂があります。この観月堂からは鎌倉大仏を拝めるほか、建屋自体が朝鮮王宮のもので貴重です。さらにここには「かまくらや みほとけなれど 釈迦牟尼は 美男におはす 夏木立かな」という歌が刻まれた与謝野晶子の歌碑も設けています。

高徳院といえば鎌倉のシンボルともいえる大仏がイメージとして強いですが、まず最初に高徳院を訪れて見かける建造物は仁王門です。門の内側に安置してある2体の仁王像は、18世紀の初めのころにほかの場所から移されたものと伝わっています。大きさは大仏様に敵わないですが、その仁王像の姿は力強くてインパクトがあり見応えも十分でしょう。

鎌倉大仏の周辺にある駐車場は?

鎌倉大仏は人気がある観光スポットです。最寄駅は神奈川県の長谷駅となっています。そこから徒歩で約8分行けば、鎌倉大仏へ到着です。さらに遠出の場合、鎌倉大仏へ車で向かうこともあるでしょう。平日土日関わらず、駐車場はすぐ混雑してしまいます。もし高徳院などに無料の駐車場でもあれば安心ですが、残念ながら無料の駐車場はありません。

また高徳院周辺にも無料の駐車場はありません。そのため面倒ですが、自力でコインパーキングなどを探す必要があります。鎌倉エリアは大仏に留まらず、ドライブや観光、レジャーにグルメなどどんな季節でも、ぜひ車で遊びに行きたいスポットが多いです。そこで今回は、いくつかおすすめの駐車場をピックアップしました。早速チェックしましょう。

鎌倉大仏の周辺にある駐車場

まず鎌倉大仏の周辺にある駐車場でおすすめなのが、コインパーク鎌倉第4です。鎌倉駅から鎌倉大仏まで繋いでいる由比ヶ浜通りにあります。途中に川端康成記念館や吉屋信子記念館、鎌倉文学館などが軒を連ね、文豪の存在感を感じられる通りです。そちらへ足を運ぶ際にもおすすめな駐車場です。なお収容台数は4台と少なく混雑しやすいでしょう。

気になる料金は、平日8時から19時まで30分200円、一方19時から8時まで60分100円です。土日祝日は8時から19時まで30分300円、また19時から8時まで60分100円です。平日8時から19時は最大料金が設定されています。その料金は、たった800円と安いでしょう。ちなみに鎌倉大仏の距離は、この駐車場と長谷駅からとで、ほとんど変わりません。

住所:神奈川県鎌倉市長谷2-321
電話番号:0120-378-787

鎌倉大仏近くの無料「鶴岡八幡宮」駐車場

鎌倉大仏の周辺にある鶴岡八幡宮には、参拝者用やご祈祷者用の駐車場が設備されています。鶴岡八幡宮に参拝する目的だけでなく、それ以外でも使うことができるのがセルフ式の駐車場です。鶴岡八幡宮の周辺にあるこの駐車場は、ご祈祷を受けたら駐車場の利用2時間まで料金が無料となります。お財布にも優しい料金設定ということでおすすめです。

なお土日祝日の駐車場料金も無料になっています。ただしご祈祷を受けない場合、平日も土日祝日も10分あたり100円の駐車場料金を支払わなければいけません。鶴岡八幡宮の駐車場はそれぞれのニーズに合わせて利用をするのが好ましいでしょう。混雑するときは鶴岡八幡宮のお祭りなどイベントが開催される日です。駐車できる台数は40台までです。

鎌倉大仏周辺の「長谷駅」の安い駐車場

次に三井のリパーク鎌倉長谷の駐車場があります。鎌倉大仏最寄り駅の長谷駅のすぐ近くにある駐車場で、立地が良くかなりの混雑が予想されます。この駐車場に停車できれば鎌倉大仏の観光は楽でしょう。コツは、早朝に高徳院の開門前の時間から駐車しておくことです。開門したら鎌倉大仏をすぐ見るのがおすすめです。収容できる台数は19台です。

気になる料金は平日8時から18時まで20分200円、18時から8時まで60分100円です。土日祝日だと8時から18時が20分500円、18時から8時まで60分100円です。最大料金の設定もされていて、平日8時から18時までは最大900円、平日土日祝日ともに18時から8時までは300円です。土日祝日の昼間と比べたら無料に近いほど安い料金になっています。

住所:神奈川県鎌倉市長谷2-13
電話番号:0120-325-130

鎌倉大仏周辺にある安い駐車場

先ほどの駐車場と同じ系列の、三井のリパーク鎌倉長谷4丁目もおすすめです。最寄りの長谷駅から道なりに進むと、鎌倉大仏を通り過ぎた周辺にある駐車場です。鎌倉大仏を通り過ぎてしまうものの、距離はかなり近くなっています。高徳院の横の脇道を入ったところにある与謝野晶子歌碑が目印です。そちらを見に行きたいという場合も便利でしょう。
 

なお駐車場料金は平日終日25分250円、土日祝日は終日25分400円になっています。平日のみのサービスで最大料金もあり、入庫後4時間以内であれば1200円で使うことができます。もし2時間半以上停車したい場合は、比較的安い料金で利用できるでしょう。収容できる台数は4台と少ないですが、昼間をのぞく夜間だと、空いていることが多いです。

住所:神奈川県鎌倉市長谷4-5-24
電話番号:0120-325-130(リパーク長谷と同じ)

鎌倉大仏周辺の無料で使える駐車場

無料の駐車場は小さく狭い区間ならありますが、すぐに満車になってしまったり停車しにくかったりとデメリットが目立ちます。無料で使えるのは嬉しいですが、トラブルは避けたいものです。最大料金を設定している駐車場が、無料の駐車場よりもトラブルにはなりにくいかもしれません。ただ無料で使いたいからと、違法駐車するのはお止めください。

狭い駐車場で慣れている方なら、ナビパーク山ノ内第1駐車場がおすすめです。鎌倉大仏のみならず円覚寺や東慶寺、明月院へのアクセスが良い場所です。また平日のみ最大料金1500円と安い料金になっています。残念ながら空いているのは少ないですが、電話で確認ができる大仏前駐車場もおすすめです。鎌倉大仏までの距離も最短で魅力的でしょう。

鎌倉大仏とランチを楽しめる駐車場

食べ歩きにもぴったりなのが、鎌倉大仏とランチを両方楽しめるパラカ鎌倉長谷第2駐車場です。長谷駅と鎌倉大仏の間にあり、非常にアクセスが良好なことが特徴になっています。その道の反対側にある鎌倉土鍋ごはんkaedenaもすぐにアクセスでき、ランチを召し上がれる人気のおすすめ店舗でしょう。また近くには郵便局もあり、アクセス良好です。

ここは場所が良く平日も土日祝日もかなり混雑するようです。料金は平日30分200円、土日祝日30分400円となっています。時間区分はなく嬉しい最大料金の設定もあります。平日は8時から18時1000円、また平日と土日祝日は18時から8時200円で駐められます。収容できる台数は6台です。鎌倉大仏の見学時間に最大料金があるのは有難いでしょう。

住所:神奈川県鎌倉市長谷1-15-12
電話番号:不明(ご了承ください)

土日混雑する鎌倉大仏周辺の駐車場

土日によく混雑する鎌倉大仏周辺の駐車場といえば、長谷パーキングです。鎌倉大仏周辺の近い位置にある駐車場です。特に休日のお昼など争奪戦になります。もし土日祝日に使えたら、かなりの幸運でしょう。鎌倉大仏から近いことで、便利さと人気度は周辺駐車場の中でトップクラスです。華正樓鎌倉店にお越しの方は、食事の時間中無料になります。

通常の駐車場料金は、平日と土日祝日の区別はなく30分あたり400円になっています。さらにこちらの鎌倉大仏周辺の駐車場には営業時間があり、4月から9月は9時から17時半で10月から3月は9時から17時です。ご注意ください。また収容できる台数は23台です。車両が12mを越えるものは駐車できません。なお、桑ヶ谷療養所跡にある石碑が目印です。

住所:神奈川県鎌倉市長谷3-1-20
電話番号:0467-22-9595

鎌倉大仏周辺「長谷寺」の安い駐車場

鎌倉大仏周辺に安い駐車場として定評があるのが、長谷寺の駐車場です。長谷寺へ参拝に来たお客さんが対象ですが、鎌倉大仏の周辺であるため人気があります。駐車場料金は時間の区分はなく、平日土日祝日30分あたり300円となっています。長谷寺に参拝した後、鎌倉大仏へ向かうコースにぴったりでしょう。鎌倉の観光客にもおすすめな駐車場です。

長谷寺の駐車場が営業している時間は、3月から9月が8時から17時までとなっています。一方で10月から2月まで8時から16時30分です。なお長谷寺にある駐車場の営業時間を過ぎてしまうと、翌日朝まで出庫できなくなります。ご注意ください。またペットの入山は断られています。介助犬同伴の場合は入山できますが、基本駐車場で待機させましょう。

住所:神奈川県鎌倉市長谷3-11-2
電話番号:0467-22-6300

長谷寺寄り鎌倉大仏周辺の駐車場

長谷寺寄りになりますが、安い鎌倉大仏周辺の駐車場もあります。リパーク鎌倉長谷駐車場は、県道311号線に沿っている24時間対応の駐車場です。観光客が頻繁に通る道で混雑しやすく入りづらい面は多少あります。しかし収容できる台数は19台と広い駐車場でしょう。さらに鎌倉ならではのオシャレなカフェや雑貨屋、飲食店なども近くにあります。
 

気になる料金は平日8時から18時まで20分200円、土日祝日20分500円からとなっています。18時から翌日朝8時の深夜料金は60分100円と安い料金でしょう。なお最大料金は平日8時から18時まで900円、深夜帯になる18時から翌日朝8時が300円です。ただし土日祝日の昼間のみ最大料金がありません。平日や深夜は安い料金で停められるでしょう。

住所:神奈川県鎌倉市長谷2丁目13
電話番号:0120-307-089

鎌倉大仏が見える混雑しない駐車場

鎌倉にある鶴岡八幡宮の参道から北西へ続く県道21号線沿いにある北鎌倉駅。ここは円覚寺や建長寺、あじさい寺として親しまれている明月院など鎌倉の代表的な寺社が点在しているエリアです。混雑しにくいメリットがポイントになっている円覚寺の境内の駐車場もおすすめですが、建長寺にも同じくらいの料金で使うことができる駐車場があります。

ちなみに円覚寺の駐車場料金は、平日と土日祝日1時間あたり600円とあまり安いとはいえません。1時間30分を越えると、30分おきに300円プラスされます。ただお寺巡りや散策などにはぴったりでしょう。混雑もしないのでストレスフリーです。ちなみに収容できる台数は普通車25台で、営業時間は3月から11月までだと8時から16時30分までです。

住所:神奈川県鎌倉市山ノ内409
電話番号:0467-22-0478

夜安い鎌倉大仏近くの駐車場

夜の鎌倉大仏を眺めるのも、昼間と違った醍醐味のひとつでしょう。そんな鎌倉大仏を拝められる場所といえば、長谷観音前第1駐車場です。この長谷観音前第1駐車場は昼間は混雑しますが、夜になると混雑せずに安い料金で停車できることがポイントになっています。鎌倉大仏を見たあとにディナーへ向かうのも、ここの駐車場ならおすすめでしょう。

気になる長谷観音前第1駐車場の料金は、平日土日祝日問わず8時から22時まで30分当たり250円と安いです。夜間は格別安い料金で、同じく平日土日祝日問わず30分あたり150円となっています。収容できる台数も45台と多く人気があるでしょう。しかし夜であれば混雑に出くわすこともありません。営業時間も24時間なので安心して停車できます。

住所:神奈川県鎌倉市長谷2丁目14-17
電話番号:0120-572-105

鎌倉大仏を見られる安い駐車場

鎌倉大仏を見られる安い駐車場なら鎌倉駅近くのアットパーク鎌倉小町がおすすめです。アクセスしやすいことが最大の特徴で、収容できる台数も21台と多く安心でしょう。営業時間は24時間となっています。徒歩で大仏まで行けるのも嬉しいポイントです。そこまで駐車場から遠くないので、鎌倉初心者でも安心して停車することができるでしょう。

料金は平日朝8時から深夜24時まで60分200円、土日祝日朝8時から深夜24時まで60分500円となっていてかなり安いです。深夜24時から翌日の朝8時までだと120分で100円と格安でしょう。なお土日祝日は、駐車場周辺の混雑が予想されます。お気を付けください。大仏を見るために、徒歩で向かう人にとってはぴったりの駐車場といえるでしょう。

住所:神奈川県鎌倉市小町2-1-8
電話番号:0120-03-6548

鎌倉大仏近くの海沿いにある駐車場

鎌倉大仏近くで海沿いにある駐車場なら、タイムズローソン鎌倉由比ガ浜4丁目がおすすめです。ここは海沿いにあるローソンに併設されている駐車場です。特に夏は混雑しますが、いつの季節もサーファーやドライブで訪れた人たちで賑わっています。またちょっとした軽食を食べたり、水分補給をしたりする場合に最適な駐車場ですのでおすすめです。

鎌倉大仏まで続く道のりは青い海を眺め楽しんでいくのが醍醐味でしょう。ちなみにローソン利用者は30分の間無料です。そのため手続きは必要ありません。入庫後30分でロック板が作動します。料金は7月と8月が終日30分500円です。その期間外は7時から22時まで60分400円、22時から7時まで60分200円でしょう。収容できる台数は15台です。

住所:神奈川県鎌倉市由比ヶ浜4-3
電話番号:0467-24-9117

まだある!鎌倉大仏近くの海沿い駐車場

由比ヶ浜駐車場も海沿いでおすすめです。海水浴のシーズンにはよく賑わう駐車場でしょう。海水浴場のすぐ近くにありアクセスしやすくなっています。ここでは7月と8月、さらにお正月以外に催されている由比ヶ浜パークアンドライドというシステムが便利です。そのシステムに申し込むと、4時間以内だと1660円で駐車場が使えるようになります。

さらに鎌倉から長谷駅まで続く江ノ電や、そのほかの指定バスまで無料のサービスもあります。鎌倉大仏まで1駅分余計に歩きますがとにかく便利です。収容できる台数は200台と多く夏季はかなり混雑します。営業時間は7月と8月が6時から21時、その期間以外は9時から18時です。料金は7月と8月は30分260円で、普段は30分200円になっています。

なお営業時間後から営業時間までの一泊料金は1000円で、鎌倉や由比ヶ浜へ観光に訪れた人にはおすすめです。由比ヶ浜近くには、たくさんの雑貨店やレストランが立ち並んでいます。どこも魅力的で、鎌倉や由比ヶ浜を代表するようなオシャレな店舗ばかりです。大仏だけではもったいない、ここの駐車場近くのエリアは鎌倉初心者にもぴったりです。

住所:神奈川県鎌倉市由比ガ浜4-7-1
電話番号:0467-61-2869

由比ヶ浜そばの鎌倉大仏見学にぴったりな駐車場

akippa由比ヶ浜通りに入ってすぐにある駐車場は、見つけやすいことがポイントです。また安心できる事前予約制の駐車場になっています。事前に予約をしておけば、鎌倉大仏の観光当日に駐車場へ入れずに困るというようなことにはならないでしょう。鎌倉大仏までは少し遠くなってしまいますが、面倒な混雑を回避できるというメリットもあります。

この駐車場はネットで予約ができ、日貸しと時間貸しの両方で予約ができます。もし時間貸しで使いたい場合は、15分区切りで予約ができ、料金15分あたり54円と驚きの安さです。また土日祝日などの曜日区別もないですし、1日単位でも864円という設定ですので通常の駐車場1時間あたりの料金より安いでしょう。時間内であれば入出庫も自由です。

予約ができる鎌倉大仏近くの破格駐車場

ネットで予約ができる鎌倉大仏近くの駐車場なら、パーキング鎌倉税務署前がおすすめです。名前の通り税務署の前にあります。鎌倉大仏までは少し距離があるものの、事前に予約ができるポイントは、遠い距離を補ってくれるほど魅力的です。また大型車からバイクまで駐車場の利用者は幅広く、ツーリングなどで鎌倉大仏へ見学するにはぴったりです。

なお予約は、1日単位になっています。平日と土日祝日どちらも駐車料金は破格ともいえる1日あたり540円です。1時間あたりではなく1日あたり540円という駐車場は、この近くでは最安値でしょう。さらに鎌倉駅からの距離が近く、まさに観光のポイントにはぴったりです。ここまで安いとおすすめというよりも、駐車場の第一候補に挙がるでしょう。

Thumb『鎌倉の大仏』は高さ何メートル?歴史・行き方・周辺ランチスポットも紹介!

鎌倉大仏を見るならお気に入りの駐車場へ

車を使った鎌倉大仏までのアクセスでは、たくさんの駐車場を目にすると思います。人気がある駐車場は、土日祝日のみならず平日も混雑しますので、あまりおすすめできません。逆にマイナーであまり人通りがない場所であれば、空いていることもあるでしょう。最大料金をはじめ、時間当たりの料金やアクセスのしやすさも吟味して停車しましょう。

関連記事

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ