キューバの治安は悪い?安全?現在の様子や注意点を観光前にチェック!

カリブ海で最大の島国のキューバには、多くの観光客が訪れます。しかし、キューバは日本人にとっては、まだまだ知られていない国でもあります。これからキューバを訪れたいと思っている方は、キューバの治安について知っておきましょう。ここではキューバの治安を紹介します。

キューバの治安は悪い?安全?現在の様子や注意点を観光前にチェック!のイメージ

目次

  1. 1キューバの治安についての紹介!
  2. 2キューバの現在の治安について知るには?
  3. 3キューバの治安の注意点1:スリ・置き引きには注意
  4. 4キューバの治安の注意点2:現地の人と親しくなっても気をつける
  5. 5キューバの治安の注意点3:観光客向け施設でも注意する
  6. 6キューバの治安の注意点4:ぼったくりに注意
  7. 7キューバの治安の注意点5:現地の道案内人に注意
  8. 8キューバの治安の注意点6:女性の1人歩きはなるべくしないこと
  9. 9キューバの治安の注意点7:現金をたくさん持ち歩かない
  10. 10キューバの治安の注意点8:危険なところへは立ち入らない
  11. 11キューバの治安については事前に勉強しておくこと!
  12. 12キューバの治安を理解して楽しもう!

キューバの治安についての紹介!

手つかずの自然がたくさんあるキューバは、これから注目される国になるかもしれません。キューバが注目されるにつれて、キューバを訪れたいという気持ちになる日本人が多くなるに違いありません。キューバを訪れる前に、キューバの治安について知っておくことはすごく重要です。ここで紹介する情報を役に立ててもらえれば幸いです。

Thumbキューバ旅行の観光名所・人気のスポットまとめ!おすすめシーズンも紹介!
カリブ海に浮かぶ中南米の島国キューバはヨーロッパの影響を大きく受けながら発展した国で、現在で...

キューバの現在の治安について知るには?

キューバの現在の治安状況を知るためには、外務省が発表している海外安全ホームページを参照して下さい。海外安全ホームページを見れば、どの国の治安状況でもわかります。治安状況が地図に色分けされることになり、レベル1からレベル4までに分かれます。自分が行きたい国や地域で色が付いているかどうかを調べるようにして下さい。

2018年5月初め現在のキューバの治安は安定していると言えます。キューバのどこにも色が付いていません。つまり、どこに行っても現在は大丈夫ということを現しています。ただし、現在の治安が大丈夫でも、自分がキューバを訪れる時になったら、治安がどうなるかわからないので、常に治安状況を確認するようにして下さい。

キューバの治安の注意点1:スリ・置き引きには注意

キューバは比較的治安は安定していますが、海外安全ホームページには載らない程度で、治安が悪い地域はあります。キューバでも本当にごく一部ですが、危険を感じる場所はあります。そういった場所では、スリや置き引きには注意して下さい。日本にいたら、荷物から少々目を離しても安全ですが、海外では盗られてしまう可能性があります。

荷物からは絶対に目を離さないようにして下さい。悪い人間は、観光客が荷物から目を離した隙に荷物を持って行ってしまいます。海外旅行のように長期の旅行をすると荷物が多くなってしまいます。荷物が多くなると、持ち歩きたくなくなり、どこかに置きたくなります。よほど安全な場所でない限り、荷物の管理は厳重に行って下さい。

キューバの治安の注意点2:現地の人と親しくなっても気をつける

キューバの人はフレンドリーな人がたくさんいます。観光客にも気軽に声を掛けて、一気に仲良くなるという例があります。仲良くなったら食事に出掛けて、さらに交流を深めるということになるかもしれません。しかし、仲良くなったとしても完全に心を許してしまうということは絶対に止めて下さい。中には悪い人間が存在するからです。

キューバで親しくなった人と飲みに行ったりして、強い酒をたくさん飲まされたり、飲み物に睡眠薬を入れられたりするというケースがあり、気がついたら財布などすべて盗られてしまっていた観光客がいます。ついつい仲良くなってしまうと、心を許してしまいがちです。キューバでは仲良くなって犯罪を行う悪い人間がいます。

キューバの治安の注意点3:観光客向け施設でも注意する

キューバには観光客向けのスポットがたくさんあります。治安が安定しているキューバでは観光スポットでは、比較的安全とされていますが、油断してはいけません。観光スポットをターゲットとした悪い人間がいます。観光スポットには、治安のことを気にしていない人がほとんどであり、ついつい無防備になってしまいがちです。

無防備になってしまうと、荷物からも目を離すようになり、気がついたら荷物がなくなってしたというケースにつながります。治安のことを忘れてしまうと、気をつけなければいけないことでも頭から離れてしまいます。観光スポットで楽しみつつも、治安のことは片時も頭から離さないようにして、悪い人間に隙を見せないようにしましょう。

キューバの治安の注意点4:ぼったくりに注意

キューバの飲食店のごく一部では、料金のぼったくりをしているところがあります。主に観光客をターゲットにして、通常よりも料金を高く請求するというケースがあります。何も考えずに料金を支払ってしまう人に被害が集中しています。ぼったくりをしている飲食店で多いのは、メニューの料金を表示していないところです。

メニューの料金を表示していないお店に入った場合は、必ず注文する料理の料金を確認するようにして下さい。ぼったくりを受ける人の特徴として、料金を事前に確認しないということがあります。メニューの料金が表示されていても、自分で注文した分の料金を計算しておくと、ぼったくりを防ぐことができます。食事の際にも気を遣って下さい。

キューバの治安の注意点5:現地の道案内人に注意

キューバには観光スポットなどに案内をしてくれる道案内人がいます。キューバのことを全く知らない観光客をターゲットにしていますが、道案内人を完全に信用しきったらいけません。道案内をしてくれるのは良いですが、チップをたくさん要求してくる案内人がいます。あと、頼んでもいないのに勝手に案内してチップを要求する案内人もいます。

行きたいところとは全く違うところに連れて行き、無駄に疲れさせる案内人もいます。このような道案内人ばかりではありませんが、案内人には気をつけるようにして下さい。もちろん親切な案内人の方がたくさんいるので、とても助かったという観光客はたくさんいます。道がわからなくて本当に困った時にだけ利用すると良いかもしれません。

キューバの治安の注意点6:女性の1人歩きはなるべくしないこと

海外旅行をする女性でよく言われるのが、女性の1人歩きはなるべくしないようにして下さい。治安が比較的安定しているキューバならば、昼間の街であれば女性でも1人歩きできますが、夜の閑散としたところを女性が1人で歩くのは止めた方が良いです。夜に女性が1人で歩かなければならないならば、明るい場所を選んで歩きましょう。

女性が1人で歩いていると、悪い人間のターゲットになる可能性があります。治安が安定しているキューバでも夜は女性をターゲットにした人間がいるということを忘れないようにして下さい。今では女性でも1人でも問題なく海外旅行ができるようになりました。女性が1人で外を出歩く時は、十分に注意して歩くようにして下さい。

キューバの治安の注意点7:現金をたくさん持ち歩かない

キューバだけに限らず、海外旅行では現金をたくさん持ち歩かないようにしましょう。キューバのように治安が安定している国でも、現金をたくさん持ち歩くのはリスクが伴います。キューバを旅行している時にお金には不自由したくないという人も少なくありません。今ではクレジットカードが利用できるところが多く、カード利用もおすすめです。

現金をたくさん持ち歩いていると、絶対に盗られてはいけないというプレッシャーにもなってきます。余計なプレッシャーを自分でかけてしまい、キューバを心から楽しめなくなるのはいけません。最小限の現金とカードをうまく利用して、キューバをしっかりと楽しんで下さい。最小限の現金でもキューバを楽しめるはずです。

キューバの治安の注意点8:危険なところへは立ち入らない

治安が安定しているキューバでも危険な場所はあります。危険な場所と感じるところがあれば、絶対に立ち入ってはいけません。面白半分で危険な場所に立ち入ってしまい、大変な目に遭ってしまったという観光客もいます。危険な場所は地元の人でも立ち入らないので、観光客はなおさら立ち入ってはいけません。

現地のツアーガイドがいれば、どこが危険な場所なのかを聞いておくと良いです。現地のツアーガイドはキューバのことに精通しているので、危険な場所の情報を持っているはずです。現地のツアーガイドがいなければ、危険が少なそうなところを中心に歩くようにして下さい。普通に街を歩いている分には、危険はほとんどありません。

キューバの治安については事前に勉強しておくこと!

キューバの治安のことを事前に勉強しておくことが重要ですが、キューバの治安は安定しているという結果になるはずです。キューバの治安が安定しているということを知るだけでも十分勉強になりますが、楽観的な情報だけでなく、注意点なども知っておかなければなりません。むしろ注意点などをしっかりと勉強することが重要です。

キューバをしっかりと楽しむためには、治安のリスクにも目を向ける必要があります。治安のリスクを事前に知っておけば、自分でリスクに備えた対応を取ることができます。リスクに備えた対応ができるかどうかが、海外旅行では重要なことになってきます。事前に治安のことを勉強しておくだけで、キューバの楽しみ方が違ってきます。

キューバの治安を理解して楽しもう!

キューバは素晴らしい国で、治安も安定しています。治安が安定しているだけあり、安心して旅行を楽しむことができるでしょう。しかし、絶対に安全ということはないので、キューバを訪れた時の注意点をしっかりと頭に入れておいて下さい。そうすることによって、楽しいキューバ旅行をしてもらうことができるはずです。

Original
この記事のライター
ベロニカ