愛知の方言を地域別一覧まとめ!かわいい言葉の特徴は語尾?告白表現も!

愛知県には特徴的な方言がたくさんあります。主に西部の尾張弁と東部の三河弁に分けてご紹介します。また、知っておきたい愛知の方言と、かわいい方言を一覧にしてまとめました。最後には告白表現までご紹介しますので、ぜひ、ご活用ください。

愛知の方言を地域別一覧まとめ!かわいい言葉の特徴は語尾?告白表現も!のイメージ

目次

  1. 1愛知県の方言は尾張弁と三河弁に分かれます
  2. 2尾張弁と三河弁の特徴一覧
  3. 3知っておきたい愛知の方言一覧
  4. 4かわいい愛知の方言一覧
  5. 5かわいい愛知の方言一覧1:ときんときん
  6. 6かわいい愛知の方言一覧2:ぱーぱー
  7. 7かわいい愛知の方言一覧3:あっちゃこっちゃ
  8. 8かわいい愛知の方言一覧4:まい
  9. 9かわいい愛知の方言一覧5:に
  10. 10かわいい愛知の方言一覧6:のん
  11. 11かわいい愛知の方言一覧7:ら
  12. 12かわいい愛知の方言一覧8:めちゃんこ
  13. 13かわいい愛知の方言一覧9:りん
  14. 14かわいい愛知の方言一覧10:ちょ
  15. 15愛知の方言で告白する表現
  16. 16愛知はかわいい方言の宝庫

愛知県の方言は尾張弁と三河弁に分かれます

愛知県には、特徴的な方言がたくさんあります。よく「みゃあ」とか「だがね」と言っているイメージがありますが、愛知県の方言には、尾張弁と三河弁という二種類が存在します。尾張弁と三河弁の二種類の特徴や、知っておきたい方言を一覧にしてみましたのでご覧ください。愛知県のかわいい方言や、告白表現までご紹介します!

Thumb愛知県の観光名所おすすめランキング・ベスト27!人気の穴場スポットあり!
愛知県は戦国時代から江戸時代にかけて活躍した大名を多数輩出しています。そんな偉人に関係した観...

尾張弁と三河弁の特徴一覧

尾張弁の特徴一覧

尾張弁とは、名古屋市など愛知県西部の尾張地方(旧尾張国)で使われる方言です。織田信長と豊臣秀吉が尾張国生まれで、尾張弁を話していたと言われています。尾張弁に、京言葉が混ざって、今の尾張弁になっています。語尾に特徴があり、「みゃあ」「だがね」「とる」などが有名です。

一番特徴的な尾張弁の語尾は「みゃあ」ではないでしょうか。「みゃあ」だけというより語尾に「ゃあ」や「やー」がよく付きます。「飲みゃあ(飲めば?)」ですとか、「食べやー(食べれば?)」、「おみゃあさん(あなた)」などです。よく聞く「えびふりゃー(エビフライ)」は、言う人はいませんので、愛知県民には言わない方が無難です。

次に紹介する主な尾張弁の語尾は「だがね」です。男性が「だがや」女性が「だがね」と言います。驚きを表したり、断定したりします。例えば、「これって携帯じゃなくてスマホだがや(これって携帯じゃなくてスマホじゃん)」とか、「この味が名古屋だがね(この味が名古屋だね)」の様に使います。

主な尾張弁の語尾「だがね」ですが、若い人だとあまり使わなくなってきて、「がね」「だが」「がん」に変化してきました。意味は同じで例えはそれぞれ、「おいしいがね(おいしいね)」、「これ玉ねぎだが~(これ玉ねぎだったんだ)」、「おもしろいがん(おもしろいね)」の様に使われます。

三河弁の特徴一覧

31503621 179307179444803 5699537441354940416 n
tt_r.r.r

三河弁とは岡崎市など愛知県東部の三河地方(旧三河国)で使われる方言です。尾張国とは境川を挟んで分かれています。徳川家康が三河国で生まれ、統治していたことは有名です。三河弁を代表する語尾は、「じゃん」「だら」「りん」です。実は、東三河弁というのもあり、「のん・ほい・だに」という語尾がよく使われています。

三河弁でよく聞く語尾「じゃん」は、神奈川県の方言とは違う使い方をします。例えば「子供の頃私、髪長かったじゃんねえ(子供の頃私、髪長かったんだけどね)」の様に、相手が知らないことを説明する時に使いますので、「そんなこと知らないよ!」と思わないようにしましょう。

次によく聞く三河弁の語尾は「だら」です。「でしょう」というような意味で同意で使われます。例えば「この鉛筆君のだら?(この鉛筆君のでしょう?)」の様に使います。次に「りん」ですが、軽い命令や、行動を促す時に使います。「これ見てみりん(これ見てみてー)」の様に使います。

次は東三河弁の特徴的な語尾「のん」「ほい」「だに」です。「のん」は同意や呼びかけで「これおいしいのん(これおいしいね)」の様に使います。「ほい」は呼びかけで標準語の「おい」の感じです。「だに」は「だよ」という感じで「に」だけになることもあります。「安いだに(安いんだよ)」、「暑いに(暑いんだ)」の様に使います。

知っておきたい愛知の方言一覧

27893064 305916886600270 1375590849957593088 n
sawauchida

愛知の方言の中でも、知っておくと便利な方言を一覧にして12個ご紹介します。事前に知っておけば、理解が深まり、勘違いも少なくなり、スムーズに会話ができるかと思います。愛知県の方と話す前や、愛知への旅行前に、また、愛知県出身で他県へ引っ越される方もぜひ、参考にされてみてください。楽しい方言満載です。

Thumb愛知の名物グルメ特集!人気のご当地グルメはお土産にもおすすめ!
愛知県といったらいろいろなご当地の名物グルメの集まる県であり、県外からもたくさんの人々が愛知...

知っておきたい愛知の方言一覧1:ですこ

知っておきたい愛知の方言1は、「ですこ」です。年配の方が言うディスコの意ではありません。「おでこ」や「ひたい」のことです。最近はあまり聞かれなくなってきましたが、一部ではまだ使われています。「ですこにゴミついとるよ(おでこにゴミついてるよ)」の様に使います。また、太もものことは「ももた」と言い、かわいい方言です。

知っておきたい愛知の方言2:ことない?

知っておきたい愛知の方言2は、「こ↑とない?」です。「これ、かわいいこ↑とない?」と言われたら、「かわいいけど、かわいくないねって言っているのかな?」と否定の意味かと思ってしまいそうです。ですが、「これ、かわいいよね?」と同意を求めているだけです。「雨、止んだこ↑とない?(雨、止んだよね?)」の様に使います。

知っておきたい愛知の方言一覧3:机をつる

知っておきたい愛知の方言3は、「机をつる」です。「机を運ぶ」という意味です。かなり独特な言い回しです。突然、「机をつっといて」と言われたら、上からどうやって吊るすのだろうかと思って、立ち尽くしてしまいそうです。学校でよく使われ、掃除前に机をつって、掃除後にまた机をつります。

知っておきたい愛知の方言一覧4:放課

知っておきたい愛知の方言4は、「放課」です。字が似ている「放課後」のことではありません。授業の間の「休み時間」のことです。「昼放課」や、長めの「長放課」などがあります。ベルがなって「あ、ほうかだ!」と言うのを聞いて、「放火」だと驚かないようにしましょう。

知っておきたい愛知の方言一覧5:B紙

知っておきたい愛知の方言5は、「B紙」です。「B紙取ってちょう」と言われたら、「B氏?」と困惑してしまいそうです。「B紙」とは、「B1サイズの用紙」からきているようですが、厳密にはB1用紙のことではなく、いわゆる模造紙のことです。愛知の方も、他県の文房具屋さんで「B紙ください」とうっかり言わないようにしましょう。

知っておきたい愛知の方言一覧6:ちんちん

知っておきたい愛知の方言6は、「ちんちん」です。「(お湯や汁物などが)熱々である」という意味ですが、いきなり聞くと「え?」となります。例えば、「このやかん、ちんちんで持てんがね(このやかん、熱々で持てないよ)」のように使います。強調すると「ちんちこちん」になり、熱さが増して、かわいさも増します。

知っておきたい愛知の方言一覧7:わや

知っておきたい愛知の方言7は、「わや」です。「台無し」という意味です。例えば、「スマホ落として、わやだがね(スマホ落として、台無しじゃん)」という様に使います。「わやくちゃ」とも言い、「鍋がひっくりかえって、わやくちゃだがん(鍋がひっくりかえって、台無しじゃん)」のように使います。

知っておきたい愛知の方言一覧8:こわす

知っておきたい愛知の方言8は、「こわす」です。「このお金こわしといてくれん?」と言われたら、どうしますか?お金を壊す?何のこと?と一瞬思ってしまいますが、「お金をくずす」という意味で使われます。お金を本当に壊さないように、知っていると安心できる愛知の方言です。

知っておきたい愛知の方言一覧9:ほかる

知っておきたい愛知の方言9は、「ほかる」です。「捨てる」という意味です。「このゴミほかっといて」と言われて、放っておくと怒られます。「このゴミ捨てておいて」の意味です。しかしながら、「放っておく」という意味もあり、例えば「私のことなんてほかっといて(私のことなんて放っておいて)」の様に使うので、難しいです。

知っておきたい愛知の方言一覧10:でら

知っておきたい愛知の方言10は、「でら」です。「とても」とか「めちゃくちゃ」という意味です。「どら」とも言い、最上級は「どえりゃあ」です。「でら大きいがね(とても大きいね)」の様に使います。「どらうみゃあがね」は、「どら焼きおいしいね」のことではなく、「めちゃくちゃおいしいね」のことです。

知っておきたい愛知の方言一覧11:えらい

知っておきたい愛知の方言11は、「えらい」です。「あーえらいわ」と言われたら、なんだと思いますか?「私のこと偉いって褒めてる?」と思ってしまいそうですが、「疲れた」という意味で使います。例えば、「1時間も走ったもんで、えらいわ(1時間も走ったから、疲れたよ)」のように使います。舞い上がらないように知っておきたい方言です。

知っておきたい愛知の方言一覧12:ケッタマシン

知っておきたい愛知の方言12は、「ケッタマシン」です。かなり特徴的な方言です。「後でケッタマシンで行くがね」と言われて、どんなマシンに乗って来るんだろうと想像が膨らみますが、「自転車」のことです。「蹴ったくるマシーン」が変化して「ケッタマシン」になったと言われています。「ケッタ」とも言います。

かわいい愛知の方言一覧

次は、かわいい愛知の方言を一覧で10個ご紹介します。すぐ使いたくなる単語や、語尾を変えるだけで、かわいくなる表現が満載です。尾張弁と三河弁両方で使われる言葉もたくさんあり、あえて説明を加えていない単語は、両方で使うと思ってください。では、お気に入りの表現を見つけてみてください。

かわいい愛知の方言一覧1:ときんときん

かわいい愛知の方言1は、「ときんときん」です。決してドキドキするという意味ではないです。「尖っている」の意です。「この鉛筆ときんときんだね(この鉛筆尖っているね)」の様に使います。強調すると「とっきんとっきん」になり、さらに尖っている感じを表します。

かわいい愛知の方言一覧2:ぱーぱー

かわいい愛知の方言2は、「ぱーぱー」です。「(扉などが)開けっ放し」の意味です。「窓がぱーぱーだが(窓が開けっ放しじゃん)」のように使います。「あっぱっぱー」とも言い、「バッグがあっぱっぱーだが(バッグが開いてるじゃん)」ですとか、「足をあっぱっぱーにしんで(足を開きっ放しにしないで)」の様にも使います。

かわいい愛知の方言一覧3:あっちゃこっちゃ

かわいい愛知の方言3は、「あっちゃこっちゃ」です。「反対、あべこべ」という意味で、「あちこち」ではありません。例としては、「話があっちゃこっちゃにいっとるがん(話があべこべじゃん)」の様に使います。ちなみに、「あっち」も「あっちゃ」になります。

かわいい愛知の方言一覧4:まい

かわい愛知の方言4は、「まい」です。「〇〇しようよ」のように、誘う時に使います。例えば、「食べよまい(食べようよ)」ですとか、「行こまい(行こうよ)」の様に使い、普通に言われるよりもかわいさが増します。「がんばろまい(がんばろうよ)」と励まされたら、元気が出そうです。

かわいい愛知の方言一覧5:に

かわいい愛知の方言5は、東三河弁でご紹介した語尾「だに」の女性がよく使う語尾「に」です。例えば「この猫かわいいに(この猫かわいいね)」、「おいしいに(おいしいね)」の様に使います。「に」に合わせてにこっと笑うとかわいさも倍増すること間違いなしです。

かわいい愛知の方言一覧6:のん

かわいい愛知の方言6は、東三河弁でご紹介した語尾「のん」です。同意や呼びかけで使います。例えば、「ほいじゃあのん(それじゃあね)」ですとか、「そーだのん(そうだね)」の様に使います。のほほんとした感じでかわいいです。ちなみに豊橋市には「のんほいパーク」という動植物公園もあります。

かわいい愛知の方言一覧7:ら

かわいい愛知の方言7は、三河弁の語尾「だら」が変化してよく使われる「ら」です。同意を求める意味があります。例えば「おもしろいら?(おもしろいでしょ?)」ですとか、「今日ちゃんと行ったら?(今日ちゃんと行ったでしょ?)」の様に使います。決して「今日はちゃんと行ったらどうなの?」という意味にはなりません。

かわいい愛知の方言一覧8:めちゃんこ

かわいい愛知の方言8は、「めちゃんこ」です。なんとなくわかるかと思いますが、「めちゃくちゃ」や「とても」という意味です。例えば「めちゃんこ楽しい(めちゃくちゃ楽しい)」の様に使います。強調すると「めっちゃんこ」になり、さらにかわいさが増しています。

かわいい愛知の方言一覧9:りん

かわいい愛知の方言9は、三河弁の語尾「りん」です。軽い命令や行動を促す時に使います。例えば、「座りん(座って)」、「食べりん(食べて)」、「開けてみりん(開けてごらん)」の様に使います。「こっちこりん(こっち来て)」と笑顔で手招きされたら、きゅんとしそうです。

かわいい愛知の方言一覧10:ちょ

かわいい愛知の方言10は、語尾の「ちょ」です。「ちょう」と言うこともあります。頂戴が変化したもので、お願いする時に使います。「かまってちょ(かまってね)」、「許してちょ(許してね)」、「遊んでちょ(遊んでね)」、「連絡ちょ(連絡ちょうだい)」の様に言われたら、キュンとしてしまいそうです。

愛知の方言で告白する表現

たくさんの愛知の方言をまとめてきましたが、それらを使っていよいよ、告白の表現をご紹介します。尾張弁と三河弁で同じ表現を使う箇所もありますが、特徴的な部分を使って二種類に分けました。ぜひ、お気に入りの告白表現を見つけて、活用してみてください。それでは、キュンとする準備はよろしいでしょうか?

Thumb愛知県のドライブコースでおすすめは?デートや夜に人気の場所も紹介!
愛知県でおすすめのドライブコースをご紹介します。愛知県は観光・レジャー・グルメと楽しめる場所...

尾張弁の告白表現

まずは、尾張弁の告白表現です。「でら好きだもんで、付き合ってくれん?(とても好きだから、付き合ってくれない?)」、「私のことどう思っとる?(私のことどう思ってる?)」、「めちゃんこ好きだで、付き合ってちょ(めちゃくちゃ好きだから、付き合ってくれる)」、「めっちゃんこ惚れとる(めちゃくちゃほれてるよ)」

三河弁の告白表現

次は、三河弁の告白表現です。「好きじゃんねえ、つきあってくれん?(好きだから、つきあってくれない?)」、「一緒に行こまい(一緒に行こうよ)」、「でら好きやに(とても好きだよ)」、「ずっと待っとるに(ずっと待ってるよ)」。お気に入りの告白表現は見つかりましたでしょうか?

Thumb愛知県デートスポットランキングTOP21!ドライブでのんびりのコースも!
愛知県内には多くのデートスポットがあります。ドライブを楽しんだり、おしゃれな場所でのんびりと...

愛知はかわいい方言の宝庫

いかがでしたでしょうか。愛知県の方言は、特徴的なため、きつく聞こえると言われることもありますが、少しでも知れば、かわいい表現が満載です。愛知出身の方と話したい方も、愛知から引っ越される方も、ぜひご活用ください。話に花が咲くこと間違い無しです。告白表現もぜひ参考にしてみてください。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
Lico

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ