鹿児島の動物園特集!料金やおすすめの見どころまで徹底リサーチ!

鹿児島は九州の南に位置する、桜島が有名な県です。この鹿児島の温暖な気候と自然豊かな環境は、レジャーを楽しむのに最適な場所です。今回はそんな鹿児島県にある動物園をリサーチしました。雄大な桜島や錦江湾を眺めながら家族や子供と楽しめる動物園をご紹介します。

鹿児島の動物園特集!料金やおすすめの見どころまで徹底リサーチ!のイメージ

目次

  1. 1鹿児島の動物園をご紹介!
  2. 2鹿児島の人気おすすめ動物園1:平川動物公園
  3. 3鹿児島の動物園「平川動物公園」の見どころ
  4. 4鹿児島の動物園「平川動物公園」の基本情報
  5. 5鹿児島の人気おすすめ動物園2:長崎鼻パーキングガーデン
  6. 6鹿児島の動物園「長崎鼻パーキングガーデン」の基本情報
  7. 7鹿児島の人気おすすめ動物園3:志布志湾大黒イルカランド
  8. 8鹿児島の動物園「志布志大黒イルカランド」の見どころ
  9. 9鹿児島の動物園「志布志大黒イルカランド」の基本情報
  10. 10鹿児島で動物園を楽しむ際の注意点
  11. 11鹿児島の動物園に行こう!

鹿児島の動物園をご紹介!

鹿児島には、子供も大好きな可愛い動物たちに会える動物園が沢山あります。その中でも特に人気のある動物園を徹底リサーチしました。鹿児島ならではの気候や自然環境など、楽しめる点・注意しなければならない点などもあります。この記事では、そんな鹿児島の動物園について詳しくご紹介します。

Thumb鹿児島県のおすすめ観光スポット30選!人気観光地や定番名所を巡ろう!
西郷隆盛や大久保利通の出身地として有名な鹿児島県は、観光におすすめのスポットが目白押し!食べ...

鹿児島の人気おすすめ動物園1:平川動物公園

riki_iwayamaさんの投稿
30991705 2032750113652935 6501900094604836864 n

鹿児島の人気おすすめ動物園1は「平川動物公園」です。平川動物公園は九州で唯一コアラに会えることで大人気の動物園です。コアラ以外にも珍しいホワイトタイガーなど約130種およそ1,000点の動物たちが飼育されています。敷地も広大で、見ごたえのある動物園です。

平川動物公園は、園内にルートが設定されており、入り口からスタートし動物園内を道に沿って歩くと全エリアを回れるようになっています。もちろんショートカットコースもありますが、基本的には案内に従って歩いていくことになります。目当ての動物を見逃すことのない設計です。

しかし、このルートを全部歩くのは小さな子供には大変かもしれません。途中休憩スポットがありますので、休憩を挟みながら動物園内を回ることをおすすめします。また、夏の暑い時期だと舗装された道の照り返しや南国鹿児島の強い日差しでかなりの汗をかきますので水分補給も忘れずにおこなってください。

鹿児島の動物園「平川動物公園」の見どころ

コアラ館

平川動物公園の見どころと言えばやはり「コアラ」です。平川動物公園には8頭のコアラ達がいます。木の上で寝ていたりユーカリの葉を食べていたりと、可愛い姿を見ることが出来ます。九州ではこの動物園でしかコアラに会えないこともあり、コアラ館は子供たちに大人気です。コアラはガラス越しでの見学となります。

世界のイヌ・ネコゾーン

平川動物公園の見どころで忘れてならないのが「ホワイトタイガー」です。ホワイトタイガーは虎の突然変異で色素を失った種で、貴重な存在です。現在はアムールトラとの交配を経て人為的に白変を保っているそうです。なかなか見ることの出来ない品種なので、この動物園に来たらぜひ会ってみてください。

ふれあいランド

平川動物公園では定期的にイベントを開催しています。マントヒヒの餌やりやコアラのお食事タイム見学など色々なイベントがありますが、特に子供たちに人気なのは「タッチング・ふれあいコーナー」です。モルモットなどの小動物に実際に触れあうことが出来ます。来園する前にホームページなどで開催中のイベントをチェックしてみてください。

鹿児島の動物園「平川動物公園」の基本情報

平川動物公園で必要な料金

wilow.asmさんの投稿
30079997 1188018057999003 8700996437615312896 n

この動物園へ入場するには、大人500円・子供(小・中学生)100円の入場料金が必要です。未就学児は無料です。20名以上の団体の場合は、大人400円・子供(小・中学生)80円と団体割引があります。年間パスポートもあり、そちらは大人1,000円・子供(小・中学生)200円とさらにお得です。他にも鹿児島水族館との共通チケットもあります。

平川動物公園の開園時間と休園日

この動物園の開園時間は9:00~17:00までです。16:30まで入園可能です。16:00以降は一部見られなくなる動物がいますので注意が必要です。休園日は年末年始の12月29日~1月1日の4日間です。その他は連日開園しています。ベストシーズンは5月の連休ですが、鹿児島の5月はすでに暑いので暑さ対策をして来園をおすすめします。

平川動物公園へのアクセス

この動物園へのアクセス方法は、車・バス・JRの3種類。車では「鹿児島IC」から一般道を約55分、「鹿児島IC」から「指宿スカイライン谷山IC」(有料道路320円)を利用して約25分の2ルートがあります。バスは「鹿児島駅前」か「水族館前」より2番線に乗り約55分。JRでは「鹿児島中央駅」よりJR指宿枕崎線に乗って約25分で着きます。

鹿児島の人気おすすめ動物園2:長崎鼻パーキングガーデン

鹿児島で人気のおすすめ動物園2の「長崎鼻パーキングガーデン」は薩摩半島最南端にある動植物園です。広大な敷地内に約1,000種の植物、そして95種の動物たちが飼育されています。熱帯ジャングルを模した園内では、リスや猿などの小動物を出来るだけ野生の状態に近い環境で放し飼いにしている珍しい動物園です。

季節ごとに色々な動物ショーを見ることが出来るので、何度訪れても違った楽しさを見つけることが出来るでしょう。開聞岳と長崎鼻が一望できるパノラマビューも人気のひとつです。晴れた日には屋久島まで見えることもあります。この動物園に来た際には、ぜひカメラに収めておきたい風景です。

鹿児島の動物園「長崎鼻パーキングガーデン」の基本情報

長崎鼻パーキングガーデンで必要な料金

この動物園に入場するには、大人(高校生以上)1,200円・子供(4才以上)600円の入場料金が必要になります。「フェリーなんきゅう」を利用し、その領収書を提示すれば大人200円引き・子供100円引きの料金割引があります。(有効期限3日間)鹿児島県南大隅町在住の人は、小学生・幼児無料になります。

長崎鼻パーキングガーデンの開園時間と休園日

この動物園の開園時間は、8:00~17:00です。年中無休なので休園日はありません。開催中のイベント内容を事前にこの動物園の公式ホームページで調べて来園することをおすすめします。ベビーカー貸出(有料)やおむつ交換設備完備など子連れでも安心して楽しめる施設です。

長崎鼻パーキングガーデンへのアクセス

この動物園へのアクセス方法は、車・フェリー・JRとバスの3種類。車では「鹿児島IC」から国道226号を約70分南下するルートがあります。フェリーは「フェリーなんきゅう」で下船、山川港から車で約12分。JRとバスでは「山川駅」で鹿児島交通バス「開聞行き」に乗り約15分、「長崎鼻」バス停で下車してすぐの場所です。

鹿児島の人気おすすめ動物園3:志布志湾大黒イルカランド

鹿児島の人気おすすめ動物園3は「志布志大黒イルカランド」です。この施設はその名の通りイルカが主役の動物園になっています。毎日、一日に3回イルカショーがあり、可愛いイルカたちが賢い姿を見せてくれます。(土・日・祝日は4回)前席の方は水をかぶる危険性があるのでビニールシートを支給してくれます。

観覧している子供達参加型のイルカクイズなどがあり、正解するとイルカグッズがもらえるので子供連れの方におすすめです。「フレンドリースイム」というイベントもあり、電話で事前に予約してイルカと一緒に泳ぐことが出来ます。ウェットスーツは2,000円でレンタル出来ます。(参加料金は5,000円)滅多に出来ない体験とあって大人気です。

鹿児島の動物園「志布志大黒イルカランド」の見どころ

ペンギンハウス

イルカショープールを出ると「ペンギンハウス」があります。ここではペンギンの餌やりを体験することが出来ます。この動物園の専門飼育委員がペンギンの行動について詳しく解説してくれるので、子供にも大人気コーナーです。可愛らしいペンギンの姿と愛くるしい表情に心癒されます。

小動物ランド

「小動物ランド」にはポニーをはじめ、うさぎやモルモットなどの小動物、鳥類などの小動物を見ることが出来るミニチュア動物園です。見るだけではなく、餌をあげることも出来ます。ポニーの乗馬体験もあります。餌をあげた後、きちんと手を洗えるように動物園内にはいくつもの手洗い場が設けてあるのも嬉しいポイントです。

鹿児島の動物園「志布志大黒イルカランド」の基本情報

志布志大黒イルカランドで必要な料金

この動物園に入場するには、大人(高校生以上)1,300円・小中学生850円・3歳以上650円の入場料金が必要になります。(2歳以下は無料)20名以上での団体割引・障がい者割引では、大人(高校生以上)1,040円・小中学生680円・3歳以上520円となります。

志布志大黒イルカランドの開園時間と休演日

prg_9さんの投稿
28766266 579217529119640 2516336659151192064 n

この動物園の開園時間は、平日10:00~17:30(最終入場時間17:00)、土・日・祝日及び夏休み期間9:00~18:30(最終入場時間18:00)です。年中無休なので休園日はありません。併設されている海鮮市場は、3/1~9/30が9:00~19:00、10/1~2/28が10:00~18:00となります。

志布志大黒イルカランドへのアクセス

この動物園へは、車でのアクセスが一般的です。距離としては、鹿児島空港から約80分、鹿児島中央駅から約100分、鹿児島港から約120分、垂水港から約90分、宮崎市内から約90分、都城駅から約50分、曽於弥五郎ICから約40分です。志布志湾の美しい眺めを楽しみながらドライブするのも良いでしょう。

鹿児島で動物園を楽しむ際の注意点

鹿児島の動物園に行く際に注意する点があります。鹿児島に桜島という活火山がある事は全国的にも知られています。この桜島、実は日常的に噴火しています。噴火の際には軽い地震も起こり、肉眼で噴煙を確認することも出来ます。地元の人には日常茶飯事なので、誰もパニックを起こしたりはしません。

気を付けなればならないのは「火山灰」です。風向きによって違いますが、噴火が起こると鹿児島県内広範囲に火山灰が飛散します。この火山灰が車に付いた場合、粒子が尖っているため布などで擦ると小さな傷がついてしまいます。目に入った場合も同様で、もしも鹿児島の動物園に来ている時に火山灰が降ってきたとしたら必ず水で洗い流しましょう。

Thumb鹿児島・桜島の観光スポットを案内!人気の温泉など見どころが満載!
桜島は鹿児島のシンボルといわれます。いまでも、活動を続ける火山です。桜島は錦江湾にあり、海の...

鹿児島の動物園に行こう!

鹿児島の動物園についてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。鹿児島は気候も良く動物園で遊ぶには最高な県です。紹介した動物園の他にもまだまだ鹿児島には楽しい場所が沢山あります。家族や恋人、友達と一緒にぜひ一度鹿児島の動物園へ出掛けてみてください。可愛い動物たちが待っています。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
垂水絹愛

新着一覧

最近公開されたまとめ