福島『安達太良山』の紅葉時期はいつ?ロープウェイの混雑や駐車場を解説!

福島の安達太良山は、標高1700mの山です。山麓と山頂を結ぶロープウェイからは、紅葉の景色を見下ろしながら空中散歩を楽しむことが出来ます。日本百名山にも指定されている安達太良山の紅葉時期や、ロープウェイの混雑状況・駐車場などをまとめて紹介します。

福島『安達太良山』の紅葉時期はいつ?ロープウェイの混雑や駐車場を解説!のイメージ

目次

  1. 安達太良山のロープウェイで紅葉を見よう!
  2. 安達太良山はどんな山?
  3. 安達太良山の紅葉その1:ロープウェイの営業時間は?
  4. 安達太良山の紅葉その2:ロープウェイの料金は?
  5. 安達太良山の紅葉とロープウェイその1:見頃の時期は?
  6. 安達太良山の紅葉とロープウェイその2:混雑する時期は?
  7. 安達太良山の紅葉とロープウェイその3:登山道の混雑について
  8. 安達太良山の紅葉とロープウェイその4:駐車場について
  9. 安達太良山の紅葉とロープウェイその5:駐車場の混雑について
  10. 安達太良山の紅葉とロープウェイその6:おすすめのコースは?
  11. 安達太良山の紅葉とロープウェイその7:JRのアクセス方法
  12. 安達太良山の紅葉とロープウェイその8:車のアクセス方法
  13. 安達太良山の紅葉とロープウェイその9:タクシー&ロープウェイ往復セット
  14. 安達太良山の紅葉とロープウェイその10:周辺施設は?
  15. 安達太良山のロープウェイで紅葉を満喫!

安達太良山のロープウェイで紅葉を見よう!

福島・安達太良山は、安達太良連峰の主峰の山です。標高は1700mで日本百名山にも指定されています。あだ多連峰の薬師岳の紅葉は特に美しいと言われ、例年10月上旬から紅葉の見頃を迎えます。紅葉の時期には山麓と山頂を結ぶロープウェイに乗り約10分間の空中散歩を楽しめます。今回は安達太良山の紅葉時期やロープウェイの混雑状況などを紹介します。

安達太良山はどんな山?

安達太良山(あだたらやま)は、福島県の中部にある活火山です。日本百名山・新日本百名山・花の百名山やうつくしま百名山に選ばれています。安達太良山の山頂は、比較的なだらかですが、小岩峰が突き出ているのが特徴です。別名「乳首山」と言われています。安達太良山からは安達太良連峰や磐梯山・飯豊連峰などを眺めることが出来ます。

奥岳

安達太良山の「奥岳」は、あだたら高原スキー場の下部の場所にあります。夏には高原リゾートになる奥岳には「奥岳の湯」や「レストハウス」などがあります。あだたらやまロープウェイはこの場所から乗ることが出来ます。ロープウェイからは山麓から山頂まで、標高1350メートルの空中散歩を楽しむことが出来ます。

くろがね小屋

安達太良山には、山小屋の「くろがね小屋」があります。安達太良山の登山の基地としても利用されています。小屋の裏には、岳温泉の源泉地があります。「くろがね小屋」でも岳温泉が引かれているので、登山で疲れた体を温泉で癒すことが出来ます。安達太良山山頂の南側から「くろがね小屋」へと直接下る道は、火山性ガスの危険があるため通行禁止です。

安達太良山の紅葉その1:ロープウェイの営業時間は?

福島・安達太良山の山麓と山頂を結ぶ「あだたらやまロープウェイ」は冬季は運行していません。例えば2018年の場合は4月21日(土)〜11月4日(日)まで、毎日運行しています。ロープウェイ運行時間は8時30分〜16時30分で、片道6分〜10分の空中散歩を楽しむことが出来ます。ロープウェイは、運行時間は約1分間隔で常に運転しています。気象状況などで運休する場合もあります。

安達太良山の紅葉その2:ロープウェイの料金は?

福島・安達太良山の山麓と山頂を結ぶ「あだたらやまロープウェイ」の料金は、片道が大人1000円・小人750円です。往復が大人1700円・小人1300円です。ペットを連れてロープウェイを利用する場合は、片道・往復ともに小型が550円、中・大型が850円です。「あだたらやまロープウェイ」にファミリーで行く場合、割引になるチケットも販売しています。

福島・安達太良山のロープウェイをご家族連れで利用する場合、お得なファミリーチケットを利用することが出来ます。Aは大人1名・小人1名で2600円、Bは大人1名・小人2名で3700円、Cは大人2名・小人1名で4100円、Dは大人2名・小人2名で5200円になります。利用料金が100円割引になる特別割引券は、HPから印刷して利用することが出来ます。

安達太良山の紅葉とロープウェイその1:見頃の時期は?

福島・安達太良山の紅葉の時期は、例年では9月中旬頃に山頂付近から色づき始めます。11月下旬の冬の時期まで紅葉を楽しむことが出来ます。最も紅葉が綺麗な時期には、ダケカンバやナナカマドなどが、山全体を覆う紅葉を見ることが出来ます。山全体に広がる紅葉を楽しめる時期は10月上旬〜10月中旬の時期がおすすめです。

福島・安達太良山の紅葉する時期は、9月下旬頃から、山頂〜くろがね小屋の紅葉が色付き始めます。10月上旬の時期には山頂〜くろがね小屋周辺が見頃を迎えます。10月中旬の時期には、みはらし台〜ゴンドラ付近が見頃になります。10月下旬の時期には、奥岳温泉・安達太良渓谷が見頃を迎えます。この頃には初雪も降り始めます。

福島・安達太良山の紅葉は、11月上旬には、山頂〜くろがね小屋周辺から葉が落ち始めます。奥岳温泉・安達太良渓谷も葉が落ち始めます。11月中旬には、みはらし台〜ゴンドラ周辺の葉が落ちて、奥岳温泉・安達太良渓谷はほぼ葉は落ちてしまいます。紅葉の時期はあくまでも目安になります。安達太良山の気候の状態で変わる場合があります。

安達太良山の紅葉とロープウェイその2:混雑する時期は?

福島・安達太良山は、東北二大紅葉のひとつでもあります。紅葉の時期になると1年で最も混雑する時期になります。山の紅葉を楽しむ場合、気になるのが「ロープウェイ」の混雑ではないでしょうか?山によっては、3時間〜5時間ほどの待ち時間を要する場合もあります。「あだたらやまロープウェイ」の場合は、混雑しても1時間ほどの待ち時間になります。

安達太良山の紅葉とロープウェイその3:登山道の混雑について

福島・安達太良山の紅葉時期には、ロープウェイだけではなく、登山道も混雑します。特に混雑するのは「乳首」を見渡すことが出来る「みはらし台」と「乳首」に登る時の順番待ちです。薬師岳の「みはらし台」からは、全山の紅葉が見れるので、観光客にも人気があります。「乳首岩」の山頂に登るのに、30分以上の列が出来る場合もあります。

福島・安達太良山の紅葉を観に行く場合、10月になると安達太良山は非常に寒くなります。紅葉を観るために列に並ぶ際には、上に羽織る物が1枚あると便利です。登山道で紅葉を鑑賞する場合には、動きやすい服装や履き慣れた靴で行くことをおすすめします。登山道はロープウェイ〜山頂付近が特に混雑していますが、山頂からは比較的空いています。

安達太良山の紅葉とロープウェイその4:駐車場について

奥岳駐車場

安達太良山の最寄りの駐車場は、安達太良山登山口まで約0.1kmの場所にある「奥岳駐車場」です。駐車場のスペースは1500台分の車を駐車出来ます。「奥岳駐車場」へは、東北自動車道二本松ICから15kmほどで奥岳に行くことが出来ます。「奥岳」から「薬師山頂駅」に向かう場合は、ロープウェイを利用すると約10分ほどで行くことが出来ます。

あだたら高原駐車場

安達太良山に車で行く場合、気になるのが駐車場です。「あだたら高原スキー場」には、冬場のスキー客の為の駐車場があります。スキーシーズン以外でも利用することが出来る駐車場です。駐車場のスペースは約200台分の車を駐車することが出来ます。料金は無料です。登山客の車で満車になることは少ないですが、紅葉の時期には早めの利用をおすすめします。

安達太良山の紅葉とロープウェイその5:駐車場の混雑について

安達太良山周辺の駐車場の混雑状況は、紅葉の時期は、ロープウェイが運行開始する頃(8時半頃)には、駐車場はほぼ満車になります。周辺の駐車場でも9時前後までに行けば、駐車場に車を停めることが出来ます。安達太良山へ車を利用して行く場合には、駐車場の満車になる前に行動することをおすすめします。

安達太良山の紅葉とロープウェイその6:おすすめのコースは?

あだたら渓谷自然遊歩道コース

安達太良山で紅葉を鑑賞する場合におすすめのコースを紹介します。「あだたら渓谷自然遊歩道コース」は、全長約1kmで所要時間1時間ほどの自然を探索出来るコースになっています。コースの途中には二階滝や魚止滝・昇竜滝などがあります。滝の周りにはミズナラやブナ・イタヤカエデなどの紅葉を見ながら散策することが出来るコースです。

トレッキングコース

安達太良山の紅葉を鑑賞する場合におすすめの「トレッキングコース」は、ロープウェイに乗るコースと歩行のみのコースがあります。ロープウェイは薬師岳・安達太良山・くろがね茶屋などを巡り最後に奥岳に到着する約4時間のコースです。歩行はレストハウス・安達太良山・薬師岳などを巡り最後に奥岳に到着する約5時間のコースです。

奥岳〜沼尻縦走コース

安達太良山の紅葉鑑賞におすすめのコースに「奥岳〜沼尻縦走コース」があります。中級者向けのコースです。ロープウェイに乗る場合は、薬師岳・安達太良山・胎内岩・湯の花採取場などを巡り、最後に沼尻登山口に到着する約5時間のコースです。歩行は、レストハウス・峰の辻・鉄山などを巡り最後に沼尻登山口に到着する約6時間のコースです。

奥岳〜野地縦走コース

安達太良山に紅葉鑑賞する場合のおすすめコースに「奥岳〜野地縦走コース」があります。中級者向けのコースになります。ロープウェイの場合は、山頂駅から薬師岳・鉄山・箕輪山・鬼面山などを巡り最後に野地温泉に到着する約6時間のコースです。歩行はレストハウスから峰の辻・鉄山・箕輪山などを巡り最後に野地温泉に到着する約7時間のコースです。

安達太良山の紅葉とロープウェイその7:JRのアクセス方法

東京駅の場合

安達太良山へ紅葉鑑賞に行く場合、東京方面からは東北新幹線を利用すると便利です。東北新幹線の最寄り駅は「郡山駅」になります。東京駅〜郡山駅の所要時間は約1時間25分です。郡山駅からは東北本線に乗り換えます。東北本線の最寄り駅は「二本松駅」です。郡山駅〜二本松駅の所要時間は約25分です。二本松駅〜安達太良山へは約30分になります。

仙台駅の場合

安達太良山に紅葉鑑賞に行く場合、仙台方面からは東北新幹線を利用すると便利です。東北新幹線の最寄り駅は「福島駅」になります。仙台駅〜福島駅の所要時間は約22分です。福島駅からは東北本線を利用します。東北本線の最寄り駅は「二本松駅」です。福島駅〜二本松駅の所要時間は約20分です。二本松駅〜安達太良山へは車で約30分になります。

安達太良山の紅葉とロープウェイその8:車のアクセス方法

安達太良山に紅葉鑑賞に車で行く場合、東京方面からは東北自動車道を利用すると便利です。東北自動車道の「二本松IC」を降りて約20分走行すると周辺駐車場に到着します。仙台方面からの場合も、東北自動車道の利用が便利です。東北自動車道「二本松IC」を降りて約20分走行すると、安達太良山の周辺駐車場に到着します。

安達太良山に紅葉鑑賞に車で行く場合、新潟方面の場合は磐越自動車道を利用します。磐越自動車道「郡山JCT」から東北自動車道に乗り換えて「二本松IC」へと進みます。水戸方面の場合は常磐自動車道を利用します。常磐自動車道「いわきJCT」より磐越自動車道「郡山JCT」に進み東北自動車道に乗り換え「二本松IC」を降りて20分ほどで到着します。

安達太良山の紅葉とロープウェイその9:タクシー&ロープウェイ往復セット

JR二本松駅周辺〜あだたら高原〜JR二本松周辺

安達太良山に紅葉鑑賞に行く場合、タクシーの往復料金とロープウェイの往復料金がセットになった昭和タクシーのプランがあります。主なコースとして、JR二本松駅〜あだたら高原〜JR二本松を周回するコースがあります。出発・発着地はJR二本松駅です。2名利用は1名4800円・3名利用は1名3700円・4名以上のは1名3100円になります。

JR二本松駅周辺〜あだたら高原〜岳温泉

安達太良山に紅葉鑑賞に行く場合、JR二本松駅周辺〜あだたら高原〜岳温泉のコースがあります。出発地はJR二本松駅、到着地は岳温泉になります。料金は2名利用が1名3800円、3名利用が1名3000円、4名以上が1名2600円です。同じ料金で出発地を岳温泉、到着地をJR二本松駅に変更することも出来ます。

安達太良山に紅葉鑑賞に行く場合、岳温泉〜あだたら高原〜岳温泉を周回するコースがあります。発着地は岳温泉になります。料金は2名利用が1名2800円、3名利用が1名2300円、4名以上利用が1名2100円です。予約の際には、乗車する場所と利用する人数を電話で伝えます。復路は、指定した時間にタクシーが迎えに来てくれます。

安達太良山の紅葉とロープウェイその10:周辺施設は?

あだたら高原レストハウス

安達太良高原には、あだたらリゾートの大パノラマを眺めることが出来るレストハウスがあります。レストハウスでは軽食を食べることが出来ます。2名以上の予約で「高原バーベキュー」をすることも出来ます。主なメニューとして紅葉そば・うどん(670円)味噌ラーメン(750円)や夏季限定メニューの盛りそば・うどん(670円)などがあります。

高原バーベキューランチ

安達太良山では、高原バーベキューを楽しむことが出来ます。高原バーベキューを利用する際には予約が必要になります。高原バーベキューを利用するとロープウェイの往復料金が割引になります。主なメニューは、高原バーベキューランチ(2000円)です。営業時間は4月下旬〜11月中旬です。ランチは11時30分〜14時30分までになります。

山頂駅無料休憩所

安達太良山にロープウェイを利用して登った場合、標高1350mのロープウェイ終点には、展望スペースがあります。この展望スペースは無料休憩所として利用することが出来ます。お弁当やお菓子などを持って行った場合などに気軽に利用できるスペースです。自動販売機も利用することが出来ます。紅葉を眺めながら過ごせるおすすめの場所です。

日帰り温泉「あだたら山 奥岳の湯」

gm0079さんの投稿
12558863 190943467931738 1895826266 n

安達太良山の標高950mの場所には「あだたら山 奥岳の湯」があります。半露天風呂の温泉を楽しむことが出来ます。秋には露天風呂から紅葉の絶景を楽しむことが出来ます。内湯は源泉掛け流しで、筋肉痛や神経痛・皮膚病などに効能があると言われています。入浴料金は大人600円(中学生以上)・小人400円(4才〜中学生)です。

banzonmiyauchiさんの投稿
20838712 1889092608077564 7311216999986626560 n

「あだたら山 奥岳の湯」の営業時間は、4月21日〜11月4日までは10時〜20時です。それ以外の期間は営業時間が10時〜17時になります。4月21日〜11月4日までの最終受付は19時30分まで、それ以外の期間は16時30分になります。「あだたら山 奥岳の湯」は年中無休ですが、メンテナンスにより休業する場合があります。

Thumb福島の観光スポットランキング20!名所・穴場とおすすめグルメも紹介!

安達太良山のロープウェイで紅葉を満喫!

安達太良山の紅葉の時期や、ロープウェイの混雑状況などをまとめてみました。安達太良山で紅葉を楽しむ場合には、動きやすい服装・歩きやすい靴で行くことをおすすめします。また10月頃には気温も低くなるので羽織る物があると良いでしょう。紅葉の時期にはロープウェイや登山道も混雑します。安全に気をつけて紅葉鑑賞を楽しんで下さい。

関連記事

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ