奄美大島サーフィンガイド!おすすめのポイントやシーズンを徹底紹介!

奄美大島はとても素晴らしい海の風景が広がっています。その美しい奄美大島の海でサーフィンを楽しみたいという人がたくさんいます。ここでは、これから奄美大島でサーフィンをやりたいと思っている人のために、おすすめのポイントやシーズンなどを紹介していきます。

奄美大島サーフィンガイド!おすすめのポイントやシーズンを徹底紹介!のイメージ

目次

  1. 奄美大島のサーフィン情報を紹介!
  2. 奄美大島でサーフィンにおすすめのシーズンは?
  3. 奄美大島でサーフィンをする時には道具をレンタルできる?
  4. 奄美大島でサーフィンをするのは初心者でも大丈夫?
  5. 奄美大島でおすすめのサーフィンポイント1:手広
  6. 奄美大島でおすすめのサーフィンポイント2:蒲生
  7. 奄美大島でおすすめのサーフィンポイント3:鳩浜
  8. 奄美大島でおすすめのサーフィンポイント4:あやまる
  9. 奄美大島でおすすめのサーフィンポイント5:城(ぐすく)
  10. 奄美大島でおすすめのサーフィンポイント6:大浜
  11. 奄美大島でおすすめのサーフィンポイント7:ビラ
  12. 奄美大島でサーフィンを楽しもう!

奄美大島のサーフィン情報を紹介!

とても素晴らしい海が広がる奄美大島は絶好のサーフィンスポットということができます。サーフィンが目的で奄美大島を訪れるという人も少なくありません。奄美大島にはサーフィンができるポイントがいくつかあり、それぞれのポイントで波にも特徴があります。ここで紹介する情報を参考にしてもらい、奄美大島でサーフィンを楽しんで下さい。

Thumb奄美大島おすすめ観光スポット19選!人気アクティビティなど見どころ多数!

奄美大島でサーフィンにおすすめのシーズンは?

奄美大島でサーフィンを楽しむおすすめのシーズンは、梅雨が明けた後の6月下旬から9月頃になります。雨が降ってしまうと、波が荒れてしまいサーフィンどころではなくなってしまいます。もともと奄美大島は雨が多いので、雨が少なくなる梅雨明けがベストシーズンと言えるでしょう。海がとても心地よく感じられるはずです。

上級者の人だと冬がベストシーズンという人もいます。冬型の気圧配置になると波が荒れるので、普段よりも高い波に乗ることができます。そういった時が最高に楽しめる時という人もいます。どんなシーズンに関わらず、サーフィンをする時には自然を相手にするスポーツなので、絶対に油断をしてはいけません。

奄美大島でサーフィンをする時には道具をレンタルできる?

奄美大島にはサーフボードなどをレンタルできるお店がたくさんあります。サーフィンの時は自分のサーフボードでなければいけないという人を除いては、サーフボードをレンタルするのも選択肢に入れておいても良いでしょう。奄美大島まで自分のサーフボードを持ってくるのはなかなか大変なので、便利なレンタルが良いです。

レンタル料金はお店によって異なりますが、それほど高い金額にはならないはずです。レンタルショップで、奄美大島のおすすめのポイントを聞くなどして情報収集することもできます。ただ単に道具をレンタルするだけでなく、重要な情報を聞くことができるレンタルショップを利用するべきです。奄美大島にはサーフィンできる環境が整っています。

奄美大島でサーフィンをするのは初心者でも大丈夫?

奄美大島はサーフィンが盛んに行われているところなので、初心者でも大丈夫かと思う人もいるかもしれません。結論から言うと、初心者でも全く問題ありません。サーフィンの初心者向けのスクールを開講しているところがあり、そういったスクールでサーフィンの基礎からしっかりと勉強することができるので、初心者におすすめです。

奄美大島にはいろんなサーフィンポイントがあり、初心者向けのポイントもいくつかあります。そういったところでサーフィンを楽しめば、どんどんサーフィンの腕が上達するかもしれません。前述したように道具などのレンタルをすることができるので、これからサーフィンを始めたいと思っている人には奄美大島を訪れてもらいたいです。

奄美大島でおすすめのサーフィンポイント1:手広

手広は奄美大島の太平洋側のサーフィンポイントとしては、人気の高いポイントです。初心者向けのポイントで、初心者がサーフィンを慣れる第一歩として利用しても良いでしょう。小さなうねりの時でもサーフィンができることが多いです。なかなか小さいうねりの時にはサーフィンができないところが多いですが、ここは良いです。

波を待っているとウミガメと遭遇することがあります。奄美大島のサーフィンポイントでなければ、出会うことがないようなことです。水の透明度が非常に高いため、海中の景色も楽しんでもらいたいです。サーフィン経験者が初心者を教えるポイントとして利用しているケースが多いです。太平洋側で人気が高い手広に注目です。

奄美大島でおすすめのサーフィンポイント2:蒲生

蒲生は奄美大島の東シナ海側のポイントで、冬場にサーフィンを楽しむのであれば、おすすめしたいポイントです。冬型の気圧配置の時に、北ウネリが入るとこのポイントの良さがフルに出てきます。すごい高さの波にも乗ることができるので、上級者向きのポイントと言うことができます。寒い冬でも心から楽しめるポイントです。

蒲生の波に普通に乗ることができるようになれば、奄美大島のどのポイントでもサーフィンが楽しめると言っても過言ではありません。初心者がいきなりこのポイントを訪れたら、かなり戸惑ってしまいパニックになってしまう可能性もあります。サーフィンの経験をしっかりと積んでからこのポイントを利用すると良いでしょう。

奄美大島でおすすめのサーフィンポイント3:鳩浜

鳩浜は東シナ海側のポイントで冬場に楽しむことができるポイントと言えます。蒲生と同じように冬型の気圧配置になると、ウネリがすごくなり、高い波になるところです。このポイントで注意しなければいけないのは、岩が露出しているところがあることです。岩に激突してしまうと命の危険もあるので、最大限注意が必要です。

中上級者向けのポイントで、潮が満ちている時にはやや波が低くなります。低くなった波をうまくつないでいくことで、また違った楽しみ方ができます。このポイントも初心者の人にはやや厳しいポイントと言えるでしょう。やはり経験をしっかり積んでから楽しむと良いです。冬型の気圧配置の時には要チェックのポイントです。

奄美大島でおすすめのサーフィンポイント4:あやまる

あやまるは奄美大島の北側にあるポイントです。波に乗るためには、数百メートルパドルしなければなりません。波に乗るまでに、体力を使わなければいけないポイントです。波が出てくるポイントになってくると、とても楽しめるポイントです。最初のところで体力を使わなければいけないことを頭に入れておいて下さい。

このポイントは潮が引いてくると水深が非常に浅くなります。サーフィンをしていると水深が深いよりも浅い方が怖いという人が多いです。このポイントも中上級者向けで、体力には自信がある人におすすめしたいです。最初のパドルさえしっかりとこなせれば、とても楽しめるポイントであることは間違いありません。

奄美大島でおすすめのサーフィンポイント5:城(ぐすく)

城(ぐすく)は奄美大島の中ほどにある太平洋側のポイントです。初心者がサーフィンに慣れるために利用するポイントであると言えます。波はそれほど高くないため、サーフィンの基本を勉強するにはうってつけのポイントです。中上級者の人ではだいぶ物足りないと感じるかもしれません。初心者は慣れてくれば楽しめるでしょう。

このポイントは駐車場から歩いてすぐのところにあることがメリットです。サーフボードは重いので、ちょっとでも海までの距離が近い方が良いことは間違いありません。奄美大島に来たサーフィンの初心者がサーフィンの楽しさをしっかりと感じてもらえるポイントです。時々来る高い波には十分注意するようにして下さい。

奄美大島でおすすめのサーフィンポイント6:大浜

大浜は奄美大島の中ほどにある東シナ海側のポイントです。大浜海浜公園からのアクセスが便利ですが、波に乗るためには、長い時間パドルをしなければいけません。とても大きい波が来るポイントとして知られており、中級者の人でも波に乗るのは難しいポイントです。流れがとてもきついので、上級者のみおすすめします。

上級者でも油断していると流れに持って行かれる可能性があるので、速い流れには相当の注意が必要です。注意が必要な部分が多い分、波に乗ることができれば、相当楽しいサーフィンになるに違いありません。上級者に飲みおすすめしたいこのポイントは、サーフィンの腕に相当の自信がある人以外はおすすめできません。

奄美大島でおすすめのサーフィンポイント7:ビラ

ビラは手広ビーチから歩いて5分くらいのところにあります。注意しなければいけないのは、とても浅いので干潮時にはサーフィンをするのがとても難しいです。中級者の人をメインにおすすめしたいポイントです。上級者の人でも楽しめますが、少し物足りないと感じてしまうかもしれません。逆に初心者の人には難しいかもしれません。

前述した手広のすぐそばにあるので、手広で初心者が楽しみ、ビラで中級者が楽しむという使い分けをすると良いでしょう。最初は手広で楽しんで、ちょっと自信がついてきたのでビラで楽しむという楽しみ方も良いです。改めて奄美大島は初心者から上級者までがサーフィンを楽しめるということを感じることができるポイントです。

奄美大島でサーフィンを楽しもう!

奄美大島にはサーフィンが楽しめる環境が、しっかりと備わっているということを知ってもらえればありがたいです。梅雨明けのベストシーズンにはサーフィンを楽しむために大変多くの人が奄美大島を訪れます。奄美大島でサーフィンを楽しみながら、奄美大島の豊かな自然をしっかりと感じてもらえれば、奄美大島の楽しさが倍増します。

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング