平戸城の歴史や料金・駐車場は?百名城スタンプラリーの場所や割引情報あり!

長崎県にある平戸城は、代表的な観光スポットとして人気があります。百名城としても知名度があり、日本全国のお城ファンの注目を浴びているでしょう。今回は平戸城の魅力をはじめ、楽しめるポイントなどをまとめます。お得なプランも注目です。

平戸城の歴史や料金・駐車場は?百名城スタンプラリーの場所や割引情報あり!のイメージ

目次

  1. 1長崎平戸城へ行こう
  2. 2平戸城がある場所を詳しくチェック
  3. 3気になる!平戸城とは
  4. 4平戸城にいた松浦氏とは?
  5. 5成長した松浦氏と平戸城下
  6. 6変化する平戸城下と松浦鎮信
  7. 7松浦鎮信と平戸城ができるまで
  8. 8松浦鎮信が築城した平戸城
  9. 9平戸城が築城したその後
  10. 10子どもの死で平戸城下が激動
  11. 11晩年の松浦鎮信と平戸城
  12. 12歴史に残る偉大な平戸城
  13. 13平戸城で観光気分
  14. 14気になる平戸城のスタンプ
  15. 15平戸城の入場料金
  16. 16平戸城の料金割引プラン
  17. 17平戸城の駐車場情報
  18. 18気になる平戸城までのアクセス
  19. 19平戸城の基本情報
  20. 20平戸城はおすすめ歴史スポット

長崎平戸城へ行こう

長崎県にある平戸城をご存知ですか?日本の百名城としても有名で、歴史ある建造物になっています。最近ではお城めぐりの一環で、スタンプラリーなど楽しいイベントを行っている場所も多いでしょう。平戸も同じくイベント満載です。さらに気になる駐車場の情報や料金プラン、お得な割引サービスなど、平戸城を満喫できる情報をご紹介いたします。

Thumb長崎の観光地おすすめ31選!人気スポットや名所に地元一押しの穴場も紹介!
異国情緒たっぷりで人気の観光スポットが数多くある長崎県。ヨーロッパの街並みが美しいハウステン...

平戸城がある場所を詳しくチェック

平戸城がある場所は海が近くにある長崎県平戸市です。その平戸市は長崎県北西部にあります。平戸島とその周辺にある地域を行政区域としている市でもあります。さらに長崎県と九州本土の市町村として、最西端に位置している都市です。また旧平戸藩の松浦氏の城下町で、鎖国前は中国やポルトガル、オランダなどと国際的な貿易をしていた港でした。

そんな城下町である平戸市には、新鮮な魚介類が獲れるという魅力があります。新鮮だからこそ味わえるお刺身料理は、まさにここでしか楽しめない絶品グルメです。特に伊勢海老や鯛茶漬けも絶品と評判でしょう。また海がきれいなことで、海水浴場も充実しています。キリスト教との関係も密接です。ザビエル記念協会をはじめ、寺院もあるでしょう。

気になる!平戸城とは

30948687 225006214923644 954852293113544704 n
yuumama86

平戸城は平戸市街の東側に位置していて、日本でも珍しいといわれている海城です。そのお城からは平戸港が見え、見事なオーシャンビューでしょう。山鹿素行が設計したとされています。いま現在は、旧二の丸一体の亀岡公園になっていて、桜の名所としても知られる有名スポットです。さらに、マキ並木や五色椿なども美しい景観を作り出しています。

平戸城はさかのぼること江戸時代に、平戸藩の藩主だった松浦氏の居城であったとされています。別名亀岡城として親しまれ、亀甲城や日之嶽城の名称もあるでしょう。日本全国に名が広まっている百名城のひとつで、築城はおおよそ800年以上です。近くには資料館も建てられ、江戸時代から現代までの歴史の移り変わりを平戸にいながら感じられます。

平戸城にいた松浦氏とは?

16906219 669973363203046 2904132417402961920 n
manseven77

平戸城にいたといわれている松浦氏について知っていくと、いかに平戸城がどんな場所だったのか伺えます。まず松浦氏は、松浦鎮信(まつらしげのぶ)という本名です。「まつうら」ではなく「まつら」と読むところが珍しいポイントといえます。ちなみに彼の父は松浦隆信(まつらたかのぶ)で松浦家の長男としてさかのぼること1549年に生まれました。

健康に育った松浦鎮信は1560年塚原幹勝という人物から剣術を学びました。その後文武両道の武将へ育っていきます。そんな中、当時の平戸には明の商人をはじめ中国人の海賊も多く住んでいたと言われています。その後ポルトガル船が平戸にやってきたため、父の松浦隆信は主家である大友義鎮に報告。ポルトガル貿易いわゆる南蛮貿易を行いました。

さらに鹿児島で布教を断られたイエズス会宣教師のフランシスコ・ザビエルが1550年に平戸にやってきました。松浦隆信の父は布教に寛容でした。平戸城下での布教も許していたことから、以前より頻繁にポルトガル船が平戸に来航するようになっていました。そのため、長崎が交易の中心になるまでしばらくの間、このような貿易で平戸は栄えました。

成長した松浦氏と平戸城下

平戸城周辺が栄えていくと同時に、松浦鎮信の身の回りは目まぐるしく変化していきます。父の松浦隆信は貿易やキリスト教の布教で富を得ました。その富を使い、鉄砲や大砲などの武器を大量に購入したと言われています。次第に松浦鎮信に起こる身の周りの状況が悪い方向へ変わっていきます。1563年に飯盛藩主の松浦親から攻め入られたのです。

飯盛藩主は松浦家の嫡流だったこともあり、攻め入った後に隠居に追い込んで従属されていた歴史があります。そして5年後の1568年に松浦鎮信は、かつて父がポルトガル貿易を報告した大友義鎮から武具一式を賜りました。その後元服して、隠居中だった父の松浦隆信から家督を引き継ぎました。しかし実権は父が引き続き握り、壱岐も支配しています。

変化する平戸城下と松浦鎮信

松浦隆信と松浦鎮信は、1574年に三城城主だった大村純忠を屈服させます。大村純忠の5娘になる娘、松東院を、まだ幼い松浦鎮信の息子である松浦久信の妻として婚約させ和睦しました。しかし龍造寺隆信が台頭したため、松浦隆信と松浦鎮信はしばらく傘下に入りました。その後1584年に龍造寺隆信が沖田畷の戦いで亡くなると、再び独立しました。

松浦久信が大村純忠の娘であるのちの松東院と祝言をあげた頃、1586年3月には九州攻め間近の豊臣秀吉にいち早く貢ご物を献上しています。そして早くも4月には、広田城の戦いで大村純忠をはじめ有馬義純や宗義智、波多信時に有田盛たちなど次々に撤退させました。そして島津勢の征伐を知った松浦鎮信は、いち早く豊臣秀吉に報告しに行きました。

そして松浦隆信と松浦鎮信は、豊臣家の九州攻めに貢献したのです。その後豊臣秀吉に松浦隆信と松浦鎮信、松浦久信の親子3代で拝謁した時に、加増なしで所領安堵で充分と申し、豊臣政権で地位を確立しました。なお松浦隆信は、中国の珍しい名器も持っていました。初めて京へ向かい、豊臣秀吉に茶讌を望まれ千利休とそれぞれ茶器を披露しました。

その後1589年に松浦鎮信も出家しました。しかし父同様に引き続き、松浦家の実権を握り続けた歴史をもっているようで、1590年の小田原攻めで水軍を出しています。1592年から続いた朝鮮攻めで松浦鎮信は、壱岐に新城として勝本城を築くよう命じられました。その後は小西行長の一番隊になり、実弟の松浦信実と子どもの松浦久信と渡航しました。

松浦鎮信と平戸城ができるまで

渡航した松浦鎮信でしたが戦況は上々でした。なんと朝鮮に詳しい松浦勢は、24戦中24勝という戦果を誇っています。このように連勝の松浦勢でしたが、兵士の約7割は日本に戻れることはなかったといいいます。このことから辛うじての朝鮮に対する勝利だったといえるでしょう。父の松浦隆信は水軍の指揮も執れ豊臣勢へ食糧を送る担当をしました。

朝鮮で善戦だった松浦鎮信は、現地から多くの陶工を連れて帰ってきました。その後平戸焼きや三川内焼きの陶磁器の産業を発展させました。全羅道の戦いのときに、小麦畑に隠れていた若くて美しい女性も捕えて連れ帰ってきたのです。この朝鮮の女性は小麦様と親しまれ、日本へ渡る船の中で出産したあと松浦鎮信の側室になり3人の子を産みました。

ちなみにこの小麦様は、平戸の城下町に住む人たちからも大変慕われていたそうです。たしかに船で出産することは、女性の間でも話題になることでしょう。そうして歴史上の建造物になっていく平戸城が献上されていきます。1599年になると平戸城の築城が始まりました。また1599年3月6日には、松浦隆信が平戸にある勝尾山の自邸で死去しました。

松浦鎮信が築城した平戸城

16906838 1867860750166304 9076462581710848000 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
manseven77

松浦鎮信が築城した平戸城は、享年72歳でこの世を去った父の目には映ることはありませんでした。この平戸城は、現代まで残る百名城のひとつです。別名を亀岡城と呼んでいて、さらに亀甲城や日之嶽城という呼び方もあります。形式は梯郭式になった平山型のお城です。平戸の瀬戸に突き出ている丘陵の上にあります。よく見える海もポイントです。

平戸城は三方を海に囲まれている設計をしています。まるで天然の要害のようであることから、萩城と立地や設計が似ています。いつの時代も青く穏やかな海は、人々の心を清らかに洗ってくれています。きっと築城した松浦鎮信も、平戸城から見える海を見て心穏やかに過ごしていたことでしょう。井戸も現在まで残り、広いおすすめ歴史スポットです。

平戸城が築城したその後

平戸城が築城したその後、さらに歴史が動き出します。1600年に起こった関ヶ原の戦いで、大坂にいた松浦久信は西軍だった石田三成に協力しました。そこで鳥居元忠の伏見城攻めをはじめ、伊勢城や安濃津城攻めにも参陣しました。一方唐津にいた松浦鎮信は、大村領主の大村喜前や島原領主の有馬晴信、五島領主の五島玄雅で神集島に集まりました。

平戸城にはいなかった松浦鎮信はその神集島で、東西のどちらに味方に付くかを協議したといわれています。その協議の結果、国許にいた松浦鎮信は東軍に参加するよう盟約に加わりました。東軍に味方をした松浦鎮信は、徳川勢からお城にこもって抵抗しているという誤解を受けないように、築城中だった唐津城の一部を焼却したことも評価されました。

壱岐と松浦郡にあった6万3200石の所領が安堵になり、伏見城攻めにも加わっていた子の松浦久信もまたお咎めなしになりました。そして松浦鎮信は家督を子どもである松浦久信に譲りました。その後平戸法印と称しましたが、1602年に江戸に赴く途中で、子どもの松浦久信は伏見にて病に倒れ急死してしまいました。まだ若く32歳と無念の死でした。

子どもの死で平戸城下が激動

歴史に残っていることで松浦鎮信は平戸城下にあった印山寺の僧に祈祷させたのに、松浦久信が急死してしまい、印山寺の僧侶たちを処刑しかけたそうです。そのため僧侶が全員逃げ出して葬儀できなくなり、わざわざ壱岐から安国寺にいた僧が平戸へ渡り葬儀を行なったとされています。確かに自分の子どもが、先に旅立つと狂ってしまうのも頷けます。     

その後1602年に松浦久信の遺児だった松浦隆信が第28代当主になり、松浦鎮信が後見しました。さらに1603年にその松浦隆信を連れて、江戸城へ向かい徳川家康に拝謁しました。しかしこの頃はキリスト教の弾圧が厳しくなっていました。松浦隆信の母であるソニカ(松東院)と、極度のキリシタン嫌いだった松浦鎮信との対立も激しくなっていきます。

晩年の松浦鎮信と平戸城

激動の歴史の中を生き抜いた松浦隆信は、徳川幕府から目を付けられ家族離散となってしまいました。キリスト教禁止令は歴史上でも取り扱われる事柄です。家族離散となった理由は、松浦隆信の妻が陰でキリシタンを支援していて、妻と親族までもが江戸に在住するよう命じたことになっています。その後の妻は、公徳寺で幽閉したのち亡くなりました。

晩年の松浦鎮信はオランダの使節たちを駿府城へ連れたと歴史に残っています。さらに貿易の許可を得るなど、これまでの行ないや歴史を総まとめするように平戸貿易の再興を果たしました。その一方で1613年に完成に近づいた平戸城に火を付け破却しています。歴史に背けず恭順の意を表す悔しい行為でした。その事実は現在まで語り継がれています。

歴史に残る偉大な平戸城

30591246 1066018663537442 1828094216123711488 n
aki.nishida.106

燃やされても歴史に残る偉大な建造物となった平戸城は、今では長崎の有名観光スポットのひとつとなっています。焼失した日のお城に替わる建造物として建設されたのが「御館」です。1620年頃に平戸港の北側にある「御館山城」跡になった下の方向に御館を建設したのです。この御館はのちに藩庁となり、政治の拠点として人が増えて栄えました。

19623434 1470775186277706 5974843092681883648 n
gambleffvii

約90年後になると、第5代藩主になった松浦棟(たかし)が亀岡に「平戸城」の再築を幕府 に願い出ました。その後、1704年になると平戸城の再築に着手します。そして1718年に入ると平戸城が完成しました。そんな平戸城の概要としては本丸に二の丸、三の丸に白浜廓、外廓の5カ所からなっています。なお二の丸にはいわゆる「御殿」が築かれました。

平戸城で観光気分

なお現在の平戸城にある各櫓は、1962年に平戸市が復元したものです。とにかく石垣作りが巧妙で、美しい海とのコントラストを鑑賞できます。そのため平戸城は海と歴史情緒を楽しむ観光におすすめでしょう。平戸城の白い壁もおすすめポイントで、青い海とバランスが最高によくなっています。スタンプラリー中の大きなポイントにもなるようです。

平戸城はどこでもオーシャンビューを期待できます。このポイントも観光におすすめといわれることが頷けるはずです。再建された当時から天守は設けられずに、二の丸に建てていた3重3階の乾櫓を代用していました。山鹿流軍学に基づいた縄張りも行われていて、桝形は重厚さを感じることでしょう。現在の平戸城は複合式層塔型3重5階になります。
 

気になる平戸城のスタンプ

28429173 1907504255988942 3951577342060527616 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
dj.hirata.goodbye

そんな観光の魅力溢れる平戸城で気になることといえばスタンプ情報です。百名城のひとつである平戸城のスタンプは、貴重なスタンプのひとつでもあります。スタンプラリーのスポットとしても定評があり、さらに変わらず人気があることも魅力のひとつでしょう。このスタンプは平戸城の観光を楽しみながら、天守閣でいただくことができるようです。

なおスタンプは平戸オランダ商館と松浦史料博物館、そして平戸城の3館の共通券があってもいただけるようです。料金は合計1060円になっています。まさに平戸城でのスタンプラリーの楽しさを感じられるおすすめプランでしょう。スタンプはどんな人でもいただけるので、平戸城周辺を歩き回るスタンプラリー形式に自信がなくても心配いりません。

平戸城で手早くスタンプをいただくなら、天守閣へ向かいましょう。ちなみにスタンプを推してもらえる時間には制限があります。朝8時から夕方17時まで、平戸城にある天守閣のスタンプ押しスポットは営業していますので、いただくときはその時間内に済ませましょう。天守閣の中に受付がありますので、そこで簡単にスタンプをいただけるはずです。

平戸城の入場料金

13102533 1048971311831516 26169936 n
sei.c.p

平戸城のスタンプ情報が分かったところで、次に気になることといえば入場料金ではないでしょうか。平戸城の入場料金は、大人でたったの500円です。さらに料金プランも充実していて、大人料金のほかに小中学生いわゆる子ども料金や、高校生いわゆる中人料金などがあります。ちなみに小中学生は200円、高校生は300円と安い料金になっています。

かなり安い料金で百名城である平戸城に入場できるとは、かなりお得だと思いませんか?手頃な料金なので、観光以外にもおすすめです。例えば歴史好きな子どもたちであれば、夢のようなお城だということはよく伝わってきます。さらに夏休みの自由研究をはじめ、歴史を深掘りしていく学習も向いています。歴史の先生もおすすめできる場所でしょう。

平戸城の料金割引プラン

26304338 1824912927580097 1175009464848220160 n
senna_thlk

安い料金がおすすめポイントになっている平戸城では、さらに嬉しい割引プランもあります。割引プランといえば、わずかな割引額で残念な場合が多々あるでしょう。平戸城の割引プランには2つあり、さらに料金も安く抑えられておすすめです。まず団体割引についてご紹介します。団体割引は30人以上で適用され、2割引の料金プランになっています。

団体割引は、まさに団体観光客におすすめです。人数が増えれば増えるほど割引されるでしょう。次に2つ目の割引プランは、障がい者割引です。手帳を受付で提示すればすぐに適用されます。ちなみに割引料金は大人300円で高校生200円、小中学生の子どもは無料です。なお障がい者割引では介助者も割引され、2人安い料金で平戸城に入場できます。

平戸城の駐車場情報

13734373 271375089910568 1618259585 n
eminomori

お車で平戸城へお越しになられた方には、駐車場の情報が欠かせません。できるだけ駐車場の料金も安く抑えたいのではないでしょうか?広めの敷地になっている平戸城には、無料駐車場が整備されています。平戸城の天守閣からも近くなっていて、駐車場のアクセスは良好でしょう。駐車場には多くの車両を収容できるので単体観光客にもおすすめです。

料金が嵩みやすいイメージがある駐車場ですが、無料で駐車場が使えるというポイントもおすすめでしょう。駐車場には身障者専用のスペースもあります。このスペースは体が不自由な人でも駐車場を使えると評判です。もし無料駐車場が空いていなくても近くに駐車場もあり、多少料金はかかるものの混雑しているときや停めたいときでも安心でしょう。

気になる平戸城までのアクセス

13166808 1185596298141149 1361965564 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
sei.c.p

無料駐車場や近くの有料駐車場の充実が嬉しい平戸城ですが、基本的に気になることといえばアクセス方法ではないでしょうか?平戸城への最短コース は平戸城入口の看板からです。まず平戸大橋を渡り市街地方向へ3分ほど直進します。すると県立猶興館高校のバス停が見当たるでしょう。 さらに直進していくと高校の入口に歩道橋が現れるはずです。

その歩道橋を潜ると、すぐ右側に平戸城入口と書かれた看板が見えてきます。そこを右折して城内に入りましょう。なお「亀岡公園グラウンド駐車場」までは一方通行です。お気を付けください。そこが混んでいる場合は「レストハウス駐車場」利用をおすすめします。駐車場から石段を登ると北虎口門に辿り着きます。その後入場券売り場に到着です。

平戸城の基本情報

13183420 1703499063256641 735782671 n
manja_lily

平戸城では年末の12月30日と31日が休館日になっています。歴史資料館も同様ですので、もし訪れたい場合は覚えておきましょう。なお薫蒸作業などによる休館日もあります。ご了承ください。さらに平戸城では、平戸市にある高校や小中学校に対して、授業の一環として入館する場合は減免サービスを行っています。市内での学習におすすめです。

住所:長崎県平戸市岩の上町1458
電話番号:0950-22-2201

Thumb長崎の教会めぐりおすすめコース!世界遺産の教会群やステンドグラス紹介!
長崎観光の際は、教会めぐりをしてみませんか。長崎県は平成30年7月に世界遺産登録を目指してい...

平戸城はおすすめ歴史スポット

平戸は九州の端にある場所ということで、観光を目的に訪れることも多くあります。そんな中、平戸城は学生の校外学習など勉強の場に利用されるほか、スタンプラリーなど家族で楽しめるイベントなどでも大活躍でしょう。海が見える平戸城は観光をはじめ、色んなプランにおすすめなスポットです。興味がある方は、ぜひとも平戸城へお越しください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
marina.n

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ